OS再インストール後のネット認証エラー

このQ&Aのポイント
  • OS再インストールの後、ネット認証ができなくなりました。処理速度の低下を感じ、OSを再インストールした後、インターネットに接続できなくなり、ライセンス認証もできなくなりました。サブPCでは問題なくネットに接続できているため、ケーブルやマザーボードの問題ではなさそうです。
  • OS再インストール後、ネット認証が不可能になりました。自作PCを半年間使っていましたが、処理速度の低下を感じたため、OSを再インストールしました。しかし、その後はインターネットに接続できず、ライセンス認証もできなくなりました。サブPCでは問題なくネットに接続できているため、ケーブルやドライバの問題ではないでしょう。
  • OS再インストール後、ネット認証ができなくなりました。自作のPCを半年間使用していましたが、処理速度の低下を感じたため、OSを再インストールしました。ところが、その後はインターネットに接続できず、ライセンス認証もできなくなりました。サブPCでは問題なくネットに接続できているため、ケーブルやドライバの問題ではないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

 OS再インストールの後、ネット認証が出来なくなりました。

 OS再インストールの後、ネット認証が出来なくなりました。  お分りになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。  自分でPCを組み立て、半年くらいはネット接続等もに問題なく使えていました。  ところが、処理速度が落ちてた様に感じた為、OSを再インストールしたところ、インターネットに接続できなくなり、ライセンス認証がネット経由で出きなくなりました。  電話で認証を受ける事は問題ないと思うのですが、今までネットに接続出来ていたのが出来なくなったのかがわかりません。  サブPCでは問題なくネットに繋がるので、ケーブル等の問題ではありません。  マザーボードはASUSのP5Qです。ドライバの問題でしょうか?  ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

オンボードLANのドライバは入れたのでしょうか? メーカー製のリカバリーディスクじゃないんですから、不足しているドライバ類は全て自分で入れる必要がありますよ。 マザーに付属してたCD-ROMからドライバ入れましょう。 ドライバでないのなら、ネット接続用の設定を行って下さい。

kobasute
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  OSをインストール→、認証→ドライバ導入していた気がしたので・・・。ネット認証の時点で詰まっているので、ドライバがうやっぱり先ですよね。試して見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

自分でPCを組み立て、半年くらいはネット接続等もに問題なく使えていました。自作品の場合PC仕様や詳細本人しかわからないのでたんなる参考意見ですが?他回答者の意見どうりドライバ等の導入わすれただけでは?自分も自作PCですがOSの再インストール何回も経験ありますが認証問題なくできました。CPU交換やHDD等でも質問者のOSもわからないし?経験はXPです。ので参考程度ね。

kobasute
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  皆さんのご指摘通り、ドライバの入れ忘れというのが正しそうです。  自作PCを使われている方のご意見なので、参考にさせて頂きます。  

  • ifseetno
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ネット認証が出来なくなった→ あなたはメーカー製PCを選んだ方が無難ですよ。

kobasute
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  メーカー製PCの購入も必要かと感じました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

No.2 e0_0e_OK です。 OSインストールしたら真っ先にすることはドライバー(ソフト)CDを当てることです。そうでないとネットワークにつなげないですから認証できるわけがありません。 そのほかにも不具合は出てきますよ。基本ですね。

kobasute
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  OSをいれてドライバをすぐに入れたつもりでいたのですが、忘れていたという事ですよね。  気をつけます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ネットワークアダプターが利用出来ないのでしょうね。OSインストール後にドライバーCD(ソフト)は当てましたか。 ドライバーの不具合はデバイスマネージャーで確認してください。他にもドライバーで?!マークがついていませんか。

kobasute
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  OSインストールした後、認証でつまづくので、デバイスマネージャすらひらけないんです・・・・。でも、ドライバに原因がありそうなので、探ってみます。ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

電話で認証を受けるときに、お使いのOSのメーカーに聞けくのがいいと思います。 それでもネット接続できないなら、何らかの問題があるんでしようね。

関連するQ&A

  • VISTA再インストール後のライセンス認証について

    Windows VISTA の再インストール後のライセンス認証についての質問です。 マウスコンピュータからCore2Quadを2~3年前に購入しました。 先日突然起動しなくなり、調べたところマザーボードが壊れてました。 PCの保証も切れていたため、新しくマザーボードだけを購入しまして 乗せ買えたところ、OS読み込みの所から進まなくなり、ネットで調べたところ マザーボードを入れ替えた場合はOSもインストールし直さなければならない とのことで、旧OS内のデータ(メールやブックマーク)が消えないようにHDDを もう一つ追加し、そちらへOSを新規インストールしました。 OSは2つある状態ですが、起動画面でどちらかを選択するよう求められ 新しい方を選ぶと無事に立ち上がるようになりました。 ここから質問なのですが、新しい方のOSでライセンス認証を行わなければ ならないようです。 しかし、ケースに貼ってあるシールに書いてあるのプロダクトキーを入れても 受け付けてくれないようです。 この場合、どうしたらライセンス認証を行うことが出来るでしょうか。 例えば、起動しなくなった旧OSの中から何かのファイルを取り出して入れ替え れば大丈夫とか、ありますか? アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • osのアンインストールについて

    自作PCにXPをインストールして30日以上放置していたのですが、これをネットに接続して使おうと思い、電源を入れたのですが、ライセンス認証を求められました。LANボードは取付けているのですがドライバをインストールしていなかったので、ネットに繋がっていないと認証ができないので困っています。認証を求められてもネットに繋がっていないので認証できず、またドライバをインストールしようとしても反応しません。こういう場合どうすれば良いのでしょうか?お願いします。

  • OfficeXP再インストール時のライセンス認証について

    OfficeXPをインストールして、ネット経由でライセンス認証を受けました。 OS不具合により、OS・Officeを再インストールし、再度ネット経由でライセンス認証を受けました。 またまたOS不具合により、OS・Officeを再インストール。 ところが、ライセンス認証ウィザードが表示されないので調べたところ、 「このアプリケーションは、既にライセンス認証手続きが完了しています」 と、表示されました。 ってことは、このままずっと使い続けてても大丈夫ってことですよね?

  • 毎回OS再インストール後認証が求められます

    win XP(OEM?)で毎回OSをフォーマットしてOSをインストールすると 「ライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えましたと出て ネット認証はできません」 結局電話で新しいインストールIDを教えてもらい認証する羽目にあいます。  買ったPCは半年前に購入した、ショップオリジナルPCです パーツなどは購入時のままです ネット認証に済ませたいのですが方法はありますでしょうか?

  • OS再インストール後、ネットに繋がらない

    元々ネットに繋がっていたPCのOS再インストールを行った所、 ネットに繋がらなくなってしまいました。 有線LANで繋いでいまして、線等物理的な物は何も動かしていません。 繋がらなくなったPC以外にも2台PCがあり、それらは繋げています。 前に違うPC(メーカー製ノートPC)でOS再インストールした時は 線を繋いだだけで自動的に繋げるようになったので、 簡単にネットにすぐ繋げるものだと考えていたのですが…。 こちらで似たような質問を色々探して試してみたのですが、それでも解決しませんでした。 今の状況は、 ・BIOSの設定はLANがちゃんとONになっている ・ネットワーク接続を見てみると、【1394 接続】だけで【ローカル エリア接続】が無い ・デバイスマネージャのネットワークアダプタの所に【1394ネットアダプタ】と  【イーサネットコントローラ】があり、後者に黄色の「!」が付いている ・ドライバはマザーボードに付いていたCDをインストールし、  HPからDLした最新のLANドライバ(?)もインストールしてみたが変化無し ・「ipconfig」コマンドで確認してみると、「windows IP Configuration」が出た ・ルーターと全てのPCの電源を落として数分待ち、再起動しても変化無し マザー     P4P800-E Deluxe(オンボードLAN)DLしたドライバはMarvell_v628です。 ルーター    corega BAR SW-4P ウィルスソフト まだ入れていません 昨日再インストールする前は繋がっていたので物理的な故障では無いとは思うのですが、 もうどうすればいいのか分かりません。 他に何か試せる事はありませんでしょうか?

  • OS再インストール後にネット接続できなくなりました

    初めての自作マシンです (貰い物で本体とOSのCDのみ) WinXP SP2 マザーボードはECS Geforce6100M-Mです。 OSがおかしくなったので再インストールしました。 その後、ネット接続出来なくなりました。 マザーボードメーカーのサイトからドライバーダウンロードしようにもネット接続出来ないので出来ません。 別のマシンでダウンロードしてCDに焼いたものをインストールしようとしたのですが、Firstイーサネットをインストールするときに「NVIDIAハードウェア/ドライバーが見つかりません」のようなメッセージがでて進めません。 どうしたらよいのでしょうか? 再インストール前は普通にネット接続できました

  • WinXPのライセンスの認証について

    ライセンスの認証を行わずに数回OSを起動(ドライバなどのインストールのための再起動)させたらログイン時にライセンス認証しなければならなくなりました。 しかしインターネット接続がフレッツなのでログインできないとインターネット接続ができません。 電話でライセンス登録という方法もあるのですが、なるべくインターネット経由で行いたいので何かよい方法ありませんか?

  • OS XPをネット認証します。 認証後にPCを渡してその後は違うネット

    OS XPをネット認証します。 認証後にPCを渡してその後は違うネット環境に繋いでPCを運用します。。 初めての認証に使ったネット環境と違うネット環境に繋いでもその後のPC運営(アップデートです)は問題なくおこなえるのでしょうか? なぜこんな質問をするかというとOSを新規インストを頼まれました。 時間がかかるのでPCを預かり持ち帰って自分の家でOS新規インストするのです。 インストして新規認証完結した後にPCを渡してその後は違うネット環境でPCを使っていくのです。。 問題あるとすると どういうことが考えられるでしょうか?

  • OSのインストール手順について。

    OSのインストール手順について。 Windows 7をコンピュータにインストールしたいのですが、 インストールの手順や、必要なドライバが分かりません。 手順や、ドライバで間違えると、パフォーマンスも低下すると聞きました。 マザーボード ASUS M2N61 CPU Athlon64 X2 5600+ メモリ DDR2 PC2-5300 1GB 4枚 グラフィックボード オンボード(GeForce 6150SE) OS Windows 7 Home Premium になります。 また、市販のPCにはリカバリするものもありますが、その場合も手順の違いで、パフォーマンスに影響が出るのでしょうか。

  • マザーボード交換

    現在GatewayのGT5226jというPCを使用しております。 このPCの説明書にマザーボードの交換のやり方が書いてあったので、交換しても大丈夫のものと思い、i7を搭載するためマザーボードを交換しようと考えています。(ケースのサイズについては交換済みですので大丈夫です) マザーボード交換に当たって一通り勉強したのですが、OSの再インストールについてわからないので、質問させていただきます。 交換するMBはASUS P6T SEです。OSはvista 32bitです MB交換するとOSの再インストールが必要との事ですが、このPC付属のOSインストールディスクで出来るでしょうか? 今までこのディスクで何度かOSを入れ直してきましたが、ライセンス認証などはなかったです。 他のPCにもできるかインストール画面まで試しましたが、こちらもライセンス認証はありませんでした。 このディスクはOEM版のライセンス認証不要のものと考えていいのですか? 手順としては、MB交換→OSインストール→MB付属のCDでドライバのインストール。 このような感じで良いのでしょうか?