• ベストアンサー

ゴキブリについて。

ゴキブリについて。 ゴキブリは汚いとされてますが、ゴキブリが持ってる(付着してる)菌類は時間と共に消えていくのでしょうか?例えばゴキブリが物に触れたて菌をばらまいたらその物に付いた菌は時間が立てば死滅しますか? 宜しくお願いします。

• yuzu18
  • お礼率82% (107/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • temtem1
回答No.4

言われてみれば、鳥のフンについての方ですね。 あまり細菌について神経質になりすぎる必要はないと思いますよ。 なんだかんだ言っても現代日本は細菌に関しては非常に清潔です。むしろ清潔すぎるくらいです。 そして医療も発達してますしね。 いわゆる汚部屋レベルは問題ですが、カビが大繁殖してたり、埃が積もってたり、生ゴミの類が部屋に溜まってたりしてない限りは大丈夫ですよ。 過剰に清潔な環境に置いておくと、かえって病原菌が大繁殖し、病気にかかりやすい体質になる恐れがあります。 病原性のない細菌が存在すると病原菌の繁殖を抑える効果がある上に、人間のもつ病原菌への抵抗力を高める作用もあるんです。 衛生仮説という言葉をご存じでしょうか? 簡単に言うと、幼少期(1~3歳)に細菌にある程度接していないとアレルギーにかかりやすい体質になるという学説です。 原理を大雑把に説明すると、人間の免疫(体を毒や病気から守るシステム)は、生まれた時は毒物に対する防御機能が強く発揮されています。 しかし、3歳くらいまでの間に細菌と接することで、免疫が細菌に対する防御能力を学習し、細菌防御の機能が強く発揮されるようになります。 しかし、現代人は細菌にあまり接しないために、免疫が毒物防御が強いまま大人になってしまいます。 すると、毒物防御機構が暴走し、毒でもなんでもない花粉や麦、ソバなどに対して防御機能が過剰に暴れだし、いわゆるアレルギーになってしまいます。 細菌防御系が強ければ、この毒物防御系の暴走は抑制されるため、アレルギーになりにくい体質になるというわけです。 ただ、そうはいっても親御さんの気持ちとしては子供を汚いところに置いておきたくない気持ちもわかりますし、すくなくとも、日本が清潔になったおかげでアレルギーは増加したとはいえ、病気の発生率や子供の病気による死亡率は遥かに減少しているのも確かです。 ただ、神経質になりすぎて部屋のすみずみまで徹底的に殺菌し、外にも出さず、過保護に守り続けるというのも逆効果。かえって病気に対する抵抗力がなくなります。 例えは悪いですが、ゴキブリのようにどんな汚い環境でも自分は決して病気にならずにふてぶてしく生き延びる、そんな人間に育つのが一番ですよ(笑) 何かあったらすぐ倒れる人間になったら本人が一番つらいですからね。 ようは、お子さんは適度にお外で遊ばせてあげてください。できれば動物とも触れ合わせてあげてください。で、気楽にいきましょう。 そこまでしたって現代日本はものすごく清潔なんですから。 もちろん、手洗いうがい歯磨きその他はきちんとしつけないといけませんけど。 なお、アレルギーや病原菌に対する抵抗力を付けるのに、もっと安全で簡単な方法もあります。 それは、お子さんが5~6歳くらいになったら発酵食品、すなわち、お味噌、ヨーグルト、納豆などを日頃からよく食べさせること。 これらには人間の体にいい細菌(ビフィズス菌、納豆菌など)が含まれているため、食べていると体内の病原菌を排除するようになり、また、体内の免疫系が細菌防御が優位になるため、アレルギーにもなりにくい体質になります。 それに、単純に栄養学的にも優れてますしね。 では、子育て大変かと思いますが、気楽にやりましょう。

yuzu18
質問者

お礼

本当にご親切にご回答ありがとうございます。 temtem1さんは本当に優しい方ですね。 詳しく説明していただいたお陰で気持ちが楽になりました。 あまり菌に敏感にならなくてもいいんですね!子供の抵抗力が弱く育ってアレルギーになったらやなので、気を付けます。 本当にありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (3)

• temtem1
回答No.3

もともと虫の多くは細菌に弱いので綺麗なところでないと生きられません。 ですが、ゴキブリは病原菌に対する強力な防御能力を持っているので汚いところにも平気で入っていき、汚れた餌でも腐った食べ物でもなんでも食べてしまいます。 ゴキブリのテカテカした油には強力な殺菌物質が分泌されているんです。なのでゴキブリ本人(?)は意外と清潔です。 ただ、どんな汚いところにも入って餌を食べるため、体の表面や糞は非常に汚れていることが多いです。 で、その汚れが周囲にばらまかれて、汚染されてしまうわけですね。 つまり、ゴキブリ自体が汚いのではなく、ゴキブリに付着した汚れが汚いわけです。 なので、それへの対処は結局は普通の汚れに対する対処と同じです。 言っては悪いですが、昔(今もらしいですが)の大衆食堂なんてゴキブリやハエの入った料理を普通に出してたりしますけど、みんながみんな食中毒にかかったわけではないですよね。 基本は「食べカスなどの有機物は徹底的に取り除く、殺菌する、乾燥する、埃も取り除く」ですね。 特に食べカスの除去と乾燥は重要です。どんな細菌も食べ物と水がなければ生きていけないし、ゴキブリ自体を減らす効果も期待できます。 逆に言えば、適度に湿った有機物があれば、たとえゴキブリ自体はいなくても、細菌やカビの胞子はそこらへんの空気中にもたくさんいますから、たちどころに細菌やカビの繁殖源になります。 結論としては、普通に掃除しましょう、としか言えないですね。

yuzu18
質問者

お礼

temtem1さん、また私の質問に回答して下さりありがとうございます。 ゴキブリが汚いとゆうより部屋が汚かったらゴキブリも汚くなるとゆう事ですね? どうも出産してから菌に敏感になってしまい… 丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.2

死滅する菌もあれば、しない菌もあると思います。 ゴキブリから付着しなくても、環境さえ整えば空気中に漂っている 胞子から菌が繁殖もします。 ゴキブリが汚い訳ではなく、住んでいる環境に人間に有害な菌類や 病原体が多いと言うだけのことです。(体に付着していますが) ゴキブリがいないと、物にこびり付いた有機物を食べてくれなくなり カビなどの繁殖がおきることもあります。 あまり参考には、ならないかもしれませんが?

yuzu18
質問者

お礼

ゴキブリが汚いわけじゃないんですね。 部屋が汚れてればそれなりにゴキブリも菌を付着させるって事ですね。 ゴキブリがいないとカビなどをひろめるなんて知りませんでした。 ゴキブリは悪いだけじゃないんですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>ゴキブリが物に触れたて菌をばらまいたらその物に付いた菌は時間が立てば死滅しますか? 周りに栄養があればどんどん増えますし、栄養がないと一部は胞子を作って休眠します。 菌と言ってもピンからキリまでおり、ヤワな菌も居れば、原子炉の中で生きている奴も居ますので、一概には言えません。

yuzu18
質問者

お礼

そうですかぁ… 強い菌も居れば弱い菌もいるんですね! 回答ありがとうございました。