• ベストアンサー

FXについて

fxを始めたばかりなので小額で取引をしてます。合わせてバーチャルもやってるのですが、ロスカットのパーセントの意味が今ひとつわかりません。現在、変更もしてないので自然に30%のロスカットになっております。この30%は、何に対してなのか・・・ まだ、小額ですのでいいのですが・・・ 預金利息も悪いので、fxのあまりリバレッジをかけない1倍or2倍でなるべく長く所有してスワップをと考えております。もちろん、損切りも勉強しました。自分では、ロスカットパーセントをもう少しUPした方がいいのではと思っておりますが・・・ 詳しい方、是非アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovepre
回答No.2

業者によって違いますので参考程度に。 私の使っている業者はLC(ロスカット)の%は変えられないです。 証拠金には維持率というのがあります。業者によって呼び方が微妙に違います。 1ドル100円でレバレッジ100倍の場合 ポジション持つには証拠金10000円必要です。これを必要証拠金といいます。そのポジションを維持するには必要証拠金に対して何%かの証拠金が必要になります。たぶんreylhcさんのおっしゃている30%というのはこの維持するための証拠金、維持率が30%だと思われます。維持率30%でLCで場合、自分のポジションと逆に相場が動き-70銭以上になった時に強制LCになります。reylhcさんのようにレバを1倍でやった場合維持率30%の業者ですと、もしLCをくらえば口座には¥3000(大まかにいうと)しか残らないという事です。(1ドル100円として) レバ1倍でこういう目に会うとは思いませんが、5倍、10倍でやる場合はこういう目に会わないためにも必ずstop注文を入れるようにしてくださいね。

reylhc
質問者

お礼

迅速のご回答いただき有難うございます。 とても参考になりまた。ストップ注文忘れずにいれますね。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

必要証拠金あるいは必要保証金に対して30%になったときです。 例えばUSD/JPY1万ドルを取引するとき、レバレッジ10倍の必要証拠金が10万円だとします。ポジションを保有して7万円の評価損でロスカットです。 割合を上げて50%にすると、5万円の評価損でロスカットです。

reylhc
質問者

お礼

迅速のご回答いただき有難うございます。 まだまだ勉強不足のため、セミナー等に行ってから挑戦します。 取り急ぎお礼まで・・・