宮崎牛が全滅したら日本各地の畜産業は本当にやばいの?

このQ&Aのポイント
  • 宮崎でのコウテイ疫被害が報道されているが、宮崎から子牛を買っていた畜産業にはどの程度影響があるのか疑問。
  • 他県の種牛の精子や子牛で対応可能なのか、他県の種牛は宮崎の種牛より劣るのか、販売業者は宮崎産のシェア減で売上に影響はあるのか、一般庶民には関係のない問題なのかも疑問。
  • 宮崎県は悲惨な状況だが、他県の精子や子牛で十分対応可能かどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

宮崎牛が全滅したら日本各地の畜産業は本当にやばいの?

宮崎牛が全滅したら日本各地の畜産業は本当にやばいの? 現在ニュースで毎日のように宮崎でのコウテイ疫被害について報道されているのですが、 実際に全頭処分になると、宮崎から子牛を買っていた日本各地の畜産業はどれぐらい大変なのでしょうか? 宮崎の人が本当に泣いているのは、心が痛いくらい分かるのですが、 一旦、宮崎のことを忘れるとすると、 (1)他県の種牛の精子だけでは足りないのか? (2)他県のエース級種牛はそんなに宮崎の種牛よりもしょぼいのか?  (宮崎の種牛は内閣総理大臣賞的な賞をもらうくらい優秀なのは知っています) (3)他県の種牛の精子や子牛を販売している業者は、実際のところ宮崎産のシェアが減って、  むしろ、自分の所の種牛の精子や子牛がシェア拡大による売上増加で実は嬉しいくらいなのか? (4)どうせあんなクソ高い牛を食べない庶民にとっては、あまり関係のないことなのか? 宮崎県の方が、言葉も出ないくらい悲惨なのは嫌と言うほど分かってますし、 本当にかわいそうだとは思いますが、 実際のところ、まだまだうまい牛の育成に関しては、 他県の精子や子牛で十分対応可能なのでしょうか? ご存知の方おりましたら宜しくお願い致します。

noname#137025
noname#137025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtoyaji
  • ベストアンサー率42% (70/165)
回答No.4

他の方もかかれていますが、日本のブランド牛のうち、地元産ということを要件にしてない牛であれば、多くの部分が宮崎牛の種で出来ているようです。 宮崎の場合、種牛が優秀なのも、ですが、 肥育農家にしてみれば、宮崎産の子牛の肥育方法のノウハウは豊富に蓄積されているけれど、他の産地の牛だとよくわからない、というのがあるようです。生育があまり順調にできなければ値段も大きく変化しますから、これは結構大きな問題のようですよ。 牛なんてどれでも似たようなもんじゃないのかな、と素人の私は考えますが、しかし実際に肥育される農家の方にしてみれば違いがあるのでしょう。 また、松阪牛クラスになりますと値段も桁違いですからね、多少の失敗は、、、とは言えないのじゃないのでしょうか。 ま、私も国産和牛なんて滅多に食べれませんから、どうでもいいといえばどうでも良いのですが。 と、テレビでやっていましたが、これは、という種牛を選別するには、何年もかかってすこしずつ絞り込んでいくそうです。300頭から30頭そして1頭という風に。 これも、実際には種付けをして、その子牛が大きくなって肉質を見るまでわからないわけですから、最短で7年かかるそうで。 そうなると、他地域はそれだけの体制をつくって種牛をつくるだけの事を、今までにしていないとなかなか対応できないと思うんですよね。 畜産に限らず大抵の製造業では、原料やパーツというのは手近に手に入るものを選ぶのではなく、最適のものを多少はなれた産地から持ってきますよね。それと同じ理屈だと思います。 ましてや畜産農家というのは、通常はそこまで大規模ではありませんし、1-2年の試行錯誤に耐えられるものなのか、疑問です。

その他の回答 (3)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

ホントに全滅してしまったら、クローンを考えるかもしれませんね。

  • ask_tks
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.2

強烈な皮肉だなぁ…。でも実際に近しいことを考えていそうなのが笑えない。 日本三大ブランド牛といわれるもののうち、松阪牛では40%が宮崎生まれの牛です。 また、東国原宮崎県知事いわく30を超す都道府県に宮崎の子牛が出荷されているそうです。 (本人のツイッターより) 冷凍保管してある精子のおかげで、一年は持ちこたえられるそうですが…。 ある種ブランドとして成立してしまっており、信用度が違うのと温暖な気候から生育が順調なのとで宮崎県産が重宝されています。 もともと火事場的なパイの強奪は日本では嫌われていますし、他県がこれを機に、というのはそこまで大きな動きとしてはなさそうです。

回答No.1

宮崎牛が全滅するだけですので他の地域は大丈夫です。特に長崎県五島列島で育てられているながさき和牛は孤立した島ですのでそう簡単には口蹄疫も侵入できません。 宮崎牛が無くなったら山田正彦さんが経営する鬼岳牧場から和牛を買えば良いのです! 山田正彦さんは口蹄疫問題には厳格に対応しており、経過観察中の49頭も殺処分を命令するほどの大物です!

関連するQ&A

  • (種牛〔オス〕が宮崎で六頭位?で地元ブランド牛の殆ど賄ってる?)様なの

    (種牛〔オス〕が宮崎で六頭位?で地元ブランド牛の殆ど賄ってる?)様なの事を報道で聞きました(・◇・)? しかも他の番組では、種牛に成れる確率は1%位と聞いた事もありますが…少し疑問に思いました! (1)近親相姦には成らないんですか? (2)牛肉や牛乳の味はオスの精子によって、そんなに左右されるんですか? 飼育環境よりも… (3)メスは何でもいいんですか?…なぜオスだけに厳しい基準が必要なんですか (4)試験に合格できなかったオスの牛は…どうなるのですか… (5)同じ哺乳類だから人間も男性の精子によって子供の才能に影響するんですか? (6)種牛みたいな制度は牛だけですか?豚も種豚制度はありますか? (7)海外でも種牛制度みたいな制度はあるのですか

  • 今、口蹄疫って宮崎で発生していますが、ニュースを見ていて畜産農家の人の

    今、口蹄疫って宮崎で発生していますが、ニュースを見ていて畜産農家の人の発言でどうしても理解できないことがあるんですが・・・「手塩にかけて家族同然の牛や豚が無惨にも殺され埋められていくのが、可哀相で・・・」「名前までつけて可愛がっていたのに・・・」ってコメントされますが、食用肉として出荷される時は可哀相に思わないのかな??矛盾を感じるのは俺だけでしょうか?

  • 口蹄疫って殺処分しかないのですか?

    口蹄疫って殺処分しかないのですか? 最近ニュースになっている口蹄疫ですが素人の考えですと ワクチンなどで治療できないのかと思ってしまいます。 口蹄疫にかかった肉は食べられないとしても種牛などは治療 して元気な子牛を生んでくれればと思います。 例えばすべての種牛を救うのは無理としても優れている種牛のみ 治療するとか出来ないのでしょうか? 詳しい方に教えていただけると助かります。

  • 口蹄疫被害からの復興をブログから知りたい

    宮崎県で口蹄疫被害が発生したとき、情報収集するために、 畜産農家の発信するブログを読まれた方も多くいらっしゃると 思います。 今の現状をできるだけ広く、畜産を再開した人、していない人、 豚畜産農家、牛畜産農家、酪農畜産農家、自分のところでは、 口蹄疫は発症しなかったが殺処分せざるを得なかった畜産農家などなど を知りたいと思っています。 ネットで検索しましたが、ムッチー牧場しか見つけられませんでした。 どなたか、被害が大きかった時期にブログアドレスのリストを作成された方は いませんか。 ぜひ、シェアして欲しいです。よろしくお願いします。

  • 宮崎県の口蹄疫報道おかしくありませんか?

    宮崎県の口蹄疫報道おかしくありませんか? 農家の方が大事に育てられた牛や豚を殺さなくてはいけないと いろいろな方が言われているんですが、殆ど食肉用でしょう。 遅かれ速かれ殺す動物、それが家畜でしょ。ペットじゃないんだから。 種牛だって、使えなくなったら殺す。寿命をまっとうする家畜なんて いませんよね。 売り物にならなくなった分、経済的損失が出ると思いますが、 それは国が補償すると言っているし。 一度に大量に殺さなくならなくなったんで、 大変なはずですが、牛肉の売れ行きが好調なときは 同じように大変なはずで、肉体的に疲れているだけでしょ。 変な感情論で報道するのも変ですし、宮崎牛の種牛も 失われるという報道から、主に食肉用だと一般に知れていて、 「殺さなければならない」という報道は、見ている人間を あまりにもバカにしていませんか? それに農水大臣が外遊してたからいけないというのも ひどすぎる話だ。宮崎県には農水大臣より専門的な判断が できる獣医さんが沢山いるわけで。 私の見方に何かも違いがあったらお教え下さい。

  • 肉牛の血統にメスは関係ないのでしょうか?

    肉牛の血統にメスは関係ないのでしょうか? 口蹄疫のニュースで種牛のことがよく取り上げられますが、 メスはまったく話題になりません 競馬のサラブレッドや犬などの血統書ではオス方とメス方が並んでいます 牛の場合は、メスはどうでも良いのでしょうか? 限られた種牛の子どうしになれは近親配合のマイナスはないのでしょうか 教えてくださいませ

  • またセシウム牛

    岐阜でまた出てきましたね。 どうして宮崎の牛は口蹄疫疑いで全頭処分したのに東北の農家はのうのうと農業を続けているんですかね。孫には食わせたくないといいつつ消費者には米を買え、東北の野菜は安全だ、風評だなどと主張しています。何なんでしょうかね。 薄めれば大丈夫 基準値上げれば大丈夫 ちょっと感覚がおかしいとは思いませんか? あなたはこの食品汚染の現状についてどう思いますか?

  • ワンクリック募金を始める方法。

    ワンクリック募金を始める方法。 ワンクリック募金を始める方法を教えてください。 私の友人が宮崎で酪農をしています。 今、宮崎で牛や豚に「口蹄疫」という家畜の病気が大量発生しているのをご存知ですか? 報道規制であまり知られてませんが、 口蹄疫は、感染が確認されたら殺処分。 1件に1匹でも出たら、同じ畜舎内の感染していない家畜も同時に全て殺処分。 お腹に子供がいるお母さん牛も殺処分。 殺す日がくるまで、せめてお腹いっぱいご飯を食べさせてやりたいと、友人は言ってました。 酒や野菜と違って、牛や豚を育てるのにどんくらいの時間と、どのくらいの愛・苦労が必要か。 松坂牛の5割は宮崎牛。 宮崎の畜産は壊滅状態だそうです。 日本中の和牛を支える種牛のほとんども殺処分されました。 農家の方々は、収入が絶たれました。 全ての家畜を失った方々の大半は再建不可能だそうです。 そして、県も市町村も財政難から必要物資、防御対策が不十分な状態です。 消毒薬、注射針ほか、必要物資、獣医さん等の人材が全て不足しています。 農家の人は、消毒薬不足で「酢」を撒いています。 今、農家の方々にお金が必要です。 出荷できない、または処分の理由で収入が絶たれ生活費に困窮しています。 いまの宮崎の状況を友人から聞いて、何かできないかとワンクリック募金を思い出しました。 遠い存在の宮崎だけど、自分にできることをしようと思っています。 浅い知識で申し訳ありませんが、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 和牛は絶滅するのでしょうか?

    和牛は絶滅するのでしょうか? 口蹄疫で宮崎県のみならず、九州が大パニックになっています。 でも、テレビではあまり詳細に報道されていないようです。 当初、国からの消毒剤からの援助はなく、見殺しにされていました。 政府の対策も後手後手です。 首相筆頭に言い訳会見しています。 質問です。 和牛は食べられなくなってしまいますか。 口蹄疫はどうしたら全滅させることができますか。 民主チェックが入っても削除されないようにちゃんと「質問しています」。 http://sankei.jp.msn.com/topics/life/13198/lif13198-t.htm 口蹄疫 【口蹄疫】対策に使って…「ふるさと納税」昨年度の4倍に 宮崎県に殺到 5.18 22:32  口蹄(こうてい)疫の被害拡大が続く宮崎県に、「ふるさと納税」制度に基づく寄付の申し出が全国から相次いでいる。18日現在で、昨年度の約4倍に当たる約1800万円の寄付が寄せられ、未入金も含む申込件数は約2500件に上る。同県を練習拠点とする女子プロゴルフの横峯さくら選手(24)も1200万円の寄付を表明するなど、支援の輪は急速に広がっている。【記事詳細】 「けんか売ってんのか」知事お疲れ 横峯選手、賞金1200万円寄付 宮崎県に非常事態宣言 東国原知事(5月18日) ようやく政府から「具体策」 具体策は「埋却地決定と全車両の消毒」(5月18日) ワクチン接種も検討へ 農水省委員会 殺処分対象11万頭超(5月18日) 高まる批判に首相「しっかりやる」 鳩山首相「大丈夫だ。経済、経営のことはしっかり政府がやるから」(56月18日) やっと対策本部 危機感欠如の政府に批判(5月17日) 口蹄疫問題、ネットで“炎上” 赤松農水相に批判 「報道統制」のデマも(5月12日) 県で感染見逃しも 宮崎県、3月の口蹄疫感染を見逃す 殺処分対象11万頭超に(5月18日) 「宮崎牛ブランド」は壊滅の危機 ブランド牛の危機 “伝説の種牛”も殺処分対象に(5月18日) 「一体となって対応」官房長官、宮崎知事に 口蹄疫被害160億円 - 種牛49頭が処分へ。(5月16日) 風評被害の懸念も 「宮崎牛は不使用」張り紙 九州の店、口蹄疫で不適切表示 - 肉を食べても人に影響はない。(09年4月26日)

  • 公務員 畜産職について!

    公務員 畜産職について! 公務員の畜産職を受験されたことのある方に質問です!専門科目の勉強はどのようにされましたか? 自分は今畜産職を受けようと考えているのですが、公務員試験の専門科目の過去問を持っていないので困っています…。大学の研究室なら幾らかありそうですが今住んでいる所は大学とかなり離れているのと、自分は社会人なのでなかなか行けません。 大学時代の教科書は全て手元にあるのですが、授業ノートや授業プリント、定期試験の過去問などはもう全て処分したり後輩にあげてしまって手元にないのでどう勉強したらいいか困っています…。一応畜産ハンドブックと市販されている畜産職(農学)の問題集(実務教育と一ツ橋のもの)はAmazonで注文しました。こんな状態でもなんとかなるでしょうか? また、今住んでいる所の近くの畜産系大学の研究室に問い合わせて過去問をコピーさせてもらうことってできるでしょうか?(やはり図々しいですよね…) 受験予定は地上です。今年は練習で受けます。(もう年齢の余裕がほとんどないですが…)農水省の畜産系技術職員も来年受けるかも知れません。 よろしくお願いしますm(__)m 検索用:公務員 試験 畜産 口蹄疫 宮崎 牛 豚 馬 羊 山羊 動物 動物園 狂牛病