主婦湿疹の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 主婦湿疹は利き手の指が荒れ、痒みや水泡が生じる皮膚トラブルです。過度な水の使用や家事が原因とされています。
  • 医師の診断では主婦湿疹とされ、木綿+ゴム手袋の着用や薬物治療が行われていますが、症状の改善には至っていないようです。
  • 経験された方や情報をお持ちの方は、市販の薬や専門医の受診など、他の対策を試してみることを検討されると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦湿疹

利き手の指が、ものすごく荒れてときどき小さな水泡も出ます。 突然痒みがくるのですが、ガマンして過ごすと痒みはうそみたいに 消えます。(だけど、この症状は繰り返されます) もちろん皮膚科にも通院しました。 そこの医師の診断では「主婦湿疹」といわれました。 家事、特に水を使うときは木綿+ゴム手袋で作業します。 飲み薬と塗り薬も続けています。 でも、症状は一向に改善されないし、医師もパッと掌と手の甲を 目視するだけの診断しかしてくれないので最近は「これでいいのかな」 と、不安な気持ちです。 通院だって一回一回の費用はしれていますが、積み重なるとそれなり の金額になりますし… 薬局で薬剤師に相談して市販の薬を試してみようか?とも考え中です。 経験者の方や、何か情報をご存知のかた、お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoko123
回答No.1

私も結婚してすぐになりました。利き手なんですよね、不思議と。 特に冬に酷かったです。尿素入りのハンドクリームをこまめに塗っていましたが、痒いままの現状維持か悪くなるばかりでした。 その後、バタバタして現在結婚4年目ですが、かなり治っています。何が良かったのかは不明ですが、食洗機を使用したのが一番効果があったのではないかと思っています。床掃除、洗濯は相変わらず素手のままですし。(子供が出来たので掃除は前よりもするようになったにも係らず)。食洗機をお持ちでないのでしたら、ぜひオススメします。 あと、主婦湿疹は冷えが関係しているとも聞いたことがあります。漢方専門の病院で冷え症対策の薬を飲んでいるのも、効果が出てきたのかもしれません。違う症状のために貰っているのですが、お値段はかなりのものです 最近知ったのですが、食生活も関係あるとか。↓を参考にしてみるといいかもしれません。  http://www.acsysun.co.jp/counseling/byouki/b_zenshin13.html

その他の回答 (1)

noname#58963
noname#58963
回答No.2

私もひどい主婦湿疹がありましたが、 食洗機を購入して以来、ひどい手荒れはありません。 食洗機お勧めします!