• ベストアンサー

小学校6年算数の問題の解き方を教えて下さい!小学生にはどのように教えれ

小学校6年算数の問題の解き方を教えて下さい!小学生にはどのように教えればいいのでしょうか,,, 1辺42cmの正三角形ABCにおいて P,QはAを同時に出発し、点Pは毎秒2cmでAB上、点Qは毎秒5cmでAC上をそれぞれ往復する。 (1)ΔAPQがはじめて正三角形になるのは2点出発後何秒後か。―答え;12秒後

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

題意からすれば、42cmの辺の上を2cm/秒と5cm/秒で往復している2点が最初に一緒になるのは何秒後かという問題と同じであることはわかると思います。 点Qが点Cに最初に到達するまでは点Pと点Qの点Aからの距離の差は広がるだけなので、 まずは何秒後に点Qが点Cに到達するかを考えると 42/5=8.4秒後です。 この時に点Pは 8.4X2=16.8cmの地点にいます。 点Bとの距離は42-16.8=25.2cmです。 この25.2cmの距離を点Pと点Qがそれぞれ近づいていき0になるのは 25.2/(2+5)=3.6秒後です。 これに最初の8.4秒を足して12秒となります。

admtiv
質問者

お礼

ありがとうございます(*´`*)

その他の回答 (4)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.5

グラフを描くと、全体像が見えてきます。 長さ AP と AQ の時間変化を 一枚のダイヤグラムに書き込んでみましょう。 出発してから 84 秒の間に、 P は 42 cmの距離を 2 往復。 Q は 42 cmの距離を 5 往復します。 二等辺三角形を何個か描いて眺めれば、 どこらへんにグラフの交点があるかが判り、 各交点で AP=AQ となるまでに P,Q が動いた距離の合計も 読み取ることができるでしょう。 一回目は、 P の最初の往路、Q の最初の復路上にあって、 移動距離の合計は、1 往復 = 84 cmです。 P,Q がこの距離をつめる時間は、 84÷(2+5) 秒。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

これって旅人算の一種ですね。 両方の点は60度の角度の線分上を往復しているので、出発点から同じ距離、★すなわち同じ道を行き来しているなら★出会う時間を求める問題と全く同じですね。  A村からB村まで42kmある、Pさんは4.2時速2kmの徒歩で、Qさんは時速5kmの自転車でB村に向かう。B村に到着したら直ちに引き返すとして、二人が出会うのは何分後か?  そこに気がつけば、この問題は簡単に解けます。  QさんがB村に到着するのは、42/5時間後で、そりとPさんは2(42/5)Km進んでいる。すなわち、42-2(42/5)離れているので、その後二人の距離は、(5+2)ずつ近くなっていくので、42-2(42/5) ÷ (5+2) + 42/5(最初にQさんがB村にたどり着いた時間) 時間である。  計算すると、(42-16.8) ÷ 7 + 8.4= 25.2 ÷ 7 + 8.4 = 3.6 + 8.4 = 12  これを元の問題と同じ単位に置き換えると、12秒だね。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.3

#2です。 #1さんの回答のほうが王道で、スマートですね。 失礼しました。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.2

点Qのほうが点Pよりも速いので、点QがCに着くまでは、△APQが正三角形になることはないですよね。 すると、点Qが戻ってくるときに、△APQが正三角形になることは解りますか? 点QがCに着くのは、42/5=8.4秒後。 そのとき、点PはAから8.4×2=16.8cmのところにいます。 それ以降は、APの距離は、16.8cmから毎秒2cmで増え続け、AQの距離は、42cmから毎秒5cmで減り続けます。 そして、いつかはAPとAQは同じ距離になります。 これだと変数を使って方程式を解く方法しか、私には解りません。 ちょっと見方を変えてみましょう。 点QがCに着いた後、戻ってくるときに△APQが正三角形になるのは、前述どおり。 ということは、点Pの移動した距離と点Qの移動した距離の和が42×2=84cmになるときに、△APQが正三角形になる、ということになります。 すると、42×2=84cmの距離を、毎秒(2+5)=7cmで移動したときに、何秒かかるかという問題に置き換えることができます。 この置き換えはちょっと難しいかもしれませんね。 84cmのロープの両端から、点Pと点Qがお互いの方向に向かって移動して、2つの点がぶつかる秒数をもとめるのと同じです。 これで解ってもらえないと、私にはもう説明の仕方が解りません・・・ さて、解ったとして・・・ 84cmを毎秒7cmで移動するのですから、かかる秒数は、84÷7=12秒ということになります。 ちょっとトリッキーですかねぇ・・・

関連するQ&A

  • 関数の問題です。

    下の図の四角形ABCDは1辺が10cmの正方形である。点P,QはAを同時に出発して,点Pは毎秒1cmの速さで辺AB,BC上をAからCまで動き,点Qは毎秒1cmの速さで,辺AD上をAからDまで動き,DからAまで戻る。点P,QがAを出発してからx秒後の△APQの面積をycm^2とするとき,次の問に答えなさい。 (1)次の場合について,yをxの式で表しなさい。xの変域も書きなさい。 1・点Pが辺AB上にあるとき 2・点Pが辺BC上にあるとき (2)△APQの面積が正方形ABCDの面積の1/4になるのは,点P,QがAを出発してから何秒後か。 お願いしますm(_ _)m

  • 数学問題

    ab=24cm,bc=12cmの長方形abcdがある。点pは辺ad上を毎秒1cmの速さでaからdまで動き、点qは辺ab上を毎秒2cmの速さでbからaまで動く。二点p,qがa,bを同時に出発するとき二秒後の△apqの面積を求めなさい。 という問題があります。どうやって面積を求めればいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 相似

    図の長方形ABCDにおいて、点P,QはAを同時に出発し、点Pは辺AB上を毎秒2cmの速さでBに向かって進み、点Qは辺AD上を毎秒1cmの速さでDに向かって進む。 ∠QPC=90°になるときについて、次の問いに答えなさい。 (1)∠QPC=90°となるのは、PとQがAを同時に出発してから何秒後か? この問題なのですが、△APQ∽△BCPより、x秒後とすると、 と解説にあるのですが、なぜ、△APQと△BCPが同じ三角形なら∠QPC=90°になるのですか? 教えてください。

  • す図形問題

    図形問題で分からない部分があるので教えて欲しいです。 画像見にくくて申し訳ないです。 △ABCは、AB=AC=5cm、BC=4cmである。 辺ABの延長上に点Pを、辺AC上に点Qを、BP=CQとなるようにとり、 点Pと点Qを結ぶ。この時、次の問に答えよ。 (問)BP=2cmのとき、△APQの面積は△ABCの面積の何倍か求めよ。 解説を読んで、点Pと点Cを結んで、△APQ=3/5△APC、△APC=7/5△ABCになることは 分かったのですが、何倍かを求める時に△APQ=3/5×7/5△ABC、をするのかが分かりません。 解説していただける方がいたら、お願いします。

  • 文章問題

    四角形ABCDは、AB=4cm、BC=3cmの長方形で、対角線DBを引き、辺CD上にCE=1cm(点Cから1cm)となる点Eをとる。 点Pは線分AB上にあり、点Aを出発して、毎秒1cmで点Bまで動くものとする。また、 点Qは対角線DB上にあり、点Bを出発して、毎秒2cmで点Dに行き、点Eまで動くものとする。2点P、Qが同時に出発してからt秒後の△APQの面積Scm^2とする。 (1)0≦t≦5/2のとき、Sをtの式で表しなさい。 (2)5/2≦t≦4のとき、Sをtの式で表しなさい。 (3)△APQで、∠APQが直角になるときのtの値を求めなさい。 と言う問題です。 まったく、わからなかったです。 私の考えは、点Qから線分ABへの垂線の長さを考えのですが、あらわすことができませんでした。 このような、問題の導き方を教えてください。できれば、解説もあるとうれしいです。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 中学2年生の数学の問題

    1辺が10cmの正方形ABCDの 頂点A上に点P、頂点B上に 点Q がある。 点Pは 毎秒1cmの速さ 点Qは毎秒2cmの速さで それぞれ正方形の辺に沿って (A・B・C・D)に動き、 点Qが点Pに追いついたら そこで止まることとする。                   A          D                B          C   ・・・・1辺10cmの正方形 いま、点Pと点Qが同時に 出発したとして 次の問いに答えよ。 1: 点Qが 点Pに 追いつくのは 出発してから何秒後か、     2: 点Q が 辺CD上にあるとき BP=CQ になるのは 出発してから 何秒後か、    ****************  答案。     1  (私は 30秒後と 答えた)           2  ?                          ・・数式で表す問題なのか、表やグラフを作成してゆくべきなのか、         答案への導き方も 教えていただきたい。                      よろしくお願いいたします。

  • 2次方程式の問題です

    下の図のような直角二等辺三角形ABCで,点PはAを出発して辺AB上をBまで毎秒2cmの速さで動く。辺BC,CA上にそれぞれ点Q,Rをとり,四角形PQCRが平行四辺形になるようにする。△APRと△PBQの面積の和が26cm^2になるのは,点PがAを出発してから何秒後ですか。 お願いしますm(_ _)m

  • 周長

    図のように,∠AOC=60°の1辺の長さ4cmのひし形OABCがある. いま,点P,Qは頂点Oの位置にあり, 点Pは頂点Oを出発し辺OA,AB上を毎秒1cmの速さで進むものとする. また,点Qは点Pが出発してから2秒後に頂点Oを出発し, 辺OA上を毎秒1cm,辺AB上を毎秒2cmの速さで進むものとする. 点Pを通り対角線ACに平行な直線とOCBとの交点をP' 点Qを通り対角線ACに平行な直線とOCBとの交点をQ' として 2直線PP',QQ'と ひし形OABCの辺で囲まれてできる図形(赤の部分)の周の長さを考える. 点Pが出発してからx秒後の図形の周の長さをycmとすると yを表す式は 4≦x≦6の時、次のどれでしょうか? A:y=12 B:y=10 C:その他

  • 毎秒角度が5°増える辺の円弧

    教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(__)m 三角形ABCの∠ABCは1秒ごとに5°増えます。 ∠ABCが0°からスタートして、点Aの描く円弧の長さが 2π(2ぱい)センチになるのは何秒後でしょうか? また、辺ABは8センチとします。 答えが9秒後なのですが、求め方がわかりません。 このような問題は数学の、どのカテゴリーを復習すれば出ているのですか?中学3年の教科書に載ってませんでした。 似たような問題で、 三角形ABCで底辺BCに平行な線分PQをAB,AC上に取り、 AQ=1m、QC=3mのときAPQは3m2でした。 点QがCに向かって毎秒8秒で動き、点Pも平行になるように合わせて動いていくとき、 台形PBCQの面積が、始めの三角形APQの面積3m2の7倍になるまでには何秒かかりますか? 答えは25秒です。

  • 中学の1次関数の問題です。

    以下の問題が分かりません。教えてください。よろしくお願いいたします。 一辺が6cmの正方形ABCDで、点PはBを出発して辺BC上を毎秒2cmでCに向かって動き、点Cで折り返して点Bまで動く。点Qは点Pと同時にBを出発して辺BC上を毎秒1cmでCまで動く。点Pと点Qが出発してからx秒後の三角形AQPの面積をycm2として、次のとき、yをxの式で表し、xの変域を求めなさい。 1.点PがCで折り返してから、点Qと重なるまで 2.点Pと点Qが重なってから、点PがBに重なるまで