• ベストアンサー

先祖の呪い

よく細木数子など自称「占い師」「霊能力者」「スピリチュアル訓セラー」「霊感強い人」とかが、何かのトラブルや苦悩を持つh時とに対して、異口同音に「先祖が地獄で苦しんでいるのに、供養をしないから」といった類の事をのたまいますが、「ふざけんな!」です! 先祖が地獄におちて苦しむのは、その先祖が神仏に地獄に落とされるような悪事・不正・犯罪・反人道・反社会正義を生前にしたからでしょう?自業自得でしょう? 自分の生前にやらかした悪事不正を棚上げにして、子孫に責任転嫁して子孫を呪い不幸を与えるって、ふざけんな!です。そんな先祖は不要ですし、供養する気もないし、もっと地獄で苦しみやがれ!です! 私はカトリック信者ですが、キリスト教・バチカン・神父の指導では、先祖は先祖、子孫は子孫で、今生きている者がまともに暮らせば、神の国に行ける、と教えています。私はこの教えに賛同して、カトリックに入信しました。 いかがでしょうか?やはり先祖ののろいって、あるものなんでしょうか? また、皆さんが地獄におちたとして、子孫を逆恨みして呪いますか?先祖なら、子孫の幸福を願うもののはずなんですがねえ・・・。

noname#24295
noname#24295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

実は少し前になりますが、近所に住む子供の友達のお母さんが別の女性をつれてうちに来ました。そのお母さんは私よりずっと年下で、茶髪の見るからに今時の若いお母さんという感じの方だったので、こんな若い人が、と驚きました。 その女性のよれば、彼女(友達のお母さん)はご主人のことや色々なことで悩みを抱えていたけれど、先祖供養をしたらいい方に向かった。」とかで、私にも一緒に先祖供養をしないか、とのことでした。 その時は、「私は自分の子が可愛くて仕方がない。孫だったらもっと可愛いと思う。だから幸せに暮らしてくれれば、それで充分。供養してくれなくても恨まないし、先祖も同じだと思う。もし害をなすならその時点で先祖ではない。」とお断りしました。 数日して、そのお母さんが今度は一人出来て、後でその時言われたことを考えたら、その通りだと思って、その会に入るのはやめたそうです。 私もその手の番組は興味がないので見ていませんが、今の自分は先祖からつながっているものだし、親や祖父母を大事にするように、神でも仏でもご先祖様でも、手を合わせて祈る「気持ち」や心の余裕のようなものが大事という意味なのではないでしょうか。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、もし地獄とやらに落ちても、絶対に子孫を呪うような恥さらしは絶対にしないと断言しますし、子孫を呪うせんぞは、「クソ食らえ!」です。

その他の回答 (5)

回答No.6

宗教にしろ占いにしろこの類のものは「人の弱い心を埋める」ためにあると思います。 それを「弱い心」「心の透き間」をついて金儲けしようとする宗教や占いがあるのもまた事実です(そうでないものもある)。 不安を煽るため、あるいは「本人の努力ではどうしようもないもの」を持ち出して揺さぶるために「先祖の呪い」や「地獄」、「神の国」を突くあげたように思います。 何を信じて何を信じないかは自由ですし、信じるもの信じないものを押しつけることも出来ません。 ただ、人の心の透き間を利用して詐欺的行為をすることや信仰心を利用した犯罪は許すべきことではない、と思います。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、子孫をのろう先祖は、「ファっキュー」です。

回答No.5

クリスチャンです。 クリスチャンはこういうことを普通考えないものなのですが・・・。 だって教義にはないでしょう? 別の世界の話って感じですよね。 あなたがお聞きしているのは仏教徒なら子孫を呪うか?ということなんでしょうか? それとも仏教徒ならそういうことを信じているのか?とお聞きになりたいのでしょうか? 仏教徒だろうがなんだろうがそれは人それぞれなんでしょうね。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 新約聖書に、先祖ののろいに関することを、イエスは講義していますね。 そこで、イエス派、「先祖は先祖、子孫は子孫」と言っています。 そういえば、自称霊能力者は、キリスト教やイスラム教徒かには絶対コメントをしませんね。

  • kavceus
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

ない。 信じればある。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうゴザイマス。 私は、細木某や三輪某とかは信じません。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

占い師、霊能力者などについては私は批判的です。また、”先祖なら、子孫の幸福を願うもののはず”その通りだと思います。先祖ののろい? 私もないと思います。 ただ、仏教には、残された人がお参りすることで救われる、天国に行ける、という教えもあります。キリスト教とは違うかもしれませんが、これは祖先を敬うことにもつながります。祖先を敬うこと、これは大切なことだと考えます。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 子孫を呪う先祖なんか、敬う気は毛頭ありません。 先ず細木某とかが、地獄に堕ちろ!です。

  • SSDD007
  • ベストアンサー率21% (34/161)
回答No.1

そんなにムキになることではないと思いますが・・・。 僕は占い師、霊能力者なんて所詮口が上手い詐欺師程度にしか思ってないので何とも思いませんよ。 もちろん宗教も興味ないです。 それと、恐らくその辺の占い師が言いたいのは「供養しなければ先祖が悪いことを子孫にするのではなく何もしてくれない、供養すれば良いをしてくれますよ」ってことだと思います。 最近そういった類のものは見てないのでこれくらいしか書けません。

noname#24295
質問者

お礼

ありがとうございました。 細木某や三輪某とかが、霊感商法を支えているのは明白で、こやつらがほぼ毎日テレビに出演しているって、日本も堕落したなって、嘆いております。

関連するQ&A

  • 先祖の霊について

    先日、誰よりも先祖を敬い、いつもお参りや供養をかかさなかった叔母が病気で突然亡くなりました。先祖の霊を敬う宗教にも入っていて、とても熱心でした。でも <病気になったりすることも、先祖の霊をちゃんと供養できでいないからだ>と生前話してくれたことがあります。でも私の知る限りでは叔母はすごく一番先祖供養をして、毎日とても誠実に生きていた人です。御先祖様に一番守られるべき存在だったような気がします。近所にも家族を1ヶ月に3人続けて亡くした方がいますが、お坊さんに<あなたの家族がお墓参りをしていないんじゃないですか?>といわれたそうです。お墓参りをした後は不幸は終わったそうです。こういう話しを聞いて、先祖という存在は子孫である私達を守ってくれるものだと思っていたので、びっくりしています。どなたか、こういう話し信じてくれる方、少しわかる方いたら教えて下さい。

  • 先祖の供養の費用は、誰が負担するべきものなのでしょうか?

    状況が説明しにくく、分かりにくいかもしれませんが、ご回答をお願いします。 数年前に伯母Aが亡くなりました。伯母Aには、さらに以前になくなった夫Bがおり、伯母夫婦には子どもはいません。 ただ、夫Bは再婚で、前妻Cとの間に子どもDがいますが、遠方に住んでいます。 夫Bが亡くなった際に、伯母Aが直系の子どもDに遺産相続をしていなかったため、伯母Aが亡くなった際に(伯母夫婦に子どもがいなかったので)伯母Aの遺産相続権を持つ私たち親族と、子どもDとで話し合い、民法の規定に基づき、夫Bの相続権にさかのぼって、遺産分割を行ないました。 そして、ここからが問題なのですが、遺産分割をした現在、子どもDから「先祖(夫Bの父母など)の位牌がない」、「墓が荒れている」として、位牌の再作成費や墓の掃除・修理代などを請求されています。 たしかに私たちは伯母Aの遺産を相続をしましたが、民法の規定に沿っただけで、祭祀権は相続しておらず、また夫Bとは血のつながりもありません。夫Bが生前どのような供養をしていたかも分かりません。 本来、先祖の供養は直系子孫がすべきと考えており、血のつながりがない私たちが負担すべきものではないと考えているのですが、いかがでしょうか? 子どもDからは経費の半額を負担するように請求され、困っています。 どなたか詳しい方がおられたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 墓地について

    先日、妻が亡くなり生前、妻は私の先祖代々のお墓には入りたくないと言っており、出来れば自分の実家のお墓に入りたいとの事でした。私と妻の間には子供はおりません。 妻の両親も他界しており、姉が婿をとり子供もできたので、妻の思いを義理の姉に相談しましたがだめと言われ、永代供養墓地にすると思いましたが、最終的には無縁墓地となると聞き、私的には無縁にしたくないのでこの様な場合どうすればよいのでしょうか・・・ 私の実家のお墓も子孫がいないのでこの先どうなるかわかりません。私に兄がいますがもうすぐ50歳になります。結婚する気配は全くございません。この様な場合どうすればいちばん妻の為に良いのかお墓に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 皆様、こんにちは。

    皆様、こんにちは。 私の家は真宗大谷派です。 今月始めから、お仏壇に正信偈などの真宗の勤行をさせて頂いております。 真宗の教えについては、只今勉強中です。 真宗では、念仏を唱える事で阿弥陀如来様に帰依し、どんな重悪な罪人でも極楽浄土へ 行く事が出来るとの教えですが、私凡夫の考えでは、やはり罪人は罪を犯した以上は それなりの罰や、境遇に置かれるのが正等だと思います。念仏を唱えて極楽に行けるのは 余りにも虫が良すぎます。地獄も存在しません。 それと、先祖供養ですが、先祖供養は結局、自分が守って貰いたいが為に行っている事なので、 お位牌など必要無く、過去帳に記入しておけば良い。仏壇は阿弥陀様に念仏を上げる為にあるので 先祖に対しての供養物等も挙げる必要も無い。となっていますが、本当に心から先祖様の生前に 好きだった食べ物をご利益を目的とせず、仏壇に挙げたいと思う気持ちは人である以上、人情として あるのではないのでしょうか? それと、この世に幽霊とか、未成仏霊などは無い。との事ですが、以前、ある共栄団地でコンセントも 繋いでいない、ドライヤーが動き始める、戸棚の食器がバンバン飛び出してくるなど、その他諸々の怪奇現象が起き、NHKのニュースでも取り上げて話題となり、結局霊能力者の方が除霊したら、現象が納まったというのも御座いましたし、心霊写真も私自身が写したもので、ハッキリ写っていた事(日本刀が首に突き刺さった写真)も有ります。 これらの現象は真宗ではどう説明されるのでしょうか? 真宗の教えは親鸞上人がお経などから、悟られて創られた尊い教えだと思いますが、親鸞上人も人間なので、あの世を見てこられた訳でもないし、絶対とは言い切れないと思います。 質問は以上ですが、私は真剣にこれから、真宗大谷派の事を勉強させて頂き、勤行も行わさせて頂きたい と思っているので、本当の自分の素直な気持ちを質問させて頂きました。 決して真宗に対する、非難、中傷などでは無い事をご理解下さい。 勉強不足な凡夫ですが、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 三浦綾子『塩狩峠』の疑問

    私は読書が好きで、中でも三浦綾子『塩狩峠』は心に残る作品の一つです。 ただ、どうしても気になる場面があるので今回質問させていただきます。 主人公の信夫は父と祖母と住んでいましたが、やがて祖母が亡くなり、「クリスチャンだから」という理由で家を出ていた実の母・菊と一緒に住み始めます。 祖母は基本的に仏教を信仰しており、生前に「わたしが死んだら、お線香くらいは上げてくれるんでしょうね」と言っていました。 ところが菊は、仏壇に供え物をしようとはしませんでした。 それは唯一神を信仰するクリスチャンとしてはできることではなく、菊も「おばあさまのことを忘れているから、ごはんをあげないのではない」と言っています。 さらに、たしかこの点に関して(記憶があやふやですが)信夫の婚約者となるクリスチャンのふじ子も「仏壇で手を合わせるだけが供養ではなく、子孫である自分たちが立派に生きることこそ…」という主旨の発言をしていました。 これについて、皆さんはどのように考えますか? 私は幼児洗礼を受け、現在カトリックへの関心を持っているのですが、この点については祖母が望んでいた「線香を上げる」という行為くらいはしてあげても良いのでは…と思うのです。 祖母はキリスト教を信じていたわけではありませんし、それを「自分たちが立派に生きることこそ」とすり替えるのはいかがなものかと思います。 私はこの作品がきっかけでカトリックを改めて向き合おうと考えていますが、全体を通して、仏教をはじめとするその他の宗教をどのように捉えるべきか…という点が腑に落ちませんでした。 もともとキリスト教嫌いだった信夫は途中で折り合いがついたらしいのですが、その経緯ははしょられていたのでよくわかりません。 この点についての皆さんの意見、あるいは私の読み方が間違っていればその点も教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • お葬式の時だけクリスチャン・・・は可能ですか?

    よろしくお願いします。 中年と言われる年齢になり、親も歳をとって子供も成長して、たまに自分が死んだ時のお葬式のあげ方や供養(法事など)の仕方について考えることがあります。 私も主人も無宗教です。以前は、自分が死んだら、葬式なんかしてくれなくてもいい、墓なんかいらない、とさえ思っていました。 しかし、息子も成長し、将来を考えると、一般常識的に考えて、「うちは無宗教だから墓も無いし、葬式もしない」というのは、通らないかなぁ、かえってメンドクサイ面もあるかな、人と同じように「我が家の宗派は●●です」っていうのがあった方が楽かな、と思うようになりました。 日本人は結婚式はキリスト式であげ、厄年には神社でお払いし、葬式は仏式・・って普通にしてますが、結婚式を神父様に以来するように、信者でなくても葬式の時だけキリスト式の葬儀をして頂いて、墓石もクリスチャンっぽいのを注文して・・っていうのは可能でしょうか? それとも、生前から洗礼というか・・・少しは近所の教会に行って何かお付き合いをしておかないといけないでしょうか。 私はカトリックの幼稚園に行きましたし、息子も同じ幼稚園を卒園しましたので、お世話になるならそちらの教会にしようと思ってますが、何も悩みがないのに、入信の理由が「お葬式のため」では、ちょっと・・・正直には言えないかなぁと思いまして。 信仰心の厚い方が読んだら「不謹慎な」とご立腹されるのは重々承知しておりますが、仏式の葬儀をあげる人も、必ずしも信仰心があってのことでは無いと思うので、寛大なお心のある方に、ご回答頂きたいと思います。 また、どうしてこう思うようになったか詳しく書くと長文になりすぎるので、補足にはきちんとお答えいたしますので、疑問があればご遠慮なく補足要求して下さい。

  • キリスト教の皆さん、家族から仏教で葬式をしてほしいと言われたらどうしますか?

    カトリック信者ですが、先日親類の仏式葬儀に参列しました。私は、元々仏教や神道など他の宗教にも親近感を感じており、坐禅の経験もありますし、寺社を訪問したり、仏事に参列したり、先祖のお墓参りをしたり仏壇を拝むことなどに何の抵抗もありません。 しかし、故人の娘及びその子供達は別のキリスト教の一派で、娘は「信仰上の理由」から喪主になることを辞退し、葬儀や納棺の間も、又火葬場での骨上げの時までも、終始、部屋の外におり、参列しませんでした。故人も生前そのことを理解し、自分の妹を喪主に指名しました。 そこで、キリスト教諸教派の信者の皆さんにお伺いします。 あなたは、もし親や家族が、仏教で葬儀をやってほしいと言われたら、 (1)その申し出を受け入れますか?(それとも無理やりにでもキリスト教に改宗させ、キリスト教式で葬儀をしようとしますか?) (2)喪主を務めたり、葬儀に参列しますか?  (3)又、その後、もし墓が寺の中に設けられた場合には、墓参りをしますか?  (4)仮に墓参りをしたとしても、キリスト教の祈りを捧げますか?  (5)家には仏壇などを置いて拝んだりすることにはやはり抵抗を感じますか?  (6)亡くなった家族は、キリスト教信者ではないから救われない、と考えますか? 出来れば、教派名も書き添えて頂ければ有り難いです。 なお、本件に関し、私自身の考え方は以下の過去問に書いた通りですが、今回は、皆さんの忌憚のない実態を伺うのが目的で、善悪論を戦わすのが目的ではないことを確認したいと思います。 キリスト教の皆さんは仏壇をどうしているのでしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4619869.html キリスト教の皆さん、非キリスト者の先祖の供養はどうしていますか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4655314.html

  • おまじない?呪い?

    初めて質問させていただきます。 実家の母から電話があり、今朝庭木に水をあげようとしたら植えてある榊の木の下にあずきが数粒おちていたそうなのです。 実家は庭に塀などはなく誰でも自由に出入り出来るようにはなっていますが、奥まっているので知らない人が入ってくることはまずありません。 ただ、入って来れる環境ではあるので、誰かがおまじないなどで我が家の榊を使ったのか・・・それとも何かの呪いなのか?と気味悪がっています。 昔歯が抜けた夢を見た時には南天の木下に年の数の小豆を撒いてくるというおまじないを祖母に教わったことがあるので、誰かが南天と榊の木を間違えたのかとも考えたりしたのですが・・・。 ネットで検索したものの見つかりませんでした。 榊の木の下に小豆を撒くと言ったおまじない又は呪いをご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キリスト教の方

    キリスト教の方 初めて質問させてもらいます。 私は数年前、堅気の身になった者です。 三十年弱、一般市民の方に多大な悪事、迷惑をかけました。 脱会した理由は、入った当時から、色々と面倒を見てくれた兄貴分に一生ついて行こうと、決めておりましたが、その兄貴分も代を取り組のトップに昇りつめたのですが引退された事と以前から堅気の方に情がわき、非情になれなくなった事でした。 脱会後は全ての関係、関わりを断ち切る為に他県へ移り住みました。一人身なので気は楽でしたがアパートを探すのも一苦労でした。仕事を探すのもこれまでの履歴では、見つかる訳もありません。 そんな中、役所に保険証を作りに行った時に紹介された方がおり、話を聞いてみる事にしました。その方は以前、福祉課にいた方で定年後も個人的に福祉活動を続けている方でした。会って話してみると、とても丁寧な口調で私の話を聞いてくれました。 数日後、この方の紹介で仕事に就く事が出来ました。本当に私は恵まれ過ぎです、感謝してもしきれない程です。 感慨無量です。 仕事上、出張も多いいですが、ない時はよく会ってました。先月5ヶ月ぶりに出張先から戻り手土産を持って来訪してみると4ヶ月前に他界されてました。初めて大泣きしました。私の所まで知らせが来る事も無く最後をみとる事も葬儀に出る事も無く悔んでも悔みきれません。 すでに家も売却され御子息とも連絡が取れません。 話が長くなりましたがお聞きしたいのは生前その方はキリスト教徒だったのですがキリスト教にもプロテスタントやカトリック等どちらなのかは、わかりませんが私を助けてくださったその方が信仰されてたキリスト教を私も受けてみたいと思い、牧師、神父に話を聞いてみようと思います。 こんな私でも受け入れてもらえるのでしょうか? もし受け入れてもらえても既にいる信者の方は迷惑なのでしょうか? 長々とすみませんが、宜しくお願いします。

  • 呪い=のろい?=まじない?

    おまじないというのは一種の呪い(のろい)なのでしょうか?? 呪い(のろい)をかけると多少自分にも返ってくると言われますが おまじないでもそういうことあるんでしょうか??

専門家に質問してみよう