• ベストアンサー

FXについて勉強しようと思っています。何か、これを初めに読んだほうがい

FXについて勉強しようと思っています。何か、これを初めに読んだほうがいいというような本があれば教えてください。 ちなみに、今は、「私の、FXバイブル」という本を読んでいます。 そして、もう一つ質問なんですが、仮に、保証金よりも損失が出ないようにマージンコールやロスカットがあるみたいですが、これらがなくて、保証金よりも損失が膨れ上がった場合、損切りして、マイナスのなった保証金は借金してでも0にする必要とかあるんですか? なんてことを考えたんですが、よくわからないので教えていただきたいです。 この保証金がいまいちわかりません。

noname#160566
noname#160566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ FXの本は探せばいろいろあるので読み比べてみることをオススメします。一冊だけでは偏った知識になるので、2冊、3冊は読んだほうが良いです。 そして保証金の話ですが、FXは少ない元手で大きな取引を行う金融商品です。いわゆる「レバレッジ」と言うもので、1万円の保証金を出せば、100万円分の取引を行えますよ・・・等というものです。 ただこのシステム、発生する利益・損失は100万円分の取引からとなるため、一瞬で赤字になる危険性もあります。 たとえば1ドル100円だったときに、100万円分買うと1万ドルになります。それが1ドル99円に下がると、1万ドルの価値は99万円になってしまいます。これだけで、あなたの保証金1万円は消えてしまいます。 そこでお客さんが保証金以上の赤字・損失を出さないよう、ロスカットなる機能が存在します。これもサイトによってまちまちですが、保証金の10割~5割損すると自動的に決済されるというのが一般的です。 またこのロスカットルールはまもなく法律で義務化されます。 なお万が一保証金以上の損失が出た場合は、自腹を切るしかありません。余程のことがない限り、保証金以上の損失を出すことはありませんが・・・。

noname#160566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変にわかりやすかったです。かなりの不安要素がなくなりました。 また是非とも、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.1

ロスカットというのは保証金を超える損失が出ないようにする仕組みです。 分かりやすく言うと保証金額と損失額が同じ数字になったら全額没収されます。 実際はロスカットルールで定められた維持率(パーセンテージ)に達したら なので使われる証券会社によって違いますから注意してください。 本を読んでも仕方がないのでまずはやってみる。 外為ドットコムにバーチャルFXといって実際のお金はかけずに 実際のFx取引と同じ取引ができるゲームがあります。 http://www.virtualfx.jp/

noname#160566
質問者

お礼

回答ありがとうございました。バーチャルでやってみたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • FX初心者です

    FXについて質問です。保証金が底をつく前に最悪マージンコールがあるので、保証金は少なからずあるみたいと思うのですが、FXで保証金がマイナスになることってあるんですか?

  • FXで借金(元本を下回って借金を背負う)することはあるのですか?

    FXで借金(元本を下回って借金を背負う)することはあるのですか? こんばんは。いまFXの勉強をしていて、本やWEBでだいぶ知識は増えたのですが この点がいまいちよくわかりません。 あるところでは、FXにはロスカットというシステムが用意されている おかげで、自分が入れた証拠金以上の損害が出ることはない。 ロスカットにより、一定の損失が出ると強制的にポジションが決済されます。 よって、他(FX以外で)から借金をしてきて、お金をつぎ込まない限り借金はしない と説明しているところもあれば 急激な通貨の変動でロスカットの注文が約定しないとき、借金をする。 あるいは、月曜に始まったレートがロスカットレベルを大きく下回っていた場合、借金になる。 と説明しているところもあります。 一体、どれが正しいのでしょうか? 元本保証がないのは知っていますが、元本どころか借金まで背負う可能性があるなら そんなリスクは負えないので、月~木の夜だけスキャルピングをして翌日には持ち越さないというスタイルにしようかなと考えています。 よろしくお願いします

  • FX

    FXするにあたって、ロスカットやマージンコールの維持率などの%は、皆さん自分で計算しながら取引しているのですか? それとも、口座商会で確認する程度ですか?

  • FXについて

    fxを始めたばかりなので小額で取引をしてます。合わせてバーチャルもやってるのですが、ロスカットのパーセントの意味が今ひとつわかりません。現在、変更もしてないので自然に30%のロスカットになっております。この30%は、何に対してなのか・・・ まだ、小額ですのでいいのですが・・・ 預金利息も悪いので、fxのあまりリバレッジをかけない1倍or2倍でなるべく長く所有してスワップをと考えております。もちろん、損切りも勉強しました。自分では、ロスカットパーセントをもう少しUPした方がいいのではと思っておりますが・・・ 詳しい方、是非アドバイス宜しくお願いします。

  • FXでいう「大損」の意味合い

    FXや株などはやったことのない素人です。 FXについて書かれた小冊子などを読んでみると 値下がり?を始めると業者から「マージンコール」とか「ロスカット」といった手段で終了を促し 最終的には手元に小額だがお金は残る、みたいな感じに受け取れたのですが これは最初に入れたお金以下にはならないということなのですか? 以前からよく「FXで大損した」などというニュースや雑誌記事を目にする事があったのですが FXでよく聞く「大損した」というのは10の資金が100にも1000にもなり、 それが失敗してまた10前後になった、というニュアンスなのでしょうか? それともやりようによっては最初の資金を大幅に下回りマイナスを出すような事がしばしばあるのですか? 素人に分かりやすく解説してください。

  • FXの損切りについて

    FX初心者です。 よく、FXでは早めに損切りすべきだと聞きます。しかし、相場は中期的スパンで見ると上がったり下がったりしています。 そこで、絶対に損失を出したくなければ価格が上がるまでポジションを持ち続ければいいのではないかと思うのですが、いかがでしょう?(必要なら追証もして) 勿論、限られた時間の中で効率よく稼ごうとすれば損切りも必要ですが、新たに持ったポジションで稼げるとも限らないことを考えると持ち続けるのも一つの手かと思うのですがいかがですか? 数時間前に損切りのタイミングを逃した初心者でした。

  • FXについて教えてください

    FXの経験者の方に教えていただきたいことがあります。 FXはロスカットがこわいとおもいますが、 その率が20~50%とか設定されていますよね。 もし次の取引をした場合は、安全域はいくらとなるのでしょうか。 ある2通貨(たとえば米ドル/円) 仮にレバレッジ20倍、ロスカット率50%とします レバレッジ20倍、保証金5万 100円 1万ドル購入 ・・・・(1) レバレッジ20倍、保証金5万 90円 1万ドル購入  ・・・・(2) (1)の時点(100円のポジション?)では、保証金2.5万÷1万ドル=2.5円 よって100-2.5=97.5円が安全域となりますよね・・・? つまり97.5円より円高になると強制ロスカットされるということであってますか。 それでは、一番疑問に思っててお聞きしたいことです。 (2)の時点で、(1)+(2)で平均されて95円となり、保証金5万÷2万ドル=2.5円 よって95-2.5=92.5円が安全生きとなるのでしょうか。 そして、92.5円よりも円高になると、(1)+(2)が同時に強制ロスカットされると・・・? さらに、(1)、(2)に加えて レバレッジ10倍、保証金5万 90円 1万ドル購入  ・・・(3) の取引すると、どういう計算になるのでしょうか。 また、FXのツールには、「あといくらで強制ロスカットされる」など分かりやすくなっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • FXはレートの変動が少なくても利益を出せますか?

    1ドルが朝118.17で夜118.55とか小数点以下が変動するくらいですが こんな少ない差で利益を得るにはどれくらいの資金が必要でしょうか? マネックスに口座を持ってるのでFXに似たようなもの? 同じなのか?ちょっとわかりませんが・・。 マネックスFXというのがあったので読んでみたのですがややこしくてよくわかりませんでした コストはスプレッドと往復の手数料(日計りの場合は片道)のようなのですがスプレッドというのは固定なのでしょうか? マイナスのスワップポイントもコストのようですし・・。 これらのコスト分を含めて保証金にしておけば利益がでるまでほうっておいてもマージンコールというのは発生しないのですか? そもそも保証金分だけの運用でもOKなのでしょうか?

  • レバレッジとマージンコールについて

    FX初心者です。私の利用しようとする業者(CMS社)は、1ロット(10枚)保有していた場合の使用保証金は3ロットまで1ロットあたり250$の保証金が必要となるらしいですが、私にはよく解りません。GBP/JPYを取引する場合 レバレッジにもよると思いますが、幾らでマージンコール(ロスカット)がかかりますか?1ロット(10枚)ぐらいから始めたいのですが、よろしくお願いします。

  • FXレバレッジの追証リスク

    自分なりに色々と探してみたのですが、 この部分に明確な答えがないようなので質問させていただきます。 最近流行のFXですが、少し疑問に思う点があります。 レバレッジによるメリットばかりが取り上げられていますよね。 マージンコールやロスカットによるリスク軽減などで安心感を持たせていますけど・・・。 本当にレバレッジに追証リスクはないのでしょうか? 例えば、普通に何銭ずつ下がるような局面ならロスカットも働くでしょうが、 世界同時多発テロなどで一気に急落してしまう局面ではそれ以上の損害を受ける可能性もあると思うのですが・・・。 そしたら100倍や200倍のレバかけてる人はとんでもない借金を背負う事になりますよね。 この件にお詳しい方がいましたら、お答えして頂けないでしょうか?