Windows 8でのファイルコピー時のダイアログ操作が煩雑になった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows 8では、ファイルをコピーする際に同名ファイルがある場合、煩雑なダイアログ操作が必要になりました。
  • Windows 7までは、ファイルをコピーする際に同名ファイルがある場合、簡単にコピー先と元のファイルの新旧を判別できました。
  • しかし、Windows 8からはファイルを比較するためのダイアログが表示され、操作が3倍に増えることとなりました。また、コピー先と元のファイルの新旧を判別しにくくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルをコピーする際に同名ファイルがある場合

フォルダからフォルダにファイルをコピーする際に コピー先のフォルダに既に同名ファイルがある場合、 ダイアログが表示されますが、 windows 7までは、 「コピー先に古いor新しいファイルがありますが コピーしますか?はい、いいえ」 みたいな感じでコピー先と元でどちらが新しいか古いか一目瞭然だったのですが、 windows 8になってから http://dev.classmethod.jp/etc/win-8-point/ http://d2wwfe3odivqm9.cloudfront.net/wp-content/uploads/2012/11/win-8-7.png の画像にあるように、ファイルを比較ボタンを押した上で 保存するファイルを選択して、続行ボタンを押すというように 操作が3倍に増えてしまっています。 しかもぱっと見て、コピー先と元でどちらが新しいか判別しづらくなっています。 これを従来のような形式に直すことってできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>コピー先と元でどちらが新しいか判別しづらくなっています もともとVistaから変更されたGUIについて、そっちの方がよいといっているようですね。今のWindows8と同じでVistaのときも、あなと同じような箇所で文句をいった人がたくさんいます。 面倒になった ということです。本来、「同じファイルが存在します」が、多くのOSでのメッセージです。多くとはUNIX、Linux、DOS、Windowsです。Windowsでは素人が扱うので、「古いファイルが存在」「新しいファイルが存在」のメッセージを追加され(2000頃かな?)、Vista以降では、比較した元の資料を明示することになった。<=CUIを多く使っているサーバー関係者は余計にわかりずらくなったと不評でしたね。 つまり、考え方ひとつだと思いますよ。固定観念をすて、新しいやり方になれましょう。 Windows8では、以前のメッセージに戻しただけです(Vista以降の余計な情報は不評だったため)。考えてみると、同じファイル名が、あるかないかは、操作していた人が、最初から予見していた場合は、とても邪魔なメッセージで、CUIのコマンドレベルでは、オプションに最初から指定して強制上書きを指定して実行します。あなたが回数で言うので、これだと一回で言い訳です。 しかし、問題は、予見していなかった場合の動作で、CUIでは、 dir , ls -l など詳細情報を実行してから、どうするかきめるわけです。しかし、これもCUIでは、最初から予見して組み込むことができます。つまり、コマンドを続けて記述して、最初のコマンドのエラー番号で、(dir , ls )を実行して情報を表示する。なんてやり方があります。 Windowsのやり方は、そのやり方を踏襲したのでしょう。 そう実は、2つの作業、3つの作業を、一つのアクションで、ウィザード的にだしてゆく方法が、素人向けには扱いやすいのです。より詳しく指示を出したい人、そうで無い人、両方に顔をむけて、作りこんだのでしょう。 何せ大きいGUIはこれからは邪魔になるだけ、最初に見るものは小さいほうが良い。と言うのが、調査した結果です。私は、Windows8のGUIの方がわかりやすいと思いますよ。今までの方が(Vista, 7)、文字列がごちゃごちゃになってよく読まないとわからなかったと思いますよ。 コピー元が、どっちなのか最初に見ておけばいいだけす。これは100回やっても、1億回やってもコピー元が左であれば、ずーーーと同じ側に表示されます。変わることはありません。 そもそも、コピー先、コピー元のパスを認識していなかった、あなたの方が、問題があります。これだと、どんなUIでも誤操作する人なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 同名のファイル 上書きにならないように

    宜しくお願い致します。 複数のフォルダのなかにある 複数のファイルを ひとつの新規のフォルダにすべてコピーするという作業をするときに 同名のファイルがあると 上書きするかという ダイアログが でてきますが これを 上書きでなく 別名のファイルにして 当該のフォルダに 保存したいのですが 元フォルダにおいて 別名に どちらかをしてから コピーするというのは 多数の場合は 手間が かかります 自動的に 同名ファイルであっても どちらかの名前を 変更して 上書きが 起こらないように 保存できる ソフト ご存知のかた 教えてください 同名ファイルは 3つ以上のこともありえます 宜しくお願い致します。

  • Mac フォルダ間のコピー

    同名フォルダをコピーする場合、 Macでは上書きではなく、置き換えられてしまいますが、 コピー元フォルダ内のファイルを「すべて選択」して、 コピー先フォルダへ落とせば、 同名ファイルは「置き換えますか?→はい」でそのまま、 その他の新しいファイル(コピー先にはないファイル)は 「新たに追加」されるという認識で合ってますでしょうか。 少ないファイル数で試してみて一応うまくいったのですが、 なんとなく自信がないので、 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エクスプローラ:ファイル移動先に同名ファイル

    Windows10を使っています。 エクスプローラでファイルを別のフォルダに移動またはコピー時する時について質問です。 移動先のフォルダに同名のファイルがあった場合、「上書きせずにファイル名に連番を自動追加」するのをデフォルトにしたいです。 移動の都度、手動でする方法については、知っています。 参考:『コピー時に同名のファイルを両方とも残す方法。上書きせずに連番を自動追加する』 https://dekiru.net/article/18734/ 毎回[ファイルの情報を比較する]を選んでさらに両方の場所にチェックを入れるのが面倒なので、同名のファイルがあったら確認なしでファイル名に連番をつけて保存して欲しいのです。 どこかで設定を変更したら実現できるのではないかと思い、質問しました。 方法をご存知でしたら、教えてください。

  • 同名フォルダ・ファイルのコピー・貼り付けの手順過剰

    HDDにあるフォルダAを「コピー」し,外付けHDDにあるフォルダA(同名・中身も同名ファイル多数)に「貼り付け」すると,XPに比して,手順を何度も踏まねばなりません。 ●「この宛先には既に・・・・存在…」で「はい」をクリック ●「この場所には同じ名前のファイルが既に・・・」で,「同じ処理を…個の競合に適用」にチャック ●「コピーして置き換える」をクリック フォルダも,ファイルもすべて同名は上書きするだけですので,一回クリックするだけでできるように設定しておけますか? 方法があればお教えください。

  • Win10コピー時 同名のフォルダ両方残す方法

    Win10でのコピー時に、コピー先に同名のフォルダを両方とも残す方法。上書きせずに連番を自動追加する方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • すでに同名のファイルがあったとき

    ウィンドウズエクスプローラーでファイルの移動をしたとき 移動先に同名のファイルがあった場合は 「このフォルダには既に~ファイルが存在します。~に上書きしますか?」 のダイアログを出さないようにして、自動でリネームさせる方法を教えてください。

  • コピー先とコピー元で更新時刻が異なるファイルだけコピーしたい

    こんにちは。Windows2003Serverで質問です。 ・あるディレクトリからあるディレクトリへのファイルコピー  に際して、コピー元ディレクトリとコピー先ディレクトリで  「更新時刻が異なるファイル」「コピー先には存在しないファイル」 のみコピーしたいです。  たとえばxcopyを使うとコピー先に存在しないファイルはコピーで   き、/Dオプションを使うことによりコピー先より新しいファイル  だけコピーする事ができますが、古い同名ファイルはコピー  できません。    rsync等で出来るのでしょうか。  宜しくお願いいたします。

  • Explorer を用いるファイルのコピーについて

    通常のコピーは、Explorer を二つ起動し、コピー元からコピー先にドラッグして行っています。(別法としてctrl + p そして ctrl + v 。) コピー先に同名のファイルがある場合、日付が新しいときにのみコピーを実行したいのです。大量のファイルをコピーする場合に、時間を節約するためです。 うまい方法がありますか。 Windows10 の環境です。

  • EXCELで同名のファイルを開く

    無理かもしれないのですが、質問します。 *Excelでメニューということで、シート上にボタンを5個つけて、クリックするとそれぞれExcelファイルを開くようにしています。(メニューのファイル名はMainmenu.xls) *そしてそのメニューを終了するときに、そのメニューとメニューから開くExcelファイルたちを同ディレクトリ内にBackupというフォルダを作成してすべてコピーするようにマクロを組んでいます。 ここで質問なのですが、メニューからBackupフォルダ内にコピーしたメニュー(Mainmenu.xls)を開くことはできるでしょうか。やはり、ファイル名が同名なので無理でしょうか。できれば別にExcelを起動させて開ければいいな、と思うのですが。何かテクニックはないでしょうか。。。。 よろしくお願いします。

  • ファイル名と同名のフォルダを自動作成して移動させる方法はありますか?

    windows XPユーザです。 フォルダ内にある複数のファイル(例えば、word)を1つのファイルごとに分類したいため、そのファイル名と同名のフォルダを元のフォルダ内に新たに作成し、そこに保存したいと思っていますが、ファイルが多数あるため、全てのフォルダについて新規フォルダを自分で作成するのが大変で困っています。何か一括でファイル名と同名のフォルダを作成する方法はないでしょうか?