ワンクリック募金で宮崎の農家を支援しましょう!

このQ&Aのポイント
  • 宮崎で牛や豚に「口蹄疫」という家畜の病気が大量発生しています。感染が確認されたら家畜は殺処分され、それにより宮崎の畜産は壊滅的な状況になっています。農家の方々は収入が絶たれ、再建が難しい状況です。
  • 宮崎の県や市町村は財政難から必要物資や防御対策が不足しており、消毒薬や注射針、獣医師の人材も不足しています。農家の方々は消毒薬不足のため、酢を撒いています。
  • この状況に対して、ワンクリック募金で宮崎の農家を支援しませんか?出荷できないまたは処分のため収入が絶たれ、生活費に困窮している農家の方々にお金が必要です。遠い存在の宮崎でも、ワンクリックで手軽に支援できる方法です。詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンクリック募金を始める方法。

ワンクリック募金を始める方法。 ワンクリック募金を始める方法を教えてください。 私の友人が宮崎で酪農をしています。 今、宮崎で牛や豚に「口蹄疫」という家畜の病気が大量発生しているのをご存知ですか? 報道規制であまり知られてませんが、 口蹄疫は、感染が確認されたら殺処分。 1件に1匹でも出たら、同じ畜舎内の感染していない家畜も同時に全て殺処分。 お腹に子供がいるお母さん牛も殺処分。 殺す日がくるまで、せめてお腹いっぱいご飯を食べさせてやりたいと、友人は言ってました。 酒や野菜と違って、牛や豚を育てるのにどんくらいの時間と、どのくらいの愛・苦労が必要か。 松坂牛の5割は宮崎牛。 宮崎の畜産は壊滅状態だそうです。 日本中の和牛を支える種牛のほとんども殺処分されました。 農家の方々は、収入が絶たれました。 全ての家畜を失った方々の大半は再建不可能だそうです。 そして、県も市町村も財政難から必要物資、防御対策が不十分な状態です。 消毒薬、注射針ほか、必要物資、獣医さん等の人材が全て不足しています。 農家の人は、消毒薬不足で「酢」を撒いています。 今、農家の方々にお金が必要です。 出荷できない、または処分の理由で収入が絶たれ生活費に困窮しています。 いまの宮崎の状況を友人から聞いて、何かできないかとワンクリック募金を思い出しました。 遠い存在の宮崎だけど、自分にできることをしようと思っています。 浅い知識で申し訳ありませんが、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#158717
noname#158717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

現在、大手の企業はワンクリックで海外に募金活動もしていますね。 宮崎県庁に訪ねたり、地方の新聞社に訪ねてはいかがでしょう。 例えば宮崎県内の企業の協賛もあるかもしれないですよ。 一人より多くの支援で迅速に。

noname#158717
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ワンクリック募金だけとは言わず、広い意味でお金を集める方法を考えています。 今月末から、友人たちとチャリティコンサートを開くことになりました。 県庁、地方の新聞社、企業の協賛などは思ってもみませんでした。 さっそく洗い出してアプローチしてみます。 本当にアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

すでに宮崎県が口蹄疫被害に対する義援金を募集していますので、ご協力されるのがよいと思います。 また、その内容を身近な人たちに伝えることでもよいと思います。 個人でワンクリック募金のサイトを作れたとしても信用されないでしょうし利用もされないでしょう。 http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

noname#158717
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 義援金など、行政ができること以外に、自分たちができることを探していました。 おっしゃる通り、これまで何の活動もしていない私にはクリック募金はハードルが高そうです。 来月、友人たちとチャリティコンサートを開くことになりました。 出演してくださるアーティストの方も箱もスタッフもすべて無料で動いてくれそうです。 できることからコツコツと。 アドバイスありがとうございます。頑張ります!

関連するQ&A

  • 宮崎県での口蹄疫に関してです。感染、感染の疑いの家畜は殺処分となってい

    宮崎県での口蹄疫に関してです。感染、感染の疑いの家畜は殺処分となっていて、畜産農家の方も非常につらいと涙ながらに語っておられますが、感染してない肉牛を出荷して食肉にすることは悲しいことではないのでしょうか?方法は別でも殺すことには変わりないと思うのですが。口蹄疫感染の場合は自分のところで殺処分するから悲しいとおっしゃっているのでしょうか?

  • 口蹄疫被害からの復興をブログから知りたい

    宮崎県で口蹄疫被害が発生したとき、情報収集するために、 畜産農家の発信するブログを読まれた方も多くいらっしゃると 思います。 今の現状をできるだけ広く、畜産を再開した人、していない人、 豚畜産農家、牛畜産農家、酪農畜産農家、自分のところでは、 口蹄疫は発症しなかったが殺処分せざるを得なかった畜産農家などなど を知りたいと思っています。 ネットで検索しましたが、ムッチー牧場しか見つけられませんでした。 どなたか、被害が大きかった時期にブログアドレスのリストを作成された方は いませんか。 ぜひ、シェアして欲しいです。よろしくお願いします。

  • 宮崎県の口蹄疫があまりにも拡大しすぎる謎

    宮崎県の口蹄疫があまりにも拡大しすぎる謎 宮崎県で口蹄疫の牛が発見されたのが、4月20日頃。 潜伏期間は「平均3-6日で、最大10日ぐらいまで」ということを考慮すると すぐに防疫対策が取られていれば、20日もあれば終息する筈。 それが発生から28日経った現在でも被害は広がる一方。 完成施設は110箇所以上、処分対象家畜は8万数千頭という空前絶後の数字に達しています。 鳥インフルエンザは野鳥などが媒介するので、被害を食い止めるのは難しいことは 理解できますが、牛、豚はさほど移動しないわけですから、拡大する理由がわかりません。 感染が発表されてから家畜の移動があったと考えるのが普通ですが、どうなんでしょうか?

  • 宮崎県で口蹄疫が流行していると聞いたのですが、大丈夫でしょうか?

    宮崎県で口蹄疫が流行していると聞いたのですが、大丈夫でしょうか? ネットや新聞では記事があるのですが、テレビでは報道されていないため、周知されているか心配です。 口蹄疫は感染力が強く、牛や豚に感染が見つかれば、その農場のすべての牛や豚が殺処分されてしまうと聞きました。 その感染を防ぐためには超法規的に行政が力を注ぐ必要があると思うのですが、 きちんとした対策がとられているのでしょうか? 悪くすればこの後、国産肉が食べられず、牛乳が飲めなくなってしまうのではないか、 流通含めて日本中の地場産業に悪影響を及ぼすのではないか、と心配です。

  • 口蹄疫  考

    口蹄疫  考 又、宮崎県で口蹄疫病が新たに発生しましたね。なんでだろ~~なんでだろ~~?・ 口蹄疫に懸かった家畜を処分する方法が気になっています。 そのまま、埋めているらしいが土壌の汚染は無いのでしょうか???。 心配しています。

  • 鳥インフルエンザについて

    鳥フルが全然終息に向かっていない様ですが 各消毒ポイントは設けられていますが 消毒に入る 車 特にこれらの仕事に携わるトラックなどは少なく感じるのですが 去年の口蹄疫のことを 忘れて   しまったのでしょうか? 牛 豚 鳥関係なく家畜関係に携わるすべてのトラックは半強制的に消毒を させるべきです 家畜関係の仕事に携わっている方は これら家畜達に生かされている事を忘れて いるのではないのでしょうか。今一度 危機感を持って頂たいです。    

  • 今、口蹄疫って宮崎で発生していますが、ニュースを見ていて畜産農家の人の

    今、口蹄疫って宮崎で発生していますが、ニュースを見ていて畜産農家の人の発言でどうしても理解できないことがあるんですが・・・「手塩にかけて家族同然の牛や豚が無惨にも殺され埋められていくのが、可哀相で・・・」「名前までつけて可愛がっていたのに・・・」ってコメントされますが、食用肉として出荷される時は可哀相に思わないのかな??矛盾を感じるのは俺だけでしょうか?

  • 宮崎県の口蹄疫報道おかしくありませんか?

    宮崎県の口蹄疫報道おかしくありませんか? 農家の方が大事に育てられた牛や豚を殺さなくてはいけないと いろいろな方が言われているんですが、殆ど食肉用でしょう。 遅かれ速かれ殺す動物、それが家畜でしょ。ペットじゃないんだから。 種牛だって、使えなくなったら殺す。寿命をまっとうする家畜なんて いませんよね。 売り物にならなくなった分、経済的損失が出ると思いますが、 それは国が補償すると言っているし。 一度に大量に殺さなくならなくなったんで、 大変なはずですが、牛肉の売れ行きが好調なときは 同じように大変なはずで、肉体的に疲れているだけでしょ。 変な感情論で報道するのも変ですし、宮崎牛の種牛も 失われるという報道から、主に食肉用だと一般に知れていて、 「殺さなければならない」という報道は、見ている人間を あまりにもバカにしていませんか? それに農水大臣が外遊してたからいけないというのも ひどすぎる話だ。宮崎県には農水大臣より専門的な判断が できる獣医さんが沢山いるわけで。 私の見方に何かも違いがあったらお教え下さい。

  • 口蹄疫問題で、奨励金、見舞金、早期出荷

    口蹄疫問題で、奨励金、見舞金、早期出荷 「今回の対策で新たに殺処分の対象になるのは牛約5万頭、豚約15万5千頭の計約20万5千頭。処分対象は18日までの分と合わせて計約32万3千頭となる。  政府は、新たに殺処分する牛1頭につき約60万円、豚1頭につき約3万5千円の奨励金を農家に支給する。また、これまで殺処分を実施した農家すべてに、牛や豚の評価額の5分の1を見舞金として支給。5分の4は家畜伝染病予防法に基づき見舞金を支払う。  一方、移動制限区域の外側で家畜の移動を禁じている10~20キロ圏内の「搬出制限区域」については、緩衝地帯とするため早期出荷を促す。対象となるのは牛約1万6千頭、豚約1万5千頭の計約3万1千頭。出荷を早めることで低減する価格については、経営再開支援金の交付により補填(ほてん)する。  政府はこれらの対策に必要な予算として、300億~400億円を想定している。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100520-00000506-san-pol 1.奨励金、見舞金の違いは何ですか? 2.早期出荷は危険ではないですか?潜伏期間中かもしれません。そのチェックはできるのでしょうか?ワクチンを打つから大丈夫なのでしょうか。

  • 口蹄疫問題。殺処分の牛・豚に付いて

    口蹄疫問題。殺処分の牛・豚に付いて 口蹄疫に感染した牛等の肉は食用にしても人体には悪影響ない!!とか 然し、食用にする事は禁じられています。 訳あり肉として出回る可能性はないのでしょうか??。 先の輸入米(飼料米)を食用として横流しが有るのではと心配。 (殺処分下請け業者が一割でも横流ししたら・・)