• ベストアンサー

貨幣状湿疹の治し方

77才の父が今年の春から皮膚病にかかり 病院を3カ所ほどまわった後やっと貨幣状湿疹と診断され、 現在も塗り薬、飲み薬を続けているのですが一向によくならないどころか 症状は悪化しています。 掻いてはいけないのは解っているようですが気がつくと掻きむしっています。 家族として見ていて辛いのですが、どうにもなりません。 どなたか完治もしくは症状が緩和された方がいらっしゃたらご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.2

#1です。 やはり痒み止めは使われていないのですね。 お返事を拝見して、気になったことが。 改善しないことから、 その庭仕事が原因かもしれませんね。 ご趣味のようですから、やめる事はできないかもしれませんが 素手でやらない、やった後は 念入りに洗うなど、した方がいいかもしれません。 アレルギーって、突然なったりするので…。 庭仕事には、花、草、土、砂… 要因となりえるものがたくさんありますので。 保湿はヒルドイドでできていそうなので まめに塗ることと、 痒み止め(非ステロイド 鎮痒剤)ですね~。

STYLEmaker
質問者

お礼

早速ありがとうございます! そうなんですよね 医者からも夏の間は特に避けるように とも言われてました 注意させます。 使用中の軟膏はカユミ止め効果のないものなんですね= 早速レスタミンを購入してみます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ponpokori
回答No.1

長年アトピーの者です。 経験上… まずは掻かなくする=痒み止めを使った上で 抗炎症剤(ステロイドなど)を私用されたほうがいいかと。 ですが、 なぜか医者は痒み止めって、 なかなかくれないんです。 今もらってる塗り薬に "痒み止め"は入ってますか? 市販のレスタミンというのは 病院からも出る痒み止めです。 痒みを感じたら、掻く前に塗るクセをつけたほうがいいです。 あまり痒みが強いようなら、 超短期間内服ステロイドなども、いいかもしれません。 お年寄りが、乾燥からそうなる場合が多いので 病院処方の薬のほかにも 保湿を心がけなければいけません。 症状が悪化… 早めに治さないと、慢性化してしまうんです。 春からというと、もうその域かもしれません。 塗り薬にステロイドははいってるんでしょうか? 細菌感染してそうなら、 抗生物質入りステロイドも必要でしょうし。 アトピーも、貨幣状湿疹も とてつもない痒みです。 まずは痒み止めを試してみてください。 レスタミンが効かない場合は、 ラナケインが強力です。

STYLEmaker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在塗り薬は「ヒルドイドソフト」「アンテベート」を混ぜたものを処方されているようなので、ステロイドは使用中ということですよね. これからの季節、暖房をつけた部屋に終日いたりするので心配です。 庭仕事など何かに集中していると痒くないとも言うので、出来るだけ何か用事を作って紛らわせなければ とは思っています。