主婦湿疹の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 主婦湿疹は利き手の指が荒れ、痒みや水泡が生じる皮膚トラブルです。過度な水の使用や家事が原因とされています。
  • 医師の診断では主婦湿疹とされ、木綿+ゴム手袋の着用や薬物治療が行われていますが、症状の改善には至っていないようです。
  • 経験された方や情報をお持ちの方は、市販の薬や専門医の受診など、他の対策を試してみることを検討されると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦湿疹

利き手の指が、ものすごく荒れてときどき小さな水泡も出ます。 突然痒みがくるのですが、ガマンして過ごすと痒みはうそみたいに 消えます。(だけど、この症状は繰り返されます) もちろん皮膚科にも通院しました。 そこの医師の診断では「主婦湿疹」といわれました。 家事、特に水を使うときは木綿+ゴム手袋で作業します。 飲み薬と塗り薬も続けています。 でも、症状は一向に改善されないし、医師もパッと掌と手の甲を 目視するだけの診断しかしてくれないので最近は「これでいいのかな」 と、不安な気持ちです。 通院だって一回一回の費用はしれていますが、積み重なるとそれなり の金額になりますし… 薬局で薬剤師に相談して市販の薬を試してみようか?とも考え中です。 経験者の方や、何か情報をご存知のかた、お願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.1

私も結婚してすぐになりました。利き手なんですよね、不思議と。 特に冬に酷かったです。尿素入りのハンドクリームをこまめに塗っていましたが、痒いままの現状維持か悪くなるばかりでした。 その後、バタバタして現在結婚4年目ですが、かなり治っています。何が良かったのかは不明ですが、食洗機を使用したのが一番効果があったのではないかと思っています。床掃除、洗濯は相変わらず素手のままですし。(子供が出来たので掃除は前よりもするようになったにも係らず)。食洗機をお持ちでないのでしたら、ぜひオススメします。 あと、主婦湿疹は冷えが関係しているとも聞いたことがあります。漢方専門の病院で冷え症対策の薬を飲んでいるのも、効果が出てきたのかもしれません。違う症状のために貰っているのですが、お値段はかなりのものです 最近知ったのですが、食生活も関係あるとか。↓を参考にしてみるといいかもしれません。  http://www.acsysun.co.jp/counseling/byouki/b_zenshin13.html

その他の回答 (1)

noname#58963
noname#58963
回答No.2

私もひどい主婦湿疹がありましたが、 食洗機を購入して以来、ひどい手荒れはありません。 食洗機お勧めします!

関連するQ&A

  • 主婦湿疹で悩んでいます

    40才の主婦です。 かなりひどい手荒れ(一般には主婦湿疹といわれます)で、苦労しています。手のひら全体が乾燥して白っぽくなり、亀裂が指や手のひらのあちこちに入ります。水仕事だけでなく、衣類や紙類をさわるだけでも、手が痛くなってきます。  普段、ハンドクリームを頻繁に塗り、水仕事時にゴム手袋をし、ひどいときは、木綿の手袋をして、その上に薄目のゴム手袋をして一日中過ごすことも多いです。夜はハンドクリームを塗って、木綿の手袋をして寝ます。  この主婦湿疹は今に始まったことではなく、20才すぎから徐々に悪くなってきました。結婚したのは30才です。独身の時は、良いといわれる皮膚科をあちこち通院したり、漢方薬を試したりしましたが、一向に改善しませんでした。  ハンドクリームや手袋はその場しのぎではあっても、症状を軽くするものではありません。1年の半年以上は物を触るのさえ苦痛です。  指などに亀裂が入ると、絆創膏では効かないので、皮膚科で処方して貰う薬効のある透明のテープを切り貼りして、2日ほどすると、亀裂がふさがります。これも、こちらふさがれば、あちらが切れる状態です。  結婚後は、地方にすんでいるため、医師を選ぶこともできないので、とりあえず近くの皮膚科でそのテープとかゆみ止めの軟膏を貰っています。  日に3から4回ハンドクリームを塗り、普段だけでなく、手袋をはめたまま外出することもあるほどの生活をしています。おそらく、こういう病気は、外から治療するのでなく、体質改善などをしなければならないのかもしれませんね。それでなくても、加齢とともに皮膚は乾燥しがちになってくるので、先行きひどくなるばかりではないかと不安です。  ひどい主婦湿疹が治った方、もしくは、症状が軽くなった方、または専門の医師の方(相談料がいるのでしょうか?)どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 異汗性湿疹が治りません

    1年以上異汗性湿疹が治らず困っています。 以前から季節の変わり目に手の指にできたりしてたのですが、 いつも2~3週間位で治っていました。 が、今のは延々と繰り返すんです。 手の指先や足の裏に水泡ができて皮が剥け、新しい皮膚ができるころになると また水泡が現れます。 皮膚科にも通い、塗り薬やら飲み薬やらいろいろ試しましたがダメでした。 これらは湿疹が出たときに治療するものであって症状が和らぎはするのですが、 根本的には治りませんでした。(治るそばから新しく湿疹ができるので・・・) 先生のお話では症状が出るのは体質だから仕方がない、とのことでしたが 痒いし痛いし爪は変形するし、なんとかしたいのです。 いろいろなサイトを見たのですが、どれも塗り薬を塗って2~3週間で治ります、 としか書いていませんでした。 体質改善というか、異汗性湿疹が出なくなるような方法にお心当たりのある方 いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 子供の湿疹(至急)

    1歳7ヶ月になる子供なのですが、通院しても湿疹が全く良くならず 困っています。 年末辺りに、手の甲にぽつぽつと赤みの無いものができていましたが、 よく見ないと分からない程度で気に留めていませんでした。 年が明け、徐々に細かなぽつぽつが手の甲に増え、赤みも出てきて、 足の太もも・おなか・背中に出はじめたので病院へ。 接触性のものだろうと言うことで、何に触った??と疑問でしたが 塗り薬を貰い、様子見。 5日経つ頃にはさらに湿疹も増え、手のひらを痒がり、かきむしるようになり、病院へ。 さらに塗り薬と飲み薬を貰い、1週間経過した現在、特に湿疹も引かず、かゆみも相変わらずのようです。 明日また病院へ・・と思っているのですが、初めてぽつぽつを見てから 三週間近く、病院・薬と使っても良くなっている様子もないので、 病院を変えてみるべきか、もう一度行って経過を見てもらうべきか 迷っています。 うちの子は卵アレルギーがありますが、卵も食べさせてないし、 接触性と言われても、年末年始も自宅で過ごしましたし、特別思い当たることも無く、通院しても良くなる気配も無く、 どうした良いものか悩んでいます。 経験談やご意見よろしくお願いします。

  • 手の甲の湿疹

    皿洗いの際仕事でゴム手袋をはめたりキッチンヘルパーなので寿司をつくるときビニール系手袋をはめたりしています 以来、週5日ほど働いていたりつかれたなと思うことも多く、手の甲に気持ちのわるい湿疹ができています これはなんなのでしょうか 今海外にいるため病院にも保険がなくいけず帰国も1か月すこしはできないのでどうしたらいいか考えています すごくきもちわるくて水泡のようなものではなく乾燥していて赤くいたがゆいです 手首のへんにまでひろがってきていてかなり困惑しています

  • 体に湿疹が(蕁麻疹とは違うと思います)

    20日ほど前から体に湿疹ができて困っています。最初は両足の太ももの内側にでき、次は両腕の内側あたりにでき、直ってはできの繰り返しでそのうちにふくらはぎ、二の腕、手の甲、お腹、背中と段々範囲が広がってきています、結構痒いです。 初期の段階である総合病院の皮膚科に行って虫さされという診断で塗り薬を処方されたので一週間ほどその薬を塗っていたのですが効果は認められず、再度その病院に行って診察を受けたのですが、また同じ塗り薬とアレルギー用?の飲み薬を処方されたので一週間飲み薬を飲み、塗り薬も塗っていましたが範囲は広がるばかりでした。 皮膚科でいいのでしょうか? また、病名など解りましたら教えて下さい。

  • 貨幣状湿疹の治し方

    77才の父が今年の春から皮膚病にかかり 病院を3カ所ほどまわった後やっと貨幣状湿疹と診断され、 現在も塗り薬、飲み薬を続けているのですが一向によくならないどころか 症状は悪化しています。 掻いてはいけないのは解っているようですが気がつくと掻きむしっています。 家族として見ていて辛いのですが、どうにもなりません。 どなたか完治もしくは症状が緩和された方がいらっしゃたらご指導お願いいたします。

  • 手湿疹は完治しない?

    指先の湿疹?が広がってきて困ってます。 症状としては 水泡がたくさんできる。 非常に痒い つぶすと水?みたいのが出てくる。 ぐじゅぐじゅしてしまう。 それが治るとまた水泡が・・・の繰り返し。 徐々に広がってきたので皮膚科に行きました。 すると、目でちょっと見ただけで、 「あー、ステロイド塗っといてください」、で終了(-_-メ) でも、塗ってもすぐまた水泡が出てきます・・。 今、水仕事はすべて綿手袋+ゴム手袋装着。 手を洗ったらすぐに保湿。 その他家事をするとき、寝るときは綿手袋。 これでステよりは多少良くなりましたが、やっぱり突然かゆくなり 水泡が・・・ みなさんは、どのように治療してますか??

  • 脂漏性湿疹にメサデルムローション

    頭皮が脂臭い、フケや痒みが何ヶ月か続いたので先日皮膚科に行き脂漏性湿疹と診断され石鹸シャンプーと飲み薬、メサデルムローション0.1%という塗り薬を貰いました。 メサデルムローションは何に効くんですか? 1日1~2回と言われたんですが、塗り方がわかりません。 1滴だけを頭皮全体に塗るんですか?つけすぎは良くないですよね? 湿疹ができているところに直接塗っても良いんですか? 抜け毛も収まりますか?

  • 湿疹が治らない(まぶた→額→頬→手の甲)

    2ヶ月くらい前に、両まぶたに少し盛り上がりができ、かゆみがありましたが、塗り薬(リンデロンVG)を処方され、2週間くらいで治りました。「原因不明のアレルギー」という診断でした。 次に、1ヶ月くらい前、今度は両まぶた全体が赤く腫れてかゆく、塗り薬(リドメックス)と飲み薬(クラリチン)が処方され、1週間で良くなったので薬を中止しました。 すると1週間後、額と頬に赤く細かい湿疹がビッシリでき、かゆみもあるので、再び塗り薬(リドメックス)と飲み薬(クラリチン)が処方されました。しかし、薬を飲み続けている現在も、顔全体が良くなることは無く、耳や首に少しと、更に手の甲までビッシリ湿疹ができました。 これは一体何なのでしょう。どんどんひどくなっています。ちなみにアトピーはありません。 他に、口内炎ができやすい、粘膜が弱い症状もあります。病院から帰宅後、ネットなどで膠原病か皮膚がんではないかと心配になってきました。しかし皮膚科では全くそういう言葉すら出ませんでした。思い当たる方がいらっしゃったら教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 腕の湿疹

    手の甲そして腕に湿疹・小さな水泡のようなものが先週の木曜日から続いています。はじめは手の甲だけだったのですが、今では腕そして顔にまでひろがっています。顔は特に鼻そしてあごのラインがひどく鼻にかんしては小さなぼつぼつ『水泡のようなもの』がたくさん群がっているように見えます。顔に関しては腕をかいた手で鼻や顔を触ったからでしょうか?手の甲そして腕に関しては洗濯を手洗いしているためによる洗剤負け?現在は私はシドニー在住なのですが、医者にいったところなにかのアレルギーかそれとも洗剤負けかな?と診断され、処方されたクリームをぬっています。顔の症状は少し治まったかのようにおもうのですが、腕の赤くボツボツしたものは一向に治る気配がありません。。。お風呂上りや寝ているときに特にかゆみがひどいです。昔から肌が弱い僕で、冬になると肌のトラブルがおおく、服がこすれたせいでとかでよくぼつぼつなどはできるのですが今回みたいなのは初めてです。どうしたらいいかわかりません、アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう