ゴキブリが娘に触れた場合の病気リスクと感染経路について

このQ&Aのポイント
  • ゴキブリが娘に触れた場合、病気になるリスクがあるのか不安です。
  • ゴキブリの菌は時間が経つと死滅するのでしょうか?気になります。
  • バックに付着したゴキブリの菌は体に害が及ぶ可能性があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリが……

ゴキブリが…… 昨日旦那の実家に泊まりに行きました。4ヶ月になる娘を寝かしつけ私は居間に一時間ほどいて、その後寝ようと思い布団が敷いてある客間に行き扉を開けると娘のすぐ横にゴキブリがいました…そのゴキブリは私のほうに向かってバックとズボンの下に身を潜めました。急いで旦那を呼びゴキブリを確保して外に出してもらいましたが、娘に触れた確率が高いです。 そこで質問なのですが、娘に触れたとしたら何か病気になってしまいますか? ゴキブリが隠れたズボンは洗濯しましたが、バックは洗ってません。バックにゴキブリの菌が付着し体に害がおよびますか? ゴキブリに付着してる菌は時間が立てば死滅したり消えたりしますでしょうか? 不安でたまりません… よろしくお願いします。

• yuzu18
  • お礼率82% (107/130)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

ゴキブリは単なる昆虫です。 特有の病原菌を保有してる訳ではありませんから大丈夫です。 むしろ、蚊のほうが日本脳炎等の病原菌を媒介するので怖いのです。 気になるのでしたら、ウェットティッシュで拭いてください。 ウェットティッシュにはアルコールが含まれてますから殺菌効果があります。

yuzu18
質問者

お礼

そうなんですか! ゴキブリが昆虫だとは知らなかったです。 気になったのでアルコールで拭きました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

娘さんの口などに入ったのであればゴキに寄生している雑菌が体内に入ったりという事はあるかもしれませんが、文章を読んだ限りではそのような状況になっていないようですので安心しても良いのでは? 心配なら娘さんの手などの口に入る可能性のある部分を消毒用のアルコール等で拭いてあげれば良いと思います。 ただし、娘さんが皮膚が過敏なら液体手洗い石鹸などで洗ってあげても効果はあります。

yuzu18
質問者

お礼

口の中には入ってないので大丈夫だと思いますが、あの場面をみてしまったので恐くて… あのあとお風呂にいれました。 心配してしまったので質問させていただきました。 ありがとうございます。