• ベストアンサー

貸本屋の実態!!

貸本屋の実態!! 今、学校の授業で「貸本屋」について調べているのですが貸本屋はあまり資料がなく大変なんです! 私の係は「貸本屋の実態」を調べる事で、例えば『お得意先』・『読書数』などを知りたいんです! 本などでも調べたのですがあまり貸本屋の事は載っていませんでした(・_・;) もし、貸本屋に詳しい方(?)がいらっしゃいましたらどうかお答えいただけるとありがたいです(>_<) よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.1

それは哲学のカテゴリーで質問することではないですね。

関連するQ&A

  • 底辺校の実態

    底辺校の生徒の殆どは不良生徒。 髪色も、茶髪だけではない、金、緑、ピンク、オレンジなんてのも居る 服装もバラバラ、特に女子。どれが正しい制服高わかんない。 生徒数も都会でありながら 最終的には、田舎の学校の人数。数百人から、数十人に減少。 クラブ活動も廃部が相次ぎ、放課後のグランドは寂しい限り。 授業も、英語はアルファベットから等、小中学校の復習が中心。 生徒数が少ないことから、高3になっても未だに中学校の復習。 試験もなるべく簡単に、記号○×問題を増やす。 教科書からそのままだす。 覚えれば、確実に高得点が取れるだろうプリントの配布など。 それでも、赤点者が多く、学校全体で赤点者の為に短縮授業。 喫煙、シンナー、パーティー券の販売、飲酒、校内の自転車走行 原付通勤、車通勤などなど酷い事満載。それに伴い、事故もおきる。 進路も、大学進学者が数十人。 しかも殆どが、推薦で地元私大(殆どが、ボーダーフリー) 国立は、5年に1人位の割合しか居ない。フリータ、ニーと多し。 センター試験受験者ゼロなんて年もあります。 皆さんはこんな底辺校の実態についてどう思いますか?

  • 読書家は昔から偉かった(?)のでしょうか

    某サイトで、自称読書家がやたらと本を読まない人を馬鹿にしていました 突っ込みたいところはたくさんあるのですがそれはおいといて そのサイトを閲覧していて、昔読んだ『坂の上の雲』に、登場人物の一人が、貸本屋に本をたくさん借りていることを恥じる描写があったのを思い出しました 今は読書家は偉い、というように考える人がいますが、昔はむしろ逆だったのでしょうか また、もしそうだとしたらいつからそのような風潮ができたのでしょうか 回答おねがいします

  • いじめの実態

    中学受験を控えているものです。 受験まであと数日しかないので今更なのですが、今になってその学校はいじめが横行しているので、絶対行かせないほうがいいと友人に言われたのですが、本当の学校内の実態を知りたい! その学校は法政大学中学です。 昨日からニュースを賑わせているあの学校です。あの件に関しても、ますます悩む要因です。ああいった先生がほかにもいらっしゃるのでしょうか。 私の探し方が下手で、検索をしても、みなさんの本音を綴るサイトにたどり着けないので、ぜひどなたかおしえていただけないでしょうか。 いじめ以外のことでも、いいこと、悪いこと教えてください。 また、広尾学園についても教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします

  • あなたが今迄に読んだ本の総数は?

    私は活字だけの本は1週間に1冊くらいしか読みません。 読書が好きな人って尊敬してしまいます。 今迄にどのくらいの数の本を読んできましたか? 活字だけの単行本・小説でどれくらいですか? 漫画も結構読まれたりするんですか? アバウトな数でいいので教えてください。 因みに読書量の多い事で知られる文化人の宮崎哲弥さんは月100冊読むと聞いた事があります。 職業によってかなり差は出るでしょうけどね(^.^;) 読書量少ない方でも構いません。出来れば何十代の方なのかも教えて頂きたいです。 お願いします。

  • ああ!! 楽しみなお年玉・・・今だから話せる その実態 (泣)

    ああ!! 楽しみなお年玉・・・今だから話せる その実態 (泣) 皆さんこんにちは!!あと数ヶ月でお年玉を渡す「少しいや~なお正月」ですよね。 子供の頃は一番楽しみでしたよね!!僕もそうです 楽しみでした!! ですがこの不況下。・・・親になってみるとなんともしんどい微妙な日ですよね。 そこで世の中の実態に迫ってみたいと思います。 当然お子さんのいるご家庭では、親戚からいただくケースがあります。 まだお子さんがちっちゃい時(小学校など)などで・・・・今だから話せる。 あっ!!それ・・・・・・・・・。 「私が預かって貯金してあげるね」って言った方もいると思いますが。 でもついつい・・ちょっとだけ使っちゃった・・・ってありますか? たぶんそんな事はないと信じたい・・・今日この頃です また現在は、年代別ならいくら位お渡しするものなのでしょうか。 でも本音は・・この位ってありますよね。 こころが海のようにひろ~~いみなさまお答えお願いいたします。

  • 栄養学と調理を学びたい!!

    ずっと栄養学を学びたいと思っていました。いま、高校2年で進路もはっきり出さなければ…とあせっているのですが、栄養学を学びたいといっても、栄養士になりたいのではないので、4年制の大学に行っても、浮いたり、親のお金を無駄にしてしまうことと思います。専門学校・大学・短大どうしたらいいかわかりません。けれど、就職希望ではなくても栄養士の資格はほしいので(そんな学校ないのかもしれませんが。。。)、 (1)栄養士の資格がとれる調理学重視の学校 (2)このテのことが詳しくわかるサイト・本 偏差値が高くなくて簡単に入れるところが多く、評判の良い家政科の短大がなさそうなのですが、 (3)短大の授業・就職先・雰囲気などの実態 の事をどれでも知っている方、お答えください!! そのた、この話で何か教えてくださる方、宜しくお願いします!!

  • 難しい漢字の読み

    難しい漢字の読み 学校のレクでクイズを出すんですけど、僕は漢字の係で難しい漢字の読みの問題を出すことになりました。 でも、漢字の本もないし、パソコンでも探したんですけど、いい資料が見つからず困っています。 そういう資料が載っているサイトや、知っている方は、回答お願いします。

  • 体罰実態把握調査

    我が子が、体罰実態把握調査なるものを学校より持って帰りました。 先の桜宮高校の事件をうけて、文科省より依頼されたようです。 質問文はおおまかに書くと、24年度に体罰を受けたことがあるか? 先生名、時期、体罰の内容(叩く、蹴る等)、怪我の具合(腫れた、無傷等) また、体罰を見たことがあるか? です。 実態を把握する事は必要でしょうが、 この調査には氏名を書かなくてはなりません。 また、調査票は管理職員しか見ないと書いてありますが、「体罰があった」と書いた生徒は 個別に担任より調査をしますとも書いてあります。 内部告発みたいな調査に氏名を書かなければいけないなら、大半の生徒が「体罰はない」 と書くのではないでしょうか? 高校、大学試験で学校推薦を受けたい生徒が正直に書けるでしょうか? 匿名の危険性(イヤな先生を陥れる等)も理解できますが、まずは匿名で内部告発したほうが 本当の実態調査ができると思うのですが。 我が子の調査票は「体罰はない」の方が、先生からは好印象なのでしょうが。 皆様の意見はどうでしょうか?なお、今回は体罰の賛否や肯定、否定ではありません。

  • 短編集の読書感想文について。

    大学の課題で読書感想文を書かなくてはいけません。 その中に森鴎外の「舞姫」があり、 学校の授業で読んで面白いと思ったのでそれで書こうと決めました。 しかし、その本は舞姫からなるいくつかの短編集なんです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003100603/qid=1141630244/sr=1-16/ref=sr_1_2_16/503-0569249-0029518 今まで短編集の本で読書感想文を書いたことがないので悩んでいます。 何を悩んでいるかというと、 舞姫だけを選んで、舞姫だけの読書感想文を書いていいのか? それとも、舞姫以外の話も含めて感想を書かなくてはいけないのか? という事です。 とても困っているので、回答お願いします。

  • 本に自分の感想が持てず、困っています

    中学校三年生です。 幼い頃から読書が好きで、本を読んでいる時はとても楽しいのですが、友達に本の感想を求められると、荒筋位しか言えない事に気が付きました。 どうにかした方が良いなと思い、読んだ本の一言感想のリストを作ろうとした事もありましたが、時間がかかり過ぎて挫折してしまいました。 素直に自分の思った事を書けば良いとは分かっているのですが……。 備考ですが、新書と携帯小説以外は何でも読みます。 国語の文章読解の問題は得意ですが、作文などで褒めてもらった事は今までほとんどありません。 アマゾンなどのレビューで、素敵な意見を見ると、とっても羨ましくなります。 本に自分の感想を持つ良い方法をご存知の方、お願いします。