お年玉の実態とは?悩みや疑問を解決!

このQ&Aのポイント
  • お年玉は子供の頃の楽しみでしたが、現在は親になるとしんどい日になっています。
  • お子さんのいるご家庭では親戚からお年玉をもらうことがありますが、一部を使ってしまうこともあるようです。
  • 年代によってお年玉の相場が異なることもあり、実際にはどのくらいの金額が適切なのか悩んでいる人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ああ!! 楽しみなお年玉・・・今だから話せる その実態 (泣)

ああ!! 楽しみなお年玉・・・今だから話せる その実態 (泣) 皆さんこんにちは!!あと数ヶ月でお年玉を渡す「少しいや~なお正月」ですよね。 子供の頃は一番楽しみでしたよね!!僕もそうです 楽しみでした!! ですがこの不況下。・・・親になってみるとなんともしんどい微妙な日ですよね。 そこで世の中の実態に迫ってみたいと思います。 当然お子さんのいるご家庭では、親戚からいただくケースがあります。 まだお子さんがちっちゃい時(小学校など)などで・・・・今だから話せる。 あっ!!それ・・・・・・・・・。 「私が預かって貯金してあげるね」って言った方もいると思いますが。 でもついつい・・ちょっとだけ使っちゃった・・・ってありますか? たぶんそんな事はないと信じたい・・・今日この頃です また現在は、年代別ならいくら位お渡しするものなのでしょうか。 でも本音は・・この位ってありますよね。 こころが海のようにひろ~~いみなさまお答えお願いいたします。

noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136088
noname#136088
回答No.4

こんばんは。 自分が小学校の頃、もらったお年玉はそのまま親に手渡し…。 「そういえばお年玉、預けたまま毎年そのままだあ」と気付いたのは5年生位でしょうか? もっと早く気付けよって思いますけどね。 ただし、親は6人兄弟、よって従兄弟の数も結構いたので、そのまま他の子のお年玉になっていたんです。 5年生ともなれば、そういった事も理解できるので、それからも親に手渡ししてました。 残ればラッキー♪てな感覚です。 親となった今、少々悩んでいます。 夫の実家とは絶縁状態です。私の実家には遊びに行きますが、正月は行かないので、我が子(1年生)はお年玉をもらった事がないのです。クリスマスプレゼントは母が毎年送ってくれます。 親があげたほうがいいのかしら…?まあ、お正月までに考えます。

質問者

お礼

こんばんは!!今丁度前回のを読み直しました。5kgやせたのでしょうか。まあそういうこともあるんですかねえ。でも5年生でそこまで親の気持ちがわかるなんて、なかなか出来ませんよ。立派ですよ。 でもちょっとは・・えっ うそう!!って思ったりもなさったりされたでしょうね。まあご主人との実家がそうですか。そしたらそうなりますね。でもいずれ氷も溶けますよ。まだ1年生なのでそのあたりっていうのは、わからないかも知れませんね。お年玉って子供の頃と感覚が違いますし、その家庭ですべて違います。価値観も違いますから。まだ時間は十分ありますよ。お金に変えられるものは、家族の愛情じゃないでしょうか。いいクリスマスとお正月を、ご家族でお迎えくださいね。季節の変わり目です。まだ抵抗力もそんなにありませんから、お子さんには気をつけてあげてくださいね 。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2の「お礼」を読みました。  「お気に入りユーザー」ですが、最近になって登録を始めたばかりで数字が少なく、昨日の午後に1名ほど登録し、先ほどayanamishinjiさんを登録しました。  ユーザー名を見るとエヴァと関係があるのでしょうか…  ベストアンサーは質問者さんが決めることなので他の回答者さんと変わらないと思うのですが、評価してくれる人がいるのは嬉しいです。  私は自分の持っている知識内で答えているのですが、たまに「体験したことにソックリ」という質問があるのでそれには回答をするようにしています。(全部に回答できないのは残念ですが…)  それと私は懸賞で「ハワイご招待」というのはありませんが「仙台のホテル宿泊券」(ペア)というのが当たったとがあって母親と伯母さんと一緒に仙台へ行ったことがあります。(交通費と1人分の宿泊費は自腹でしたが…)  

質問者

お礼

こんにちは!!確認できましたか。僕も22から23になっていましたのでわかりましたよ。あの問題のハンドルネームですが。。そうですよ あのエヴァです。綾波レイと碇シンジ・・もうわかったと思います。シンジがレイのとこにムコ養子になったと仮定して。今考えればもっとまともに付けとけばよかったと思いますねえ。ベストアンサーももちろんですが、あの数字がすべてを物語っていますよ。立派ですよ。 良く懸賞あたってますねえ。常日頃きちんとなさっている結果ではないでしょうか。僕も見習いますね。 わざわざご丁寧にありがとうございます。季節の変わり目です。体調を崩されませんように。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。お年玉の今だから話せる実態ですか…  私の場合は渡す相手が学生のうちは「図書券」を渡すことにしているのですが、その「図書券」の出どころは「懸賞応募」で当たったり「某新聞社への投稿」で取り上げられた際に貰ったものです。  たまたま地方にある新聞社の一般投稿欄に投稿して取り上げられた時に図書券を貰ったのですが、使うことがないので正月にお年玉の代わりとして甥っ子(兄の子供)や親戚の子供に渡すと参考書の購入にちょうどよく、義姉や親戚から喜ばれて「図書券」を渡すようになりました。  兄と義姉は「懸賞で当てた図書券」というのは知っているのですが、他の親戚はまったく知りません。  お年玉を無駄遣いしたり、親が別のことに使うよりは「使い道は本の購入」と分かっているので渡しやすいです。  懸賞応募はネットでしていて、通信費が定額なので懸賞品が当たれば当たるほど儲けになります。

質問者

お礼

こんにちは!!今マイページみたらお気に入りのユーザーのとこ0ですか。僕がお気に入りに即いれましたよ。見てくださいね。それとびっくりしたのが、ベストアンサーの率よりも回答が評価されたの率に直したら倍以上で、すごいと思いますよ。僕なん低いまんまですから。もっとも僕は、今は音楽と料理とくだらないものしか質問しないので。さてネット懸賞で当たるものなんですね。自分なんか何1つ当たらないですよ。日頃の行いがいいんですよきっと。それでも親戚の方も嬉しいですよね。たとえ出所はどうであれ、いいことだと思いますよ。ハワイご招待!!こんなのがあたればいいですねえ。こちらへもありがとうございました。あとで見ておいてくださいね。またお待ちしていますね。

• takuranke
回答No.1

勤め先の上司の旦那さん(40代半ば)で、子どものお年玉(貰った分全てを貯金していて、累積30万位)を、趣味の釣り具(電動リールと竿)に流用したそうです、返済すると言ったそうですが、遅々として貯まっていないとのことです、ただその上司も、今ごろあればもう少し増えて、ローンの繰り上げにできたのにと言っていました(釣り具購入は5年位前で、この話を聞いたのが今年の初め)。

質問者

お礼

こんにちは!!また回答下さってありがとうございます。漬けを今週末にでもしてみます。貴重な情報です。いましたか。まさかとは思ってましたが。。それも自分の趣味の釣り道具に・・・(爆)。 親子関係が破綻しかねませんねえ。あるという実態がわかりました。ありがとうございました。 季節の変わり目です。お体ご自愛下さいね。またお待ちしています。