• ベストアンサー

先祖の呪い

よく細木数子など自称「占い師」「霊能力者」「スピリチュアル訓セラー」「霊感強い人」とかが、何かのトラブルや苦悩を持つh時とに対して、異口同音に「先祖が地獄で苦しんでいるのに、供養をしないから」といった類の事をのたまいますが、「ふざけんな!」です! 先祖が地獄におちて苦しむのは、その先祖が神仏に地獄に落とされるような悪事・不正・犯罪・反人道・反社会正義を生前にしたからでしょう?自業自得でしょう? 自分の生前にやらかした悪事不正を棚上げにして、子孫に責任転嫁して子孫を呪い不幸を与えるって、ふざけんな!です。そんな先祖は不要ですし、供養する気もないし、もっと地獄で苦しみやがれ!です! 私はカトリック信者ですが、キリスト教・バチカン・神父の指導では、先祖は先祖、子孫は子孫で、今生きている者がまともに暮らせば、神の国に行ける、と教えています。私はこの教えに賛同して、カトリックに入信しました。 いかがでしょうか?やはり先祖ののろいって、あるものなんでしょうか? また、皆さんが地獄におちたとして、子孫を逆恨みして呪いますか?先祖なら、子孫の幸福を願うもののはずなんですがねえ・・・。

noname#24295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.3

実は少し前になりますが、近所に住む子供の友達のお母さんが別の女性をつれてうちに来ました。そのお母さんは私よりずっと年下で、茶髪の見るからに今時の若いお母さんという感じの方だったので、こんな若い人が、と驚きました。 その女性のよれば、彼女(友達のお母さん)はご主人のことや色々なことで悩みを抱えていたけれど、先祖供養をしたらいい方に向かった。」とかで、私にも一緒に先祖供養をしないか、とのことでした。 その時は、「私は自分の子が可愛くて仕方がない。孫だったらもっと可愛いと思う。だから幸せに暮らしてくれれば、それで充分。供養してくれなくても恨まないし、先祖も同じだと思う。もし害をなすならその時点で先祖ではない。」とお断りしました。 数日して、そのお母さんが今度は一人出来て、後でその時言われたことを考えたら、その通りだと思って、その会に入るのはやめたそうです。 私もその手の番組は興味がないので見ていませんが、今の自分は先祖からつながっているものだし、親や祖父母を大事にするように、神でも仏でもご先祖様でも、手を合わせて祈る「気持ち」や心の余裕のようなものが大事という意味なのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、もし地獄とやらに落ちても、絶対に子孫を呪うような恥さらしは絶対にしないと断言しますし、子孫を呪うせんぞは、「クソ食らえ!」です。

その他の回答 (5)

回答No.6

宗教にしろ占いにしろこの類のものは「人の弱い心を埋める」ためにあると思います。 それを「弱い心」「心の透き間」をついて金儲けしようとする宗教や占いがあるのもまた事実です(そうでないものもある)。 不安を煽るため、あるいは「本人の努力ではどうしようもないもの」を持ち出して揺さぶるために「先祖の呪い」や「地獄」、「神の国」を突くあげたように思います。 何を信じて何を信じないかは自由ですし、信じるもの信じないものを押しつけることも出来ません。 ただ、人の心の透き間を利用して詐欺的行為をすることや信仰心を利用した犯罪は許すべきことではない、と思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、子孫をのろう先祖は、「ファっキュー」です。

回答No.5

クリスチャンです。 クリスチャンはこういうことを普通考えないものなのですが・・・。 だって教義にはないでしょう? 別の世界の話って感じですよね。 あなたがお聞きしているのは仏教徒なら子孫を呪うか?ということなんでしょうか? それとも仏教徒ならそういうことを信じているのか?とお聞きになりたいのでしょうか? 仏教徒だろうがなんだろうがそれは人それぞれなんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 新約聖書に、先祖ののろいに関することを、イエスは講義していますね。 そこで、イエス派、「先祖は先祖、子孫は子孫」と言っています。 そういえば、自称霊能力者は、キリスト教やイスラム教徒かには絶対コメントをしませんね。

• kavceus
回答No.4

ない。 信じればある。

質問者

お礼

ありがとうゴザイマス。 私は、細木某や三輪某とかは信じません。

• Kon1701
回答No.2

占い師、霊能力者などについては私は批判的です。また、”先祖なら、子孫の幸福を願うもののはず”その通りだと思います。先祖ののろい? 私もないと思います。 ただ、仏教には、残された人がお参りすることで救われる、天国に行ける、という教えもあります。キリスト教とは違うかもしれませんが、これは祖先を敬うことにもつながります。祖先を敬うこと、これは大切なことだと考えます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 子孫を呪う先祖なんか、敬う気は毛頭ありません。 先ず細木某とかが、地獄に堕ちろ!です。

• SSDD007
回答No.1

そんなにムキになることではないと思いますが・・・。 僕は占い師、霊能力者なんて所詮口が上手い詐欺師程度にしか思ってないので何とも思いませんよ。 もちろん宗教も興味ないです。 それと、恐らくその辺の占い師が言いたいのは「供養しなければ先祖が悪いことを子孫にするのではなく何もしてくれない、供養すれば良いをしてくれますよ」ってことだと思います。 最近そういった類のものは見てないのでこれくらいしか書けません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 細木某や三輪某とかが、霊感商法を支えているのは明白で、こやつらがほぼ毎日テレビに出演しているって、日本も堕落したなって、嘆いております。