• ベストアンサー

前の彼女を非難する男性

前の彼女や別れた妻を非難する男性をどう思いますか? 自分には落ち度は全くないという言い方なんですけど。 ちょっと気になる人が、そういうことをよく言うものですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatto
回答No.3

一度は、お互い好きになって、楽しい時間を一緒に共有した仲なのに、そんな風になってしまうのは悲しいですよね。でも、別れがあるのも仕方のないこと・・・ とは思いますが、別れた相手を非難するなんて、やっぱりおかしいと思います。 たとえ、自分に非がないとしても・・・ でも、どちらかが一方的に悪い!ということはないと思うのです。 どんな場合にしても。 私の周りにも、別れた彼氏、彼女を非難ばかりする人がいますが、そんな人に限って、別れを切り出された人、振られた人が多いような気がします。 あくまでも、私の周りの人の話です。 でも、どんなにひどい事をされたにも関わらず、絶対に別れた相手を非難しない人もいます。 私の母親の話ですが、私がまだ小学1年生の頃、父親の浮気や暴力が原因で離婚しました。 私は、母方に引き取られましたが、今まで1度も母の口から、父親の悪口を聞いた事がありません。 むしろ、別れてから20年以上経った今でも、出逢った頃の話や、ラブラブだった頃の話を嬉しそうに話します。 それもどうかと思いますが、そんな母の姿を見てきたから余計に、非難する人・・・というのは、うけつけません。

okn
質問者

お礼

ありがとうございました。 お母様には、人間の大きさと温かみが感じられました。 私も、別れた相手のことを悪く言うことは一切ないような人間になりたいと思いました。

その他の回答 (10)

回答No.11

1000人に意見を聞いて、1000人が1000人とも、奥さんのみに非があると言ったとしても、「俺にもいたらないところは沢山あった」と言える男が、真の大人の男です。 というか、「妻は悪くない。俺がいけなかったんだ!」と言い切れる男の方が、実際は当人に落ち度が少ないことがほとんどです。 逆に、俺には落ち度がない、全て妻の責任だ、妻が悪い、妻だけが悪い、などと言えば言うほど、実際は己の方により落ち度があることを証明しているようなものです(笑) 語るに落ちるとはよく言ったものです。 中には、妻だけでなく、妻の両親もぐるになって、事実を捻じ曲げて俺を追い込もうとしている、などと言ってくる最低男もいますけどね。 そこまでいくと、ほとんど病的なまでの自己正当化ぶりですが(笑) そんな男は、絶対に、意味のある幸福な人生は送れないでしょう。無意味な泥沼の人生が待っているだけです(笑)

okn
質問者

お礼

ありがとうございました。 >というか、「妻は悪くない。俺がいけなかったんだ!」と言い切れる男の方が、 >実際は当人に落ち度が少ないことがほとんどです。 そうかも知れないですね。自分の正当性を説明すればするほど、それが嘘っぽく感じられますね。

• yuki314
回答No.10

何が楽しくてそう言うこと言うんでしょうね~ ちなにみ大振られした以前の彼氏も そういう性格っていうか 今の彼女に言っているような気がします 自分が悪者になりたくなから つじつま会わせなのでは? むしろ「自分のこういうところが悪かった」って言う人に惚れますね きっとその彼女さんも、「最低の男だった」と言いたい放題なのでは? でも あなたのがきっかけで変わるかもしれなし、そう心配しなくていいのでは

okn
質問者

お礼

ありがとうございました。 >むしろ「自分のこういうところが悪かった」って言う人に惚れますね そうですね。大人って感じがします。人間の大きさが感じられます。

• azzaro
回答No.9

もし、この人と付き合ってダメになったら、自分の事も同じように言われるんだろうなぁと考えると、恐いです。 「こう言う所(悪い所)がある女性だったよ、俺が見る目がなかったんだよね」程度なら考えてもいいかな?という感じです(何様だ私…) 「絶対自分は悪くない」という姿勢が常にある人は、苦手です。 私は「私も悪いけどさ~」と一応言ってみることにしてるのですが(たとえ悪いと思ってなくても)「そうだよお前が悪いんだよ」と言われたら絶対キレます(笑) だから、ダメですね。

okn
質問者

お礼

ありがとうございました。 >「絶対自分は悪くない」という姿勢が常にある人は、苦手です。 そうですね。「絶対」がついてしまうと、何だか宗教じみてきますしね。

• sinnkyuusi
回答No.8

本気で言っているのであれば、「見る目のない人間です」と公言しているのと同じですねぇ・・・。 あ、oknさんは違うと思いますよ(笑)。 それか、oknさんに気を使っているんだと思います。 あんたが一番です~、過去の事はなかった事に~ってな感じで。 それだけ愛されているという事で丸~く収めましょう。

okn
質問者

お礼

ありがとうございました。 >それだけ愛されているという事で丸~く収めましょう。 いえ、別に全然そんな関係ではないです。ちょっとだけ気になっていただけですから。

• hiro_3
回答No.7

人の悪口を言う男性は人間のレベルが低いと思います。 ましてや、好きだった人(元彼女・元妻)のことを避難する男性は 私から見れば最低です。 人格を疑います。 お互いが悪いことがあって別れたりしてるのでしょうし。 自分は悪くないという言い方がまた自己中、子供と思ってしまいます。 そういう男性と付き合ってもいいことない気もします。 やめておいたほうが無難かと...。

okn
質問者

お礼

ありがとうございました。 >自分は悪くないという言い方がまた自己中、子供と思ってしまいます。 そうですね。どうしてもそう思えてしまいますね。

回答No.6

私の場合、女性ですが別れた男性をクソミソにけなす友人がいて凄く嫌でした。 その彼女の場合、元彼には彼女から一方的に熱を上げて交際を申し込み、彼は男女交際に自信がなかったそうで一度はお断りしたものの彼女の「どうしても」の態度で交際する決心をしたそうです。 ところが彼女は彼との交際が自分の理想とするものとは違うと言って、一月で彼を振ることになったのでした。 はー、こう書いたらなんかほんとに彼女の自分勝手ばっかり目立つなあ。 実はね、彼女の愚痴を延々と聞いていたんですよ。彼女の目や考えや脳を通って彼女の口から発言されたものしか聞いてないので、友人としては彼女の正当性に洗脳されなければならないところじゃないですか。現に別の友人は、「そんな酷い男別れて正解」と頷いておりました。 ところがどっこい私は彼女のことが醜く見えてしょうがなくなってしまったのです。 その上彼女はその彼だけではなく、後に交際を断られた男性や交際にこぎつけながらも自然消滅されてしまった男性までも、ことごとく非難の的に。 今では私が彼女を切り捨てました。付き合ってられません。 でも、こんなこと言って私も彼女を非難する嫌な奴ですよね~。

okn
質問者

お礼

ありがとうございました。 >でも、こんなこと言って私も彼女を非難する嫌な奴ですよね~。 いえ、そんなことはないです。状況がちょっと違うと思います (笑

• rabbi
回答No.5

いい・悪いとか器が大きい・小さいというより、単純にかっこ悪いような気がします。たとえ自分に落ち度が全くないとしても、何も言わないほうがカッコいいです。言うとしたら、せめて「自分も悪かった」くらいにとどめてほしいです。

okn
質問者

お礼

ありがとうございました。 >たとえ自分に落ち度が全くないとしても、何も言わないほうがカッコいいです。 そうですね。何も言わない方が大人に見えますね。

• mo-ma
回答No.4

oknさんこんにちは。 oknさんが気になってる人を悪く言って申し訳ないのですが、あまり心の大きな人ではないように思います。 仮に男のほうにまったく落ち度がなく別れたとしても、一度は本気で好きになった相手の事を悪く言うのってみっともないですよね。 無理矢理結婚させられたとかいうなら話は別ですが、自分の意思で選んだ人なんだったら、それを否定するのって自分が人を見る目がなかったということでしょう。 それに、もしもそう思っていても回りの人に言う必要ないでしょう。 きっと自己弁護したいのでしょうけど、逆効果だと思います。 他にも気になる発言がないか注意してみたほうがいいと思いますよ。 困った事が起きた時に、他人に責任転嫁するタイプかもしれません。

okn
質問者

お礼

ありがとうございました。 > 一度は本気で好きになった相手の事を悪く言うのってみっともないですよね。 そうですね。みっともないですね。

noname#4564
noname#4564
回答No.2

器が小さいとか、自己中心的とか、批判するのは簡単ですが、人間は弱い生き物なので、相手を攻撃することで自我を守っているとも受け取れますね。 卒業した学校を悪く言う、辞めた会社を悪く言うのと堂レベルで、やっていいことか、悪いことかと訊かれれば、悪いと言う他ありませんが、だからお前は器が小さいダメな人間なんだと責めるのも酷な感じがします。

okn
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.1

(1)本当に嫌だったのでついつい思い出すか、 (2)相手に未練があってそれを払拭するための理由付けか、 (3)自分を正当化するための言い訳。 (3)の具体例:「不倫する男性&奥さんのいる男性と不倫した女性」の場合、 いかに正妻が悪いかを主張し、 それによって自分たちの行動までも正当化しようとする。(が、不倫は不倫である。) ↑こういうケースは見たことありますね。 (知人女性でご主人を略奪し結婚した人はいつもそうだった。)

okn
質問者

お礼

ありがとうございました。