お年玉の実態とは?悩みや疑問を解決!

このQ&Aのポイント
  • お年玉は子供の頃の楽しみでしたが、現在は親になるとしんどい日になっています。
  • お子さんのいるご家庭では親戚からお年玉をもらうことがありますが、一部を使ってしまうこともあるようです。
  • 年代によってお年玉の相場が異なることもあり、実際にはどのくらいの金額が適切なのか悩んでいる人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ああ!! 楽しみなお年玉・・・今だから話せる その実態 (泣)

ああ!! 楽しみなお年玉・・・今だから話せる その実態 (泣) 皆さんこんにちは!!あと数ヶ月でお年玉を渡す「少しいや~なお正月」ですよね。 子供の頃は一番楽しみでしたよね!!僕もそうです 楽しみでした!! ですがこの不況下。・・・親になってみるとなんともしんどい微妙な日ですよね。 そこで世の中の実態に迫ってみたいと思います。 当然お子さんのいるご家庭では、親戚からいただくケースがあります。 まだお子さんがちっちゃい時(小学校など)などで・・・・今だから話せる。 あっ!!それ・・・・・・・・・。 「私が預かって貯金してあげるね」って言った方もいると思いますが。 でもついつい・・ちょっとだけ使っちゃった・・・ってありますか? たぶんそんな事はないと信じたい・・・今日この頃です また現在は、年代別ならいくら位お渡しするものなのでしょうか。 でも本音は・・この位ってありますよね。 こころが海のようにひろ~~いみなさまお答えお願いいたします。

noname#126151
noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136088
noname#136088
回答No.4

こんばんは。 自分が小学校の頃、もらったお年玉はそのまま親に手渡し…。 「そういえばお年玉、預けたまま毎年そのままだあ」と気付いたのは5年生位でしょうか? もっと早く気付けよって思いますけどね。 ただし、親は6人兄弟、よって従兄弟の数も結構いたので、そのまま他の子のお年玉になっていたんです。 5年生ともなれば、そういった事も理解できるので、それからも親に手渡ししてました。 残ればラッキー♪てな感覚です。 親となった今、少々悩んでいます。 夫の実家とは絶縁状態です。私の実家には遊びに行きますが、正月は行かないので、我が子(1年生)はお年玉をもらった事がないのです。クリスマスプレゼントは母が毎年送ってくれます。 親があげたほうがいいのかしら…?まあ、お正月までに考えます。

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!今丁度前回のを読み直しました。5kgやせたのでしょうか。まあそういうこともあるんですかねえ。でも5年生でそこまで親の気持ちがわかるなんて、なかなか出来ませんよ。立派ですよ。 でもちょっとは・・えっ うそう!!って思ったりもなさったりされたでしょうね。まあご主人との実家がそうですか。そしたらそうなりますね。でもいずれ氷も溶けますよ。まだ1年生なのでそのあたりっていうのは、わからないかも知れませんね。お年玉って子供の頃と感覚が違いますし、その家庭ですべて違います。価値観も違いますから。まだ時間は十分ありますよ。お金に変えられるものは、家族の愛情じゃないでしょうか。いいクリスマスとお正月を、ご家族でお迎えくださいね。季節の変わり目です。まだ抵抗力もそんなにありませんから、お子さんには気をつけてあげてくださいね 。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 No.2の「お礼」を読みました。  「お気に入りユーザー」ですが、最近になって登録を始めたばかりで数字が少なく、昨日の午後に1名ほど登録し、先ほどayanamishinjiさんを登録しました。  ユーザー名を見るとエヴァと関係があるのでしょうか…  ベストアンサーは質問者さんが決めることなので他の回答者さんと変わらないと思うのですが、評価してくれる人がいるのは嬉しいです。  私は自分の持っている知識内で答えているのですが、たまに「体験したことにソックリ」という質問があるのでそれには回答をするようにしています。(全部に回答できないのは残念ですが…)  それと私は懸賞で「ハワイご招待」というのはありませんが「仙台のホテル宿泊券」(ペア)というのが当たったとがあって母親と伯母さんと一緒に仙台へ行ったことがあります。(交通費と1人分の宿泊費は自腹でしたが…)  

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!確認できましたか。僕も22から23になっていましたのでわかりましたよ。あの問題のハンドルネームですが。。そうですよ あのエヴァです。綾波レイと碇シンジ・・もうわかったと思います。シンジがレイのとこにムコ養子になったと仮定して。今考えればもっとまともに付けとけばよかったと思いますねえ。ベストアンサーももちろんですが、あの数字がすべてを物語っていますよ。立派ですよ。 良く懸賞あたってますねえ。常日頃きちんとなさっている結果ではないでしょうか。僕も見習いますね。 わざわざご丁寧にありがとうございます。季節の変わり目です。体調を崩されませんように。 ありがとうございました。

回答No.2

 こんにちは。お年玉の今だから話せる実態ですか…  私の場合は渡す相手が学生のうちは「図書券」を渡すことにしているのですが、その「図書券」の出どころは「懸賞応募」で当たったり「某新聞社への投稿」で取り上げられた際に貰ったものです。  たまたま地方にある新聞社の一般投稿欄に投稿して取り上げられた時に図書券を貰ったのですが、使うことがないので正月にお年玉の代わりとして甥っ子(兄の子供)や親戚の子供に渡すと参考書の購入にちょうどよく、義姉や親戚から喜ばれて「図書券」を渡すようになりました。  兄と義姉は「懸賞で当てた図書券」というのは知っているのですが、他の親戚はまったく知りません。  お年玉を無駄遣いしたり、親が別のことに使うよりは「使い道は本の購入」と分かっているので渡しやすいです。  懸賞応募はネットでしていて、通信費が定額なので懸賞品が当たれば当たるほど儲けになります。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!今マイページみたらお気に入りのユーザーのとこ0ですか。僕がお気に入りに即いれましたよ。見てくださいね。それとびっくりしたのが、ベストアンサーの率よりも回答が評価されたの率に直したら倍以上で、すごいと思いますよ。僕なん低いまんまですから。もっとも僕は、今は音楽と料理とくだらないものしか質問しないので。さてネット懸賞で当たるものなんですね。自分なんか何1つ当たらないですよ。日頃の行いがいいんですよきっと。それでも親戚の方も嬉しいですよね。たとえ出所はどうであれ、いいことだと思いますよ。ハワイご招待!!こんなのがあたればいいですねえ。こちらへもありがとうございました。あとで見ておいてくださいね。またお待ちしていますね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

勤め先の上司の旦那さん(40代半ば)で、子どものお年玉(貰った分全てを貯金していて、累積30万位)を、趣味の釣り具(電動リールと竿)に流用したそうです、返済すると言ったそうですが、遅々として貯まっていないとのことです、ただその上司も、今ごろあればもう少し増えて、ローンの繰り上げにできたのにと言っていました(釣り具購入は5年位前で、この話を聞いたのが今年の初め)。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!また回答下さってありがとうございます。漬けを今週末にでもしてみます。貴重な情報です。いましたか。まさかとは思ってましたが。。それも自分の趣味の釣り道具に・・・(爆)。 親子関係が破綻しかねませんねえ。あるという実態がわかりました。ありがとうございました。 季節の変わり目です。お体ご自愛下さいね。またお待ちしています。

関連するQ&A

  • 親の本音 子供の本音 お年玉 !

    子供の頃は、 正月を迎えるとき、お年玉って嬉しいものですね。 親戚が来るとなると「やったね !」とニンマリしたり。 今、親となり子供さんや親戚の子供さんには 年代別ならいくら と決めていますか ? 大体でいいんですが、 みなさんはいくら位お年玉をあげてますか ? 小学生まではいくらとか、色々とあると思います。 何歳までお年玉をあげようと思っていますか ? 現在子供さんの場合は、何歳までもらえたらと考えていますか ? 親としての本音は ? 子供さんで今貰っている方の 本音は ?

  • お年玉は送るもの?

    主人がいきなり自分の弟の子供たちにお年玉を送るといいだしました。 上の子は今年6歳になりますが、今まで一度もお年玉を上げたことは ないそうです。 私達はお正月に主人の実家に帰らないので(帰るのは年一回)主人の弟一家と 会うことはありません。 私は今まで遠くに住んでいてお正月に会えない親戚にはお年玉をもらったことも ないですし、周りの友達に聞いてもわざわざ送るのは変じゃない?といわれました。 お正月に帰らなければ必然的にお年玉も毎年あげないことになりますが、 その場合わざわざ送らなければいけないものなのでしょうか? 是非ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 悩んでいます。お年玉

    夫側の親戚で毎年お正月に必ず会う親戚夫婦がいます。 年はお互い30代です。 先に相手夫婦に子供ができたのですが、私たちは、その子が産まれた時から 毎年お年玉を渡していました。(もちろん、赤ちゃんの時には、渡すのは実質親に なりますが、その夫婦は遠慮はせずに喜んでもらっていました。) その後、うちにも子供ができて、これまで二回お正月に会いましたが、まだ一度も その夫婦からうちの子供にお年玉をもらった事がありません。(夫側の親戚の 他の方からは子供が産まれた時からお年玉を頂いています。) 今年、その親戚夫婦に第二子が生まれており、今度のお正月のお年玉を その赤ちゃんの分も含めてどうしようか迷っています。 相手夫婦は、今年もうちの子供にはお年玉を用意していない可能性が高いと思っています。 これまでも、その夫婦には、図々しいな、ケチだなと思う事が度々あり、本当だったら、 もう相手の上の子にもお年玉をあげたくない気分ですが、相手の上の子はお正月 に会うとお年玉早く頂戴とねだってくるので、知らん振りするのも難しいです。 相手がどんなにケチでも、ここは心を広く持って、今後も相手夫婦の子供にお年玉を あげていくべきでしょうか?! (夫はこの件に関しては無関心で「たいした額じゃないんだから 適当にあげとけばいいじゃないか」と言っています。) 心の狭い質問ですみません・・・

  • お年玉

    まだ11月も半ばなのですが、正月がくると毎年悩むのが「お年玉」です。 娘は今は中学1年なのですが、小学校の時は学年×1000円、つまり3年生なら3000円、 6年生なら6000円という風に与えて来ましたが、中学生になった場合お年玉はどうすべきか 悩んでいます。私はお年玉は小学生の時だけしかもらっていませんでしたし、主人も 似たような事を言っています。一般的に何歳くらいまで与えるのでしょうか? それと親戚の子供達にも与えることが多いと思いますが、たとえば1歳位の子にも 与えるのでしょうか?また年齢によって金額など変えるのでしょうか? これまで正月は実家に帰らなかったのですが、来年は久々に親戚が実家にあつまり、 私達の家族も来るように言われています。 皆様方のご経験などお聞かせください。

  • あげるばかりのお年玉

    私の周りには親戚が多く正月にもなれば家の前に住んでいる伯母の家にいとこが家族で遊びに来たり、いとこの子が家へ遊びに来たりとお年玉を渡さなければいけません。高校生の子大学生中学生小学生・・・・。結局10万ほど出て行きます。毎年大変です。だからといって、でかけたとしても、正月休みの間はしばらく泊まっているし。 10万円ぐらいは平均なのでしょうか?お年玉で出て行く平均ってこんなものですか?

  • お年玉総決算。

    こんばんは。 三が日の間に、帰省されたり親戚回りをされた方、またはお子さんや お孫さんが遊びに来られた方がたくさんいらっしゃると思います。 お正月といえば、お年玉はつきものですが・・。 お年玉を出した方。 誰に総額おいくらほど、ぶんどられて、いえ、あげましたか? お年玉をもらった方(小さいお子さんの場合は、ご両親でしょうか)。 誰から総額おいくらほど、せしめて、いえ、もらいましたか? また、もらった方は、よろしかったら使い道を教えてください。 今回のお正月に限りません。 「過去にこれだけあげた」「これだけもらった」というお話でもけっこうですので、 よろしくお願いいたします。

  • うちのご主人の・・うちの奥さまのここが・・・いや~ん(泣)

    うちのご主人の・・うちの奥さまのここが・・・いや~ん(泣) 皆さんこんにちは! ご夫婦となられて色んなとこが見えてきますよね。 いいと思っていたこんな事やあんな事ってありますよね。 でも愛し合ってご結婚なさったので無いとは思うのですが こんなとこが実は嫌なんだよね~ってあるのでしょうか? 本音はどうなのでしょうか! こころが海のように広~~いみなさん、お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)

  • お年玉を渡す年頃

    もうそろそろお正月です。 私は大学四年生で来年も院に行き学生であることが決まっています。 学校は田舎の実家から遠く、一人暮らしのため地元には正月のような行事がないと帰りません。 そのため、近所や親戚の人とは疎遠になり、新しく生まれた子や小学生くらいの子のこともほとんど知りません。また、これは自分が子供が苦手というのも一つの原因となっています。 だから、私はどんどん知らないちっさい子が増えていく親戚の家に行くのが嫌でした。 そんななか来年の始めに兄ちゃんの子供が生まれる予定です。子供が苦手な私にとってどう接すればいいのか困りますし、兄ちゃんのお嫁さんともまだ全然他人行儀です。 私も名実ともに「おじさん」となるわけですから、親戚の子供にお年玉をあげなきゃいけないんですかね? みなさんはいつごろお年玉を与え始めましたか? また、私みたいな(親戚の)子供が苦手な人間にアドバイスをくれませんか?   文章がごちゃごちゃでわかりにくいですが、回答よろしくお願いします。

  • お年玉をあげるのは、いい習慣? それとも悪い習慣?

    もうすぐお年玉です! 私はもうとっくにもらえる年代ではありませんが、子供にとっては年に一度の臨時収入で、これをアテにして欲しいものを買う子供もいるでしょう。 貯金する堅実な子供もいるかも知れません。 一方、親にとってはなかなか大変な出費ですね。 自分の子供のみならず、親戚の子供にもあげないわけにはいけません。 さてそこでいろいろ考えて、お正月にお年玉をあげるのは、いい習慣だと思いますか?  それとも、悪い習慣だと思いますか?

  • お年玉について

    自分の甥や姪、いとこや親戚の子供にお年玉をあげる場合、あげる対象の子の年齢を考えてあげますか? 私は今の所そう考えているのですが、もうすぐ親戚に初めての子供が産まれるのですが、来年お年玉をあげる時に子供の年齢を考えてあげたらいいものか、親戚(女)は年齢は私よりも上なので、あちらからもらう(私の子供に)お年玉の金額より少し高いめに包んだ方がいいものか迷ってます。 くだらない質問ですが、気になっています。