告白後の問題と向き合う中で、告白を撤回したい

このQ&Aのポイント
  • 職場の男性に告白したが、家族の問題が起きて恋愛に余裕がなくなった
  • 彼への申し訳なさと家族の問題への焦り、告白の撤回方法に悩む
  • 傷つけずに告白を撤回する方法をアドバイスしてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

告白したけれど・・・

告白したけれど・・・ 先日、職場の男性の方に告白をしました。 お返事は、「まだお互いをよく知らないので、これからもっと知っていきたい」との事でした。 デートの約束もしてくれて、とても嬉しかったのですが・・・。 その後から家族の間で色々と問題が起き(新しい問題や今まであった問題の悪化等)、今の私はその問題と向き合うことでいっぱいいっぱいで、とても恋愛をする余裕が無いと思い始めています。 その人の事はまだ好きです。でも、告白を撤回したいのです・・。 ですがせっかく前向きなお返事をくれた彼に申し訳なくて、どう伝えればいいのかわかりません・・・。 彼は、多少は私の家族との問題の事は知っています。 傷つけずに、というのは無理かもしれないとは思いますが・・・どう伝えれば良いでしょうか? もし何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

別に撤回しなくて良いじゃない? 相手は告白を受け止めた訳じゃないんだから。 これからの展開次第で考えるという話であってね。 お互いを良く知らない関係。何も始まってない。 だからこそ貴方は素直に今の自分を伝える。伝えられる。 今の貴方にはゆとりがない事を。 そのゆとりがない貴方として、無理なく楽しく彼と向かい合う事は可能なんだと思うからね。 彼は何も焦ってないんだよ。貴方から来て、受け止めた側なんだから。 気持ちの方向性としては告白した貴方に変わりは無いと。 ただ現実問題として、スムーズなペースで交流したり、関係を深めていく事は今の自分としては 難しい気がすると。 自分から伝えて申し訳ないけど。お互いを知っていく交流には時間が掛かりそうだと。 それが不本意なら私の事は良いから、貴方は貴方のペースに相手を見つけてくださいと。 伝えるならそう伝えても良い。 でもゆっくり貴方との関係を育んでいければ~と彼も思ってる筈だからね。 敢えて彼とのラインを閉じようとせずに。 今は無理のない範囲で向かい合っていく事で様子を見たら? 色々な問題があるからこそ。 彼との交流はそういう自分で一杯一杯で視野が狭くなりそうな時の気分転換にもなるんだからね☆

ayu12313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・確かにまだ何も始まっていません。 明日一緒に食事をする約束をしているので、その時に話してみようと思います。 彼は、あと2ヶ月ほどで海外に行ってしまわれるのであまり関係を深める時間がありません。 家族との問題はもうかれこれ5年近く続いているので、それまでに解決するとも思えませんし・・・。 なので、やはりこの結論が今はベストかな、と思います。 少し切ないですけど・・・(苦笑) blazin様の回答で少し勇気を貰えた様な気がします。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.3

家庭の問題が治まるまで余裕が無い。。。とか言われたら 彼は肩スカシですね。。 家庭の問題も含めて彼に相談をしながら接してみては? もしあなたの問題を ちゃんと正面から受け止めてくれる彼なら それこそ運命の人になると思いますよ。 当然ある程度の配慮は必要になりますが それが彼に重荷になるなら今回の事が無かったとしても 必然的に別れが来たでしょう。 今、改めて撤回をする必要は無いかと思います。

ayu12313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・彼には本当に失礼な事をしてしまったと思っています。 ただ、告白をした時の答えが好感触だったので、(勿論まだ分かりませんが・・)もしもこのまま2人でデートなどを繰り返してOKの返事を頂いたら・・・と思うと、変だとは思いますが「怖い」のです。 以前お付き合いしていた方とは問題が沢山あって、その頃から家族との問題も始まって、正直両方との問題が重なるとかなり苦痛でした。 この方とも、もしも、もしもお付き合いをOKして頂けたら、やはり恋人同士としての問題は出てくると思いますし、それと同時に今の家族との問題があると私には耐えられないと思うのです。 上の方のお礼にも書かせていただきましたが、彼はあと2ヶ月ほどで海外に行ってしまわれます。 遠距離は元々平気な方なのですが、この5年ほど続いている家族との問題があと2ヶ月で解決するとは思えませんし・・・このままだときっと家族と恋愛を両立できないと思います。 情けないですが、私はあまり精神的に強い方ではないので・・・; この問題で、元彼と付き合っている時もかなり迷惑をかけてしまいました。 なので、そうなってしまうと彼には嫌な思いをさせてしまうと思うのです。 この文章を読み直してみると、なんてネガティブな・・・とは思うのですが(苦笑) でも、今の状況ではこれが一番良いのかもしれないと思うのです。 切ないですが、彼がもし運命の人であればまたいつかチャンスが巡ってくると信じています! とりあえずこの問題を解決して、また楽しく恋愛の出来る自分に戻れたら、と考えています。 ありがとうございました!

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

正直にお話した方が良いと思いますよ ご家族の問題の詳細までは不要ですが その上で、彼が質問者さんとの縁を感じているのなら、待つなり、質問者さんの負担にならない範囲でのお付き合いを提案してくるかもしれません あるいは、それっきりになる可能性もあります 中途半端な状態の方がお互い落ち着かないと思いますので、話せる範囲内でお話した方がいいと思います

ayu12313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・彼とは明日食事の約束をしているので、その時に話してみようと思います。 >>その上で、彼が質問者さんとの縁を感じているのなら、待つなり、質問者さんの負担にならない範囲でのお付き合いを提案してくるかもしれません もしもそういう風に言っていただけたらとても嬉しいです。 もっと好きになってしまうかも(笑) けど、もしそう言っていただけても(他の方へのお礼にも書きましたが)彼はあと2ヶ月ほどで海外へ行ってしまうのです・・・。 私にまた恋愛をする余裕ができるのはいつになるかも分かりませんし、海外へ行ってまで待たせたり気を使わせてしまうという事は申し訳なくて出来ません。 確かに、回答者様が仰る様に、中途半端が一番良くないですよね・・・。 明日会った時に、はっきりと伝えてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 告白をしてきました。

    告白をしてきました。 私29歳O型 彼女28歳B型 彼女とは職場で知り合いましてとても仲がよく何度かデートもしています。 その後に知ったのですが彼氏に振られたばかりということなのです。 私はこの子のことなら楽しいし、これからも一緒にいたい。 という気持ちで 今から会いたい。 とメールで呼び出しました。 そして、勇気を出して告白をしました。 結果は 元彼がまだ忘れられないから・・・。 というものでした。 私は気がつくと彼女にハグをしてまして彼女も嫌がるそぶりを見せずに受けてくれました。 そして帰り際にメールで 気持ちをどうしても伝えたかった。会ってくれて本当にありがとう。 と送ると 今は・・・ごめんなさい。という返信が来ました。 告白前にデートの約束もしていたのですが 無理しないでもいいからね。 という内容も一緒に送られてきました。 今後私に可能性はあるのでしょうか? 再告白は可能でしょうか? 恋愛豊富ではないのでぜひとも皆様の意見を聞きたく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • これは告白されたのでしょうか?

    知り合って一ヶ月くらいの男性に、2回目のデートで「彼氏に立候補してもいいですか?考えてみてください」と告げられました。 これは告白なのでしょうか? 付き合ってくださいと直接言われたわけではないので、返事に困っています。 もし私が「はい」と返事をすれば、付き合うことになる、という意味なのでしょうか・・それとも彼が恋人候補になるだけ? 次に会うときに返事をする約束なのですが、正直あれが告白だったのかどうかよく分かりません。 どなたか教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 退職した彼(告白済)

    はじめまして。質問です。 3月に退職した同じ職場の仲の良かった先輩(男性)に告白しました。 返事はNOでした。 私は諦めるつもりは無かったので、その後デートの約束をしました。 4月にその男性と映画を見に行く約束をしたのですが、そのことを 共通の職場の女性に話したところ、「思わせぶりじゃないか!」 と彼に対し、怒りました。 私はデートが楽しみで、映画の約束をした話を彼と会った2時間後に 先輩(女性)に話したのですが、そのことについて彼は 「会って2時間後の話を他の人が知っているなんて信じられない!」 と私に対して怒ってきました。 私は何度も謝りましたが、彼は許してくれません。 彼は職場であまり良い辞め方をしなかったので、そのことと重なって 私に対して余計嫌気が指したんだと思いますが、 もう許してもらえることは無いと思いますか? 文章が下手ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 告白と付き合うこと…

    飲み会で学校の友達に告白をされました。(http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1571568) その後「この間のことを覚えてる?」というメールを送ったら、 「気持ちに嘘はないけど、自分に余裕がなく、このまま付き合うとお前を傷つけるかもしれないから、葛藤している。」という返事でした。 …正直言って、私の気持ちはどうでもいいの?と思いました。(私の事を好きだと私って嬉しかったのに。) 告白の返事を求められているわけではなく、ただ気持ちを伝えたかっただけなのでしょうか?? 今の私では付き合うまでの気持ちになれないってことでしょうか?? くだらなくて、すみません。恋愛経験不足の私に良いアドバイスをお願いします。

  • 告白・・・ちょっと引っかかることが

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って1ヶ月くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もできています。 その女性からも僕に好意を持ってくれているかもと思うような言動や行動があるので3回目のデートの時に告白しようと思っているのですが、ちょっと引っかかることがあります。 その女性とデートしているときに恋愛話になったりするのですが、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがあります(自分の恋愛観をあまり話したがらないということです)。 あと、僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがあります。 これって僕のことを恋愛対象としてあまり興味がないのかなと思ったりもするのですが、皆さんはどのように考えますか? あとこの状態で告白するというのはどう思いますか? 意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 告白の返事。

    知り合って1ヶ月の彼と3回デートして、告白しました。 デートも彼が誘ってくれて、連絡もマメにくれました。 もう少し時間をかけて仲良くなってから気持ちを伝えたかったのですが、気持ちが膨らんでしまいメールで気持ちを伝えました。 返事をもらいました。 「恋愛はもうしわけないけど、考えたくないです。 せっかく友達になれたけど恋愛となると別れがあるかもです。 だから、恋愛はしたくないです。それに楽しいし。 今後も末永く仲良くしたいと思います。 いかがでしょうか?」 このような返事でした。 考えたくないって事私の事は恋愛対象としては今後も見てもらえないでしょうか? 彼と友達としての関係は続けたいです。 私も恋愛感情を持ち続けない方がいいでしょうか? みなさんの意見聞かせてください。

  • 告白後、避ける女性について

    ヨロシクお願いします。数ヶ月前に職場のシングルの女性に告白しました。今は育児が忙しく恋愛する余裕がないからと断られましたが、職場ではこれまでより優しく接してくれました。告白したことで少しは好意を持ってくれたのかな?と思いましたが、3週間ほどしてから急に素っ気ない態度を取られるようになりました。ただ、こちらが話しかけるとよく話してくれます。これは、避けられてるのでしょうか?たくさんの意見、お待ちしてます

  • 告白について

    告白について成功する可能性について さりげなく好きだということは、1度デートで会ったときや電話で伝えましたが、告白は していません。次のデートで、ちゃんと告白しようと思いますが成功しますか?次のデートは約束済みです。 相手は女性で職場の人間です。デートは、1度だけ。相手からの連絡はほとんど無く自分からがほとんど。 伝えた時の反応は、笑顔で流されて、やめた方がいいよと言われます。電話でもです。 どうでしょうか?

  • 告白してOKもらったのに・・

    告白してOKを貰い、5日後にまさかの撤回です。 当方31歳の男性です。お相手の女性は同じ年です。 3か月前くらいにマッチングアプリ経由で知り合った女性と、四回デートを重ね、 その四回目で告白しました。返事はOKでした。 しかし、その5日後、まさかの撤回連絡が来ました。 内容は (1)断る理由がなかったからOKしたけど、お互い好きではない関係で形式上お付き合いするのには抵抗がある。 (2)深く考えずに返事してしまい申し訳なかった。 以上です。 これまで何人かの女性とお付き合いしてきましたが、このような女性は初めてです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 告白したら

    告白したらメールの返事が遅くなりました。 今まではデート後に今日はありがとう的なメールをしたらその日のうちに帰ってきたのですが告白後はそれが翌日の朝か夜になりました。 女性の方に質問なんですがこれって脈は薄いですか? ちなみに告白後もディナーには1回行って1週間後に仕事終わりのディナーの約束と休みの日にどこかに行く約束はしてるので脈はないとは思えないのですが。 ちなみに告白は自分でも早くにしたと思ってるので(ディナー2回、1日デート1回)返事は今日じゃなくて良いよって前置きをしてから告白しました。なので只今保留状態です。 あと、会う前は深夜1時過ぎにメールが来ることもあったのですが会ってからはそれが完全になくなりました。遅くても0時ちょっと過ぎくらいです。これって気を使わせてますか? マナーモードにしてるから気を使わなくていいよみたいなことを言った 方がいいですか? 女性の率直な意見をよろしくお願いいたします。