ワンクリック募金で宮崎の農家を支援しましょう!

このQ&Aのポイント
  • 宮崎で牛や豚に「口蹄疫」という家畜の病気が大量発生しています。感染が確認されたら家畜は殺処分され、それにより宮崎の畜産は壊滅的な状況になっています。農家の方々は収入が絶たれ、再建が難しい状況です。
  • 宮崎の県や市町村は財政難から必要物資や防御対策が不足しており、消毒薬や注射針、獣医師の人材も不足しています。農家の方々は消毒薬不足のため、酢を撒いています。
  • この状況に対して、ワンクリック募金で宮崎の農家を支援しませんか?出荷できないまたは処分のため収入が絶たれ、生活費に困窮している農家の方々にお金が必要です。遠い存在の宮崎でも、ワンクリックで手軽に支援できる方法です。詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンクリック募金を始める方法。

ワンクリック募金を始める方法。 ワンクリック募金を始める方法を教えてください。 私の友人が宮崎で酪農をしています。 今、宮崎で牛や豚に「口蹄疫」という家畜の病気が大量発生しているのをご存知ですか? 報道規制であまり知られてませんが、 口蹄疫は、感染が確認されたら殺処分。 1件に1匹でも出たら、同じ畜舎内の感染していない家畜も同時に全て殺処分。 お腹に子供がいるお母さん牛も殺処分。 殺す日がくるまで、せめてお腹いっぱいご飯を食べさせてやりたいと、友人は言ってました。 酒や野菜と違って、牛や豚を育てるのにどんくらいの時間と、どのくらいの愛・苦労が必要か。 松坂牛の5割は宮崎牛。 宮崎の畜産は壊滅状態だそうです。 日本中の和牛を支える種牛のほとんども殺処分されました。 農家の方々は、収入が絶たれました。 全ての家畜を失った方々の大半は再建不可能だそうです。 そして、県も市町村も財政難から必要物資、防御対策が不十分な状態です。 消毒薬、注射針ほか、必要物資、獣医さん等の人材が全て不足しています。 農家の人は、消毒薬不足で「酢」を撒いています。 今、農家の方々にお金が必要です。 出荷できない、または処分の理由で収入が絶たれ生活費に困窮しています。 いまの宮崎の状況を友人から聞いて、何かできないかとワンクリック募金を思い出しました。 遠い存在の宮崎だけど、自分にできることをしようと思っています。 浅い知識で申し訳ありませんが、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#158717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conntian4
回答No.1

現在、大手の企業はワンクリックで海外に募金活動もしていますね。 宮崎県庁に訪ねたり、地方の新聞社に訪ねてはいかがでしょう。 例えば宮崎県内の企業の協賛もあるかもしれないですよ。 一人より多くの支援で迅速に。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ワンクリック募金だけとは言わず、広い意味でお金を集める方法を考えています。 今月末から、友人たちとチャリティコンサートを開くことになりました。 県庁、地方の新聞社、企業の協賛などは思ってもみませんでした。 さっそく洗い出してアプローチしてみます。 本当にアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

すでに宮崎県が口蹄疫被害に対する義援金を募集していますので、ご協力されるのがよいと思います。 また、その内容を身近な人たちに伝えることでもよいと思います。 個人でワンクリック募金のサイトを作れたとしても信用されないでしょうし利用もされないでしょう。 http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 義援金など、行政ができること以外に、自分たちができることを探していました。 おっしゃる通り、これまで何の活動もしていない私にはクリック募金はハードルが高そうです。 来月、友人たちとチャリティコンサートを開くことになりました。 出演してくださるアーティストの方も箱もスタッフもすべて無料で動いてくれそうです。 できることからコツコツと。 アドバイスありがとうございます。頑張ります!