• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大至急! 病院を変えることについて相談させてください)

病院を変えることについて相談

このQ&Aのポイント
  • 子どものアトピーで通っていた病院を変えたが、薬を変えたことでカビやとびひになり困っている
  • 以前の病院に戻ることを考えているが、3ヶ月間通っていない理由を医者に伝えるべきか迷っている
  • 近所に新しい病院が開院したために病院を変えたが、結果的にトラブルが起きてしまっている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

言わなければ経過がわからないのでまた治療がおかしな方向に向かう可能性があります。 医者としても自分が診ていない間に、どういった薬が投与され、どういった影響が出たのかを考えた上で治療計画を立てますから、これが判らなければ的確な診断がしにくい。 今は病院もサービス業なので、近所の開業医にこれとこれを貰ったけど今一だったので戻ってきましたといえば、先生も患者が帰ってきたかと思うだけで、それ以上はないと思いますよ、まあ気むずかしい先生もいて、他人の尻ぬぐいかと思う人もいないではないですが、少数派かと。

noname#112552
質問者

お礼

ありがとうございます。  お薬手帳をみせてこれまでの経過を伝えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この皮膚科、どう思いますか

    11ヶ月の子どもが「とびひ」になってしまって、皮膚科に行ってきました。 4歳の上の子も以前から皮膚が弱く、冬になるとカサカサ状態です。今までは小児科で保湿剤を出してもらっているくらいだったのですが、下の子が皮膚科にかかることになったので、いっしょに診てもらうことにしました。 まず、下の子の診察。とびひになってしまった患部の一部をちらっと見ただけで「とびひですね。お薬を飲ませてください。」とそれだけ。 そして、上の子の顔をみただけで、「アトピーですね。」と。 ついでに、乾燥肌の私も相談したのですが、「かゆいなら薬を出します。」とだけ。 すぐ終わりにされそうになったのですが、とびひとアトピーについて聞いてみました。 先生が言うには、アトピーの子しかとびひにはならない。なので、この下の子もアトピーだろうけれど、0歳のうちはアトピーと診断することはない、とのことでした。 上の子もとびひの経験があります。擦り傷を作ったところからとびひになったり、虫刺されからとびひになったことがあります。それを話すと、アトピーだからそうなるのだと。 そういうものでしょうか。 こんなに簡単に「アトピー」って言ってしまえるもの? とてもギモンに思いました。 違う皮膚科に行ってみようかとも思ったりもしています。 また、とびひの治療について、抗生剤を飲むことと薬を患部に塗ることでした。患部はかわかしたほうがよいので、薬を塗ったらそのままにしておくように、とのこと。 でも、患部をそのままにしておくと、もっととびひが広がってしまうのではないかと思うのですが。。。 この皮膚科、だいじょうぶでしょうか。専門の方、経験がある方など、なんでもご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 別の病院で同じ薬はもらえないの?

    アレルギー体質で特にアトピー性皮膚炎に悩まされている私。 皮膚科の塗り薬は手放せません。 でもなかなか合う薬に巡り合えなくて、やっと自分に合う皮膚科を見つけて通って薬を処方してもらっていたのですが、3年ほど通ったところで県外に引っ越すことに。 事情を話して紹介状を書いてもらって、先日、引越し先の皮膚科へ行ってきました。 が、病院でされたことは「爪を切る。顔が乾燥するならダブル洗顔はしない。今はメイク落としだけでも汚れは落ちるから。そして洗顔後は乳液をつける」と言い放つだけ。 そんなの、20年以上アトピーと付き合ってる私に今更言うことか・・・?というか、ダブル洗顔がダメなんて今までどの病院でも言われたことはないし、メイク落としでは汚れは落ちませんよね?そもそもメイクもほとんどしないのでメイク落としではなく普通の洗顔料のみのほうが多いし、乳液をつけるなんて当たり前だし、それでも乾燥して困っているというのに。普通の乾燥肌の人と同じだと思っているんでしょうか? そして処方箋を持って行った薬局で出された薬は、以前処方されていたものと全然違うもので、しかもものすごく少量でした。私は顔+全身(四肢、背中・尻・腹。しかもでかい)だからそんなのじゃ足りるはずないのに。今までは大量に処方されてました。それでも1ヶ月ごとにもらわなければいけなかったけれど。 処方された薬を塗ってみましたが、前の前の病院で処方されたものに似ているらしく、それは私にすごく合わなくて塗ったあと痒くて止めてもらったものです。 紹介状を持っていったのに同じ薬は処方してもらえないのでしょうか?ろくに診察もされなかったし。同じ薬は置いていないということでしょうか。病院によって置いてある薬というのはそんなに差があるものなのでしょうか? 田舎なので他に皮膚科はないのでとても困っています。私にとっては死活問題です。本当に。 合う病院が見つかるまで、どんなに遠くても探し渡り歩かなければいけないのでしょうか。

  • 子供の湿疹(至急)

    1歳7ヶ月になる子供なのですが、通院しても湿疹が全く良くならず 困っています。 年末辺りに、手の甲にぽつぽつと赤みの無いものができていましたが、 よく見ないと分からない程度で気に留めていませんでした。 年が明け、徐々に細かなぽつぽつが手の甲に増え、赤みも出てきて、 足の太もも・おなか・背中に出はじめたので病院へ。 接触性のものだろうと言うことで、何に触った??と疑問でしたが 塗り薬を貰い、様子見。 5日経つ頃にはさらに湿疹も増え、手のひらを痒がり、かきむしるようになり、病院へ。 さらに塗り薬と飲み薬を貰い、1週間経過した現在、特に湿疹も引かず、かゆみも相変わらずのようです。 明日また病院へ・・と思っているのですが、初めてぽつぽつを見てから 三週間近く、病院・薬と使っても良くなっている様子もないので、 病院を変えてみるべきか、もう一度行って経過を見てもらうべきか 迷っています。 うちの子は卵アレルギーがありますが、卵も食べさせてないし、 接触性と言われても、年末年始も自宅で過ごしましたし、特別思い当たることも無く、通院しても良くなる気配も無く、 どうした良いものか悩んでいます。 経験談やご意見よろしくお願いします。

  • 皮膚疾患が治りません!!!いい病院教えて!!!

    私の彼氏の話なのですが、皮膚疾患がひどく治りません。 部位は背中・足・お腹など…いたるところにブチっとしたものがありとてもかゆがります。(ひっかくとつゆがでてくるような感じです) 今までもいろんな病院に何度もかかり治療してきましたが一向に治る気配がありません。アレルギー科にもかかりました。 いまはゼスランという薬を服用、あとは患部に塗り薬を塗っています。 とても長い間治らないので私はどこか内臓系の病気なのでは…?と 心配しています。 彼は世田谷に住んでいますので、皆様どこか専門的な皮膚科もしくは総合的に調べてくれる病院知りませんか?

  • アトピーに良い病院知りませんか?(横浜近辺

    大変個人的なわがままなお願いです。 4歳の娘のアトピーが日に日にひどくなっています。 2歳頃からかゆみを伴う湿疹が出来始め、近くの総合病院に 診察に行きました。 その時点では、「あせも」とのことで塗り薬を頂き添付していましたが治る気配はなく進行するばかり。 別の皮膚科に行き、診察を受けたところ、アトピーとのことで、薬を処方して頂き 一時は良くなったかに思えたのですが 4歳になり、夏を迎えた昨今、ひどくなる一方です。 かゆみがひどくかきむしってしまう為、出血も伴い全身かさぶただらけでカサカサしています。 どなたか、同じようなお子さんをお持ちの方、アドバイス頂けたら幸いです。 また、横浜近辺でよい病院をご存知の方、お教えいただけると助かります。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 下腹部のかゆみ

    こんばんは。 以前、下腹部がかゆく、病院に行ったところカビが原因だと言われました。 病院でもらった塗り薬(軟膏)がなくなったので、薬局で聞く薬を買いたいのですが、どの薬がよいでしょうか? どなたか知っていたら教えてください。

  • お薬のご相談です

    3日前に、鼻の頭が痒くて掻いたらプチッと水ぶくれが潰れたかんじになりました。そこから水っぽい液がどんどん出て来て、瞬く間に悪化! 多分これはとびひだと思うのですが、元々アトピーで肌が弱いです。 持っていたゲンタシンを塗っていますが治る気配がないです。 抗性物質をのみたいと思っています。 今、家にあるのはクラリスという嘔吐下痢の時処方されたものだけなんですが、飲むべきか、やめるべきか迷っています。 いつも通っている皮膚科は2日間休みで、いけるのは3日後です。 毎日、アレロックとビオフェルミンをのんでます。 夏にアトピーが悪くなってグシュグジュになった時、サトウザルベというがーぜに塗って貼りつける白い薬もあります。 あと2日間どのような処置をしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 薬局で買えるアトピー性皮膚炎に効果のある薬を教えてください。

    30代の男性ですが、アトピーに苦しんでいます。 幸い顔には全くでてないのですが、首、上半身、背中、太ももが結構ひどくもう何年も苦しんでいます。 以前は病院で飲み薬と塗り薬をもらっていて、その時 はだいぶましになったのですが、転職して病院にいける時間が全くなくなってしまったうえ、仕事もかなり ストレスがたまる内容なので全くなおりません。 薬局などで売っている薬でアトピーによく効く薬があればどうか教えてください。今までに「桃の葉ローション」というのを使った事ありましたがいまいちの効果でした。今は保湿剤として風呂あがりには「キュレル」というローションをぬっています。

  • アトピーの根本治療に薬は必要でしょうか?

    アトピーの、2歳半の娘について、どなたか教えてください。 私はステロイドや薬の投与なしで、食生活や生活習慣などで、なんとか 少しでも症状を軽くしてあげようと思っているのですが、 病院にかかると、たいてい抗アレルギー薬を一ヶ月程処方されます。皮膚をかきむしって飛び火状態になってしまっているときは、飲ませるのですが、おさまってきたら、飲ませていません。 上記のような薬を飲むことによって、アトピーは治るのでしょうか?夜もかゆくて眠れないため、薬によって、一時的に楽にしてもらっている、という考え方でよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 病院でもらう薬の効能が分かりません。

    最近主人がひどい大人のアトピーと診断され、皮膚科にかかり飲み薬と、ぬりぐすりを処方してもらい日々飲み塗り続けています。週に2日の注射もしてもらっているのですが、なんせ古い個人病院なので、薬の効能などが載った紙ももらえず、一体何にどう効いているのか分からない状況です。妻としても心配なので、薬の詳細を教えてもらったほうがいいかわるいか悩んでいます。