• ベストアンサー

植木や垣根の処分

実家は約38坪の敷地に余裕のある作りで家が建っています。 住人である妹が多忙で全然手入れができず、建物も庭も垣根もひどい状態でとうとう近隣から苦情が来てしまいました。 とにかく人目に付く垣根と庭だけでも何とかしたいのですが、庭木を切り、または引き取ってもらい、ゴミを処分し、垣根をブロック塀にするのって、どんな業者に頼めばいいのでしょうか?料金はどのくらいになりそうですか? どなたか概略教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.2

土建屋さんに頼みます。 料金は現地を見た上での見積になりますのでわかりません。  というより木の本数やそれぞれの高さ、生垣ならその種類と高さそしてブロック塀にするなら延長が何mなどの情報がなければ値段の出しようがありませんよ。  それとコンクリート基礎をやってブロックを積むという手間をかけるようり境界がはっきりしているのでしょうから独立基礎というのを入れてすべてフェンスつくりにしたほうが速いし安いですよ。  これなら標準ネットフェンスであれば6,000円/m(ただし施工延長30m以上)ですね。     

oboburi
質問者

お礼

質問を新たに立て直します。 フェンスの方が安いのは収穫でした。 どうもありがとうございました。

oboburi
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。木の本数は大きなもので柿の木が2本、金木犀が1本の他は、ハナミズキ・椿・カイドウなど2メートル丈くらいのものが20本くらいでしょうか。一部、竹もはびこっています。敷地は正方形を二つ合わせたような長方形。 駐車場は無く、5LDK(全室ほぼ6畳)プラス3畳の物置の建物の他はほぼ庭で通路以外には何かしら植わっている状態です。敷地の2辺が生け垣で(かつては竹が組んであったが朽ち果てて、アカカナメなどの目線丈の木だけ残っている)、ここをフェンスにしなければなりません。 土建屋さんと造園業者さんとどう違うのでしょうか? 調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

造園業者にお願いしてください。料金は木の種類、ブロックの種類により異なります。

oboburi
質問者

お礼

業者の違いなどあるようなので質問を立て直します。 どうもありがとうございました。

oboburi
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。 補足はNo.2さんにまとめて書きます。