ゴキブリは掃除機か

このQ&Aのポイント
  • ゴキブリの多さとダニの関係を解説
  • ネコとゴキブリの比較による感染症のリスク評価
  • ゴキブリを飼う際のキャンペーン方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリは掃除機か

ハウスダストアレルギーの原因は、ダニの屍骸が粉になるからだと  NHK番組が言っていました。 もしゴキブリが多ければ、  ダニの食料は減って、ダニも食べられて、減りますし   ゴキブリの屍骸は粉になりません。 ネコは  寄生虫、回虫、疥癬、トキソプラズマ症、狂犬病、パスツレラ症、カニモルサス感染症  を、戸外から肉球に付着させて持込みますが 家の中で繁殖したゴキブリなら、コレラ菌やペスト菌はないでしょう。 猫よりゴキブリを飼うと良いのですが  なにか良いキャンペーン方法はないでしょうか? 品種改良とか、 芸を覚えさせるとか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

風呂上がりにうとうとしていたら足にあった傷の多分かさぶたをゴキにかじられたことがあります。痛かった。 そこは化膿しましたので野生ゴキは不潔に違いないです。 ですので清潔な環境で飼育して、パッケージに入れて売っている。遺伝子組換えや不妊手術で繁殖能力が無い。改良で色がきれい。無臭。でなおかつ家にトイレや生ゴミなどが全く無いなら気持ち良く飼えるかも。 しかし放し飼いや町ゴキなどにすると苦情が来ますから絶対逃げないように部屋を改造しないと。 トイレのしつけも必要。 あと性質も穏やかで、飼い主が帰ってくるとお出迎えしたり居間で足にすりすりしてくるといいかも。 なおゴキちゃんも乾くと粉になりやすい。ちゃんと死体は捨てましょう。火葬してペット墓地も。 http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/202.html

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そこは化膿しましたので野生ゴキは不潔に違いないです。 それは、ムカデなどの昆虫と同じかも。 >飼い主が帰ってくるとお出迎えしたり これは、品種淘汰で可能ですが、 お客にも飛びつきそうです。

その他の回答 (3)

• Postizos
回答No.4

ムカデは噛んだところに毒腺から出した毒を塗りつけるんだそうです。ゴキは汚いから傷からブドウ球菌などの細菌が入って化膿をするわけです。 飼いゴキは犬のように簡単に媚びたりはしません。(たぶん)人見知りで知らない人だとさっと別の部屋に行ったりするでしょうね。たまに人懐っこい個体があって触らせてくれる。 ゴキカフェにいいのはそういうタイプですね。 段ボールとか鍋とかをやると喜んで入って寝ているかもしれない。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• -ruin-
回答No.2

もちろんゴキブリは掃除機です。 また、品種改良しなくても世界には大きいゴキブリだとかおとなしいゴキブリだとかいろいろな種類がいます。衛生的なことを考えると、熱帯魚や爬虫類の餌として売られているゴキブリは人工飼育なので菌は殆どついていません。ただ家で買うとどうしても床を歩いた後脚を洗わずに食器棚に入ったりするのであまりよくないですね。 残念ながら芸を覚える脳はないですね。ただゴキブリ踊り食い選手権なんてのもあるので食用にはなるようです。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >床を歩いた後脚を洗わずに食器棚に入ったり キッチンへの侵入は困りますね。  近づかない音を、遺伝子に記憶させる必要があります。

• kaitara1
回答No.1

面白い発想ですね。友人の話ですが、歯垢を取った歯間ブラシを放置しておいたらあくる朝、歯垢がきれいに消えていたそうです。この友人もあなたと同じようなことを言っていました。ゴキブリそのものは嫌いではないが糞が黒いので汚くなるのが嫌だと言っていました。昔ネズミが住み着くのは食料が豊富にある家に限るので、大黒様のお使いと言って大切にしていたこともあったようです。ネズミより、この虫のほうが良いように思います。ゴキブリ専用のトイレのようなものがあればよいですね。もっともゴキブリにも寄生バチがいます。私はゴキブリの卵から小さな蜂がたくさん出てくるのを目撃したことがあります。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な知識を有り難うございます。 たぶん、雑食の糞は時間を置いてもホコリにならず掃除機に吸われ  アレルギーの原因にはならないでしょう。