• 締切済み

先祖が乗り移っている?

先祖が乗り移っている? こんにちは。 さっそく質問なのですが、長文になりますのでご了承ください。 先日私の姉がスピリチュアルカウンセリングというのに行ったみたいなんです。 そこで私達の父親について見てもらったらしいのですが… 父親は5、6年前から急に人が変わってしまったみたいに性格がおかしくなってしまいました。 いきなり怒鳴ったり家具を意味もなく移動させたり私達家族とはまるで関わりたくないという感じでご飯も一緒に食べなくなり一日中部屋にこもったり… 前の父とはまるで別人なんです。 きっと私達が思春期に父に冷たくあしらってしまっていたのがいけなかったんだと思って今までに私達姉と母で手紙を書いたり話しかけたりしてみたんですがまるでダメでした…。 お寺や占い師などさまざまな人に相談に行ったんですがみんなそろって「あなたの父親は難しいですね…」と解決策も見つからないのです。 そして最近になって父がおかしくなり初めのことを考えていたんですが、父の父(祖父)が亡くなってからおかしくなり初めたと思うんです。 祖父がなくなり、祖父の骨をお墓にいれようとしたときに私達で骨を引き取り私達で管理しようと思って骨を取りに行ったときに骨を返してくれなかったんです。 多分その業者が骨を無くしたか捨てたかしてしまって返してくれなく…。 これらのことをふまえるとやはり先祖をちゃんとしなかったからなのでは?とは思いはじめたんです。 そしてスピリチュアルカウンセリングに行ったときに「あなたの父は先祖がお父さんに乗り移ってしまっています。取り除くには浄霊として14万かかります。」と言われて…。 14万も?!という感じでなんだか怪しく感じてきました…。 そもそも先祖を取り除き浄霊することは可能で、14万もかかるんでしょうか? その人いわく、先祖を取り除き浄霊が出来るのは日本で2人しかいないとかなんとか… どこまでが本当なのか分からないし、お金を払って変わらなければ意味がないので… どなたか詳しい方いたらお知えていただけませんでしょうか? 長文失礼しました。

みんなの回答

• smailmy
回答No.10

この症状は、霊の存在とは違うように思われます。 現在ではうつ病といわれている症状に似ていますね。 うつ病には色々種類があり、性格が地味になり落ち込んでしまう方、穏やかだった方が直に暴力をふるう方、パニックを起こすパニック症候群など、現在のストレスの要因となる事はたくさんあります。 私の先輩も仕事が忙しくなり、睡眠が取れず訳の分からない言葉をはいて、敵(どこかの機関か宇宙人なんでしょうか?)が攻めてくる夢でうなされているとの事。 私はうつ病を知っていましたので、精神科を進めましたが、俺をそんな目で見ていたのかなどと怒りだし、殴られる寸前でした。このような方ではないはずなのに。 上司が気づきとめてくれましたが、上司も私の意見に賛成してくれ、精神病院に行く事になりました。 先輩は、俺は精神異常者ではないと呟きながら、2時間も病院の前をうろうろしたそうです。 しかし、病院に入ったらTVで放送されている異常者の病院と違い、心地よい音楽、コーヒー飲み放題、雑誌類がおいてあり、安心したそうです。 カウンセラーは先輩の言うことを親切に聞いて下さり、ついつい時間を忘れしゃべりまくり数ヶ月心療され、行く事で憂さ晴らしができてよかったとの事です。 そこで、心が休まる薬(抗うつ剤)とゆっくり眠れる薬(導眠剤)を頂いてきました。 その後人格が元の先輩に戻り、煙草をふかし昼休みには、いびきをかいて寝ていました。 現在では精神科ばかりではなく、心療内科とも書いてありますので、高額な除霊?よりそちらを受けてから判断された方がよろしいと思います。

回答No.9

行動を取ることは何よりも大切です。ですがきちんと筋道を立てることはより大切です。 まず、問題となっていることは、以前と比べてお父上との意思疎通が難しくなってきた。つまり、「お父上が変わったこと」と「お父上とのコミュニケーションの問題」ですね。重要なのは後者ではないかと私は思います。この場合の解決とは、「コミュニケーションの回復」が挙げられます。 次に、お父上が変わった原因について、いくつか思い当たる節があり、なおかつ様々へ相談をされているようですが、これは「分からない」が現状でしょう。 また、医学治療、浄霊、除霊うんぬんは、これは解決手段であって、相談の範疇を超えているのでしっかり区別しましょう。14万が高いのか安いのかも現時点では判断できないことです。置いときましょう。 さて、たとえばお父上の問題の原因が病気だとしたならば家族として治癒を望むのは当然といえます。しかし世の中を見れば、病気のような問題を抱えた家族と上手くやっていくことは可能ですよね。またこの場合はコミュニケーションが取れるはずです。 また仮に、「今のままのお父上」と「以前のような関係」に戻れたとしても、それは最良ではないにしろ、あなた達にとって解決といえるのではないでしょうか? つまり、お父上が変わったという問題を解決することは、「お父上とのコミュニケーションの問題」の解決の後でいい訳です。この二つの問題は密接に関わり合ってはいるものの、あくまで別の問題です。ですので、先立つ問題はコミュニケーションの問題の方であり、まずはこれから解決すべきです。 では、彼と意思疎通を図るには?ですが、いきなり医者や坊主、なんたらカウンセラのように他人を引きあいに出すよりも、身内に助けを求めるのが、筋ではないでしょうか? 要するに、将来、医者等の外部の助けを想定しつつも、彼にも何が起きているか分かりやすい様に、あなた達が筋道を立てた行動を取って行くことが、現状可能なコミュニケーション手段の一歩になるわけです。ただしここで必要なコミュニケーションとは、一方的な心配ではありません。相手の反応もしっかり観察しましょう。 長々となりましたが、こういう問題は自分を犠牲にしても解決しません。そういった意味で手段として離縁もありえます。ただ真剣な思いがあれば、たとえば14万円の浄霊料の価格の仕組みを提示した本人に対して、あなた達が納得いくまで問い正すことも、また容易だということです。お骨についてももまた然りです。 なにやら精神論じみてきましたが、本当かどうか分からないことに手を出してる暇はないということです。

回答No.8

はじめまして、14万も払う必要は無いですよ、祖父さんが亡くなって、ちゃんとしなければいけないのはお父さんの役目だから、霊障がお父さんに出ているのです、祖父さんは怒っているだけです、祖父さんが怒っているのに気がつかないから霊障が続いているのです。とりあえずお骨が無いなら、仏壇に手を合わせて祖父さんに、お父さんを許して下さい、代わりに私たちが供養をします、気がつかなくてごめんなさい、と話して、毎日仏壇に手を合わせて下さい。そうすればお父さんは元に戻ると思いますよ。もしそれでも駄目ならまたここに質問して下さい。どうしてもお骨が無いなら、形見の物あればそれをお墓に入れてあげて下さい。

• morinosa11
回答No.7

浄霊や徐霊はともかく 人間は 突然 木の股から生まれるのでは有りません。 貴女には親が居て、その親にも また親がいて、さらにその親にも親がいます。 その命の連綿とした繋がりのもと、貴女がいるのです。 お父さんも また同じ。 ですから、ご先祖の供養は 大事です。 徐霊や浄霊に 十数万もとるのは、おかしいです。 せいぜい2~3万でしょう。 その14万も取る占い師は 怪しいですが、だからといって 先祖供養を蔑ろにしてよい、、ということでは有りません。 人間は 霊体です。 霊が肉体をまとっているのです。 ですから、人が亡くなり、魂(霊)が肉体から抜けてしまい空っぽになるから「亡骸(なきがら)」 と言うのです。 肉体から魂が抜けてしまい 空っぽになった死体のことを 亡骸というのです。 貴女も家の菩提寺に行かれて、ご先祖様、そしてお祖父さんの供養をされたら いいと思います。 私も、実は 1年前から、原因不明の奇病にかかっています。東京の有名な病院 4カ所で 最先端の機械にもかかってみてもらいましたが、何処の病院でも「解らない」ということです。 それで、浄霊をやってもらおうと思いたち あるお寺に電話で 話をしてみました。 とても誠実な受け答えで 1時間以上かかっても、2万円だということでした。 じっくり話を聞いてくれて 必要があれば浄霊、徐霊もしてくださるということです。 もちろん浄霊、徐霊をしてもらって2万だそうです。 私は 昔から 中絶をして苦しんでる人の相談相手になることが多いです。 20数年まえ 友人の(話が長くなるので割愛しますが)超進学校をトップで入学した息子さん が入学したとたん おかしくなり、「貴女 水子がいない? いたら供養したほうが いいわよ」ということで、その彼女を救ったことがありました。 彼女には水子がいたのです。その影響が 長男の息子さんに出てきたのです。 その縁で 話を聞いた友人たちが 救いを求めて 沢山来るようになり 水子供養の大切さを説いたら 彼女らの問題は次々と解決していきました。 傾きかけた事業も 水子供養のお陰で再生した人もいます。 私自身が、間近でそのような経験をしているので、水子供養、先祖供養の 大切さを感じています。 私自身は、中絶などという 殺人は していませんが、まだ、供養されてない ご先祖様が、成仏できてない迷って苦しんでおられるご先祖様がおられたら お気の毒なので 祀ってあげるつもりで行ってまいります。 ご先祖様は、けっして 子孫を苦しめよう、、などということはなさりません。 ただ、迷いの世界の中におられた場合、救いを求めておられるのはたしかです。 それが、現世で生きてる私たちに「気づいてほしい。祀ってほしい」という 気持ちで、私たちに 現れてくるのです。 貴女も 家の菩提寺に行かれて、ご先祖様に「ありがとうございます」と 感謝の お礼の気持ちで行かれたら 宜しいかと思います。

debutanuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのお寺?は初めて聞きました。 供養は大事ですね…。 一度考えてみます ありがとうございました

回答No.6

一般的に考えれば、「おじいさまを亡くされた事で「鬱病」を患われてる」と見えます。 あと、もしかしたら・・・お父様は更年期ではありませんか?  男性の更年期にも、 「やる気が出なくなり、何をするのもおっくうで、毎日が楽しくない」 「理由もなくイライラする、突然火がついたように怒り出す」 といった症状があるそうです。 鬱病や自律神経失調症を引き起こすこともあります。 そのような要素もかさなって、病まれているように思いますが・・・ 専門医に相談されてはいかがでしょうか? 一方霊的な話しでは・・・ 正直亡くなった方が悪さをするとは思いません。(これは個人的な感覚です) しかし、信じる信じないはあなた次第です。 信じる方に限っていえば、宗教やシャーマニズムは古来より心の健康に役立ってます。 保険が利かないのに14万は安いんじゃないですか? 西洋医学でも完治が難しい分野もあります。 「治らないから騙された」というのは違うと思います。 個人的には「信じなくても救われる」ほうがいいのですが 西洋医学にしても「(薬や医者や治癒力を)信じる」ほうが治りが早いといわれてますよね。 ということで、お父様はどちらを信じるのか・・・ 質問者様ではなく、お父様の信じやすい方をオススメします。

参考URL:
http://www.ryman-up.com/ap02.html
debutanuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どちらが信じてくれるんでしょうかね>< 父本人にはおかしいとか迷惑をかけているという自覚がないんですよね…

• omico-b
回答No.5

私は霊能力があるわけでもなんでもないですが、そのスピリチュアルカウンセリングは 胡散臭いと思います。 他の方も回答されていますが、浄霊で14万であれば高くはありません。 でも、頑張れば払えない金額ではないところが怪しいですね。 一度払えば何のかんのと理由をつけて、何度も浄霊と称してお金を要求される可能性が高いです。 そんな怪しげなところにお金をつぎ込む前に、お父様を病院へ連れて行ったほうがいいと思います。 男性にも更年期障害があって、うつ症状が出ることも多いです。 おいくつの方かはわかりませんが、思春期を過ぎたお子さんがいることから、 年齢的にちょうどそのくらいなのかなと。 更年期の時期と親を亡くした時期が重なったことが、お父様の心に負担をかけたということも あり得ますよね。 私は、霊的なことをすべて否定するつもりはありませんが、まずはもっと現実的な可能性から 当たっていったほうがいいと思います。 「息子に祟る悪霊」にされてしまっては、亡くなったお祖父様がお気の毒ですよ。

debutanuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 病院に連れて行くのは全然構わないんですが… そこまで話しを持っていく方法が分からないです。 あなたおかしいから病院行きましょう なんて言えばそれこそ怒りそうだし、遠まわしの言い方などありますかね…? ちなみに年齢は確か…53~55あたりだと思います…

• WOPR
回答No.4

はじめまして 私が同じことを言われたら、こう言い返すと思います。 「俺の先祖は守ってくれることはあっても、俺に取り付くなんてことするわけ無い。ご先祖様を馬鹿にするな。」 ご先祖様を大切にしようというその気持ちは大切です。 でも子供ができて分かりましたが、どんなひどいことされたって可愛いもんですよ。孫なんてもっと可愛いってよく聞きますよ。俺の骨を無くしたから、管理してくれないからって息子に取り付くもんか。 とは言え、お父さん自身がそのお父さんに対して申し訳ない気持ちとか情けない気持ちとかせつない気持ちとか、そんなのはあるんじゃないかな。自責の念ってやつか。 親父が怒ることは無いとどっかで思っていても、遺骨が無いと申し訳ないもんな。 それには時間っていう薬しか無いのかもしれませんが、少なくとも浄霊なんてやめておくこと。 お母さんとお姉さんと debutanuki さんの 3 人でお父さんを笑顔で囲んであげることで、いつかお祖父さんという過去より素晴らしい家族という今に気づいてくれることを待ってあげてください。 ※除霊も浄霊も IME で変換できないじゃないか。そんな言葉が無いってことだよ。

debutanuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ん~(/_;) こちらから話しかけたりきっかけは作ってはいるんですがまるでだめなんですよ。 かれこれ何年もこの状態で、時間が解決というより日に日に悪化しています…

回答No.3

この世に霊などというものは存在しません! お父さんが別人のようになったのは何か精神的なものによるものだと思います。 除霊なんぞにお金をかけるくらいなら良い病院で診察してもらった方が絶対良いです。 しつこいようですが、霊などというものは絶対存在しません!!

debutanuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆様の意見はやはり病院ですよね>< 今は父とまともに会話していないし、受診を切り出すのすら難しいですね…

• pu2pu2
回答No.2

霊能者だの占いだのと相談する場所を間違えていないでしょうか? 精神的疾患等も念頭に、心療内科や精神科の診療を受けさせる事を考えた方が良い気がします。 高額の除霊は、いい金づる、カモになるだけです。

debutanuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり病院なんですよね…。 私達ももちろん精神科に受診してほしい気持ちはあるんですが本人が行くとは思えません…。

• taekweng
回答No.1

私は霊が見えるわけではありませんが。 浄霊、除霊などができると公言されている方は、たくさんいます。 目に見えないので、本当なのかどうかは判断のしようがないです。 ただ、14万は浄霊ができるという人の金額としては、比較的安い方です。 ただ、話の中で病院は出てきませんが、どこかで看てもらったことはないのでしょうか? ちなみに、本当に浄霊しなければならないようなら中にいる霊は先祖とは考えにくいです。 先祖は、ある程度の警告ぐらいはするでしょうが、子孫を苦しめることはしないと思います。

debutanuki
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 病院の件なのですが、病院を勧めても「俺がおかしいと思うお前らのがおかしい」という感じで行ってくれそうにはないです…。 病院に行ってくれるのが一番いいんですがね…。