• ベストアンサー

学校の模擬店とかに向いている料理やレシピを教えてください。

学校の模擬店とかに向いている料理やレシピを教えてください。 場所や火力、時間、コストなどいろいろ制限があるので、良いアイデアがあれば よろしくお願いいたします。 料理以外の、食器や、箸やスプーンストロー、防塵、保温対策等のアイデアや方法あれば そちらもお願いします。 希望は、 少ないコスト火力で、効果的、美味しく、見た目も良く、傷みにくく、調理しやすく、食べやすく、ゴミが最小で、持ち帰りやすく、食中毒起こしにくく そんな、都合のいいものないわい と突っ込まれそうですが 希望ですので(^_^;) 手間はかかるけど、盛り上がるとか面白いとかもあればお願いします。 たとえば、例えばですが 少ないコスト/パンの耳等の料理 少ない火力/サンドイッチ、刺身 効果的/カレーにトッピングでバリエーション(唐揚げ、ハンバーグ、チーズ、納豆等) 調理しやすく/お茶漬け クックパッドなど便利なものがあるようですが、 是非アイデアをお願いします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • approx
  • ベストアンサー率46% (95/205)
回答No.3

「どんどん焼き」はどうでしょう。私の地元のソウルフード(笑)です 小麦粉を水で溶いてうすく伸ばし、割り箸でグルグル巻いてソースに付けるだけです 割り箸とポリバケツとホットプレートがあればできます 材料は小麦粉・のり・適当なふりかけ・刻んだ紅ショウガ・ソースくらいかな なんと県のホームページで作り方がのっちゃってますね 素晴らしい http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/03/mailmag/series/pride/dondonyaki.html ご参考に^^

bokeroujin1
質問者

お礼

皆さんの意見をまとめて、会議の時に発表しました。 なかなか好評でした。 そして実行委員さんに、プリントアウトを渡しました。 喜んで頂きました。 ありがとうございました。 県の方に、色々質問した、凄く丁寧におしえて頂きました。 とても、良かったです。

その他の回答 (4)

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.5

韓国のトッポッキはいかがですか? 韓国の屋台では専用の鉄板、家庭ではフライパンで作るようです。 模擬店では、ホットプレート、鍋でもかまわないと思います。 元々が家庭料理なので、具は決まっていません。 模擬店ですから、生肉よりも、テンプラ(韓国食材の店で売っています あずまあげで代用 しても良いです)魚肉ソーセージ、ウインナ、茹で卵、ウズラの茹で卵 タマネギ、ニンジン、キャベツなど 餅は専用を使ってください。 赤い色ですが、子供のおやつですから食べてみると甘いです。 大学生ですから、調節してください。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/802269
bokeroujin1
質問者

お礼

皆さんの意見をまとめて、会議の時に発表しました。 なかなか好評でした。 そして実行委員さんに、プリントアウトを渡しました。 喜んで頂きました。 ありがとうございました。

  • kanotori
  • ベストアンサー率32% (46/143)
回答No.4

質問者さんの学校で許可が下りるかは分りませんが、大学の学祭でパイナップルを売っていました。 パイナップルを縦に8つに切る。 芯を取る。 皮を取る。 割り箸を突き刺す。 火力は使いません。 これを一串100円で売っていました。 晴れて暑かったりするとよく売れましたよ。 ちなみに、ずーっと素手+包丁でパイナップルを切っていると、指先がひりひりしだす(パイナップル内の酵素が指の表面を溶かす)ので、こまめに手を洗う・使い捨てのビニール手袋をするなど気を付けて下さい。

bokeroujin1
質問者

お礼

皆さんの意見をまとめて、会議の時に発表しました。 なかなか好評でした。 そして実行委員さんに、プリントアウトを渡しました。 喜んで頂きました。 ありがとうございました。

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.2

あんず飴・りんご飴 アンズの甘酢づけ、スモモ、ミカンなどの果物に割り箸を刺し、水あめ をからめ、 それを氷の上にのせて冷やすと出来上がり。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%9A%E9%A3%B4

bokeroujin1
質問者

お礼

皆さんの意見をまとめて、会議の時に発表しました。 なかなか好評でした。 そして実行委員さんに、プリントアウトを渡しました。 喜んで頂きました。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

生ものは模擬店での販売は禁止ですので、 刺身、生クリームを使用したものは駄目です。 少ないコストなら、材料の種類は少なくする。 カレーにトッピングでは種類をそろえないといけないのでコストがかかる。 チヂミ 小麦粉と九条ネギのような白い部分がない種類のネギを使う。 または、ニラ。 キムチを添えるのもいいです。 餅 餅搗きの実演パフォーマンス(ただし経験者ついていないと食えた代物にはならない)をして、 あんこかきなこをまぶす。 玉こんにゃくの煮物(串に刺して売る) フライヤー又は、深めの揚げ鍋が必要ですが、 ジャガイモのボンボン、「美味しんぼ」に載っている料理。 ジャガイモを2~3mmの厚さにスライスして、一旦揚げて冷ましておく、 さいど、油で揚げて膨らんできたら出来上がり。 軽く塩を振って提供。 餅帰りには不向きかも。 焼き鳥焼き器があるなら、魚の塩焼き。 できればヤマメや岩魚で。 インパクトで、 モミジ(鶏の足、爪を落としたもの)が手に入るなら、 モミジの甘辛煮。 コラーゲンたっぷりで美容にはいいけど、見た目にインパクトがある。 ドーナツの実演販売

bokeroujin1
質問者

お礼

皆さんの意見をまとめて、会議の時に発表しました。 なかなか好評でした。 そして実行委員さんに、プリントアウトを渡しました。 喜んで頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたのお茶漬けレシピは?

    お料理好きか美食家の男女の皆様にお尋ねします。美味しいお茶漬けのレシピを教えてください。 あなたは,お茶漬けにどんな具を入れるのがお好きですか? どんな具を入れるのがオススメですか? ただし具は,「切る作業以外は調理せずに,そのまま入れる」という条件でお願いいたします。ただ,調理済みのものが手軽に買える食材であれば,具として挙げていただいて大丈夫です。 私が先週いただいたのは, 1. 焼いたハモの皮(調理済みを購入)+大阪「神宗」の塩昆布, 2.「永谷園」の梅茶漬け の2種類でした。 美味しゅうございました。 皆様からいただいたアイデアは,すべて試食させていただきますので,できるだけたくさんのお茶漬けレシピ(食材の分量などがあれば,できるだけ具体的に)を募集いたします。 具以外のお茶漬けレシピのアイデアもありましたら,どしどしお願いいたします。

  • ちょっとした、玉ねぎ料理

    実家から、新玉ねぎがたくさん送られてきました。 もちろん、カレーとかポトフとか、メインのおかずに使うつもりですが、 あと一品というような、ちょっとしたものも作ってみたいと思っています。 一人暮らしなので、大抵はお惣菜コーナーで買ってきた、コロッケとか 酢の物とかにしていたのですが、そういうちょっとした一品を玉ねぎで 作ってみたいと思っています。 クックパッドとか見ても、意外に手の込んだものが多く、希望にそえる ものがあまり見つかりませんでした。 あまり、変った調味料は使わずに、できるアイデアは無いでしょうか? アドバイスお願いします。 創作料理でも、人体実験してみます(^^ので、是非いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • シンプルな素材・味付けの料理本を探しています

    素材の味を生かす(素材を味わう)ような、 シンプルな材料・味付けのレシピが沢山載った本を探しています。 肉じゃがやお浸しのような基本の定番メニューという感じよりも 料理研究家さんのちょっとしたアイデアが効いているような メニューが沢山載っているものが良いです。 (この素材にこの味、この調理法、みたいな…イメージとしては エッセとかクロワッサンに載ってるようなレシピのような感じで 料理上手な人ならわざわざ見なくても作れる感じかもしれません) クックパッドのようにネットでもいろいろ検索できるというのは もちろん知ってはいるのですが、人にプレゼントしたいので 本で探しています。 私も料理が得意でないので、教えてあげることもできません^^; 何か良い本があったらぜひ教えてください。

  • 男の料理

    料理が好きで、ときどき作ります。今までパンやピザを焼いたり、うどん・そばや餃子を粉から作ったり、スペアリブや豚の角煮を作ったりしました。自分が納得できると飽きてしまうほうなので、また新しい料理に挑戦してみたいのですが、何かいい料理のアイデアがあったら教えてください。希望としては 1.デザート系ではなく主食・副食になるもの 2.手間暇はかかってもいい(角煮は3~4日かかって作ります) 3.人にあげられるようなもの 4.魚系は苦手です 5.特別の調理器具を必要としないもの、普通の台所でできるもの 手間暇かけるといっても、黒豆のような地味なものじゃなく、「おお~」と感動されるようなものを希望です。

  • できましたら調理経験者の方、お願い致します。

    できましたら調理経験者の方、お願い致します。  オークションで卓上型のIH調理器を落札できそうです。そこで質問ですが、ズバリ、卓上IH調理器は使えるものでしょうか?火力の大きさや揃えなければならない器具のコスト面の問題など経験を通して教えて頂けると有難いです。消費電力は1200Wで、一般家庭の食卓に載るような大きさの焼肉を作るホットプレートぼような形のもので、その上にお鍋等載せて使うタイプです。すき焼きやお鍋を楽しむというのではなくある程度本格的にお料理に使えたら、と考えています(さすがに中華鍋を使うことが適わないのは判りますのでそれは諦めていますが)。各種のパンや土鍋はやっぱりIH専用のものにしか対応できませか?揚げ物には不向きですか?住まいがオール電化されていてガスが使えない環境におりますが、ある程度の火力をもってする調理を諦めきれません。希望する用途を勘案して、購入してもよいか、アドヴァイスお願い致します。

  • 日本料理教室を都内で探しています。

     都内で良い日本料理教室を探しています。  調理方法だけでなく、食材の季節感や料理名の由来、食の文化など幅広く学んでいきたいと思っているのですが、なかなか見つからずに困っています。  以前ABCクッキングには2年間通っていてなかなか良かったのですが、今回は和食を中心に、家庭料理よりワンランクアップした日本のお料理(懐石料理風)や器の選び方等も学べたらと思っています。    出来れば低コストで、少人数制が希望なのですが、おススメのとても良い日本料理教室をご存知な方、どうぞ宜しくお願い致します。    また、浜野 由起子さんが通っていた日本料理教室をご存知の方がいらっしゃれば、是非お願い致します。  

  • 残った唐揚げの調理法

    過去ログにも同じ質問があったのですが、2年以上前のものだったので、メンバーはもう総替えかもしれないからいいかな? と思って質問します。 ゆうべ大量に作った唐揚げが残っていて、きょうの夕食にしたいと思っています。過去ログで紹介されていたのは、 *酢豚ふう、またマリネ *卵でとじる *パスタにする *オムライス、サンドイッチなど といったところでした。私が上記以外に思い付くのはチャーハンの具やラーメンのトッピングぐらいですが、ほかになにかおいしい食べ方はないでしょうか。 中華の味付けなので、丼はあわないと思います。 それから、あまりに手の込んだ料理は苦手です。食べるのは17歳以上の大人ばかりです。 おすすめ、があったら是非教えてください。

  • 調理時の火の強さ 業務用と家庭用の違いなど

    調理時の火の強さ 業務用と家庭用の違いなど 鉄のフライパンを使っています。 よく家庭料理での失敗で言われるのが、「火が強すぎる」というものですよね。 これをちょっと不思議に思っています。 業務用のコンロなどは火力が3万kcal以上もあるみたいですよね。また鉄のフライパンは強火で調理できるから良いなどと言われたり、強火調理信仰のようなものがあると思います。 実際、プロの人は強火で調理して、フライパンにもこびり付くこともなく、美味しい料理を作っていますよね。 手早くかき混ぜてるから焦げないのかとも思いましたが、家庭用では手早く混ぜても焦げてしまうように思えます。 http://www.cityfujisawa.ne.jp/~hamayuux/cook/tyuuka@nabe/body.html こちらのサイトで家庭用では温度を下げないように、動かさずなるべく静かにとありますが、炒飯とかの場合はどうするんだろう?など疑問が絶えません。 実際、強火でガンガン炒めた方がパラパラとして美味しい炒飯ができると聞きます。 でも、鉄は熱伝導率が良いから中火で充分とか、家庭料理で強火を使うのは湯を沸かすときぐらいとも言いますよね。 それぞれにそれぞれの考えがあっての話だと思いますけど、どういう理屈の元でそういう考えに至るのでしょうか? 各料理での火加減が分からず困っています。

  • 海外の調味料を使ったレシピ

    いつも参考にさせて頂いています。 私の主人は海外出張が多く、お土産に現地のスーパーなどで手に入れた調味料を買ってきてくれます。 私も旅行好きなので色んな国の味を楽しめるのは嬉しいのですが、どう調理して良いのか分かりません。 腐らせてしまうのはもったいないですし、丁度、来月旅好きの友人が集まるのでその時に今まで買ってきてくれた調味料を使った料理でもてなしたいと考えています。 下記の食材の用途をご存知の方、教えて下さいm(__)m お願い致します。 (1)ホースラディッシュ→fromアメリカ・マヨネーズの様な感じの容器に入っている。味もわさびにマヨネーズを和えた感じ。 (2)シュリンプチリペースト→fromシンガポール・瓶詰め。唐辛子そのものといった感じで唐揚げにちょっと混ぜたらGood。その他のアイディアが欲しいです。 (3)ハラペーニョ→fromシンガポール・ピクルスの様に大きな瓶詰め。どうしたら良いか分からず空けていない(^_^;) ちなみに現在はブルガリアへ出張中です。日本では売っていないお勧めの食材があれば教えて下さい。

  • チャーハン系の、ワンアクションでできるお弁当!

    22歳、社会人一年目です。 近く、一人暮しを始めようと考えてます。 ただ会社から辞令が下った…とかでなく自己啓発の一環でやるものなので住宅手当が出るわけもなく、できるだけ財政を切り詰めて臨みたいと思っております。 そのため昼飯も買い食いではなく弁当に切り替えようと思うのですが… 料理の経験が皆無な自分が突然そんなこと始めると、面倒くさくなり結局は買い食い連発に陥るような気がしてなりません。 いずれ料理が上手くなったらそれなりに手のこんだ弁当をと考えているのですが、それにしたって体力的に辛い時のために逃げ道は確保しておきたいと思うのです。 そこで…「朝の手間を極限まで省いたお弁当」のアイディアを教えてください。 自分の理想としては、 ★前日の夜までにやること★ 下ごしらえ→調理する→お弁当一回分ずつに小分け→冷凍して保管 ★当日の朝にやること★ お弁当箱にブチこむ→解凍→カバンに入れて、いってきます! というもの。これは姉が雑穀米だか何だかを小分けにラップに包んで冷凍してるのを見て閃いたのですが… このように、 (1)当日の朝に解凍するだけ (2)前日も、作業工程はシンプルなのが理想 (3)できれば冷凍食品の唐揚げのように、おかずを数種類入れるようなのは盛り付けの手間を考慮してNG (4)人にあげるわけではないので見た目や工夫などは不要 というのに当てはまるような料理は何かないでしょうか? チャーハンの亜種のようなもの(バターライスなど)でバリエーションを教えていただければ幸いです。きっと正解がない質問だと思うので、皆さんが「これならどうか!?」と思えるお弁当のアイディアを教えてください。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう