• ベストアンサー

数学 集合と論理で解けない問題があるので解き方を教えてください。

数学 集合と論理で解けない問題があるので解き方を教えてください。 塾のクラスの生徒の中で、数学、文学、化学、物理の受講状況を調べたところ、以下のようなことが分かった。 a. 数学を受けている人は、文学も受講している。 b. 文学を受けている人は、化学も受講している。 c. 科学を受けている人は、文学も受講している。 d. 物理を受けている人は、文学も受講している。 e. 物理を受講していない人は、化学も受講していない。 以上から確実に言えることは次のどれか。ただし、どの科目にも1人は受講生がいるとする。 1. 4科目のどれも受講していない人はいない。 2. 1科目だけ受講している人がいる。 3. 2科目だけ受講している人がいる。 4. 3科目だけ受講している人はいない。 5. 4科目とも受講している人がいる。 ベン図をしようしたのですが、なかなかできませんでした。どなたか解き方を教えて下さったら助かります。 有難うございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず科学=化学なのかわかりませんが、問いの選択肢から判断するに 一緒と考えました。 a. 数⊆文 b. 文⊆化 c. 化⊆文 d. 物⊆文 e. 対偶を考えて、「化学を受講している人は物理を受講している」   化⊆物 b.c.より文=化。これとd.e.より物⊆文=化⊆物、即ち物=文=化。 以上から、数⊆物=文=化。 どの科目にも1人は受講生がいることから、数学を受けている人がいる、 つまり4科目とも受講している人がいる したがって5.。

sanaehazuki
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。 「化学」と「科学」の打ち間違いをしてしまいましたが、 ご回答頂いてありがとうございます。 集合を使用するんですね。  物⊆文=化⊆物になるのは気づきませんでした。 とても参考になります!! 有難うございました。