ベン図の利用と三科目全てパスする人数の求め方

このQ&Aのポイント
  • 解剖学、生物学、化学の試験の結果を示す表があります。
  • 落第した科目の組み合わせをベン図で表しましたが、計算式が間違っています。
  • 三科目全てパスする人数の求め方は全体から少なくとも一科目を落第した人数を引くことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベン図の利用

ベン図の利用 <問題> 解剖学、生物学、化学、それぞれの試験は人の生徒によって受験されました。 次の表は、どの試験に何人が落第したかを示しています。この表は、複数科目の組み合わせの結果も示しています。 解剖 … 12人 生物 … 5人 化学 … 8人 解剖・生物 … 2人 解剖・化学 … 6人 生物・化学 … 3人 解剖・生物・化学 … 1人 例えば、生物学の試験は5人の生徒が落第しています。そのうちの3人が化学にも落第しています。さらにその3人の内の一人は解剖学にも落第しています。 三科目すべてをパスした生徒の人数を求めよ。 <自分の考え> 全体の集合を41として落第した科目でベン図を書きました。 計算式は41ー{25ー(4+3+7)+1}=29 となり答えは29となりました。←間違えています 三科目全てパスする人数=全体ー少なくとも一科目を落第した人数 としたのがいけなかったのでしょうか。それとも考え方が180°違うのでしょうか。 分かる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin7777
回答No.1

それぞれを逆から順番に見ていきましょう。 >解剖・生物・化学 … 1人 なので、ベン図の中心は1人 >生物・化学 … 3人 なので、生物と化学だけ落第した人は2人 >解剖・化学 … 6人 なので、解剖と化学だけ落第した人は5人 >解剖・生物 … 2人 なので、解剖と生物だけ落第した人は1人 >化学 … 8人 なので、化学だけ落第した人は0人 >生物 … 5人 なので、生物だけ落第した人は1人 >解剖 … 12人 なので、解剖だけ落第した人は5人 全部足すと15人。 これが、どれか1科目でも落第した人の人数。

solution64
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます! 答えは26となりました!