榊の木の下に小豆が落ちている...おまじない?呪い?

このQ&Aのポイント
  • 実家の庭で榊の木の下に小豆が落ちているという出来事がありました。誰かがおまじないや呪いをしたのか気になっています。
  • 実家の庭で榊の木の下に小豆が数粒おちていたそうです。庭には塀がなく誰でも出入りできる状態でしたが、知らない人が入ることはあまりないため、おまじないや呪いの可能性に不安を抱いています。
  • 実家の榊の木の下に小豆が落ちていることについてネットで調べても情報が見つからず困っています。榊の木に関するおまじないや呪いに詳しい方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おまじない?呪い?

初めて質問させていただきます。 実家の母から電話があり、今朝庭木に水をあげようとしたら植えてある榊の木の下にあずきが数粒おちていたそうなのです。 実家は庭に塀などはなく誰でも自由に出入り出来るようにはなっていますが、奥まっているので知らない人が入ってくることはまずありません。 ただ、入って来れる環境ではあるので、誰かがおまじないなどで我が家の榊を使ったのか・・・それとも何かの呪いなのか?と気味悪がっています。 昔歯が抜けた夢を見た時には南天の木下に年の数の小豆を撒いてくるというおまじないを祖母に教わったことがあるので、誰かが南天と榊の木を間違えたのかとも考えたりしたのですが・・・。 ネットで検索したものの見つかりませんでした。 榊の木の下に小豆を撒くと言ったおまじない又は呪いをご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは(^ー^) 不思議なことがありますね…。 小豆はおめでたいことに使われるし、魔除けでもあるし、 榊は神様にお供えするものだし、 呪いの類いだとは思いにくいですよね。 うちでは、観音さまに小豆をお供えしています。 台所事情がよくなると教わりました。 あまり気にされないでも大丈夫だと思います。

vamse213
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません; 私もその後もいろいろ検索してみたのですが、aoichidamaさんがおっしゃるように榊も小豆も縁起物なので、呪いではないだろうと思いました。 母にも伝えたのですが、やはり気持ちが悪いのは変わらないみたいです^^; ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161038
noname#161038
回答No.1

「あくま聖品」でググってみるといいかも…

vamse213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ググってみたのですが、私の検索の仕方が悪いのか「小豆」や「榊」に関係するものは出てきませんでした;

関連するQ&A

  • 手入れの要らない庭木ってありますか。

     今、庭のリフォームをしています。庭木を業者に植えていただくと お高いので、自分で植えようかと思っています。 我が家の庭は「モダンな和」というイメージで造っていただいており、 庭の大半は人口ウッドデッキにし、一部(3カ所)植えますを造ります。 以前植えていた木は、背丈が2階の窓にまでなり、太く大きくなりすぎて庭中に木の根が張り巡らされていた状態です。(庭が狭いので) あまり大きくなりすぎず、手入れの簡単な木はありますか。ブロック塀ですので、外からも少し緑が見えた方がいいなと思っています。

  • 南天(なんてん)と庭木について

    こんにちは、いつもお世話になってます(^-^) 先日、近所を散歩していたら、南天の実が盛りで、 どこのお宅でも南天が植わっている事に改めて不思議が湧き上がりました。 家相とか縁起担ぎ、色々なことで植えてらっしゃると思いますが、 こうも南天が一杯あるとまるで、 「家を建てる」=「南天を植える」 と言う事がセットのように感じるほどでした。 私は田舎の出で縁起担ぎは当たり前だったし、 南天の薬効などで家族が体を治したりとかもあったので自分も家を持ったりしたら庭木として持ちたいと思ってますが、 縁起を担がない人なども植えてらっしゃると思いました。あまりの多さに。 昔から、先祖や先人が植えていた以外で、南天を植えた方などは誰かに進められたり、 又は大工さんなどが薦めたりなどされているんでしょうか? 難を転じるということで、家を建てたときに植えられたんでしょうか?プレゼントとか? ちょっと気になって皆さんはどうして南天を植えたりされたのかとか気になりました。 ちなみに南天は、煮出してせんじるととても体に良いです。 ご家庭に植わっている方は干して風邪薬など抗菌のお薬として折角ですので使ってみてくださいね。 と、庭の無いアパート暮らしの私からは羨ましいフサフサの南天の実をみて思った疑問です。 他にも縁起や考え、思いがあって植えたり、薦められて植えた木などあれば教えてください。 興味があります。(^-^)よろしくです♪

  • 目隠しになる常緑樹を探しています

    庭の塀(フェンス)の内側に目隠しを兼ねて庭木を植えたいと思っています。 ・常緑樹で葉が赤くならないもの ・高さは大きくなっても1m50cm位まで ・害虫が付きにくく刈り込みに強い ・枝が垂れ下がらない また、小さな花が咲くといいのですが香りのキツイものは苦手です。 さざんか、椿、エゴの木以外でお勧めがありましたら教えてください♪

  • 花壇の土作りで教えてください。

    ガーデニング初心者です。縦80cm×横4m×深さ50cmの花壇つくるために実家から土を分けてもらいました。(500リットルくらい?)黄色というか普通の土で、このままでは木や花は育てられないというような土です。 そこで、庭木や花を育てるための土を作りたいのですが、ネットで見ても腐葉土、赤玉、石灰、牛糞等 色々書いてあり、いったい何をどのくらい混ぜていいのかわかりません。 何をどのくらい(何リットルくらい)混ぜるといいでしょうか? 育てたい庭木は、ナンテン・ハナズオウ・ドウダンツツジ、花はマリーゴールドです。 よろしくお願いいたします。

  • 庭木に白い物体が(/_;?

     よろしくおねがいします。 ○庭に、数本の庭木が植わっています(以前の住人が植えたようで、何の木かはわかりません) ○樹皮や枝の先端に、白い物体が付着しています ○長さは1~2センチぐらい(鳥の糞のように見えます) ○白い部分は筒状のようです ○内部は、幼虫の糞なのか、卵なのか判りませんが、薄黄色の粒上のものが入っています  どの木にも見られるのですが、先端に多く付着している木が、葉も茂らず、弱ってきました  これって、何なんでしょうか?  防虫剤の必要があるのでしょうか?  木が弱っていくことと関係あるのでしょうか?

  • お勧めの庭木

    山形で積雪(100cmぐらい)のある地方です。 日陰ができてその下でくつろげるような 庭木を探しています。高さは5~6mぐらいまでしかならない木を探しています。虫のつかない病気に強い木はないでしょうか?洋風の庭で、南側に面しており直射日光が当たります。 よろしくお願いします。

  • 木の伐採は誰がすべきでしょうか?

    実家の裏手の家から伸びてきた木について困っています。 実家には庭がないのですが、大きな木が生えています。 裏手の家の庭の木が、うちとの境界にあるブロック塀の下を突き破って 伸びてきたのです。 根っこだけが裏の家の庭にあり、その他は全てうちの家側に生えている状態です。 木が生えている場所は、1階の窓のない側なので、気づきにくく、 気づいたらとても大きな木に成長してしまっていました…。 2階のベランダに枝がかぶさってきていたので、 ずいぶん枝が伸びてきたなと思っていたのですが、 柵の周りに目隠しのトタンをはっているので、下のほうが見えず、 ブロック塀の下を突き破って生えてきていることに気づきませんでした。 何年もたっているので、その間に裏の家の方は引っ越してしまい、 今は親戚らしい別の方が住んでいます。 昨年、その木の落ち葉で迷惑していると隣の家から苦情を言われたので、 実家の母が自分で少し枝を切ったようです。(2階のベランダから届く範囲) そして、今年も苦情を言われるのが嫌だから、 母は木を切りたいと言っています。 しかし、もともとうちの木ではないですし、 (隣の方はうちの木だと思い込んでいるようですが) 苦情を言われる筋合いはないし、母が木を切る義務も権利もないのでは?と思うのです。 裏の家の方に、隣から苦情が来て困ってることを伝えて、 切ってもらったら?と言ったのですが、 電話しても子供が出るばかりで、親と話ができなかったそうです。 母はもう少し時間をおいてからまた言ってみようと考えているようですが、 そもそも、こういった場合、どちらに木を切る義務があるのでしょうか? 裏の家の方に言って切ってもらうことはできるのでしょうか? どうしたらよいのかわからず困っております。

  • 南天・梅の植えかえ

    庭に南天と梅が隣接してあります。 しかし、80センチほど深く穴を掘った、その底に植えてあります。 (実際は、庭に盛り土をして、木があるところ以外は80センチほど地表面が高くなっています。盛り土の時、何となく木を処分するのがかわいそうで、取り合えず木の周りだけはそのままにしていたのです。) 木の高さはそれぞれ2メートル弱あります。 そのまま木の周囲に土を入れて、盛り土の地面と同じ高さにしていいものか悩んでいます。 木の幹の下80センチほどを土で埋めても大丈夫(木が枯れない?)でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 土に染み込んだオシッコの匂いを中和させたい

    成犬のレトリバーを庭で飼っています。 暑いこの時期は、塀に沿って植えている庭木の下にいつも入っていて、 そこにオシッコもします。 塀と木の葉の陰になって、土がいつも湿っている状態なのに、 そこにオシッコをするので、アンモニア臭がすごく臭いのです。 ハイターを撒いたらいいと言われたことがあるのですが、 もし撒いて、そこで寝ている犬に影響はないのかな、って 心配だったので、試していません。 過去の質問を検索しましたが、該当するものを見つけられませんでした。 どなたか、この匂いを何とかする方法を教えていただけないでしょうか

    • ベストアンサー
  • 植木や垣根の処分

    実家は約38坪の敷地に余裕のある作りで家が建っています。 住人である妹が多忙で全然手入れができず、建物も庭も垣根もひどい状態でとうとう近隣から苦情が来てしまいました。 とにかく人目に付く垣根と庭だけでも何とかしたいのですが、庭木を切り、または引き取ってもらい、ゴミを処分し、垣根をブロック塀にするのって、どんな業者に頼めばいいのでしょうか?料金はどのくらいになりそうですか? どなたか概略教えてください。

専門家に質問してみよう