• ベストアンサー

掃除機でゴキブリを吸ってしまいました。

変な質問で恥ずかしいのですが困っております。 ゴキブリが出ました。 すごい早い動きと飛びに腰が抜けるほどビックリしました。(初めて遭いました) 新聞で叩こうとしたのですが、あまりの恐怖に近づくことができず、躊躇している間に飛ぶので、ぎゃ-ぎゃ-言いながらこちらの方が逃げてしまいました。お恥ずかしいのですが。。。 かといってそのままにもしておけず。(夫は単身赴任中です。) で、掃除機で吸ってしまいました。掃除機のT字部分を外し新聞とラップでホースに蓋をしました。 ゴキブリは生きているのでしょうか? 吸ってしまってから少し後悔もしています。 どうすればいいでしょう。 ゴキブリに詳しい方アドバイスいただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora1
回答No.8

#2さんの参考URLを見ると、#4さん、#6さんの方法(掃除機に殺虫剤を吸い込ませる)は、掃除機のモーターの火花に引火し、大変危険と書いてありますので、お気をつけください。 とりあえず、このままゴキ入りの紙パックを入れたまま掃除機を使い続けるということは、ゴキブリが生きていようと死んでいようと、掃除のたびに、ゴキブリ(の死骸)に強風をあてて、その風を部屋中に撒き散らしている、ということになりますので、変な細菌やらウイルスやらが撒き散らされたら、と考えるといやですよね。掃除機を野外に持って出て、紙パックをさっと交換してしまうのがよいのではないでしょうか。

mamaharuko
質問者

お礼

>掃除のたびに、ゴキブリ(の死骸)に強風をあてて、その風を部屋中に撒き散らしている これを読みまして、やはり外であけた方が良いと思い、先ほど外で開けました。あまりに恐いので子供にやらせてしまいましたが。。。 ゴミパックを外してすぐにゴミ袋に入れゴミに捨ててきました。(今日ゴミの日でまだ収集にきていなかったので) 的確なご指摘いただきありがとうございました。 お陰様でさっぱりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Pesuko
回答No.9

以前にも同じ様な回答をしましたが、スプレー式殺虫剤は絶対に吸引しないでください。 ガスにLPGを使っている物がおおいので、モーターの火花で引火すれば火炎放射器になります。 油性なので引火した後も内部で燃え広がります。 引火しなくても油分で掃除機の樹脂が急速に劣化します(ひび割れる、もろくなる、表面が溶ける)。

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nickdayo
回答No.7

私は男ですが、やっぱりゴキブリは嫌いです。 あの大きさであのスピードはないですよねえ・・・ で、私も掃除機で吸ったことがあります。 その時は、数日間ガムテープでホースに蓋をしておいて、数日後に、外で恐る恐る掃除機を開けてゴミパックを捨てました。 ゴキブリが出てくるかと思ったので、開けた瞬間に離れたところに逃げました。 でも出てきませんでしたので、そのまま捨ててしまいました。 あの中は温かいですし、生きていることは十分に考えられます。 外で掃除機を開けてみてはいかがでしょうか。 ただし、掃除機を動かしたまま殺虫剤を吹き込むのは危険なのでやめた方が良いです。

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり外で開けてみるのが手っ取り早いのですかね。 とても恐いのですが、ゴキブリ入り掃除機を家の中に置いておくのも嫌です。 今日はゴミの日で、幸いまだ収集車がきていません。 頑張ってみますありがとうございました。

• TOSHMOTH
回答No.6

多分生きていると思います。 こんなことをしていいのかわかりませんが、以前似たようなことをしたことがあり、殺虫用のスプレーを吸い込ませたことがあります。 かなりの時間しましたのでそのときは袋の中で動いている様子はありませんでした。 さらにビニールの袋で2重にしてごみ箱へ・・・ 私もゴキは大の苦手で様子が想像でき、ちょっと笑ってしまいました。 あ!もしスプレー試されるのでしたら家の外でした方がいいです。 匂いが部屋中に充満しますので・・・(笑)

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴキブリ恐いですねぇ。。。思わず掃除機を捨てようかと 一瞬ですが考えてしまったほどです。 今日、ゴミの日なんです。 紙パックだしたらその日のうちに持っていって欲しいですよね~。 勇気を出して頑張ってみようかしら。。。 ありがとうございます。 参考になりました。

• may777
回答No.5

あまり自信がないのですが。 前にゴキブリは人間が仮に滅びても生きているような生命力の強いものだという事を聞いたことがあります。 この事から考えても、掃除機で吸った後も下手すれば数日間は生きているのではないのでしょうか? 予測;前に掃除機で吸ったゴミを食べているかも??(汗) なので用心(?)の為にゴキブリ用の殺虫剤を隙間からかけておいたほうがいいかもしれません。 参考になれば幸いです。

mamaharuko
質問者

お礼

やっぱり掃除機に吸われた位では死にませんよね。 ゴキブリ用殺虫剤使った方がいいですね。 ありがとうございました。 参考になりました。

• Aries007
回答No.4

とりあえず殺しましょう。 一番小さい吸気速度にして、殺虫剤を、吸い込み口から流します。多分死ぬか、かなり衰弱します。 殺さずに取り出そうとすると、飛び出してくる可能性があります。

mamaharuko
質問者

お礼

そうですよね。飛び出してきそうですよね。 殺虫剤ですね。ゴキブリ用でなければ効きませんよね? ありがとうございます。 参考になりました。

noname#49904
noname#49904
回答No.3

ごきぶりを吸い込んだ袋を取り出し吸い込み口からゴキブリスプレーをかけます。ガムテープなどで袋の口をふさいで一般ゴミで捨てたらよろしいかと……

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

noname#5581
noname#5581
回答No.2

過去にも似た質問があったようですがこちらは参考にならないでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148052

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148052
mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりに慌てて質問いたしまして。 やはり同じような質問している方がいるのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• mitunai
回答No.1

多分生きていると思います。  私も昔に掃除機で吸ったことありますよ。男でも気持ち悪いです、はい。  そのまま紙パックから出てこれないように塞いだら踏む、その後にゴミとしてほかしたらいいかと。  うちはどうしたか覚えていませんが、出てこれないようにしてからしばらくそのまま掃除機の紙パックの中にいたと思います。使うときだけ蓋を外すような感じで、多分最後には餌になるようなのもなくて死んでいたと思います。

mamaharuko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ゴキブリ気持ち悪いですよね。 吸ったばかりで、紙パックを取り出す 勇気がないのでしばらくそのままにしておこうかと 思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。