• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コラーゲン合成に酸素が必要な理由)

コラーゲン合成に酸素が必要な理由

このQ&Aのポイント
  • コラーゲン合成には酸素が必要です。酸素はコラーゲンの生成に欠かせない要素であり、酸素が不足するとコラーゲンの合成が妨げられます。
  • 多細胞生物誕生の経緯で、酸素が重要な役割を果たしています。全球凍結後の温暖化でシアノバクテリアが繁殖し酸素を放出したことにより、酸化的環境が生まれ、コラーゲンが産生されたことによって多細胞生物が誕生しました。
  • 具体的には、コラーゲン特有の組成であるグリシンやプロリンなどのアミノ酸と酸素が関連しています。酸素はアミノ酸の酸化を促進し、コラーゲンの合成に必要な前駆体であるプロシアンティジンの生成をサポートします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.2

No.1の方は、他の方の回答には目を通されないようですね・・・ http://okwave.jp/qa/q5141372.html http://okwave.jp/qa/q5281790.html > コラーゲン特有の組成であるグリシンやプロリン等に関係があるのかも > 知れないと思いますが、 こと、酸素との関連でいうなら、ヒドロキシプロリン・ヒドロキシリシンの方に 着目されるべきかと思われます: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%B3 (「生産と機能」の項目) つまり、コラーゲンの構造を安定化させるためには、これらのヒドロキシル基 が必須、ということで、そこに酸素が必要なのは、端的にいうなら、   ヒドロキシル化も酸化の一形態なので、酸化的雰囲気でなければ   起こりにくかった   (ヒドロキシル化を行うべき酸化剤が、還元雰囲気によって還元されて   しまう、と) ということかと思います。 (酸化剤として酸素を直接使うのではない場合、例えば三価の鉄が  使われる場合でも、二価の鉄を三価にする必要があるため、  間接的に酸素(酸化的雰囲気)が必要、と考えられます)

suiran2
質問者

お礼

わざわざ生物カテまで出張していただきありがとうございます。 ヒドロキシプロリンがコラーゲンに必須で、プロリンがプロリンヒドロキシラーゼの作用でヒドロキシプロリンになる際に酸素が必要な訳なのですね。不完全ながら理解できました。妻が術後の傷口がふさがらずコラーゲンとアスコルビン酸を処方されていますがその理由も分かりました。 #1さんは気にしないでくださいコラーゲンとケラチンが同じものだと思っているのでしょう。また、タンパク質の構成アミノ酸にシステインを含まなければSS結合も生じないという基本を忘れているだけです。それとも知らないのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

およそのことしか分かりませんが、コラーゲンやケラチンなどの「構造形成タンパク」は三本のペプチド鎖がきれいにねじれた構造をしています。 なぜ三本ねじれた状態が安定化しているかというと、システイン→シスチンのジスルフィド結合が作られるからです。 つまり、どこかに酸化剤がなければいけないのです。 この酸化系の末端電子受容体が酸素です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酸素とアミノ酸

    肌のコラーゲン合成に必要な「グリシン」「アラニン」「プロニン」というアミノ酸と 酸素について質問です。 『コラーゲン合成に必要な「グリシン」「アラニン」「プロニン」というアミノ酸を分泌させるには、皮膚細胞に十分な酸素が供給され細胞の代謝が活性化されていることが必要』 という情報を目にしたのですが、コラーゲン合成には酸素が必要不可欠という解釈をして間違いないでしょうか?

  • 合成ビタミンCと活性酸素

    同じく合成ビタミンCに関してですが、少し長いので別の質問とさせて頂きます。 下記の説は学問的に正しいのでしょうか、それとも間違っているのでしょうか? 『こんなに違う!! 天然と合成のビタミンC』 (同志社大学教授 西岡一著)より: ------------------------------ ウ-ロン茶の工場では、たしかに合成ビタミンCを添加しています。しかし皆さんが飲む時には、もはやビタミンCではなくなっているのです。 酸化されてしまって、もはやビタミンCではなくなっているのです。 つまり自分が犠牲になってウ-ロン茶の酸化を防止しているのです。 しかもこの時、重要な問題をひき起こします。それはこの酸化反応で活性酸素を発生させるのです。 活性酸素はガンや生活習慣病、それに老化の原因となる悪玉ですからこれはこまります。 果物や果実をタップリとることが美容や健康につながることは常識です。 このことは私たちの経験からも明らかですが、多くの動物実験でも証明済みです。 私たちの細胞レベルの研究でそのメカニズムもわかっています。  ■合成ビタミンCは活性酸素を消すどころか、むしろ発生させる。  ここで私たちの研究をご紹介しましょう。大腸菌などの細胞に活性酸素(過酸化水素など)を作用させて、生存できないようにしておきます。 これに果実のジュ-スなどを与えますと、細胞が生き返ることを見つけています。 その理由は、細胞の中で発生した活性酸素がジュ-スのビタミンCで消されるからなのです。  この時、ジュ-スのかわりに合成ビタミンCを作用させます。するとどうでしょう。 細胞は生き返らないのです。それどころかもっと死にやすいのです。 これは合成ビタミンCが活性酸素を消すどころか、むしろ発生させることを意味しています 。 http://www.ksi-net.com/acerola/dousisya.htm ------------------------------

  • タンパク質の合成

    生物基礎の問題です。 細胞分画法を用いて構造体のはたらきを調べるのですが、沈殿P1からP3があります。 (1)DNAは全てから検出された (2)セルロースはP1から検出された (3)光合成に関わる酵素はP1にはっきり検出され、P2ではわずかに検出された (4)呼吸に関わる酵素はP3でわずかに検出された (5)酵素EはP3でわずかに検出された これらの条件から、 P1…細胞壁と核 P2…葉緑体 P3…ミトコンドリア を含んでいることがわかります。 問)酵素Eが関与する反応として考えられるものを選べ (1)ATPを消費し有機物を合成 (2)有機物を分解しATPを合成 (3)CO2の吸収 (4)タンパク質の合成 答えは(4)なのですが、その理由をわかりやすく教えてください。 お願いします。

  • 免疫グロブリンを産生する細胞

    免疫グロブリンは、B細胞系の細胞が産生する蛋白ですが、IgAを産生するのは粘膜リンパ組織という事はかいてあったのですが、他の4つ(G・M・E・D)の免疫グロブリンがどの細胞から産生されるのかが、どうしてもわかりません。   本やネットで探したのですが、わかりませんでした。 どなたか教えていただけませんでしょうか??

  • 地球環境 大気中酸素濃度 カーボンニュートラル

    二酸化炭素が温暖化ガスと言われていますが、日本のように森林が多いと光合成で二酸化炭素が消費されて酸素が出る量が多いのではないでしょうか。スーダンのような砂漠地帯は二酸化炭素濃度が高いような気がするのですがどうでしょうか。  酸素が多くなると生物の細胞が傷つきそうな気がします。二酸化炭素や酸素のような大気中の成分の割合が健康に影響があるという研究結果はないでしょうか。

  • 細胞内共生

    ミトコンドリアやシアノバクテリアは細胞内共生によって、誕生したと考えられています。その根拠となる両者に共通した特徴は、分裂して増殖するが、両者とも細胞から分離すると増殖しないことです。 その理由を進化的な背景も含めて、教えて頂けるとありがたいです。

  • 免疫記憶細胞について

    高校の体液性免疫のところなんですが、僕は免疫記憶細胞(記憶細胞)はB細胞から(正確にはB細胞から分化した抗体産生細胞)一部が分化して二次免疫応答で活躍すると思っていたのですが、問題をやっていると「T細胞やB細胞から分化した」とありました。疑問に思ったので資料集を確認したのですが、やはり図を見た限りでは、抗体産生細胞からしか分化していませんでした。しかし小さめの生物辞典には記憶細胞は「T細胞やB細胞から分化した」とありました。 どっちなんでしょうか?詳しい方、どうか教えてください。

  • 光合成

    高校生物の範囲で質問です。 植物が光合成を行うとき最初、光エネルギーで水を水素と酸素に分解して残ったエネルギーをATPに変換すると習ったのですが、細胞内においてATPを生成する役目を担っているのはミトコンドリアではないのでしょうか。 葉緑体がグルコースを生成して、そのグルコースからミトコンドリアがATPをつくると思っていたので、困っています。後で自分なりに調べてみて分かったのは、葉緑体内でつくられたATPはグルコース生成のために使われる?だそうです。しかしだとしたらミトコンドリアでつくられたATPを使わないのはどうしてなのでしょうか。 ご回答いただけるとありがたいです。

  • 生物でわからない問題があるので質問させてください。

    転写について正しいものはどれか? a.mRNAのみを合成する。 b.リボソームを必要とする。 c.tRNAを必要とする。 d.5'端から3'端へとRNAを合成する。 e.真核生物の細胞のみでの反応である。 よろしくお願いします。

  • 工事担任者 合成抵抗の求め方

    今、DD3種の勉強をしています。 合成抵抗の求め方でつまずいております。 単純な合成抵抗であれば、要領をつかんだのですが、 複雑な合成抵抗の求め方となると回路図の書き換えの ルールが分かりません。 またテキストに簡単に掲載されているのですが、 「以下の図ように書き換えます」としか記載されていないので、 どうやって書き換えているのか分かりません。 WEBでも検索したのですが、Y-Δ変換や キルヒホッフの法則など書いてあるのですが、 基本が分かっていないので、どうしても理解できません。 キルヒホッフの法則の法則 (wikipediaより) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%95%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87_(%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF) Y-Δ変換(wikipediaより) http://ja.wikipedia.org/wiki/Y-%CE%94%E5%A4%89%E6%8F%9B 添付しております、問題のような回路を簡単な回路に書き換える方法を ご教授していただけないでしょうか。 (解答を導く過程を教えてください。) ※問題、解答ともにWEB上に公開されておりますので、答えは分かります。 (1).jpgは 以下より参照しております。 http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/exam/mondai/h21_2_01.html みなさま、お力を貸してください。 問題を添付します。

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVの端末起動後、画面が真っ暗になり、デスクトップが表示されません。電源のランプは点灯していますが、カーソルは青いリングの表示と通常のカーソル表示で点滅しています。
  • 端末の画面が真っ暗になる問題が発生しました。電源のランプは点灯しており、カーソルは動作していますが、青いリングの表示と通常のカーソル表示で点滅しています。
  • 端末の起動後、画面が真っ暗になり、デスクトップが表示されません。電源のランプは点灯しており、カーソルが動作していますが、青いリングの表示と通常のカーソル表示で点滅しています。
回答を見る