• ベストアンサー

4ヶ月の赤ちゃんは温泉に入れるの?

4ヶ月の赤ちゃんは温泉に入れるの? 今度、熱海の温泉宿に泊まりに行きます。そのときに4ヶ月の子供を連れていきます。そのときの子供の入浴をどうしたらいいか悩んでいます。経験のある方、知識をお持ちの方、教えてください。

• 1go88
  • お礼率84% (27/32)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss0303
回答No.4

はじめまして。 うちの子の温泉デビューは、五ヶ月に近い頃でした。私の場合、部屋風呂がある旅館を選びました。そうすれば、周りの人に気を使わなくていいし、子供が小さいとゆっくり入れないので部屋風呂で子供と一緒に入り、子供が寝た後旦那に見てもらい、一人ゆっくり大浴場でつかりました。旅館によっては、ベビーバスを貸してくれたりします。一度、旅館にそのようなサービスがあるかどうか調べてみてはいかがですか?温質も、旅館の方に聞いてみては? 生後2ヶ月の赤ちゃんを大浴場に入れてる人を見た事があります。結構、熱い湯船に長い間つけられてて、体が赤くなり、大丈夫なの?可哀想。って思った事があります。話しがずれてしまい、すみません。

1go88
質問者

お礼

うちの子も4か月といいますが、実際は5カ月に近いところなんで同じですね。 部屋風呂はなさそうなんですよね。残念です。 ベビーバスいいですね。それなら、シャワーでお湯を入れることができるし、雑菌に触れる心配もないですね。さっそく調べてみます!! 生後2カ月で入った赤ちゃんもいるんですね。びっくりです。それに比べたらまだうちはましなのかな。 回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

酸性・アルカリ性の強い温泉でなかれば大丈夫よのうですが、 4ヶ月ですと周りの方への配慮を考え、 貸し切り風呂などを利用した方が良いと思います。 貸し切り風呂でも、直接温泉にいれたら赤ちゃんはあついだろうし、 おしっこやうんちをしてしまうかもしれないので、 空気を入れて膨らますタイプのベビーバス http://m-m.xsrv.jp/baby/ などを持っていくと良いかと思います。 赤ちゃん、子供と温泉 http://m-m.xsrv.jp/baby/98_1.html

参考URL:
http://m-m.xsrv.jp/baby/
1go88
質問者

お礼

貸し切り風呂!!それはいいですね。 私の行く大野屋のホテルにもありました。さっそく利用したいと思います。 参考のホームページもすごく参考になりました。 回答いただき、ありがとうございました。

• aqu0518
回答No.3

他の方もおっしゃっているように、マナー的にも他の入浴客の迷惑になりますね。 4ヶ月だと、オシッコは垂れ流し状態ですし、便も出ちゃう可能性はありますし。 それよりも、熱海の温泉の質が良いのは別にして、赤ちゃんにとっては雑菌だらけですよ。 不特定多数の客が入浴する湯に、4ヶ月の赤ちゃんを入れるのは気持ち悪いですね。 せっかくの温泉ですので、ママさんもついつい長湯になってしまうと思います。 温まり過ぎて赤ちゃんが脱水状態になる心配もあります。 4ヶ月だと、冷たいお水をグビグビ飲めませんし…。 旅先で赤ちゃんの体調を悪くさせると可哀想ですね。 温泉デビューはもう少し先に延ばした方が安心だと思います。 楽しい温泉旅行になりますように! お気をつけて行ってらっしゃいませね!

1go88
質問者

お礼

そうですね。雑菌だらけですよね。それが心配だったんです。 自分の温泉は、母に預けている間にゆっくり入ってくるつもりですが、子供が最近あせもがひどいのでお風呂に入れてあげたいんですよね。どうしようかな。 回答いただき、ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.2

熱海の泉質なら、湯温さえ適温にすれば乳児でも大丈夫でしょう ただし、大浴場とか公共的なお風呂にオムツが取れない前の子供を入れるのはマナーに反します 部屋に備え付けのお風呂であれば特に問題ないでしょう 多少、部屋代が高くなってもかまわないのなら、部屋にも温泉があるタイプがあります ユニットバス付なら、けっこうお手ごろな値段でもあります でも、4ヶ月だとほんの少しの温度差でも敏感なので、部屋付の温泉でも適温にするのは困難だと思います 熱海の源泉はけっこう熱いので ユニットバスなら自宅と同じように適温にできると思います でも、やっと首が座ったばかりの乳児を泊まりで連れまわすのは、乳児にとってはストレス以外の何物でもないと思いますが

1go88
質問者

お礼

宿泊は決まっていることなので、変更はできません。大野屋というホテルなのですが、備え付けのユニットバスとかあるのかな?あるといいな。 回答いただき、ありがとうございます。

• unknown-2
回答No.1

温泉の泉質云々以前に、4ヶ月では排泄がまだ上手くコントロールできません。 ことに体温前後のお湯の中にうにゃーんと漬けられると、「ふにゃあ~」となってしまって、オシリの筋肉もほどよくほぐれ…ということが多々ありますので、公共の浴場デビューはもうすこし待たれよ!と言いたいですね。 子供用のお風呂とは、ナニが違うのかわかりませんが…いつもの「洗われる食器」状態ではなく、ハダカで(ハダカのお母さんに)抱かれ、どぷーん と安心しきれる環境に身も心も…っていうことなんでしょうか…?

1go88
質問者

お礼

生後1か月のときにお風呂でうんちということがありましたので、可能性はありますね。おむつがとれるまでは難しいのでしょうか。 回答いただき、ありがとうございました。