• ベストアンサー

子供の湿疹(至急)

1歳7ヶ月になる子供なのですが、通院しても湿疹が全く良くならず 困っています。 年末辺りに、手の甲にぽつぽつと赤みの無いものができていましたが、 よく見ないと分からない程度で気に留めていませんでした。 年が明け、徐々に細かなぽつぽつが手の甲に増え、赤みも出てきて、 足の太もも・おなか・背中に出はじめたので病院へ。 接触性のものだろうと言うことで、何に触った??と疑問でしたが 塗り薬を貰い、様子見。 5日経つ頃にはさらに湿疹も増え、手のひらを痒がり、かきむしるようになり、病院へ。 さらに塗り薬と飲み薬を貰い、1週間経過した現在、特に湿疹も引かず、かゆみも相変わらずのようです。 明日また病院へ・・と思っているのですが、初めてぽつぽつを見てから 三週間近く、病院・薬と使っても良くなっている様子もないので、 病院を変えてみるべきか、もう一度行って経過を見てもらうべきか 迷っています。 うちの子は卵アレルギーがありますが、卵も食べさせてないし、 接触性と言われても、年末年始も自宅で過ごしましたし、特別思い当たることも無く、通院しても良くなる気配も無く、 どうした良いものか悩んでいます。 経験談やご意見よろしくお願いします。

  • yutama
  • お礼率88% (563/634)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

病院を変えた方が良いのでは?と思います。 できれば、皮膚科と別にアレルギー科のある病院。 今行かれている病院は総合病院でしょうか? 総合病院でも、アレルギーに関して得意な医師と苦手な医師もいるようです。 小児科の範疇じゃ対応できない場合もありますので。 近所のお友達の例です。 ○手と首、腕にポツポツ・・・結局、軽いですがアトピー。3歳過ぎでわかりました。 ○冬になったら、痒みの伴う湿疹が出る女の子。原因はわからず。 見た目は蕁麻疹っぽく見えたりも・・・両手の甲にしか出ません。 私の家に遊びに来てから出てきたのでびっくりしました。 他のお友達は出ておらずこの子だけ。食べたお菓子もいつも食べている物(キャンディー) 昨年も同じ状態だった、冬だけしかでない・・とお母さん談。 ○幼稚園に通うようになってから手に湿疹が。色々と原因を探り当てて 幼稚園の砂が原因だとわかりました。 あと、量販店などで積まれているタオルで私が手を負けさせたことが。 新しいタオルに付着している糊かも?と言われました。 また、埃も多いためそれも原因かも知れないですね。 早く症状が良くなりますように。

yutama
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 いろんな原因があって驚きました。 そう言われてみたら、接触性もいろんなものがあって、可能性も 否定はできないですね。 今、通ってる病院は小児科の個人病院で、アレルギー科もあるんです。 卵アレルギーもあったので、評判も悪くないし、良いかなと 決めたんですが・・。 そんな先生が接触性だねとおっしゃったので信用していたんですが、 実際良くなってないので、考えてしまっています。 近所の病院を改めて調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)
回答No.3

大変なことになってますね。 さぞかし、ご心配なことと思います。 先の方々がおっしゃってるように、病院を変えたほうがいいですよ。 皮膚科、もしくは、アレルギー科に行かれることをオススメします。 評判な小児科でも、やはり、子供に合う合わないがあるみたいです。 接触性湿疹は、食べ物でもありえるんですが、その場合は、アレルギーが原因みたいので、とりあえず、専門のところで見ていただくのがいいかと思いますよ。 はやく、よくなるといいですね

yutama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれからも症状が良くならず、別の病院で受診してきました。 色々と説明も受けられ、気分的に安心出来ました。 ありがとうございました。

  • SSDD007
  • ベストアンサー率21% (34/161)
回答No.1

病院を変えてみるべきだと思います。 評判の良い病院とそうでない病院とではけっこうな違いがあります。 僕の場合は鼻の病気でずっと近所の耳鼻科に通っていましたが、その病院では明確な病気はわからないようで、とりあえず何かの薬をもらってました。 しかし薬を使ってもなかなか治らないので、少し遠い評判の良い耳鼻科にいくと自分の病気が何か分かり、それ用の薬ももらえました。

yutama
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 今行ってる小児科は比較的評判が良かったので決めました。 (最近越してきたので、いろいろ調べて通いはじめました) 他にも何件か評判のよさそうなところがありましたので、 改めて調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 体に湿疹が(蕁麻疹とは違うと思います)

    20日ほど前から体に湿疹ができて困っています。最初は両足の太ももの内側にでき、次は両腕の内側あたりにでき、直ってはできの繰り返しでそのうちにふくらはぎ、二の腕、手の甲、お腹、背中と段々範囲が広がってきています、結構痒いです。 初期の段階である総合病院の皮膚科に行って虫さされという診断で塗り薬を処方されたので一週間ほどその薬を塗っていたのですが効果は認められず、再度その病院に行って診察を受けたのですが、また同じ塗り薬とアレルギー用?の飲み薬を処方されたので一週間飲み薬を飲み、塗り薬も塗っていましたが範囲は広がるばかりでした。 皮膚科でいいのでしょうか? また、病名など解りましたら教えて下さい。

  • 顔の湿疹

    三ヶ月程前から肌荒れに悩まされています。 すぐ直るだろうと思い放置していたのですが、ひどくなる一方で、先月初めに皮膚科に行きました。大人ニキビがかなりできているのと、ほっぺに湿疹ができているので、ニキビの塗り薬と、湿疹を抑える飲み薬を出すので様子を見るように・・との事でした。ニキビのほうは、少しだけ良くなったようでしたが、ほっぺのほうはなかなか良くなりませんでした。 2週間ぐらい前から、ほっぺがかなり痒くなってきて、ボコボコと、盛り上がったような湿疹ができて、あまりの痒さに耐えられず、近くの総合病院の皮膚科に行きました。 原因不明の湿疹との事で、原因を調べようと思ったら、皮膚を削り取るしかないので、とりあえずは薬で様子を見ようと言われました。 タリオン錠という飲み薬と、プロパデルムクリームという塗り薬を処方されました。 強めの塗り薬とだけ聞いていたので、念のため調べてみると、通常顔には使用しない強さのステロイドだと分かりました。 不安ながらも、痒みに耐えられず、医師が処方したのだから・・とも思い、ほっぺに朝晩塗っていますが、大丈夫なのでしょうか?? 短期間なら問題ないというような話も聞きましたが、今使い始めて3日目になります。 改善されているような兆しはないです。 病院を変えたほうが良いのでしょうか?? もし、徳島県内で良い皮膚科をご存知の方、又は私と同じような症状でお悩みの方などいらっしゃれば、教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 主婦湿疹

    利き手の指が、ものすごく荒れてときどき小さな水泡も出ます。 突然痒みがくるのですが、ガマンして過ごすと痒みはうそみたいに 消えます。(だけど、この症状は繰り返されます) もちろん皮膚科にも通院しました。 そこの医師の診断では「主婦湿疹」といわれました。 家事、特に水を使うときは木綿+ゴム手袋で作業します。 飲み薬と塗り薬も続けています。 でも、症状は一向に改善されないし、医師もパッと掌と手の甲を 目視するだけの診断しかしてくれないので最近は「これでいいのかな」 と、不安な気持ちです。 通院だって一回一回の費用はしれていますが、積み重なるとそれなり の金額になりますし… 薬局で薬剤師に相談して市販の薬を試してみようか?とも考え中です。 経験者の方や、何か情報をご存知のかた、お願いします。

  • 湿疹が治らない(まぶた→額→頬→手の甲)

    2ヶ月くらい前に、両まぶたに少し盛り上がりができ、かゆみがありましたが、塗り薬(リンデロンVG)を処方され、2週間くらいで治りました。「原因不明のアレルギー」という診断でした。 次に、1ヶ月くらい前、今度は両まぶた全体が赤く腫れてかゆく、塗り薬(リドメックス)と飲み薬(クラリチン)が処方され、1週間で良くなったので薬を中止しました。 すると1週間後、額と頬に赤く細かい湿疹がビッシリでき、かゆみもあるので、再び塗り薬(リドメックス)と飲み薬(クラリチン)が処方されました。しかし、薬を飲み続けている現在も、顔全体が良くなることは無く、耳や首に少しと、更に手の甲までビッシリ湿疹ができました。 これは一体何なのでしょう。どんどんひどくなっています。ちなみにアトピーはありません。 他に、口内炎ができやすい、粘膜が弱い症状もあります。病院から帰宅後、ネットなどで膠原病か皮膚がんではないかと心配になってきました。しかし皮膚科では全くそういう言葉すら出ませんでした。思い当たる方がいらっしゃったら教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 体に湿疹が、、、

    三週間前ぐらいから体に湿疹がでてます>< 小さい個人病院の皮膚科で診てもらい、飲み薬、塗り薬使用してますがさっぱりよくなりません。 足は全体に、腕、背中などには部分的に湿疹がでてます。 親には「ストレスじゃない?」と言われましたがわかるかたいませんかね? 確かに最近仕事、恋愛ともに上手くいかずかなり落ちてましたが、、 病院も違うところに行ったほうがいいですかね? わかるかたお返事お願いします!

  • 急性湿疹

    4日前(土曜日)湿疹が手の甲指に赤い湿疹が、出始めだんだん酷くなり、 現在腕 足の腿 背中に出ています。月曜日皮膚科で塗り薬飲み薬 を貰い、治療中ですがあまりききめがありません。 いつも掛かりつけの内科医にも相談しました。 内科医からはもう少し強い薬を出しておく、良くならなければ入院して治療 することになるといわれました。初めての経験です。申し遅れましたが、 60代後半女性です。自分では食事も普通で、何が原因か分かりません。 このような経験された方がありましたら、経過について教えて下さい。 喘息もありアレルギー体質であることは間違いありません。

  • 手足にかゆい湿疹

    2週間程前、なんだか耳(耳たぶと耳の上の方)が痒いな…と思っていたら、段々と耳か赤くはれたようになり、それから3日後には頬に痒みのある湿疹のようなものが出てきました。 これはまずい…と皮膚科に駆け込んだところ「何かにかぶれたんでしょうね」と言われたものの原因はわからず。 耳のかぶれが頬まで来ているようなことを言われ、飲み薬と塗り薬で様子を見ることになりました。 しかしその2日後には首や頭、手足が痒くなり初め、気がつくとやはり湿疹が。 再び皮膚科に言って更に強い塗り薬をもらったものの、日ごとに広がって いき、お腹や背中も痒くなってきました。顔と耳は大分よくなったのですが、やはり寝ている間に掻いてしまっているようで起きると手足の湿疹が増えています。また、シャワーを浴びると身体中とても痒くなります。 今週いっぱいは病院に行くこともできないので、ここに書き込ませて頂きました。どなたか原因や対処法お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 ちなみに皮膚科の先生によると、外的要因で、食べものは全然関係ない、人には移らない、とのことです。

  • 汗疱状湿疹をよくする方法

    手にぷつぷつと小さな水疱ができ強いかゆみがあったため、病院に行ったら汗疱状湿疹と言われ飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。少しずつは良くなっているのですが、依然かゆみはありますし肌がうろこのようにボコボコしてしまい、辛いです。 汗疱状湿疹になったことがある方がいらっしゃったら、良くなるまでにどういうことに気をつけたか?やこれをやったら(食べたら)改善されたというものがあれば教えてください。

  • 湿疹

    初めて質問させてもらいます。 今7ヶ月になる娘がいるのですが、昨日の夜に手足と首に湿疹ができ緊急で病院にいきました。 湿疹の状態ですが、あごの下と首は赤く腫れ上がってしまい、手足は蚊にさされたようなものが両手・両足に20箇所ぐらいづつでき赤く腫れた感じでした。痒がるわけでもなく、痛がるわけでもなく、機嫌も良かったのですが、心配だったので病院にいきました。病院では結局良くわからないと言われ、飲み薬と塗り薬を1日分もらいました。今朝起きたら昨日にくらべると赤みと腫れは治まり、ところどころプツプツ赤くなっているだけでした。 こういった症状の原因って何でしょうか? その日の行動でいつもと違うことがあったとすれば朝に果物の梨を 少量だけ初めてあげたことです。梨でアレルギーってでますか? 他の食料では今回みたいな症状も出たことありませんし、卵とかも大丈夫でした。(果物も何でも食べて平気でした) くわしい方いましたらご意見お願いします。

  • 湿疹

    去年の夏から湿疹で皮膚科にかかっています。 最初は左脹ら脛に500円玉くらいの湿疹が一個できてほっといたら両腕に凹凸がない赤い蕁麻疹ができて驚いて病院にいきました。 アレルギー検査などはせず先生には「ねぇ、あんたアトピー体質なんじゃないの?」と聞かれました。 「自分で判断つきません、それは先生が判断するのではないでしょうか」と答えたら「30分前後で消えたり出たり繰り返したらただの蕁麻疹や湿疹で30分以上消えなかったらアトピー体質だ」と教わり「消えないです」と答えたら「そうでしょ消えないから来たんでしょ、それをアトピーというんだ」と。 で、痒みが酷く眠れないと訴えたら足の患部に紫の光を当てられ、ステロイドの飲み薬3日ぶんと数週間ぶんのスチブロン軟膏をだされました。 すぐ引き、暫くなんともなかったのですが 今年の今月また一年ぶりくらいに湿疹がでました。 左足と左腰に10円くらいの湿疹、顔の右半分と右腕にブツブツが出ました。 何か塗ったり触れたり思いあたる原因はありません 医者にいったら「暫くでてなかったのに短い間に一気に出たな」と驚かれて痒くないか聞かれ、それ以外特に問診はされず年末で暫く病院が休みなのでエルピナンを1週間だされスチブロン軟膏も出されました。 飲み薬を飲みはじめて3日ですが何故か顔だけ悪化してきました飲み薬の副作用でしょうか? アトピーだと言われたものの子供の頃から出てる訳ではなくアトピーについてあまりよく知りません、20代後半から急になり場所も主に左で、何だかネットで調べて出てくるアトピーに比べたらアトピーにしては軽くて出方も違うような気もしているのですが、先生の言う事も適当な感じで不安です病院を変えたほうがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう