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集合・論証の問題の解法について

集合の考え方が思うように使えず困っています。 以下の問題の解法・方針を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 ()に入る数を求める問題です。 あるクラスの生徒40人に英語国語数学の試験を行い、英語が60点以上の生徒が23人、国語が60点以上の生徒が20人、数学が60点以上の生徒が18人でした。 このとき、英語と数学がともに60以上の生徒は少なくとも(  )人 多くて( )人である。 また、数学と国語がともに60点未満の生徒人数は、数学と国語がともに60点以上の生徒の数よりも( )人多くなる。

みんなの回答

  • nettiw
  • ベストアンサー率46% (60/128)
回答No.2

英○数○ (A)人=(A)人      英○数● (B)人=(23-A)人 英●数○ (C)人=(18-A)人 英●数● (D)人=(A-1)人 1≦A≦18 ...... 数○国○ (E)人=(E)人 数○国● (F)人=(18-E)人 数●国○ (G)人=(20-E)人 数●国● (H)人=(E+2)人 H=E+2 ......       こんな風(感じ)になります。

  • R_Earl
  • ベストアンサー率55% (473/849)
回答No.1

> あるクラスの生徒40人に英語国語数学の試験を行い、英語が60点以上の生徒が23人、国語が60点以上の生徒が20人、数学が60点以上の生徒が18人でした。 > このとき、英語と数学がともに60以上の生徒は少なくとも(  )人 > 多くて( )人である。 「多くて( )人」の方に関しては 集合の考え方は必要ありませんし、計算の必要もありません。 もっと単純に考えてみましょう。 「少なくとも( )人」に関しては、絵を書いてみたらいいのではないでしょうか。 なるべく「数学と英語が60点以上」となる人が登場しないようにしていけば 自ずと答えが出るでしょう。 > また、数学と国語がともに60点未満の生徒人数は、数学と国語がともに60点以上の生徒の数よりも( )人多くなる。 もっとスマートな解法があるかもしれませんが、私が思いついたのは以下の方法です。 ベン図を描いて考えます。 国語と数学だけの話なので、「国語60点以上の人の集合」と「数学60点以上の人の集合」を描いて下さい。 全体集合は「クラス40人」とします。 「国語60点以上の人の集合」と「数学60点以上の人の集合」の共通部分(「国語も数学も60点以上の人の集合」)の人数をx人とします(図に書き込みます)。 そのxを用いて「国語60点以上だが数学60点未満の人の集合」の人数と 「数学60点以上だが国語60点未満の人の集合」をxを用いて表して下さい(図に書き込みます)。 そうすると、ベン図の残りの部分である「数学も国語も60点未満の人の集合」の人数がxを用いて表せます(図に書き込みます)。 あとは「数学も国語も60点未満の人の集合の人数」から「国語も数学も60点以上の人の集合の人数」を引けば良いです。

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