公務員 畜産職について!

このQ&Aのポイント
  • 公務員畜産職の受験対策について困っている方へ
  • 畜産職の専門科目の勉強方法と資料について
  • 畜産系大学の研究室での過去問コピーの問い合わせについて
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員 畜産職について!

公務員 畜産職について! 公務員の畜産職を受験されたことのある方に質問です!専門科目の勉強はどのようにされましたか? 自分は今畜産職を受けようと考えているのですが、公務員試験の専門科目の過去問を持っていないので困っています…。大学の研究室なら幾らかありそうですが今住んでいる所は大学とかなり離れているのと、自分は社会人なのでなかなか行けません。 大学時代の教科書は全て手元にあるのですが、授業ノートや授業プリント、定期試験の過去問などはもう全て処分したり後輩にあげてしまって手元にないのでどう勉強したらいいか困っています…。一応畜産ハンドブックと市販されている畜産職(農学)の問題集(実務教育と一ツ橋のもの)はAmazonで注文しました。こんな状態でもなんとかなるでしょうか? また、今住んでいる所の近くの畜産系大学の研究室に問い合わせて過去問をコピーさせてもらうことってできるでしょうか?(やはり図々しいですよね…) 受験予定は地上です。今年は練習で受けます。(もう年齢の余裕がほとんどないですが…)農水省の畜産系技術職員も来年受けるかも知れません。 よろしくお願いしますm(__)m 検索用:公務員 試験 畜産 口蹄疫 宮崎 牛 豚 馬 羊 山羊 動物 動物園 狂牛病

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansea
回答No.1

はじめまして。banseaと申します。よろしくお願いいたします。 2年連続で地方上級最終合格後、採用漏れしている者の回答で当てになるかわかりませんが参考になれば…と思い回答させて頂きます。 畜産専門は畜産ハンドブックで全体の6割くらいの問題は解くことができました。 残り4割は畜産ハンドブックにも載ってない事柄で聞いたことのない用語もちらほらと… ですので、畜産ハンドブックをメインテキストにして大学時代の教科書を併用して勉強していくスタイルが個人的にはベストであると考えています。 あとは、畜産の動向に関して農林水産省のHPで把握しておきましょう。 あと過去問ですが、ダメもとで自分の出身大学の研究室に問い合わせてみてはいかがでしょうか? FAXなり紙媒体などで郵送してくれるかもしれません。 私の研究室は過去に畜産職を受験した人がいなかったのでダメでしたが… (しかたがないので過去受験した2年分の畜産専門の問題を一部復元して問題集にしています) 私も今年地方上級畜産職を受験します。お互い頑張りましょう!

nayanderundesu
質問者

お礼

とても参考になりました。畜産ハンドブックを参考書代わりに教科書のまとめなどをして行こうと思います。農水省のHPも随時確認します。過去問も問い合わせてみます。bansea様・・・2年連続で最終合格しているとは素晴らしいですね。今年こそは大丈夫ですよきっと。頑張りましょう!回答ありがとうございました!  追伸:もしよろしければ面接はどんなことを聞かれたか教えてください。