• 締切済み

先祖が乗り移っている?

先祖が乗り移っている? こんにちは。 さっそく質問なのですが、長文になりますのでご了承ください。 先日私の姉がスピリチュアルカウンセリングというのに行ったみたいなんです。 そこで私達の父親について見てもらったらしいのですが… 父親は5、6年前から急に人が変わってしまったみたいに性格がおかしくなってしまいました。 いきなり怒鳴ったり家具を意味もなく移動させたり私達家族とはまるで関わりたくないという感じでご飯も一緒に食べなくなり一日中部屋にこもったり… 前の父とはまるで別人なんです。 きっと私達が思春期に父に冷たくあしらってしまっていたのがいけなかったんだと思って今までに私達姉と母で手紙を書いたり話しかけたりしてみたんですがまるでダメでした…。 お寺や占い師などさまざまな人に相談に行ったんですがみんなそろって「あなたの父親は難しいですね…」と解決策も見つからないのです。 そして最近になって父がおかしくなり初めのことを考えていたんですが、父の父(祖父)が亡くなってからおかしくなり初めたと思うんです。 祖父がなくなり、祖父の骨をお墓にいれようとしたときに私達で骨を引き取り私達で管理しようと思って骨を取りに行ったときに骨を返してくれなかったんです。 多分その業者が骨を無くしたか捨てたかしてしまって返してくれなく…。 これらのことをふまえるとやはり先祖をちゃんとしなかったからなのでは?とは思いはじめたんです。 そしてスピリチュアルカウンセリングに行ったときに「あなたの父は先祖がお父さんに乗り移ってしまっています。取り除くには浄霊として14万かかります。」と言われて…。 14万も?!という感じでなんだか怪しく感じてきました…。 そもそも先祖を取り除き浄霊することは可能で、14万もかかるんでしょうか? その人いわく、先祖を取り除き浄霊が出来るのは日本で2人しかいないとかなんとか… どこまでが本当なのか分からないし、お金を払って変わらなければ意味がないので… どなたか詳しい方いたらお知えていただけませんでしょうか? 長文失礼しました。

みんなの回答

  • smailmy
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.10

この症状は、霊の存在とは違うように思われます。 現在ではうつ病といわれている症状に似ていますね。 うつ病には色々種類があり、性格が地味になり落ち込んでしまう方、穏やかだった方が直に暴力をふるう方、パニックを起こすパニック症候群など、現在のストレスの要因となる事はたくさんあります。 私の先輩も仕事が忙しくなり、睡眠が取れず訳の分からない言葉をはいて、敵(どこかの機関か宇宙人なんでしょうか?)が攻めてくる夢でうなされているとの事。 私はうつ病を知っていましたので、精神科を進めましたが、俺をそんな目で見ていたのかなどと怒りだし、殴られる寸前でした。このような方ではないはずなのに。 上司が気づきとめてくれましたが、上司も私の意見に賛成してくれ、精神病院に行く事になりました。 先輩は、俺は精神異常者ではないと呟きながら、2時間も病院の前をうろうろしたそうです。 しかし、病院に入ったらTVで放送されている異常者の病院と違い、心地よい音楽、コーヒー飲み放題、雑誌類がおいてあり、安心したそうです。 カウンセラーは先輩の言うことを親切に聞いて下さり、ついつい時間を忘れしゃべりまくり数ヶ月心療され、行く事で憂さ晴らしができてよかったとの事です。 そこで、心が休まる薬(抗うつ剤)とゆっくり眠れる薬(導眠剤)を頂いてきました。 その後人格が元の先輩に戻り、煙草をふかし昼休みには、いびきをかいて寝ていました。 現在では精神科ばかりではなく、心療内科とも書いてありますので、高額な除霊?よりそちらを受けてから判断された方がよろしいと思います。

回答No.9

行動を取ることは何よりも大切です。ですがきちんと筋道を立てることはより大切です。 まず、問題となっていることは、以前と比べてお父上との意思疎通が難しくなってきた。つまり、「お父上が変わったこと」と「お父上とのコミュニケーションの問題」ですね。重要なのは後者ではないかと私は思います。この場合の解決とは、「コミュニケーションの回復」が挙げられます。 次に、お父上が変わった原因について、いくつか思い当たる節があり、なおかつ様々へ相談をされているようですが、これは「分からない」が現状でしょう。 また、医学治療、浄霊、除霊うんぬんは、これは解決手段であって、相談の範疇を超えているのでしっかり区別しましょう。14万が高いのか安いのかも現時点では判断できないことです。置いときましょう。 さて、たとえばお父上の問題の原因が病気だとしたならば家族として治癒を望むのは当然といえます。しかし世の中を見れば、病気のような問題を抱えた家族と上手くやっていくことは可能ですよね。またこの場合はコミュニケーションが取れるはずです。 また仮に、「今のままのお父上」と「以前のような関係」に戻れたとしても、それは最良ではないにしろ、あなた達にとって解決といえるのではないでしょうか? つまり、お父上が変わったという問題を解決することは、「お父上とのコミュニケーションの問題」の解決の後でいい訳です。この二つの問題は密接に関わり合ってはいるものの、あくまで別の問題です。ですので、先立つ問題はコミュニケーションの問題の方であり、まずはこれから解決すべきです。 では、彼と意思疎通を図るには?ですが、いきなり医者や坊主、なんたらカウンセラのように他人を引きあいに出すよりも、身内に助けを求めるのが、筋ではないでしょうか? 要するに、将来、医者等の外部の助けを想定しつつも、彼にも何が起きているか分かりやすい様に、あなた達が筋道を立てた行動を取って行くことが、現状可能なコミュニケーション手段の一歩になるわけです。ただしここで必要なコミュニケーションとは、一方的な心配ではありません。相手の反応もしっかり観察しましょう。 長々となりましたが、こういう問題は自分を犠牲にしても解決しません。そういった意味で手段として離縁もありえます。ただ真剣な思いがあれば、たとえば14万円の浄霊料の価格の仕組みを提示した本人に対して、あなた達が納得いくまで問い正すことも、また容易だということです。お骨についてももまた然りです。 なにやら精神論じみてきましたが、本当かどうか分からないことに手を出してる暇はないということです。

回答No.8

はじめまして、14万も払う必要は無いですよ、祖父さんが亡くなって、ちゃんとしなければいけないのはお父さんの役目だから、霊障がお父さんに出ているのです、祖父さんは怒っているだけです、祖父さんが怒っているのに気がつかないから霊障が続いているのです。とりあえずお骨が無いなら、仏壇に手を合わせて祖父さんに、お父さんを許して下さい、代わりに私たちが供養をします、気がつかなくてごめんなさい、と話して、毎日仏壇に手を合わせて下さい。そうすればお父さんは元に戻ると思いますよ。もしそれでも駄目ならまたここに質問して下さい。どうしてもお骨が無いなら、形見の物あればそれをお墓に入れてあげて下さい。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.7

浄霊や徐霊はともかく 人間は 突然 木の股から生まれるのでは有りません。 貴女には親が居て、その親にも また親がいて、さらにその親にも親がいます。 その命の連綿とした繋がりのもと、貴女がいるのです。 お父さんも また同じ。 ですから、ご先祖の供養は 大事です。 徐霊や浄霊に 十数万もとるのは、おかしいです。 せいぜい2~3万でしょう。 その14万も取る占い師は 怪しいですが、だからといって 先祖供養を蔑ろにしてよい、、ということでは有りません。 人間は 霊体です。 霊が肉体をまとっているのです。 ですから、人が亡くなり、魂(霊)が肉体から抜けてしまい空っぽになるから「亡骸(なきがら)」 と言うのです。 肉体から魂が抜けてしまい 空っぽになった死体のことを 亡骸というのです。 貴女も家の菩提寺に行かれて、ご先祖様、そしてお祖父さんの供養をされたら いいと思います。 私も、実は 1年前から、原因不明の奇病にかかっています。東京の有名な病院 4カ所で 最先端の機械にもかかってみてもらいましたが、何処の病院でも「解らない」ということです。 それで、浄霊をやってもらおうと思いたち あるお寺に電話で 話をしてみました。 とても誠実な受け答えで 1時間以上かかっても、2万円だということでした。 じっくり話を聞いてくれて 必要があれば浄霊、徐霊もしてくださるということです。 もちろん浄霊、徐霊をしてもらって2万だそうです。 私は 昔から 中絶をして苦しんでる人の相談相手になることが多いです。 20数年まえ 友人の(話が長くなるので割愛しますが)超進学校をトップで入学した息子さん が入学したとたん おかしくなり、「貴女 水子がいない? いたら供養したほうが いいわよ」ということで、その彼女を救ったことがありました。 彼女には水子がいたのです。その影響が 長男の息子さんに出てきたのです。 その縁で 話を聞いた友人たちが 救いを求めて 沢山来るようになり 水子供養の大切さを説いたら 彼女らの問題は次々と解決していきました。 傾きかけた事業も 水子供養のお陰で再生した人もいます。 私自身が、間近でそのような経験をしているので、水子供養、先祖供養の 大切さを感じています。 私自身は、中絶などという 殺人は していませんが、まだ、供養されてない ご先祖様が、成仏できてない迷って苦しんでおられるご先祖様がおられたら お気の毒なので 祀ってあげるつもりで行ってまいります。 ご先祖様は、けっして 子孫を苦しめよう、、などということはなさりません。 ただ、迷いの世界の中におられた場合、救いを求めておられるのはたしかです。 それが、現世で生きてる私たちに「気づいてほしい。祀ってほしい」という 気持ちで、私たちに 現れてくるのです。 貴女も 家の菩提寺に行かれて、ご先祖様に「ありがとうございます」と 感謝の お礼の気持ちで行かれたら 宜しいかと思います。

debutanuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのお寺?は初めて聞きました。 供養は大事ですね…。 一度考えてみます ありがとうございました

回答No.6

一般的に考えれば、「おじいさまを亡くされた事で「鬱病」を患われてる」と見えます。 あと、もしかしたら・・・お父様は更年期ではありませんか?  男性の更年期にも、 「やる気が出なくなり、何をするのもおっくうで、毎日が楽しくない」 「理由もなくイライラする、突然火がついたように怒り出す」 といった症状があるそうです。 鬱病や自律神経失調症を引き起こすこともあります。 そのような要素もかさなって、病まれているように思いますが・・・ 専門医に相談されてはいかがでしょうか? 一方霊的な話しでは・・・ 正直亡くなった方が悪さをするとは思いません。(これは個人的な感覚です) しかし、信じる信じないはあなた次第です。 信じる方に限っていえば、宗教やシャーマニズムは古来より心の健康に役立ってます。 保険が利かないのに14万は安いんじゃないですか? 西洋医学でも完治が難しい分野もあります。 「治らないから騙された」というのは違うと思います。 個人的には「信じなくても救われる」ほうがいいのですが 西洋医学にしても「(薬や医者や治癒力を)信じる」ほうが治りが早いといわれてますよね。 ということで、お父様はどちらを信じるのか・・・ 質問者様ではなく、お父様の信じやすい方をオススメします。

参考URL:
http://www.ryman-up.com/ap02.html
debutanuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どちらが信じてくれるんでしょうかね>< 父本人にはおかしいとか迷惑をかけているという自覚がないんですよね…

  • omico-b
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.5

私は霊能力があるわけでもなんでもないですが、そのスピリチュアルカウンセリングは 胡散臭いと思います。 他の方も回答されていますが、浄霊で14万であれば高くはありません。 でも、頑張れば払えない金額ではないところが怪しいですね。 一度払えば何のかんのと理由をつけて、何度も浄霊と称してお金を要求される可能性が高いです。 そんな怪しげなところにお金をつぎ込む前に、お父様を病院へ連れて行ったほうがいいと思います。 男性にも更年期障害があって、うつ症状が出ることも多いです。 おいくつの方かはわかりませんが、思春期を過ぎたお子さんがいることから、 年齢的にちょうどそのくらいなのかなと。 更年期の時期と親を亡くした時期が重なったことが、お父様の心に負担をかけたということも あり得ますよね。 私は、霊的なことをすべて否定するつもりはありませんが、まずはもっと現実的な可能性から 当たっていったほうがいいと思います。 「息子に祟る悪霊」にされてしまっては、亡くなったお祖父様がお気の毒ですよ。

debutanuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 病院に連れて行くのは全然構わないんですが… そこまで話しを持っていく方法が分からないです。 あなたおかしいから病院行きましょう なんて言えばそれこそ怒りそうだし、遠まわしの言い方などありますかね…? ちなみに年齢は確か…53~55あたりだと思います…

  • WOPR
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.4

はじめまして 私が同じことを言われたら、こう言い返すと思います。 「俺の先祖は守ってくれることはあっても、俺に取り付くなんてことするわけ無い。ご先祖様を馬鹿にするな。」 ご先祖様を大切にしようというその気持ちは大切です。 でも子供ができて分かりましたが、どんなひどいことされたって可愛いもんですよ。孫なんてもっと可愛いってよく聞きますよ。俺の骨を無くしたから、管理してくれないからって息子に取り付くもんか。 とは言え、お父さん自身がそのお父さんに対して申し訳ない気持ちとか情けない気持ちとかせつない気持ちとか、そんなのはあるんじゃないかな。自責の念ってやつか。 親父が怒ることは無いとどっかで思っていても、遺骨が無いと申し訳ないもんな。 それには時間っていう薬しか無いのかもしれませんが、少なくとも浄霊なんてやめておくこと。 お母さんとお姉さんと debutanuki さんの 3 人でお父さんを笑顔で囲んであげることで、いつかお祖父さんという過去より素晴らしい家族という今に気づいてくれることを待ってあげてください。 ※除霊も浄霊も IME で変換できないじゃないか。そんな言葉が無いってことだよ。

debutanuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ん~(/_;) こちらから話しかけたりきっかけは作ってはいるんですがまるでだめなんですよ。 かれこれ何年もこの状態で、時間が解決というより日に日に悪化しています…

回答No.3

この世に霊などというものは存在しません! お父さんが別人のようになったのは何か精神的なものによるものだと思います。 除霊なんぞにお金をかけるくらいなら良い病院で診察してもらった方が絶対良いです。 しつこいようですが、霊などというものは絶対存在しません!!

debutanuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆様の意見はやはり病院ですよね>< 今は父とまともに会話していないし、受診を切り出すのすら難しいですね…

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

霊能者だの占いだのと相談する場所を間違えていないでしょうか? 精神的疾患等も念頭に、心療内科や精神科の診療を受けさせる事を考えた方が良い気がします。 高額の除霊は、いい金づる、カモになるだけです。

debutanuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり病院なんですよね…。 私達ももちろん精神科に受診してほしい気持ちはあるんですが本人が行くとは思えません…。

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.1

私は霊が見えるわけではありませんが。 浄霊、除霊などができると公言されている方は、たくさんいます。 目に見えないので、本当なのかどうかは判断のしようがないです。 ただ、14万は浄霊ができるという人の金額としては、比較的安い方です。 ただ、話の中で病院は出てきませんが、どこかで看てもらったことはないのでしょうか? ちなみに、本当に浄霊しなければならないようなら中にいる霊は先祖とは考えにくいです。 先祖は、ある程度の警告ぐらいはするでしょうが、子孫を苦しめることはしないと思います。

debutanuki
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 病院の件なのですが、病院を勧めても「俺がおかしいと思うお前らのがおかしい」という感じで行ってくれそうにはないです…。 病院に行ってくれるのが一番いいんですがね…。

関連するQ&A

  • 先祖はどうやって大事にするんですか?

    占師によく先祖を大事にしろと言われます。 盆や彼岸に墓参りに行く以外に何をしたらよいんですか? 一方は田舎で遠いため、しょっちゅう行けませんし。父方母方どちらかにかたよってしまってもいいんでしょうか? それと、根本的に気持ちだとは思いますが、会ったこともない先祖を思いやる気持ちが湧きでません。そんなものじゃありませんか? 祖父や祖母すら記憶にないために。一応やってるって感じです。 今生きていることを感謝するなどとアドバイスを頂いたこともありますが、両親には感謝できますが、先祖はどうも現実的に身近でありません。 先祖を大事にしろとは墓参り以外にどうしたら良いのですか?? よろしくお願い致します!

  • 【切実】先祖のお墓を探しています。

    東京在住の30歳の会社員です。 実はひょんなことから先祖供養をすることになり、先祖のお墓を探しています。 私の父方の先祖をさかのぼりたいのですが、今あるお墓は私の父方の祖父の代からのものしかなく、私の父親が建てたものです。 それより前のお墓はどこにあるのか分かりません。 【今までにやったこと】 ・祖父の生家があった石川県に赴き除籍謄本を遡れるだけ取得 ・親戚筋に心当たりがないかヒアリング ・私の曾々祖父のお兄さん(長男で本来であればこちらが直系)の戸籍を取り寄せようとしたが、直系では無いので不可能と市役所に却下された 【わかったこと】 ・先祖代々の本籍 ・先祖代々の家系図 ・私の曾祖母のお兄さんのお骨はその先祖が納めたが、それ以前はお墓があるかも分からない 【知りたいこと】 ・何とか上述にある却下された戸籍を取り寄せる、または私以外の系列の子孫がいないか知る ・祖父より前の先祖の墓(祖父の母親や母親の父親)の場所を知る 私の家系は代々浄土真宗大谷派で、教務所などにも電話しましたが、お墓のことは分からないとのこと。私の曾々祖父のお兄さんの次男がはるか昔に京都に転籍していてその住所近くのお寺も当たりましたが手がかりは掴めませんでした。 【これからやろうとしていること】 ・先祖の本籍付近の浄土真宗大谷派のお寺を片っ端から当たる ・先祖の本籍付近の家に過去のことを聞いて回る これくらいはやろうと思っていますが、 これ以外に何か良い方法があればご教示いただけませんでしょうか?? 除籍謄本取得や聞き込みで何とか家系図を作るところまではいったのですが、 肝心のお墓の在り処の手がかりがあまりなく困っています。 また、何とか私以外の系列の子孫の存在を知りたいです。(私の曾々祖父は次男なので本家ではないのです。ただ戸籍を見ると何らかの理由で戸主が途中で曾々祖父のお兄さん→曾々祖父に移っているので実質本家とも言えます) ちなみに私は珍しい苗字なので、そのあたりも有利に働くかもしれません。 何か方法をご存知の方、何卒よろしくお願いいたします。

  • わたしのご先祖様

     わたしの生家は、父の代で20代以上(おそらく22代くらい)になります。  一番初めのご先祖が、何時代くらいの人か知りたいです。  ちなみに父の年齢は50代半ば。祖父母の間に遅く出来た子供(?)で、祖父の産まれは明治の末年、祖母は大正です。

  • 先祖の呪い

    よく細木数子など自称「占い師」「霊能力者」「スピリチュアル訓セラー」「霊感強い人」とかが、何かのトラブルや苦悩を持つh時とに対して、異口同音に「先祖が地獄で苦しんでいるのに、供養をしないから」といった類の事をのたまいますが、「ふざけんな!」です! 先祖が地獄におちて苦しむのは、その先祖が神仏に地獄に落とされるような悪事・不正・犯罪・反人道・反社会正義を生前にしたからでしょう?自業自得でしょう? 自分の生前にやらかした悪事不正を棚上げにして、子孫に責任転嫁して子孫を呪い不幸を与えるって、ふざけんな!です。そんな先祖は不要ですし、供養する気もないし、もっと地獄で苦しみやがれ!です! 私はカトリック信者ですが、キリスト教・バチカン・神父の指導では、先祖は先祖、子孫は子孫で、今生きている者がまともに暮らせば、神の国に行ける、と教えています。私はこの教えに賛同して、カトリックに入信しました。 いかがでしょうか?やはり先祖ののろいって、あるものなんでしょうか? また、皆さんが地獄におちたとして、子孫を逆恨みして呪いますか?先祖なら、子孫の幸福を願うもののはずなんですがねえ・・・。

  • 先祖供養について。

    こんばんは。 前々から、父の実家のことで気になることがあります。 詳細は書けませんが、 昔、父の先祖は、悪事を働いていたらしく、 いろんな人に恨みを買っていたそうです。 ここ数年間の様子を見ていると、父の兄弟や従兄弟は表現が悪いのですが 簡単に言うとダメな大人になっていってます。 向上心が全くなく、ただ現実から逃げて楽になろうとしているようです。 反面、父や私は、わりと普通に仕事したり何なりしている感じです。 それは「心が強いからだ」と言われてるだけですが。。。 親が気になって診断をしてもらったところ、 家系を根絶やしにされている。先祖供養もほとんどしていない。 やってはいけないことをしてしまった。 と、曖昧ですが言わずとも分かったらしいです。 そういった事象は関係ないとは言うかもしれませんし、 偶然不幸が続いた、とか、気の持ちようと言われるかもしれませんが。 きちんと実家の人間が供養する必要があるのでしょうか?

  • 友人ができない(長文です。すいません)

    お忙しいところすいません。お世話になります。 私は、友達ができません。私も口下手の欠点があって悩んでいます。どうも相手から避けられてしまうって感じで・・・何とかしたいのですが、カウンセリングも受けているのですが、道が開けません。口下手で引っ込み思案な人格が災いしていると思うのですが。私生児の家庭に育ち、異母兄弟の姉を持ちまして、姉とも関係がうまくいってません。母方のお墓はお参りしているのですが。私のような私生児は、ご先祖様も守ってくれないのでしょうか。どうか私のような家系に問題を持つ人間は、先祖霊の因縁が強くてうまくいかないのでしょうか。どうかこのような問題に強い占い師・祈祷士の方を知っていらっしゃったら教えてください。すいません。

  • お墓などに詳しい方教えてください。

    少し長くなりますが、お墓などに詳しい方お願いします。 現在、長野に住んでます。 私の父親は九州で母子家庭で育ちました。父の母(私の祖母)のお骨はお寺の共同?で置いてもらっているみたいです。ほとんど交流がないため、お参りなどいったことはありませんが従姉妹がいるため今後は従姉妹がみていくと思います。 ただ、私の父親の父(私の祖父)のお墓はどこにあるかわかりません。私の祖母が関係を断絶していたらしく、お墓があるのかもわかりません。 それで私の父ですが、10年前に亡くなりましたが墓がありません。母親が父親の退職金など散財して家も失い、しまいには父の闘病中に不倫をしていました。父の骨は母の家に置いたままです。 次に母方ですが、母方の祖父母は、祖父がお墓を建ててそこに祖父母が入ってます。場所もわかっており毎年お参りにいきます。 しかし、そのお墓に何年か前に祖父の妹が入ることになりました。 祖父の妹は娘も孫もいるのですが、その娘や孫がお墓を立てるお金がないからと半ば無理やりうちの祖父のお墓にお骨を入れてしまいました。お寺の方にお経をあげてもらったり、お寺の方もそのことは知ってるので悪いことではないのかもしれませんが、、。 その妹も、離婚したのかもしれませんがよくわかりません。生前は私も大好きなおばあちゃんでしたが、、。 と、こんな感じでウチはお墓がかなり複雑です。 私はというと早くに離婚して子供がいます。 私は再婚しなければ、自分のお墓を残したくないのですが、、 今現在、こんな感じです。 父方はしっかりご先祖様をまつっておらず、父に関しても母が放置してますが、色々あって私は母親と絶縁状態です。 弟が2人います。その片方と母親が住んでます。その弟とも絶縁状態です。 両親から虐待をうけて育ったので正直、これから両親のお墓を御世話するとかそんなことは考えていませんが、こんなことをしていて悪いことが起きないかだけが心配です。 父親もその妹もあまり長生きしてないことが気がかりです。 両親に対してはそんな気持ちですが、遠いご先祖様に関しては感謝の気持ちがあります。 母方の祖父のお墓はこれからも毎年お参りにいくつもりですが、父方の方はなにか私にできることはあるでしょうか? ちなみに従兄弟の連絡先等はわかりません。

  • 亡くなった父が長男

    先日、父が67歳で急逝しました。私は、二女(35歳)でほかに姉(38歳)がいます。二人とも嫁いで、父の家にそう遠くない場所に住んでいました。 父は、6年前に母を亡くし、一人暮らしをしていました。 父は長男であったため、祖父を含む先祖の供養のための仏壇を持っており、その類のことはすべて父に任せていました。 父には、現在、母(老人ホーム入所中)と父と同じ姓を名乗っている弟二人、嫁いだ姉妹4人がおります。(私にとってはおじやおば。みな、そう遠くないところに住んでいます) 私の姉夫婦は、父と母の墓を別に建て、先祖(祖父など)はおじたちに任せたいと考えていましたが、おじたちは、そうなると父が先祖から別の場所にいるのはおかしいと言いだしました。 しかし、姉夫婦にとっても先祖のことまで任せられるのが腑におちないらしく、四十九日までこのことでもめそうな状況です。 今、父の家にある仏壇の行方、そして先祖のお墓、そして父や母はどこに入るのが一般的なのでしょうか?

  • お墓と先祖供養と引き継ぎ

    お墓のことをそろそろ気にしなくてはなりません。 自分は長男、嫁は長女です 我が家の子供は長男と長女の2人 自分たちの兄弟は 自分の方は 嫁いだ姉一人 両親は健在です うちの嫁は3姉妹で皆結婚しています。 全員 旦那は長男へ嫁いでいます 子供は次女のところに女一人男一人 3女のところに男2人です そして問題は嫁の実家が本家の墓持ちで跡取りがいないということです。 今義父は亡くなり義母一人で暮らしています。 亡くなった義父には兄弟がいます 次男と4男と6男です、他にもいるようですが所在がわかりません。 幸いに次男と4男は近くにおります。 墓は義父が亡くなったとき義母が新しく立て直しました。 兄弟たちは本家にすべてお任せです。 嫁の実家の墓には祖父母・父と父親の兄弟で5男のお骨が納められています 我が家にも仏壇・墓があり父親と母親がすべてを自分に任せて療養の身ですので すでに我が家の墓の供養をしております。 この正月、義母が将来亡くなることがあれば義父と義母の供養を心配していまして 義父と義母は我々が供養すると話をしていたのですが それ以前のご先祖さんまで面倒を見ようと思っていませんという話もしてきました。 そこで嫁の叔父に義父の家(先祖)の墓と供養を嫁の叔父で 一番話のわかる人に相談しようと思ってますが 義母がいうには、「そこまで自分たちの先祖供養ができるような人たちでは無い」と言います (当然叔父にも嫁子供がいます叔父の嫁の親の位牌もあります) 義母にははっきりと義母の家の先祖を供養はしんませんと言いましたが 正直どうしたら一番良いのか悩んでおります 自分の母親の実家も跡取りがいなかったため、叔母たちが相談して永代供養という 方法をとったのですが 嫁の家の場合無くなった父親に男の兄弟がいるということです。 できれば、代々の供養は亡くなった父親の兄弟たちが引き受けてくれるのが筋だと 思っているのですが、どんなもんでしょうか? ちなみに嫁の家は神様の宗教自分の家は仏教です。 一緒に守っていくにはちょっと無理があるような気がします。

  • 先祖名義の家を取り壊せますか?

    母の生まれ故郷に、母のひいじいさんよりもっと前の方の名義のままの家があります。家が建っている土地、畑などは祖父(母の父)名義になっていましたので祖父亡き後、母が相続しましたが、家はそのまま先祖の名義になっています。相続の権利がある人が多すぎて、中には行方不明になっている人もいたり、連絡の取りようのない人も多いためどうにもならなかったようです。 家と土地、畑などセットで売りに出そうと考えたようですが、家が先祖名義のため売りに出せず、しかし母の故郷は現在両親が住む場所からは近くなく、今までにも近隣の家から伸びた草やスズメバチの巣などに関しての苦情などもあり、管理しきれないため取り壊しを考えているようです。 お伺いしたいことですが、 ●まず先祖名義になっている家を、両親の判断で取り壊すことは可能でしょうか?抵当権などはついていません。 ●また、大きな家で取り壊し費用がかなりかかりそうです。そのため、少しでも取り壊し費用を減らすため、歴史のある古い家でもあるので、実際に可能かどうかはわかりませんが、買い取ってもらえる柱などは、古材買い取り業者に買い取ってもらうことも考えています。この場合、買い取ってもらえたとして、当然買い取り料が入ると思うのですが、 この点に関して、先祖名義の家を取り壊すことによってお金が入ることには、相続上の問題は発生しませんか? とにかく、現在両親が住む場所からはもちろん、私たち子どもが住む場所からもかなり遠方で今後はほとんどいくことがないと考えられるので、できるだけ処分できるものはして、後々面倒のないようにしておきたいとの両親の考えのようです。 わかりにくい文面で申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。