• ベストアンサー

皆が嫌うゴキブリについて

ゴキブリって皆嫌いますよね、まず好きという人はいないでしょう。ゴキブリってのはいつからなぜそのように嫌われるようになったのでしょうか?そんなに悪い菌がついてるんでしょうか? ゴキブリは生きた化石といわれてとても貴重な生き物のようにも思いますが、人は忌み嫌う生物として扱っています。昔、小さい頃大人にゴキブリはダンボールだって食べるんだよ・・って教わり、私はゴキブリを嫌うようになったんですが・・どうなんでしょうか? 詳しく知ってるかたお願いします。

  • SBK
  • お礼率91% (199/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.3

ゴキブリは、少なくとも日本人には古くから嫌われており、 ゴキブリの名前の由来も「御器かぶり(ごきかぶり)」から きているといわれております。 しかし昔は現代の大半の女性のようにパニック状態に陥るほどの ものではなかったようです。 「新動物誌」というものにこんなものが書いてあります。 「この嫌われ者も、実は世界の各国で薬や食料に利用されており、 我が国でもしもやけにその体液を塗ったり、風邪や胃腸病の薬として 飲んだりしていたのである。」 今では考えられませんが、それではなぜ現代のゴキブリはこんなにも嫌 われるようになったのか。 走る姿がイヤ、脂ぎった感じがイヤ、ひげの動きがイヤ、 汚らしいのがイヤ、などなどいろいろありますが、 どれも説得力に欠けます。 嫌われる理由にこんな説があります。 昔はゲジゲジやムカデ、ガ、クモなどいろいろな嫌われ物が いたのに、今都会では全て消滅して、ゴキブリだけが残ったことによる 誇張症状によるもの。 それに加えて、コマーシャルなどでゴキブリがとことん悪者に される、そういうイメージが大きな要因ともいえます。 …以上、自分の書き物からの転載です。

SBK
質問者

お礼

ゴキブリが食糧や、薬に使われてなんて、、初めてききました。かなりびっくりです。  確かにゴキブリ自体はあまり害のあるようなものではなさそうですもんね。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • Malco
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.14

いやぁ~~~! これから彼等が増殖する季節ですね。 小さい頃、彼はわたしをめがけて飛んできました。真正面から・・・さすがに避けましたが、なかなかしつこいやつで、背後から今度は肩に止まってきました・・・。もうかなり苦手ですー!考えるだけでも駄目ですー

SBK
質問者

お礼

御回答ありがとうございました

  • toshippp
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.13

ゴキブリ苦手派です(^^; 自分の場合は生まれが東北のせいかゴキブリを見る機会が まるっきりありませんでした。 ゴキブリは東京に住み出してから初めて遭遇したのですが あの素行速度にビビッた経験があります。 素行速度がメチャ早い→行動予測がつきにくい→ドコにいったんじゃ~!→どっかに隠れているから怖い(キモイ) きっとのろまなゴキブリならそんなにキモいと感じなかったかもしれません。(そうか?)

SBK
質問者

お礼

ゴキブリってほんと素早いですよね。でも、たまに素早いし頭もいいゴキブリっていません?私は以前ゴキブリと一時間戦ったことがあります。なぜ1時間って、そのゴキブリかなり頭が良いんですよねぇ。鬼ごっこしてるみたいでした。こっちの様子を窺って目が合うと(目あるか知りませんが)すぐダッシュでどっかの隙間に隠れるんです。で、出てこなきゃいいのに、また出てきてこっちを挑発してきて、また隠れる。。その繰返しでした。最後は彼のひげが長いが為に彼は敗れましたがね。でも、そのときちょっとそのゴキブリに対しては愛着がわきました。 なんか動物でいうカラスみたいなもんですね。

noname#245753
noname#245753
回答No.12

ヤツは飛びますね。他の方も仰ってますが、やはりこれがトラウマになりますね。 こちらに(特に顔面めがけて)飛んでくるのは攻撃ではなく、相手に密着した方が攻撃を受けにくいからかもしれませんね。 紙も喰うんですか…。えさが無ければ脱皮した自分の皮さえ食べると聞いて、なお嫌いになった覚えが私もあります。 有効利用については、宇宙ステーションでは人が出す老廃物を分解する微生物がいないため、それらの掃除屋としてゴキブリが研究されていると何かで読んだことがあります。

SBK
質問者

お礼

脱皮した皮も食べるんですか・・ていうか、ゴキブリって脱皮するんですね。 でも、いつか世界が食糧不足に陥ったときゴキブリを食べなければ生きていけない時代がくるかもしれません。ていうか、可能性は多いにあるみたいです。

回答No.11

私はちいさい頃は虫が好きでよく触ったりしたんですけど なんか友達とかが嫌がっているのみて嫌いになりました それまではゴキブリもカメムシも好きだったんですけどいまでは見るのも嫌いになりました。 う~んなんか参考になりませんでしたね

SBK
質問者

お礼

そうなんですか、友達が嫌がってるのをみて嫌いになったんですかぁ、、。まぁ友達が嫌ってるのに自分は虫といちゃいちゃしてたらキモがられますもんね。で、あだ名が虫人間って言われるかもしれませんもんね。 私はいつゴキブリが嫌いになったのかわかりません。 なんで嫌いになったのかぁって思う今日この頃です。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.10

「G」と呼ばれるアイツ、 「病原菌の媒介者」と言われてはいますが、自然界の生物は多かれ少なかれ病原菌を持っていますので Gだけには限りません。 むしろ腐敗物を食べたりして環境浄化の一端をになっているともいえます。 G自体は毒を持っているわけでもないし、人体に寄生するわけでも、噛み付いてくるわけでもありません。 姿形だってゲンゴロウやスズムシなんかと大して変わらないし。 なにやらGに含まれる特殊な成分が 研究もされているようで。 やはり暗闇や隅っこをカサカサと這い回る姿が「不愉快」というのが 嫌われる最大の原因かと。 かくいうワタシは幼少のときはそれほどでもなかったですが、 遊び半分で追い回していたとき、不意にこちらに向かって飛んできたときに、 猛烈な恐怖を感じました。 それ以来ですね、苦手になったのは。

SBK
質問者

お礼

なぜゴキブリって飛んで向かってきたら皆恐怖を覚えるんでしょうね。確かにあれほど恐ろしいものはありませんよね。絶対的な恐怖に近いものがあります。

  • termes
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.9

昔はそれほど嫌われていませんでした。ゴキカブリ、アブラムシ、コガネムシなどと地方ごとに名前が違っていましたが、こういう名前がまだ定着していたころには、うっとうしいという程度には「嫌われ」ていましたが、現代のように病的に嫌うことはなく、むしろ親しみすらありました。「コガネムシは金持ちだ」という歌がカナブンではなくゴキブリの歌であることは有名ですし、コックローチの語源としてクカラチャ(コキブリも含む虫)のように強く生きる人々を歌ったラ・クカラーチャという歌も皆さん歌ったはずです。 ところが、ゴキカブリのミスプリントによって生まれたゴキブリ(だから地方名にゴキブリはまったくない)を薬剤メーカーのCMが大々的に流布する中で悪者のイメージが固定されました。もちろん薬剤メーカーだけでなく、伝染病予防法に基づく駆除キャンペーンも背景にあります。 下の方々のおっしゃるようにゴキブリは体内に病原菌をもつものではなく、環境の中で菌類を体に付着させて運んでしまうのです。だから、周りが清潔ならゴキブリも清潔なのです。だから一部では日本のゴキブリはクワガタなみに清潔になったとさえいわれています。 ゴキブリだけでなく虫全体を嫌う風潮は近年加速的に大きくなり、家屋からダニ・カビも含む一切の生き物を追い出す傾向にあります。これは世界的に見ても異常であり、たった数十年前まで日本人の生活の中に溶け込んでいた虫たちとの共生を取り戻すべきだと思います。 虫を嫌う人の特徴は虫をよく見ていないことです。コキブリがいたら彼が何を考えどんなしぐさをするのか、よく見るのも面白いです。カが腕にとまったら、どのように血を失敬するのか、クモの顔はどんなだ、などへたなSF映画より面白いです。

SBK
質問者

お礼

日本のゴキブリがクワガタ並に清潔になったって言われてるんですかぁ。でも、皆ゴキブリというものは汚いという固定観念が頭の中にあるから、そう言われても無理な人は無理でしょうね。   確かに最近は虫嫌いの人多いですね。でも虫を嫌う人= 虫をよく見てないということは一概にはいえませんね。 虫を嫌っていても、昔小さい頃は虫を捕まえたりだとか、飼ったり、研究したことをある人は多いと思います。興味ある人は虫をいろいろ見てみたら面白いと思うかもしれませんが、全く興味なかったら、ただ単に気持ち悪いとしか思わないと思います。  時代の進化かが進むにつれ、何かいろいろなもの心とか変わっていったんでしょうね。  御回答ありがとうございました。

回答No.8

実は私は大ッ嫌い!派なんですが、その原因というのも小さい頃に(その当時はそれほどでもなかった)そいつを殺虫剤に退治しておるときにやつが最後の力をふりしぼって私に飛んできて服にとまったのがトラウマのようです。小さいながらもその様子に死ぬかと思った…  私に限らずそのような過去を持つ人はいると思います。

SBK
質問者

お礼

ゴキブリが飛んで向かってくる姿ほど、恐ろしいものはありませんよね。かなり恐怖を感じますね。私もシャワーに浴びようと思って風呂場に入ったとたん、私にめがけてとんできたときは、そりゃもう恐怖でした。  まぁこういう経験は誰でもありますね。 御回答ありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

私はそんなに嫌いじゃないです。 バロメーターとして、ゴキちゃんがいると、掃除してないなあ、と思い出したように(思い出したのだけれど)流し台の下など掃除します。 カメムシはくさいし、ムカデはかまれたら痛いから大嫌いですが。 ゴキブリのせいで伝染病になった、という話はないでしょう。汚さをいえば、子供の手足のほうがよっぽど汚い。(いいかげんに洗った手は、洗わない以上に汚い、といいます) 生物学的に貴重なのは、「種」として存在することが貴重なのであって、個々のゴキが貴重なわけではありませんね。シロアリも生きた化石の仲間だけれど、まだ、こっちのほうが役にたっている・・。役にたっていても、生物学的にはどうでもいいもの(ラブラドール・リトリバーなんて、改良品種だから、生物学的にはどうでもいい)あります。

SBK
質問者

お礼

御回答ありがとうございました

回答No.6

僕個人的にはゴキブリ「自体」はどうって事無いです。 「見た目がヤダ」なんていいますけど、 一見したら、カブトムシに近くないですか? 何であっちはよくて、こっちはダメなんだろうって思っちゃいます。 で、僕がヤダと思うポイントは、「家の中に虫がいる」って事です。 だから、蟻だろうがカブトムシだろうが、関係ないです。 外なら別にいいです。ゴキブリでも。 だって、家の中って裸足になることあるじゃないですか。 そこを虫が這ってたりしたら、汚いでしょ。 畳の上を這われたりしたら、 汚くてねっころがれないですよね。 言ってみれば 「土足で歩かれた!」って言うのと同じ感覚かな。 前にテレビで、ゴキブリをペットとして飼っている、 なんていうのを見たことがあります。 そのとき、会場の人たち(特に女性)は 「キャー!」とか「ヤダー!」って言ってましたけど、 僕としては、別にかまわないと思います。 ちゃんと檻に入って飼われてましたから。 そういうのも嫌がるのはよく分かりませんね。

SBK
質問者

お礼

ありがとうございました

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.5

僕も例の「黒くて素早いやつ」は大嫌いで見たくもありませんが 10年ほど前に金鳥で「害虫カルトクイズ」という50門のカルト問題に答えて賞金100万円というクイズに応募したときに図書館通いして害虫の習性を調べました。 そのころはインターネットも普及していなかったし。 なのでちょっとした昆虫博士なのですが 「黒くて素早いやつ」はいわゆる「無毒害虫」と言われ実害のあまりない害虫です。 蚊のように病原菌を運ぶことも少ないですし、刺されてかゆいこともない。 嫌われるのは外見と動き、そして僕はあまり感じたことはありませんが「臭い」だそうです。 ちょっとイヤなことをかきますが イギリスの宿舎学校で夜中厨房に忍び込んで「黒くて素早いやつ」を捕まえて食べるという アフリカからの留学生の行動をとうとう治すことは出来なかったと言うことでした。 もし核戦争等が起こって「黒くて素早いやつ」を食べなきゃ生き残れないと言われたら 早めに死にたいところですが。

SBK
質問者

お礼

ゴキブリって臭いんですかぁ。なんかそれ聞くと余計に嫌になりますね。でも、ゴキブリって潰すと白い液やら、、オレンジの液やら、、透明の液もでますよね。。あれ見るとかなり気持ち悪くなるんですけどね。  御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴキブリ捕食者

    ゴキブリを食べる生き物には蜘蛛がいるかと思いますが、蜘蛛の中でもゴキを食すのは種類が少ないように思いました。蜘蛛以外にゴキブリを食べる生物っていますか?生物界において、ゴキブリは何の役に立っているのでしょうか? 私はゴキが大嫌いです。憎いです。 「大嫌いなゴキブリだけど、○○の為には必要なのよね。」と思えることがあるのなら、ほんの少しだけ寛容になれるかもしれないと思い、質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 皆さんは、ゴキブリのどこが嫌いなの?

    ゴキブリが嫌いな人が多いですね! 私は特段好きではないですが、驚くこともなく普通に叩いて触って捨てることができます。 さて、ゴキブリが嫌いな方は、一体何が嫌いなのでしょうか? 1.テカテカした黒い色 2.体の表面が脂っぽい 3.ずんぐりした形 4.長い触角 5.突然飛ぶこと 6.スサササーっとした素早い動き 7.暗いジメジメしたところに住んでいる 8.繁殖力が旺盛なところ 9.ばい菌・病原菌をまき散らす 10.何となく人間を馬鹿にしていそう とりあえず、当てはまる理由を3つまで選んでください。

  • ゴキブリを嫌がるのは人間だけなんですか?

    ゴキブリの天敵はアシダカグモなどのクモ、ダニ、寄生蜂だと、別の質問で読みました。ところでゴキブリをこれほどに嫌うのは人間だけなんでしょうか?ネコとか犬とかほかの動物がゴキブリを見ても恐れおののいたりするわけではないのでしょうか?ゴキブリって別に毒を注入したり病原菌を媒介するわけではないので、ほかの生物に恐れられる要素はあまりないハズなのですが・・・ちなみに自分はゴキブリが大っきらいです

  • 皆さんは、ゴキブリのどういうところが嫌いですか?

    これから暑くなってくると、出てきます・・・ ゴキブリ! ゴキブリが嫌い・苦手という人は多い半面、好きという人はあまり聞きません。 そのゴキブリですが、皆さんはどんなところが嫌い・苦手ですか?

  • ゴキブリはなぜ怖いのか?

    ゴキブリを見ると気持ちが悪いという気分を通り超えて、 怖いと思うことがあります。 私以外にも、ゴキブリから逃げ回る人はざらに居ます。 一方で、ぜんぜん平気な人も居ます。 ぜんぜん平気な人が居ることを考えれば、 遺伝子レベルでゴキブリが怖いわけではないとも? サルは人生で一度も見たことがないのに、 蛇を怖がりますよね。 それは生存と深い関係がありそうですが、 ゴキブリを怖がっても生存には関係がなさそうです。 やはり、ゴキブリが怖いのは、心理学的な条件付け なのでしょうか? それとも生物学的に説明がつくのでしょうか? まったくの思いつきの質問ですが、 ゴキブリの専門家の方が居れば 教えてください。

  • ゴキブリを殺してふと思ったこと。

    この間ゴキブリを発見したので、見つけ次第、即効、新聞紙を丸めて殺しました。その後、ふと思いました。 私は理由も無く生き物を殺したんだ。。。と。 たとえば、蚊は刺されると痒くなるから殺す。 たとえば、牛や豚などは食べるために殺す。 人は生きていくために他の生き物をを殺して食べたり、害がある生き物を殺すのは自然界で生き残っていくためにしょうがないことですが、私は大した理由も無く生き物を殺しました。理由はただ、“気持ち悪いから・・・” それだけです。 ゴキブリなど理由も無く殺してもなんのおとがめもありませんが 犬猫などを殺した場合、”精神異常者”扱いです。 その差は一体あるのでしょうか? 差があるとしたら、すべて、すべて、人間の都合ですよね。 見た目が、気持ち悪い生き物は殺す。 見た目が、かわいい生き物を殺したらいけない。 こんな理不尽な理由なんて、殺される側からしたらたまらないですよね。 それでも人間は殺虫剤を作ったりして、ゴキブリを殺す。 こんな人間はエゴの塊だと理解して受け入れるしかないですか? エゴの塊だったらそれはそれでいいんです。 でも、そんなエゴの塊の人間が、正義や道徳などを訴えます。 私にはそれがすべて“偽善者”に見えてしょうがないんです。 理由も無く生き物を殺すことが悪で無いなら または理由も無く殺していい生き物の境界線があり、 理由がしっかりあれば、気分は晴れます。誰か教えてください。 もし上記に書かれていることが悪であり境界線があれば、 (極端に言うと)、人間を殺してはいけないという理由が見当たらないんです。 すべての生き物の”命”について一貫した気持ちで生きて生きたいのです。 これは無理ですか? ゴキブリちゃんよ、気持ち悪いから殺しちゃった。ごめんよ と 思いながら  人間などを殺してはいけない(あたりまえですが)のだ と 子に教え、 同じ生き物であるのに、何が違うのかと分からない矛盾を抱えながら 生きていかないといけないでしょうか?

  • ゴキブリの必要性

    私はゴキブリが大変苦手なのですが、世の中においてゴキブリは何かの役に立っているのでしょうか?すべての生物はなんだかの形で役割を果たしていると思っているのですが、ゴキブリに関しては全く思い当たりません。昔、ゴキブリはしもやけの薬であったとか、現在は宇宙で人類が出すゴミをゴキブリに処理してもらう研究が行われているとか聞きますが、実際、しもやけにはもっといい薬があるだろうし、宇宙に彼らを放出すると他の惑星まで侵食されてしまう気がしてなりません・・・この自然のヒエラルキーにおいてゴキブリはどういうポジションを持っているのでしょうか? また恐らく愚問だとは思いますが、北海道にはゴキブリはいないのですか?以前、友人から聞いたことがあるのですが、カナダに住んでいた頃、よくゴキブリは目撃しました。北海道に居ない訳がないと思うのですが・・・

  • ゴキブリって病原菌を持ってますか?

    ゴキブリって病原菌を持ってますか? それともカブトムシと同レベルの綺麗さですか? ばい菌だらけなのか教えてください。 人間は寝ている間にゴキブリを食べているっていうのは脅しの都市伝説で嘘ですよね? さすがに寝てても口の中にゴキブリが入ったら気付くと思うし、丸呑みは無理なので、寝ながら噛んで食べたとしても朝起きたら、布団の上にゴキブリの脚とか落ちてるはず。寝てて口に入って食べてるは子供を怖がらせるための大人の作り話なのか本当に口にゴキブリが入っているのか教えてください。 ゴキブリって素手で触ると病原菌だらけでヤバいですか?

  • ゴキブリが……

    ゴキブリが…… 昨日旦那の実家に泊まりに行きました。4ヶ月になる娘を寝かしつけ私は居間に一時間ほどいて、その後寝ようと思い布団が敷いてある客間に行き扉を開けると娘のすぐ横にゴキブリがいました…そのゴキブリは私のほうに向かってバックとズボンの下に身を潜めました。急いで旦那を呼びゴキブリを確保して外に出してもらいましたが、娘に触れた確率が高いです。 そこで質問なのですが、娘に触れたとしたら何か病気になってしまいますか? ゴキブリが隠れたズボンは洗濯しましたが、バックは洗ってません。バックにゴキブリの菌が付着し体に害がおよびますか? ゴキブリに付着してる菌は時間が立てば死滅したり消えたりしますでしょうか? 不安でたまりません… よろしくお願いします。

  • ゴキブリ捕まえました01

    ついさっき茶羽ゴキブリ(大人)を捕まえました。ただ逃がすのもアレなので、しばらく飼うことにしました。 現在CDケース(50枚入りのケース)に入ってます。桐で酸素出入り口が作ってあります。 そこでいくつか質問があります。 1.害虫を虐待しても法には問題ないか 2.食事を与えずに放置したら何日間持つか 3.何を食べるか 4.a.触角を1本 b.触角を2本抜くとどうなるか 5.a.水中で b.水上で生きられるか 6.ゴキブリを食べるもしくは殺してしまう生物は? について一般的な結果が知りたいです。知っている方いたらよろしくお願いします。 しばらくしたら、02で経過報告する予定