榊の木の下に小豆が落ちている...おまじない?呪い?

このQ&Aのポイント
  • 実家の庭で榊の木の下に小豆が落ちているという出来事がありました。誰かがおまじないや呪いをしたのか気になっています。
  • 実家の庭で榊の木の下に小豆が数粒おちていたそうです。庭には塀がなく誰でも出入りできる状態でしたが、知らない人が入ることはあまりないため、おまじないや呪いの可能性に不安を抱いています。
  • 実家の榊の木の下に小豆が落ちていることについてネットで調べても情報が見つからず困っています。榊の木に関するおまじないや呪いに詳しい方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おまじない?呪い?

初めて質問させていただきます。 実家の母から電話があり、今朝庭木に水をあげようとしたら植えてある榊の木の下にあずきが数粒おちていたそうなのです。 実家は庭に塀などはなく誰でも自由に出入り出来るようにはなっていますが、奥まっているので知らない人が入ってくることはまずありません。 ただ、入って来れる環境ではあるので、誰かがおまじないなどで我が家の榊を使ったのか・・・それとも何かの呪いなのか?と気味悪がっています。 昔歯が抜けた夢を見た時には南天の木下に年の数の小豆を撒いてくるというおまじないを祖母に教わったことがあるので、誰かが南天と榊の木を間違えたのかとも考えたりしたのですが・・・。 ネットで検索したものの見つかりませんでした。 榊の木の下に小豆を撒くと言ったおまじない又は呪いをご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは(^ー^) 不思議なことがありますね…。 小豆はおめでたいことに使われるし、魔除けでもあるし、 榊は神様にお供えするものだし、 呪いの類いだとは思いにくいですよね。 うちでは、観音さまに小豆をお供えしています。 台所事情がよくなると教わりました。 あまり気にされないでも大丈夫だと思います。

vamse213
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません; 私もその後もいろいろ検索してみたのですが、aoichidamaさんがおっしゃるように榊も小豆も縁起物なので、呪いではないだろうと思いました。 母にも伝えたのですが、やはり気持ちが悪いのは変わらないみたいです^^; ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161038
noname#161038
回答No.1

「あくま聖品」でググってみるといいかも…

vamse213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ググってみたのですが、私の検索の仕方が悪いのか「小豆」や「榊」に関係するものは出てきませんでした;