monotoriamのプロフィール

@monotoriam monotoriam
ありがとう数91
質問数15
回答数11
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
11%
お礼率
68%

いろいろなことに興味があります。とんでもないことを聞くこともありましょう。そんなときもどうか暖かい目で見てやって下さい。

  • 登録日2001/01/09
  • ヒトの脂肪1キロあたりのカロリー

    ヒトの脂肪は1キロあたり一体何kcalあるのですか? またその人が1キロ痩せたということは脂肪1キロ分の熱量を燃焼させたということと同じととらえて良いのですか? 回答できる方お待ちしています。     

  • 「いいそこまちがい」という言葉

    関西在住です。 「いいそこまちがい」という言葉をごく普通に使っていたのですが(言い間違えること)、周囲から「おかしい」「聞いたことない」と指摘されました。 でも漫才か吉本新喜劇か何かで使っているのを聞いたことがあったし、つい先日、ラジオでアナウンサーがDJとの会話の中でこの言葉を使ったのです。 使っている人がいるんだ!と嬉しくなり、同時にこの言葉の発祥を知りたくなったのです。 いろいろ検索しましたがわかりませんでした。関西の方言でしょうか。10年位モヤモヤしています。お詳しい方、どうか教えてください。

  • 痛みのメカニズムとは?

    外傷は、痛覚が伝える。 女性の生理痛は、・・・たしか排卵痛でしたっけ? ・・・じゃあ、下痢などのときに腹痛がするのは?臓器が傷ついているわけでなし、どうして? あと、盲腸炎は、そりゃ身体が生きながらに腐っていっているので痛いだろうなとは思うのですが、しかし「腐っていく=組織が死んでいっている」はずで。腐った部分は神経もだめになっているはずなのに、どうして痛みを感じるんだろう・・・とか。 以上、トイレでのたうちながらふと覚えた、しょーもない疑問です。

  • 皆が嫌うゴキブリについて

    ゴキブリって皆嫌いますよね、まず好きという人はいないでしょう。ゴキブリってのはいつからなぜそのように嫌われるようになったのでしょうか?そんなに悪い菌がついてるんでしょうか? ゴキブリは生きた化石といわれてとても貴重な生き物のようにも思いますが、人は忌み嫌う生物として扱っています。昔、小さい頃大人にゴキブリはダンボールだって食べるんだよ・・って教わり、私はゴキブリを嫌うようになったんですが・・どうなんでしょうか? 詳しく知ってるかたお願いします。

    • ベストアンサー
    • SBK
    • 生物学
    • 回答数14
  • お薦めコミックをお教えください。

    上原きみこ先生の『炎のロマンス』を久ぶりに読んで 改めて感動してしまいました。 このような内容のコミックをもっと読みたくなり 何かお薦めの作品をお教えいただきたいです。 内容的には ●もともとはどこにでもいるような少女が  いろいろな困難に遭遇するにつれ  たくましい女性に成長する。 ●日常的な出来事でなく非日常的なストーリー。 ●もちろんラブストーリーもこみ。 ●超大作。 な 作品を教えて下さい。 ちなみに『王家の紋章』は読みました。 よろしくお願いいたします。