自己破産後の生命保険と不動産購入者の責任について

このQ&Aのポイント
  • 自己破産後でも生命保険は保険契約の条件により変わる可能性があります。
  • 購入した廃墟状態の家について、周辺住民が市に苦情を出す場合は元同僚に連絡が入る可能性があります。
  • 自己破産後の状況により生命保険の受け取りや不動産購入者の責任が変動することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産後に生命保険金はもらえるの?

話は少々ながくなります。 会社の元同僚が自己破産をした自営業者から不動産の仲介で1300万円の中古住宅を購入しました。 元同僚は1年間その家に住んだのですが、その家の近くに自己破産者の親族が住まれており、頼みもしないのに家の周りの草引きや掃除をあたかも自分の家であるかのようにしていたそうです。 まるで他人に我が家を乗っ取られたような振る舞いをしていたそうで、近所付き合いもできず会社でも人間関係がうまくいかずに会社を辞め遠方の実家へと帰ってしまいました。 その後本人とも連絡がとれずに購入した家は荒れ放題になっています。 数年してその家の隣に自己破産をした自営業者が新築の家を建てたのです。 話のよると弟さんが交通事故(被害者)にあわれ3000万円ほどの慰謝料が唯一の親族であるお兄さん(自己破産者)に支払われたと言う事でした。 結局、自己破産者から中古住宅を購入した元同僚は大金を支払ったあげく周囲と打解けることができず不幸になり、5000万円ほどの負債を抱えて自己破産をした人が幸せを手にいれました。 ここで質問なのですが・・・ (1) 自己破産しても生命保険は全て自分のものにできるのですか? (2) 購入した家が廃墟状態になり周辺の住民が市に苦情を出せば持ち主である元同僚に連絡を入   れてくれるのでしょうか?

• usihi
  • お礼率68% (411/596)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuuka001
回答No.2

すいません、あなたが何を言いたいのか分かりません。 その後、多大な収入を得て余裕ある生活をしているなら、被害を被った方が返金を申し出ればいいだけではないですか? なぜ、あなたがそんなに文句を言うのかが分かりません。 あなたは損害を受けた方でもなんでもないですよね。 ついでに、私になぜ?なぜ?と聞かれても分かりません。 でも、自己破産なんかしたら他人に迷惑が掛かるの分かっているのに自己破産した人なのですから、多分自分勝手な方なんでしょうね。 だから、返済請求が来ない限り、過去に迷惑を掛けてしまった人に返済しようなんて思わないのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• fuuka001
回答No.1

>家の周りの草引きや掃除をあたかも自分の家であるかのようにしていたそうです。 この時点で不審者や迷惑行為者として警察に届ければよかったのにね。 1.自己破産は財産が0になるだけで、生命保険の受け取りの権利が無くなる訳ではありません。   だから、生命保険の受け取りは出来ます。 2.連絡を入れてくれるではなく、苦情が大量に来たら「対応せよ」と連絡が来ると思います。   それでも放置を続ければ、テレビなどで良くみるゴミ屋敷問題などで役所が強制的に対応すると思います。

usihi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 負債をかかえて自己破産したとなれば、その人の周りにはお金を返してもらえないで泣き寝入りしている人が少なかれいるはずですよね? 以前、話に聞いた事があるのですが自己破産した人は人間の最低生活水準以上の収益があれば返済の義務が発生すると聞きました。 岸部四郎もその義務が課せられている為にテレビ出演をして高額な収入を得ても裁判所に取り上げられるので活動をしていないと聞きました。 生命保険も収入には(お金に)違いがないので、債権者に返却の義務が生じてくると思いますが? お金を貸した相手が自己破産を認められ、その後多額の保険金を自由に使っていれば、お金を貸した債権者はだまってはいないと思うのですが・・・ これなら自己破産した者勝ちで不公平な法律だとおもうのですが?