• ベストアンサー

OfficeXP再インストール時のライセンス認証について

OfficeXPをインストールして、ネット経由でライセンス認証を受けました。 OS不具合により、OS・Officeを再インストールし、再度ネット経由でライセンス認証を受けました。 またまたOS不具合により、OS・Officeを再インストール。 ところが、ライセンス認証ウィザードが表示されないので調べたところ、 「このアプリケーションは、既にライセンス認証手続きが完了しています」 と、表示されました。 ってことは、このままずっと使い続けてても大丈夫ってことですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

大丈夫です! 私も1日に3度も立て続けにMeの初期化+XPインストールをしましたよ。 「このアプリケーションは、既にライセンス認証手続きが完了しています」のメッセージは信用していいですよ。

-snow_white-
質問者

お礼

同じような境遇の人がいてよかったです。 私のMeも不安定なのでよく再インストールするんですが、今回は、「ライセンス認証ウィザード」が表示されないのに「手続きは完了してます」なんて言われて不安になっちゃいました。 どういった具合でこうなったんでしょうね?ナゾだ…。 どうもありがとうございました m(__)m

その他の回答 (1)

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.2

#1の追記です。 その後30日間以上過ぎていますが、何も問題なく使用中です。安心してくださいね。

-snow_white-
質問者

お礼

さらに励ましのお言葉ありがとうございます。 同じような仲間がいると思うと心強いです。

関連するQ&A

  • OfficeXPの認証ができない!

    先日、パソコンが立ち上がらなくなりOSを再インストールしました。そして、OfficeXPの方も再インストールしたのですが、オンライン認証手続きで「弊社の記録によると、このMicrosoft OfficeXP personalは既に別のコンピュータ上でライセンス認証手続きが完了しています。」とでて認証ができません。ソフトはパソコン購入時についていたもので買った時はインストールでき認証もできました。ただライセンスキーを打ち込む際の頭文字、使用者・・・などを気分で変えて認証の手続きを行いました。これがいけなかったのでしょうか?もう認証するのはむりなのでしょうか?

  • 【ライセンス認証】

    PCの調子が悪いので、Windows XP を再インストールしました。その際、OFFICE2007を再インストールし、EXCELを最初に起動した際、オンラインでライセンス認証をし、EXCELは制限なく使用できるようになりました。しかし、WORDを開くと機能制限がかかってしまいます。WORDの機能制限があるので、WORDについても再度、ライセンス認証が必要である、と私は思ったので、ライセンス認証をすべく操作をしたところ、「このアプリケーションは既にライセンス認証手続きが完了しています。」と表示されます。 なぜ、EXCELは問題なく使用できるのに、WORDは使用制限がかかってしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • officeXPのライセンス認証について

     いろいろと思うところがあり、自宅で利用しているPC環境をWin7の64bitから32bitに変更したのですが、その後にインストールしたofficeXPのライセンス認証が出来ずに困っています。  まず、インストールしたofficeXPですが、製品が販売されていた時期に店頭で購入した物で、不正品ではありません。特にバージョンをアップする必要がなかったため今まで使用してきました。  次に現象ですが、だいたい以下の通りです。  まずインターネット経由での認証(http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/indepth/oaw/internet.mspxを参照の事)を行ったところ、Step 5までは問題無く進みますが、「送信」ボタンを押すと、『ライセンス認証サーバーに接続できません』というエラーメッセージが表示されます(添付画像参照)。  仕方なくもう片方の電話での認証(http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/indepth/oaw/telephone.mspx参照)を試しましたが、Step 3で「日本」を選択しても、カスタマーサービスのフリーダイアルが表示されないので、どこに電話して良いか分かりません…。  なお、マイクロソフトのページで観ましたが、officeXPしたいがサポート期間終了している事が影響しているのかと思いますが、このライセンス認証が使えないと非常に困ります。  それにはじめにも記述したとおり、正規で購入したものですので、それが使えないのは非常に納得できません…。  そこで、何らかの解決策をおしりの方がいらっしゃいましたら、是非お助け願います。  なお、『新しいofficeを買え』とか『他のを使え』などという、的外れな回答についてはお礼はしませんし、ブロックリストに登録いたしますので、よろしくお願いいたします。

  • 「ライセンス認証ウィザード」を求められたのは何故?

    WordやExcelを使おうとすると、「ライセンス認証ウィザード」が立ち上がりました。メッセージを読んでるとライセンス認証の手続きを再度行わなければならない様で、Microsoft Office XP Personal CDの挿入を求められました。 インストールCDがあったので回復できたのですが、何故このような事になったのか分かりません。 普段と同じように使っていて、このようになってします原因はあるのでしょうか?

  • ライセンス認証について。

    アクセス2003でライセンスをとらないまま使用できるのは50回ですよね?この残り回数はどこから確認できるのでしょうか?ヘルプからライセンス認証を開くと『このアプリケーションは既にライセンス認証手続きが完了しています。』とういう表示が出てくるのですが、これはライセンス認証手続きが終わってしまっているのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • office ライセンス認証

    ソニーバイオのノートPC(01年製)ですが、HDDが壊れた為、交換→リカバリCDによる再インストールを行いました。で、ワードを起動したのですが、officeライセンス認証ウィザードが行われ「コンピューターの構成が変更されました。・・・手続きを続けるにはMicrosoft OfficeXP Personal CDを挿入して次へをクリックしてください。」みたいなことが出てきます。 しかしMicrosoft OfficeXP Personal CDなどは購入時に同封されてないので、リカバリーCDを挿入すればよいのでしょうか?アプリケーションリカバリCDで試してみたのですが、何もおこりませんでした。 どなたか宜しくお願いします。

  • OfficeXPライセンス認証・・・携帯デバイス

    OfficeXPを購入しました。 僕は、メインのデスクトップと、近々ノートパソコンを購入します。 使用快諾契約書には、「使用する人が1人に限られている場合、携帯デバイスにインストールできる。」のような意味の事が書いてあります。 OfficeXPはライセンス認証がいります。デスクトップに、Officeをインストールして、ライセンス認証をして、ノートパソコンにも、インストールして、ライセンス承認すると、うまく、認証されるでしょうか。 過去ログを調べると、電話での認証が必要みたいですが、電話ですんなりあれこれ聞かれずに、OKされるんでしょうか?

  • 「ライセンス認証」したのに「ライセンス認証ウィザード画面」が・・・?

    さっきパソコンを立ち上げたら「8日以内にライセンス認証をして下さい」と ライセンス認証ウィザード画面が出てきました。 先月の26日にリカバリをした時にインターネットで 「ライセンス認証」はしています。 でも もしかしてきちんと出来ていなかったかもと思い 「すべてのプログラム→Microsoft Officeツール→ライセンス認証」を確認しましたが 「ライセンス認証手続き完了」となっていました。 「ライセンス認証」は完了していても あと8日で使用出来なくなるのでしょうか? 対処法が分かりません。 パソコンは富士通 FMV DESKPOWER M9/1609T です。 どうか回答よろしくお願いします。

  • ライセンス認証、2回目だしやらなくても・・・?

     WindowsXPを事情によりアンインストールして、作業を終えてから再度WindowsXPをインストールしました。するとライセンスの認証回数を超えてしまい、インターネット経由で認証できなくなってしまいました。その時は電話でライセンス認証を完了させましたが、またまた事情によりWindowsXPをアンインストールすることになってしまいました。それで今度は確実に作業を終えてWindowsXPをインストール、しかしまたライセンス認証を求められてしまいました。無論、今度もインターネット経由ではできずに、電話をするしかないのですが、さすがにこの前したばかりなので、何かもう嫌だな~と思っています。  それでソフトの名前は申しませんが、ライセンス認証を完了させたことにする偽装ソフトを入手し、それで現在の所ライセンス認証を完了させたことになっています。つい最近ライセンス認証をしたのでこれでもいいかなと思っているのですが、いいでしょうか?。それともやっぱり再度ライセンス認証をしなければ、違反になるのでしょうか?。回答宜しくお願いします

  • Office系ソフト ライセンス認証

    Office系ソフトを起動させると、ライセンス認証ウィザードが起動して、 『お使いのマイクロソフトXPのコピーはまだライセンス認証の手続きが完了していません・・・』と表示されます。 ソフトを使用するには、ライセンスの認証を行わなければいけないと思われるのですが、 現在の状態はコピーされたものが入っていると言う事でしょうか?違法でしょうか? また、ライセンスの認証には費用が発生するのでしょうか?

専門家に質問してみよう