• 締切済み

ゴキブリ捕まえました01

ついさっき茶羽ゴキブリ(大人)を捕まえました。ただ逃がすのもアレなので、しばらく飼うことにしました。 現在CDケース(50枚入りのケース)に入ってます。桐で酸素出入り口が作ってあります。 そこでいくつか質問があります。 1.害虫を虐待しても法には問題ないか 2.食事を与えずに放置したら何日間持つか 3.何を食べるか 4.a.触角を1本 b.触角を2本抜くとどうなるか 5.a.水中で b.水上で生きられるか 6.ゴキブリを食べるもしくは殺してしまう生物は? について一般的な結果が知りたいです。知っている方いたらよろしくお願いします。 しばらくしたら、02で経過報告する予定

みんなの回答

• Tacosan
回答No.5

おもしろいのでちょっと法律関係を探してみました. 「動物の愛護及び管理に関する法律」では「動物」を定義していないので, この法律中「動物」とあるのは「生物学的な意味での動物」と解釈するのかなぁ? 以下この定義で考えることにします. 第2条では「動物が命あるものであることにかんがみ, 何人も, 動物をみだりに殺し, 傷つけ, 又は苦しめることのないようにするのみでなく, 人と動物の共生に配慮しつつ, その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない」とうたっています. でまあいろいろあるわけですが, 罰則については第5章を見ることになって, 基本的には「愛護動物」かどうかが問題ですがこれは第27条4項で哺乳類, 鳥類または爬虫類に限定されています. 結論: ゴキブリをみだりに殺してはいけないが, さりとてみだりに殺しても罰則はない. .... 本当か? でも, 「動物の愛護及び管理に関する法律」を読む限りにおいては, ゴキブリとカブトムシは区別していないんだよなぁ.

• K-1
回答No.4

3.何を食べるか  ゴキブリを養殖しているところでは、ペットフードなどを与えているようです。  何?そんなところがあるのかって?  「殺虫剤メーカー」ですよ! 6.ゴキブリを食べるもしくは殺してしまう生物は?  猫などが捕食していることもあるようです。

• FMnew7
回答No.3

4)ゴキブリの2大安全策は、長い触角と腹の先端の二本の尾毛です。 尾毛には空気の振動に敏感な毛が多数生えていて、空気のかすかな動きをキャッチします。 この情報は体の後ろにある神経節に送られ、ここで危険と判断されれば脳を介さず直接、後肢の神経節に送られます。 こうしてゴキブリは、すばやく逃げ出すことができます。 前方からの危険は触角でキャッチします。 触角を切り落とされたゴキブリは極端に臆病になり、まるでうってかわったようにのろのろと、あらゆる冒険を避けて動くそうです。

• onara931
回答No.2

ただ嫌ったり殺したりするよりも発展的ですね♪ 4>> 視覚の弱い昆虫や節足類では、触覚を抜くと真っ直ぐ進めなくなったりするようです。 5>> 水棲昆虫ではないので、溺れると思います。 6>> ゴキブリハンターといえば、「アシダカグモ」でしょう。 捕まえてケースに入れるとデスマッチ、というよりも一方的な殺戮が見られるでしょう。

参考URL:
http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka2.htm
coke-e
質問者

お礼

>>視覚の弱い昆虫や節足類では、触覚を抜くと真っ直ぐ進めなくなったりするようです。 やはりゴキブリもそうですか。何の虫で観察したか忘れましたが、以前も片方だけ触角を抜いたところ円を描くように動いたのを覚えてます。 >>ゴキブリハンターといえば、「アシダカグモ」でしょう 資料参考にさせていただきました。日本にあんな巨大な蜘蛛がいたんですね。。。それもほぼ全国に。 デスマッチも見たいですが、捕まえるのは難しそうなので、今回は見送りですね。 ゴキブリって殺虫剤耐性能力があるのかぁ、さすがゴキブリ!

• timeup
回答No.1

1:動物虐待法関係に虫は入っていなかったはずです。   関係団体も哺乳類だけの保護だったと思います。   特にゴキブリは保護しようとしても、賛成者は少ないでしょう。 2:以前やったことがありますが、兎に角長かった記憶しかありません(忘れたくらいであけたら、飛び出してきました(^_^;)。遣ってみてください。 3:少なくても人間が食べるものなら、何でも食べますし、それ以外でも食物に困らない生物です。 6:カビの一種であったと思う。

coke-e
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ふむふむ、皆さんの意見を見ても法には問題ないようですね。ちょっと気がかりでしたが、これで安心して実験できます。 ゴキブリの弱点はカビですか? ゴミや腐った食物も平気で食べるので平気だと思ってましたが、強力な菌はだめなのですかね。ちょっと調べてみます。