• ベストアンサー

4ヶ月の赤ちゃんは温泉に入れるの?

4ヶ月の赤ちゃんは温泉に入れるの? 今度、熱海の温泉宿に泊まりに行きます。そのときに4ヶ月の子供を連れていきます。そのときの子供の入浴をどうしたらいいか悩んでいます。経験のある方、知識をお持ちの方、教えてください。

  • 1go88
  • お礼率84% (27/32)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss0303
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.4

はじめまして。 うちの子の温泉デビューは、五ヶ月に近い頃でした。私の場合、部屋風呂がある旅館を選びました。そうすれば、周りの人に気を使わなくていいし、子供が小さいとゆっくり入れないので部屋風呂で子供と一緒に入り、子供が寝た後旦那に見てもらい、一人ゆっくり大浴場でつかりました。旅館によっては、ベビーバスを貸してくれたりします。一度、旅館にそのようなサービスがあるかどうか調べてみてはいかがですか?温質も、旅館の方に聞いてみては? 生後2ヶ月の赤ちゃんを大浴場に入れてる人を見た事があります。結構、熱い湯船に長い間つけられてて、体が赤くなり、大丈夫なの?可哀想。って思った事があります。話しがずれてしまい、すみません。

1go88
質問者

お礼

うちの子も4か月といいますが、実際は5カ月に近いところなんで同じですね。 部屋風呂はなさそうなんですよね。残念です。 ベビーバスいいですね。それなら、シャワーでお湯を入れることができるし、雑菌に触れる心配もないですね。さっそく調べてみます!! 生後2カ月で入った赤ちゃんもいるんですね。びっくりです。それに比べたらまだうちはましなのかな。 回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

酸性・アルカリ性の強い温泉でなかれば大丈夫よのうですが、 4ヶ月ですと周りの方への配慮を考え、 貸し切り風呂などを利用した方が良いと思います。 貸し切り風呂でも、直接温泉にいれたら赤ちゃんはあついだろうし、 おしっこやうんちをしてしまうかもしれないので、 空気を入れて膨らますタイプのベビーバス http://m-m.xsrv.jp/baby/ などを持っていくと良いかと思います。 赤ちゃん、子供と温泉 http://m-m.xsrv.jp/baby/98_1.html

参考URL:
http://m-m.xsrv.jp/baby/
1go88
質問者

お礼

貸し切り風呂!!それはいいですね。 私の行く大野屋のホテルにもありました。さっそく利用したいと思います。 参考のホームページもすごく参考になりました。 回答いただき、ありがとうございました。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.3

他の方もおっしゃっているように、マナー的にも他の入浴客の迷惑になりますね。 4ヶ月だと、オシッコは垂れ流し状態ですし、便も出ちゃう可能性はありますし。 それよりも、熱海の温泉の質が良いのは別にして、赤ちゃんにとっては雑菌だらけですよ。 不特定多数の客が入浴する湯に、4ヶ月の赤ちゃんを入れるのは気持ち悪いですね。 せっかくの温泉ですので、ママさんもついつい長湯になってしまうと思います。 温まり過ぎて赤ちゃんが脱水状態になる心配もあります。 4ヶ月だと、冷たいお水をグビグビ飲めませんし…。 旅先で赤ちゃんの体調を悪くさせると可哀想ですね。 温泉デビューはもう少し先に延ばした方が安心だと思います。 楽しい温泉旅行になりますように! お気をつけて行ってらっしゃいませね!

1go88
質問者

お礼

そうですね。雑菌だらけですよね。それが心配だったんです。 自分の温泉は、母に預けている間にゆっくり入ってくるつもりですが、子供が最近あせもがひどいのでお風呂に入れてあげたいんですよね。どうしようかな。 回答いただき、ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

熱海の泉質なら、湯温さえ適温にすれば乳児でも大丈夫でしょう ただし、大浴場とか公共的なお風呂にオムツが取れない前の子供を入れるのはマナーに反します 部屋に備え付けのお風呂であれば特に問題ないでしょう 多少、部屋代が高くなってもかまわないのなら、部屋にも温泉があるタイプがあります ユニットバス付なら、けっこうお手ごろな値段でもあります でも、4ヶ月だとほんの少しの温度差でも敏感なので、部屋付の温泉でも適温にするのは困難だと思います 熱海の源泉はけっこう熱いので ユニットバスなら自宅と同じように適温にできると思います でも、やっと首が座ったばかりの乳児を泊まりで連れまわすのは、乳児にとってはストレス以外の何物でもないと思いますが

1go88
質問者

お礼

宿泊は決まっていることなので、変更はできません。大野屋というホテルなのですが、備え付けのユニットバスとかあるのかな?あるといいな。 回答いただき、ありがとうございます。

  • unknown-2
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.1

温泉の泉質云々以前に、4ヶ月では排泄がまだ上手くコントロールできません。 ことに体温前後のお湯の中にうにゃーんと漬けられると、「ふにゃあ~」となってしまって、オシリの筋肉もほどよくほぐれ…ということが多々ありますので、公共の浴場デビューはもうすこし待たれよ!と言いたいですね。 子供用のお風呂とは、ナニが違うのかわかりませんが…いつもの「洗われる食器」状態ではなく、ハダカで(ハダカのお母さんに)抱かれ、どぷーん と安心しきれる環境に身も心も…っていうことなんでしょうか…?

1go88
質問者

お礼

生後1か月のときにお風呂でうんちということがありましたので、可能性はありますね。おむつがとれるまでは難しいのでしょうか。 回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんって何ヶ月頃から温泉に入っても大丈夫??

    こんにちは。子供は現在4ヵ月半です。今年の7.8月頃に旦那と3人でスパリゾートハワイアンズに旅行に行こうと思っています。おととし子供が生まれる前に2人で一度行った時に子供連れの人たちが大勢居たのでそこにしようと決めました。そこで質問なんですけど、みなさん赤ちゃんとの入浴はどうしているのでしょうか??家のお風呂と違って温度が熱いので赤ちゃんはビックリしてしまいそうで・・・。かといってせっかく温泉があるのに内風呂に入るのもなんだかもったいなくって・・・。

  • 赤ちゃんを連れての温泉旅行

    もうすぐ4ヶ月になる子供を連れて、箱根に旅行に行く予定です。 にごり湯が自慢の宿なのですが、赤ちゃんを温泉に入れても大丈夫なのでしょうか?

  • 赤ちゃんって温泉に入っていいんですか?

    今度家族で温泉に旅行することになりました。 3ヶ月と15日の赤ちゃんがいるんですが、みんなと同じ温泉に入ってもいいんでしょうか? まだそんなに免疫も出来てないから、赤ちゃんだけ室内風呂に入れた方がいいか悩んでいます。 皆さんはどうしましたか? 宜しくお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃんと温泉

    こんにちは。 5ヶ月の赤ちゃんと母と3人で2泊3日くらいで、温泉旅行に行きたいんですが、5ヶ月の赤ちゃんと温泉旅行したことある方、なにか注意することやアドバイスがあれば、教えていただけますか? 場所もおススメがあれば、教えて下さい。 大阪から、車で2~3時間で行けるところで探しています。 兵庫と和歌山県はよく行くので、それ以外でお願いします。

  • 赤ちゃんを初めて温泉旅行へ連れていったのはいつですか?

    お正月に親戚一同で1泊の温泉旅行のプランがもちあがっています。 そのころ生後9ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、 ふつう子供を温泉旅行へ連れていくのは何歳くらいからがふつうなのかなと思って質問してみました。 どっちみち赤ちゃんを入浴させるのは大浴場ではなくて 内汤(この場合は温泉の水につけることになりますね)か、 部屋についているお風呂(この場合は水道水ということになりますが) ですが 私てきには、温泉地の硫黄なんかのニオイのただよっている環境の中に赤ちゃんを長時間いさせて大丈夫のかなとか、温泉成分の水に赤ちゃんをつけて皮膚とか大丈夫なのかなとか心配なんですがな、旦那はそんなこといったら温泉地に住んでる人とかどうすんの、大丈夫だよって言って、そういわれたらそうだなとも思うんですけどどうなんでしょう? 何かご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。 ちなみにウチの場合は..とかそんなのでもいいです。 よろしくお願いします☆

  • 赤ちゃんとの温泉旅行

    5ヶ月の男の子のママです。 今度初めて家族3人で温泉旅行へ行く予定です。 で、赤ちゃんも温泉に入ってOKなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 関東で、赤ちゃん連れで行きやすい温泉を教えてください。

    夏に7ヶ月の子供と電車で温泉に行きたいと思っています。 交通の便が良い、赤ちゃん連れで行きやすい等、関東のおすすめの温泉地・旅館があれば教えて下さい。(東京駅を使うコースがありがたいです。) また、赤ちゃん連れで温泉に行かれた方は、夜泣き対策としては皆さん離れに宿泊されているのでしょうか?

  • 赤ちゃんと温泉

     私の姉には8ヶ月の赤ちゃんがいます。  その赤ちゃんを連れて片道1時間30分のところの温泉に、日帰りで会社の慰安旅行のような形で行くのですが、温泉に入っても大丈夫でしょうか?温泉は熱いけど大丈夫でしょうか?

  • 9ヶ月児 温泉は大丈夫??

    現在8ヶ月の女の子がいます。 義父母から来月一緒に温泉に行かないかというお誘いがありました。日程は8月末なので子供はちょうど9ヶ月になります。 もともと主人の実家へは年に2度程しか帰らないのですが、主人の仕事が忙しく今年のお盆は帰る予定がたっていません。私個人の思いは、離乳食も始まっているから移動距離が長いと時間の調整もしにくいし、夏の暑い盛りに温泉なんて・・・とも思うし、正直義父母といるとかなり疲れるので行きたくないというのが本心ですが、せっかく誘っていただいているのと、普段子供の顔を見せてあげれていないのとで、今回は頑張って参加しようと思っています。 そこで質問なのですが、赤ちゃんは温泉に入れてもいいものなのでしょうか?硫黄がきつい温泉に入れるのは不安があるのと、まだお風呂の温度も調整している状態で少し熱くなると泣いてしまう為、温泉に連れて行くことに不安を感じています。 まだどの旅館に泊まるのかも決まっていないようで、内風呂(部屋風呂)があるかどうかの確認ができません。温泉が赤ちゃんによくないと言う事を説明できれば、内風呂がある旅館を探して欲しいと伝えるつもりです。 温泉が赤ちゃんに良いのか悪いのか、ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 初めての熱海温泉

    3月に友人の結婚式で東京へ行きます。 時間があるので、熱海温泉に足を伸ばそうと思っています。 夕方4時頃にはフリーになるので、そのまま向かいたいのですが、時間はどれくらいかかりますか? 熱海で1泊して、次の日熱海の温泉街を観光したいのですが、お店などは開いてるのでしょうか? またオススメの宿がありましたら、是非教えてください。お安い宿ということではなく、お料理やサービス、そして環境などの良い宿を希望します。