• ベストアンサー

自己破産を検討しています

現在、複数の信販会社から総額500万強の借り入れがあります。月々の返済額は約17万円で、月の収入は手取りで26万円位です。 住まいは、一軒家で住宅ローンが上記の借り入れとは別に月々35000円あります。後支払いが10年程残っています。 借金の元は、主人の自営業がうまくいかなかった事で、その後小さな会社で同じ業種の仕事をしていますが、収入が少なく、借金は減るどころか増える一方でどうすればいいかわかりません。 自己破産を最近考え始めていますが、何も知識がないので教えて下さい。 ・現在住宅ローンが残っていますが、これも自己破産すれば支払わなくてよいのでしょうか? ・家は手放さなくてはならなくなると思いますが、ローンが残っている上、立地的に親戚の私道を通らないと入れない場所で、全くの他人に譲れるようなものではないと思います。このような場合でも、家が売れるのを待って、立ち退く事になるのでしょうか? ・必要最低限の財産以外は差し押さえられるとの事ですが、車も差し押さえられるのでしょうか?現在主人は建築関係の仕事をしており、自家用車、トラックやユンボを所有しています。仕事の関係上これを手放すと仕事ができなくなってしまうのですが、これらも差し押さえの対象となってしまうのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.2

自己破産を去年しました。 主人の自営業のための事業資金で3000万はありました。(借り入れが)月々の返済は50万近く、生活費もありませんでした。 自己破産する場合裁判所への提出書類が一冊の本のような分厚いものになります。 そこに全てを書きこみますが、資産も全て書きます。 二年以内の預貯金通帳のうつしなどもつけたり、もちろん家財道具が何を所有しているか?などまで書きます。 破産するということは現在借り入れている全ての債務をチャラにするということなので当然住宅ローンも含みますし、例えば身内に借りている分も含みます。身内だけには返そう・・・なんてできないのです。やってはいけないのです。 当然住宅は保有できません。 車も評価額によってはとられます。 私の場合主人が個人事業主で3000万以上の借り入れであったため管財人事件になりました。私は保証人という立場での破産ですので一般の方の破産と同じでした。車は所有者がうちの父、使用者が主人だったためとられませんでしたが、所有者も本人ならばある程度の額で取られる可能性があります。 仕事上なくなると困るものでもそれが資産である限り猶予はされません。ただ私達は仕事の道具などほとんど売れないものばかりで資産価値0に等しいとみなされ財産は何もとられずじまでした。 破産することでその破産者の資産の総額を債権者に割り振ることになりますから、売ればお金になるものは当然もっていかれます。 破産手続きの場合弁護士や司法書士さんに頼むほうがいいのですが、相談すれば提出書類にある程度嘘を書いてくれます。バカ正直に全部かかれませんでしたよ。そこはいい腕の専門の方を選ぶといいですね。 家をとられたくなければ個人再生法があります。 債務が0にはなりませんが楽になるうえ財産もとられません。 できれば無料相談など実際に司法書士さんや弁護士さんにお会いして詳しく相談されたほうがいいと思います。うちも弁護士3人、司法書士数人に相談して破産にいたりました。

chisacchi
質問者

お礼

参考になるお話、どうもありがとうございました。 やはりまずは司法書士や弁護士の方に相談してみない事には、何が得策かも素人では判断がつきませんよね・・・。 個人再生法についてネットで色々調べてみました。住宅も車もそのまま残るようですし、自己破産よりもこちらの方で考えてみようかと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoniyoni
回答No.3

>家が売れるのを待って、立ち退く事になるのでしょうか? 売れるのを またなくても 銀行に引き取られた時点で 立ち退かなければ いけません。

chisacchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネットで調べた際に、家の買い手が見つかるまでは立ち退かなくてよい、という文面を見ましたが、そうとは限らないということなんですね。 とりあえず、相談先を探してみようと思います。

noname#17936
noname#17936
回答No.1

こんにちは。 私も一度は自己破産を考えた人間です。 あまり詳しく勉強していないので、参考になるかはわかりませんが・・・ 自己破産では、車・持ち家など財産となるものは全て手放さなくてはならないようです。 無料の法律相談所に相談してみてはいかがでしょうか? 弁護士事務所でも司法書士事務所でも無料相談を設けている所があります。 家を手放さない方法として、個人民事再生法などもあるようなので・・・ あまり参考にならなくてすみません。

chisacchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。早速無料で相談できる司法書士の方のサイトへも質問してみました。 個人民事再生法・・・最近考え始めたばかりで、私もまだまだ勉強できていません。これについても調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。