• ベストアンサー

前の彼女を非難する男性

前の彼女や別れた妻を非難する男性をどう思いますか? 自分には落ち度は全くないという言い方なんですけど。 ちょっと気になる人が、そういうことをよく言うものですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatto
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

一度は、お互い好きになって、楽しい時間を一緒に共有した仲なのに、そんな風になってしまうのは悲しいですよね。でも、別れがあるのも仕方のないこと・・・ とは思いますが、別れた相手を非難するなんて、やっぱりおかしいと思います。 たとえ、自分に非がないとしても・・・ でも、どちらかが一方的に悪い!ということはないと思うのです。 どんな場合にしても。 私の周りにも、別れた彼氏、彼女を非難ばかりする人がいますが、そんな人に限って、別れを切り出された人、振られた人が多いような気がします。 あくまでも、私の周りの人の話です。 でも、どんなにひどい事をされたにも関わらず、絶対に別れた相手を非難しない人もいます。 私の母親の話ですが、私がまだ小学1年生の頃、父親の浮気や暴力が原因で離婚しました。 私は、母方に引き取られましたが、今まで1度も母の口から、父親の悪口を聞いた事がありません。 むしろ、別れてから20年以上経った今でも、出逢った頃の話や、ラブラブだった頃の話を嬉しそうに話します。 それもどうかと思いますが、そんな母の姿を見てきたから余計に、非難する人・・・というのは、うけつけません。

okn
質問者

お礼

ありがとうございました。 お母様には、人間の大きさと温かみが感じられました。 私も、別れた相手のことを悪く言うことは一切ないような人間になりたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

1000人に意見を聞いて、1000人が1000人とも、奥さんのみに非があると言ったとしても、「俺にもいたらないところは沢山あった」と言える男が、真の大人の男です。 というか、「妻は悪くない。俺がいけなかったんだ!」と言い切れる男の方が、実際は当人に落ち度が少ないことがほとんどです。 逆に、俺には落ち度がない、全て妻の責任だ、妻が悪い、妻だけが悪い、などと言えば言うほど、実際は己の方により落ち度があることを証明しているようなものです(笑) 語るに落ちるとはよく言ったものです。 中には、妻だけでなく、妻の両親もぐるになって、事実を捻じ曲げて俺を追い込もうとしている、などと言ってくる最低男もいますけどね。 そこまでいくと、ほとんど病的なまでの自己正当化ぶりですが(笑) そんな男は、絶対に、意味のある幸福な人生は送れないでしょう。無意味な泥沼の人生が待っているだけです(笑)

okn
質問者

お礼

ありがとうございました。 >というか、「妻は悪くない。俺がいけなかったんだ!」と言い切れる男の方が、 >実際は当人に落ち度が少ないことがほとんどです。 そうかも知れないですね。自分の正当性を説明すればするほど、それが嘘っぽく感じられますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.10

何が楽しくてそう言うこと言うんでしょうね~ ちなにみ大振られした以前の彼氏も そういう性格っていうか 今の彼女に言っているような気がします 自分が悪者になりたくなから つじつま会わせなのでは? むしろ「自分のこういうところが悪かった」って言う人に惚れますね きっとその彼女さんも、「最低の男だった」と言いたい放題なのでは? でも あなたのがきっかけで変わるかもしれなし、そう心配しなくていいのでは

okn
質問者

お礼

ありがとうございました。 >むしろ「自分のこういうところが悪かった」って言う人に惚れますね そうですね。大人って感じがします。人間の大きさが感じられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.9

もし、この人と付き合ってダメになったら、自分の事も同じように言われるんだろうなぁと考えると、恐いです。 「こう言う所(悪い所)がある女性だったよ、俺が見る目がなかったんだよね」程度なら考えてもいいかな?という感じです(何様だ私…) 「絶対自分は悪くない」という姿勢が常にある人は、苦手です。 私は「私も悪いけどさ~」と一応言ってみることにしてるのですが(たとえ悪いと思ってなくても)「そうだよお前が悪いんだよ」と言われたら絶対キレます(笑) だから、ダメですね。

okn
質問者

お礼

ありがとうございました。 >「絶対自分は悪くない」という姿勢が常にある人は、苦手です。 そうですね。「絶対」がついてしまうと、何だか宗教じみてきますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.8

本気で言っているのであれば、「見る目のない人間です」と公言しているのと同じですねぇ・・・。 あ、oknさんは違うと思いますよ(笑)。 それか、oknさんに気を使っているんだと思います。 あんたが一番です~、過去の事はなかった事に~ってな感じで。 それだけ愛されているという事で丸~く収めましょう。

okn
質問者

お礼

ありがとうございました。 >それだけ愛されているという事で丸~く収めましょう。 いえ、別に全然そんな関係ではないです。ちょっとだけ気になっていただけですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.7

人の悪口を言う男性は人間のレベルが低いと思います。 ましてや、好きだった人(元彼女・元妻)のことを避難する男性は 私から見れば最低です。 人格を疑います。 お互いが悪いことがあって別れたりしてるのでしょうし。 自分は悪くないという言い方がまた自己中、子供と思ってしまいます。 そういう男性と付き合ってもいいことない気もします。 やめておいたほうが無難かと...。

okn
質問者

お礼

ありがとうございました。 >自分は悪くないという言い方がまた自己中、子供と思ってしまいます。 そうですね。どうしてもそう思えてしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私の場合、女性ですが別れた男性をクソミソにけなす友人がいて凄く嫌でした。 その彼女の場合、元彼には彼女から一方的に熱を上げて交際を申し込み、彼は男女交際に自信がなかったそうで一度はお断りしたものの彼女の「どうしても」の態度で交際する決心をしたそうです。 ところが彼女は彼との交際が自分の理想とするものとは違うと言って、一月で彼を振ることになったのでした。 はー、こう書いたらなんかほんとに彼女の自分勝手ばっかり目立つなあ。 実はね、彼女の愚痴を延々と聞いていたんですよ。彼女の目や考えや脳を通って彼女の口から発言されたものしか聞いてないので、友人としては彼女の正当性に洗脳されなければならないところじゃないですか。現に別の友人は、「そんな酷い男別れて正解」と頷いておりました。 ところがどっこい私は彼女のことが醜く見えてしょうがなくなってしまったのです。 その上彼女はその彼だけではなく、後に交際を断られた男性や交際にこぎつけながらも自然消滅されてしまった男性までも、ことごとく非難の的に。 今では私が彼女を切り捨てました。付き合ってられません。 でも、こんなこと言って私も彼女を非難する嫌な奴ですよね~。

okn
質問者

お礼

ありがとうございました。 >でも、こんなこと言って私も彼女を非難する嫌な奴ですよね~。 いえ、そんなことはないです。状況がちょっと違うと思います (笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rabbi
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.5

いい・悪いとか器が大きい・小さいというより、単純にかっこ悪いような気がします。たとえ自分に落ち度が全くないとしても、何も言わないほうがカッコいいです。言うとしたら、せめて「自分も悪かった」くらいにとどめてほしいです。

okn
質問者

お礼

ありがとうございました。 >たとえ自分に落ち度が全くないとしても、何も言わないほうがカッコいいです。 そうですね。何も言わない方が大人に見えますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mo-ma
  • ベストアンサー率25% (56/223)
回答No.4

oknさんこんにちは。 oknさんが気になってる人を悪く言って申し訳ないのですが、あまり心の大きな人ではないように思います。 仮に男のほうにまったく落ち度がなく別れたとしても、一度は本気で好きになった相手の事を悪く言うのってみっともないですよね。 無理矢理結婚させられたとかいうなら話は別ですが、自分の意思で選んだ人なんだったら、それを否定するのって自分が人を見る目がなかったということでしょう。 それに、もしもそう思っていても回りの人に言う必要ないでしょう。 きっと自己弁護したいのでしょうけど、逆効果だと思います。 他にも気になる発言がないか注意してみたほうがいいと思いますよ。 困った事が起きた時に、他人に責任転嫁するタイプかもしれません。

okn
質問者

お礼

ありがとうございました。 > 一度は本気で好きになった相手の事を悪く言うのってみっともないですよね。 そうですね。みっともないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4564
noname#4564
回答No.2

器が小さいとか、自己中心的とか、批判するのは簡単ですが、人間は弱い生き物なので、相手を攻撃することで自我を守っているとも受け取れますね。 卒業した学校を悪く言う、辞めた会社を悪く言うのと堂レベルで、やっていいことか、悪いことかと訊かれれば、悪いと言う他ありませんが、だからお前は器が小さいダメな人間なんだと責めるのも酷な感じがします。

okn
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6384
noname#6384
回答No.1

(1)本当に嫌だったのでついつい思い出すか、 (2)相手に未練があってそれを払拭するための理由付けか、 (3)自分を正当化するための言い訳。 (3)の具体例:「不倫する男性&奥さんのいる男性と不倫した女性」の場合、 いかに正妻が悪いかを主張し、 それによって自分たちの行動までも正当化しようとする。(が、不倫は不倫である。) ↑こういうケースは見たことありますね。 (知人女性でご主人を略奪し結婚した人はいつもそうだった。)

okn
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 非難の激しい上司への対応

    うちの会社に、何でも非難する上司がいます。だいたいにおいて、人を激しい言葉で非難する人でしたが、ここ1、2年、特に激しく、少し前までは、あれでもまだ理論が通っていることが多かったのですが、最近は、「重箱のすみをつつく」というよりも、的外れなこと、自分の勘違いのことでも、激しく部下を非難するようになりました。人を非難したくて仕方がない、というようにみえます。様子をよくみていると、自分でも間違ったことをいっている、とわかっているのではないかと思えることもあります。が、それがわかると、余計激しく部下を非難します。上司なので、耐えますが、ただ、本人にとってもつらいことではないかと思うので、対応に気をつけたいと思います。こういう人には、大げさなほど、とにかくあやまった方がいいのでしょうか、それとも、ゆったりと構えて、話をゆっくり聞く態度の方がいいのでしょうか。

  • 男性が女を殴るとなぜ非難されるのか

    男性が女を殴るとなぜ非難されるのかわかりません きっかけは、ボールペンのキャップを落として頼んでも無いのに拾ってくれました、照れくさかったから「別に拾わなくてもいいのに…」と言うと「ハァ?」って感じになり、「早くキャップよこせ」となり「ハァ!?」っとなって、結局俺はビンタを避けきれず攻撃を受けたので直ちに目の前の敵を撃破すべく、戦闘行動に移りました、すなわち殴り倒しました、そしてキャップを奪回しました。 余計なおせっかいの上にビンタまでされたのに俺が悪いといわれる筋合いはありません、なんで俺様が非難されるのさ!? 相手が出るならこっちも出る!、暴行で告訴しようとすれば出来るはず、殴られた女は自業自得、俺は正当防衛。 俺様20歳、相手も同級生だから同レベだと思われる。

  • 非難される

    昨日の月9ドラマで、同僚に罵倒されても下手に出るお父さん役を、寺尾聰さんが演じていましたが、まあ他人事ではないような気がしました。非難に弱い。対応がわからない。 そこで質問ですが、人前で公然と自分が非難されたり、罵倒された悔しい経験はありますか?それに対してどのように反応しましたか?またその人のことをどう思いましたか? できれば実社会で起きたこと、家族以外、具体的に冷静に話せる範囲でお願いいたします。このサイトだとブロックという方法がありますが、実社会ではなかなかそうもいきません。そういうことをぶっちゃける場もあまり無いような。

  • 他人を非難したくない。

    とにかく「自分の口から、他人に対して否定の言葉を出す」のが嫌です。 非難するつもりが無くて「ポロッと」言っちゃうのも嫌。 非難とまで行かず「批判」も、「お前(=私)一体何様のつもり???」と言う気分で反省しきり、落ち込みます。 では、自分を非難されるのは?となると、 勿論「朗らかに聞ける」筈はありませんが、何故か「ホッとする」のです。 例え、誤解で非難されたとしても「うんうん、そんな見方も出来たか、反省!」となります。 質問は、 1)「他人を非難する事に対する拒否感の理由」です。 何が考えられますか? 他人が自分をどう思おうと、自分の質?に変化等無いでしょう。 それと等しく、私が他人をどう思おうと非難しようと、その人には関係ない、と考えられる。 それなのに、何故、私はこんなに他人を非難する事を恐れるのか?と不思議なのです。 そう、「恐れる」が正しいかもしれません。。。 2)は翻って自分への非難に「ホッとする理由」です。 何でだろーーー? 怒れば良いじゃん!とも思うのに、素直に「そうかーー」と考え込んじゃう理由。。。 何だと思われますか? 教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 人が人を非難することってできるんですか。

    はじめまして。  少し前の話になるのですが、辻本清美元議員が鈴木宗男元自民党議員の証人喚問の際に彼を徹底的に非難していました。  その数十日後今度は辻本氏が秘書給与疑惑によって、今度は徹底的に自民党の側から非難を受けていました。  その席で辻本氏は同じような事件で辞職した山本譲二氏との類似性を指摘されたときに、「彼とは違う」と僕から見ればどう見ても言い訳にしか聞こえないようなことをいっていました。  そういった様子を見ていて、結局人のことはガンガン厳しいことを言っても自分のことになるとみんなしどろもどろになるんだと感じました。  そして、『人が人を非難することってできるのかな』と思いました。    瀋陽(しんよう)の副領事館の対応だってほとんどの日本人は非難していますが、じゃあ、自分はきちんと対応できるのかといわれたときに自信を持ってできるといえる人がどれくらいいるでしょうか。  まぁ、確かに『副領事館をやるんだったらそれくらいきちんと対応しなければならない』という人がいるかとは思いますが、日本の人事制度って上に立つ人が職に見合っただけの責任感を持っているとはとても思えないのですが。  殺人にしたって「人を殺した。なんて悪いやつだ」と決め付けてしまって、その人がどういう動機で人を殺したのかを知りもしないで、っていうか、知ろうともしないで非難だけするのは不公平な気がします。  たとえ自分勝手な動機であったとしても、その人のことをよく知りもしないくせに悪者だと(時には『鬼』とかいう表題が上ったりもしますが)いうのはおかしいのではないかと僕は思います。  う~ん、なんか長くなってしまいましたが、つまり人が人を非難する場合はもっとその人のことをよく知ってからするべきじゃないかなと思うわけです。皆さんのご意見を聞かせてくれたらうれしいです。  お願いします。

  • 何も言わないのに、考えを見透かされ非難されます

    何も言わないのに自分の考えを人に見透かされ、嫌われたり非難されたりする事がよくあります。 人に自分の想念を見透かされないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • どうして本当の事を言うと非難されるのか?

    この質問をしたら必ず非難する人が出ると分かってますが あえて質問します。 前に新聞で読みましたが、議員?が派遣村の人達に対して 「本当に働く気があるのか」 (誰が言ったのかハッキリと覚えてませんが)と言ったみたいですが それに対して凄い非難がありました。 あと、首相が言った医療保険(国民保険?)について 「どうして私が払わなければならないのか」みたいな台詞を 言った事も非難を浴びてました。 他にも議員の発言を取り上げて、それに対して謝罪させています。 でも私は「よくぞ言ってくれた!」としか思えません。 確かに立場的にそれはマズイ発言なのかも知れませんが 内容は的をえています。 いちいち騒ぎ立てるのは図星だからでしょうか? 自分に当てはまらないなら腹も立たないでしょう。 かなり前に大臣が産む機械発言をして 紙面でも連日それに対しての抗議文が載っていましたが 何故そんなに騒ぐのか理解出来ませんでした。 私は女ですが、産む機械と言われてても腹は立ちませんでした。 直接「●●県●●市の●●(私の名前)さんは産む機械」と 言われれば腹が立つかも知れませんが。 どうして本当の事を言うと、非難されるのかを知りたいのです。 差別用語も当てはまりますが、やはり本当(本心)は 言ってはいけないからでしょうか?

  • 何故勉強もせずに非難ばかりするの?

    とある旧帝に通うものです。 大学受験期はやはりもともとの出来がよくなかったのでかなり勉強を頑張ったような気がします。 バイトなどであまり勉強もせずにのほのんと受験を受けて大学生になったような人から「出来る子はいいねー」「頭いいから自分らとは違うよね」「就活とかどうせ楽やん」などと言われるんですが疑問でなりません。。 別に上に書いてるようにもとがそこまで凄い出来る子だったわけでもなく、ただただ受験期に懸命に勉強していたから受かったんだと思っています。 普通にずっと公立で部活もしてたのでそんなに特別違いがあるようにも思えません。 なんかそこまで頑張ってもいないのに非難だけされると内心イらっと来てしまいます。。 勉強嫌いだからやらなかったとかも理由になってないような気がします。。。。 まだまだイらっとくる自分は精神面が駄目なんですかね。。。。 なんでやらない人に限ってこのように非難するんですかね?? また受験期すら勉強しないような人(経済的理由とか特に何もない人)が就活になった途端文句ばっか言うなよとか思ってしまう自分の考えは幼稚なんですかね??

  • 実害がなければ非難してはいけないのですか?

    この前の電車飛び込んで自殺した女性が吹っ飛んでホームにいる人に当たって怪我したというニュースがありました。 私はこの女性に死ぬのだったらできるだけ迷惑をかけない方法で死ねばいいのに。と言いました。(樹海で腹切って死ぬとか) しかしある人があなたは実際ケガしたわけでは無いから実害はない。この女性を非難してはいけない。 関係の無いものが人を非難するなど浅ましくて下劣な人間だと言われました。 私はそれはおかしいと思い。 実害がなければ非難してはいけないのか? 例えば、AがBを殺したとする。実害があるのはBと関係者だ。 ニュースを見るひとは直接的な実害は当然無い。 だからこの殺人者Aを非難していいのはBと関係者だけになるけどそれでいいのか? というと。 なぜそのように殺人者を例えに出すのか、あなたは殺人者に憧れているのか? などと訳のわからないことを言い出しました。 私はこの質問は二者択一だとおもいますし、この人のいっていることはどう考えてもおかしいと思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 子供に父親への感謝をおしえず非難ばかりする妻

    結婚15年になります。夫婦の間のことはお互い様で、よく話し合いお互いを思いやることで、今よりもうまくいくと思っています。しかし、妻の私に対する態度、気配りのなさに我慢の限界です。  もともとわがままで自分には甘く人を攻撃するところがありましたが、最近は更に強くなっています。(気になる点をやわらかく、こうした方がいいのでは?と提案しても、逆切れした女子中学生のように私を攻撃してきます。)  家事や子供の躾などで、目に余るところがあり、妻や子供たちに私が注意をすることが何度かありました。家族の中では、私は嫌われ者になっています。  家計の全ては私の収入で賄っていますが、妻は私を非難することはあっても感謝をすることはありません。子供たちに対しても、父親への感謝の気持ちを全く教えていません。子供の前でも私を非難してばかりです。思春期を迎える子供たちは尚更父親を嫌います。  本来は母親が父親の大切さなどを子供に説くのが普通と考えますが、全く逆です。このままでは自分の限界で別居も考えていますが、妻に話しても全く変らず、逆にその場は攻撃に転じてきます。いずれ別居、その後は離婚も時間の問題かもしれません。  妻は諦めましたが子供たちにどうしたら父親の苦労を少しは分かってもらえるでしょうか。