チャイルドカウンセラーの資格取得における職場の有無について

このQ&Aのポイント
  • 育児真っ只中の主婦が資格取得のためにチャイルドカウンセラーの勉強を始めたが、実際にはその職場は存在するのか不安になっている。
  • 専業主婦からの転職を考えていたが、他の仕事の誘いもあり迷っている。
  • 心理学の学習経験は浅く、通信教育の資格取得が唯一のスキルとなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャイルドカウンセラー

チャイルドカウンセラー 育児真っ只中です。子供を育てるにあたって何か役立つことをと思い、このカウンセラーの勉強を始めました。 スクールカウンセラーとはまでは行かなくても他のお母さん方や子供達のちょっとでもいい役に立てないか。そういう思いでした。が、いざ資格を得る為に受験!となると、はて??職はあるのか?と。 一応通信教育での勉強なので、その会社へ問い合わせると、ないに等しいような回答。勿論、まだ資格未取得者ということもありますが。 もしご先輩方が見えましたら、この資格、行かせる職場とはあるのか教えていただきたく。 別けあって現在専業主婦のためこの資格を取得し秋から本格的に勤めへ!と思っていたのですが、家計の事情からそろそろ私もある程度の収入が必要となり、丁度、知人からカウンセラーとは全く違う仕事をしないかと誘われています。 家計を思えば、職が見つかるかわからないカウンセラーの勉強をするより、安定収入を見越して通常の職に就く。子供も今後お金がかかるので、そのための貯蓄も必要ですし。しかし・・・・ ずばりの回答で結構です。 ちなみに、大学での心理学は一般教養の1年間だけです。卒業した学科は工学部なので心理学とはかけ離れた分野です。よって、カウンセリングの資格は今回の通信教育のみとなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.1

ずばり 無理だと思います。 いっそ ネットで会員制にしてカウンセリング程度が関の山かも。 実際に資格をもらっても実績がものを言うお仕事だと思います。 責任問題も発生する お仕事に対しては バックアップ体制も可也必要になってくるでしょうし。 余りお勧めできません。 本格的に大学や院でしっかりと学ばれた方が多い中で 胡散臭いと思われてしまう傾向もあります。 着実なお仕事を求められた方が無難です。 何れ社会に於いて必要となる分野なのかもしれませんが その様な場合でも 専門知識を充分に学ばれた方が流れ込んでくるだけの事だと思いますし。 それまでに しっかりとした基礎を作れる状態ならば 早い者勝ちという事も考えられますが 経験がどれだけものを言うかが問題だと思います。

motomoto12
質問者

お礼

やっぱり というのが回答の感想です。大学時代頑張って心理学部に編入すれば・・・と今更10数年前の悔やんでおります。 当時、編入考えたんですが、英語の成績が(笑)・・・・ やっぱり通信教育ぐらいでは、いくら通常の育児経験があれども厳しいですね。 経験かぁーとふと思います。 思い立った歳が遅かったですね。でも一応資格は取得しておこうとは思います。 ずばりの回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• yume358
回答No.2

資格って、誰でも(私でもあなたでも)創設できちゃうんですよ。新聞に掲載される○○資格の通信講座ってほとんどこのたぐい。私は臨床心理士ですから、まあ心理系では一番まともな資格ですが、これとてもご存知ない方が多いですが、国家資格ではなく協会認定資格です。  私がテキストを作成印刷し、マンションの一室で○○アカデミーという会社をでっち上げて、受講者に児童心理カウンセラー資格を差し上げますと言ったら、あなた受講しますか? その程度の紙切れ以上の価値はない資格(と業者が勝手に名づけたもの)であると断言します。  厳しいようですが、もう少し世の中に目覚められた方がいいでしょう。

motomoto12
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですね。心理学は学びたくて10年以上経ちましたから、現在の教材は良い勉強ですが。 勿論、国家資格ではないのは前から存じておりました。 ある記事で、4大卒もしくは卒業見込みの証明書を添付(勿論心理系の学科です)と記載があったので、あぁーやっぱり通信教育程度は程度が低いんだなぁーとは思いました。 回答者様が万が一、講座を開かれても申し込みはしないと思います(笑) その点は見極めるはあると思います。今回の会社はそこそこ信頼できるかなぁーとは思っていました。過去形なのは、試験を申し込んだ先と今回の通信教育会社の所在地が大変ご近所であること。 電話番号が類似していたのに気付き調べたところ判明。 所詮、国家資格ではない資格、数ヶ月で受験できるまた試験会場もないような試験は、こんなものかと落胆しています。 家計の為にまずはいただいているお話を前向きに考えて行きたいと思います。