• ベストアンサー

超長期化している手足の発疹について

 足の皮膚に炎症が出始めてから10年にもなります。その間多数の病院で診てもらいましたが、これは「貨幣状湿疹」と言うもので完璧な治療方法は無くその都度対処療法により症状を緩和させる程度しか方法が無いと言われていました。最近は永年続いたその貨幣状のものが出なくなり、代わって点状の発疹が手足に出るようになりました。病院で診てもらったところこれは、多分「種痘様水泡症」というもので遺伝性のものであることも考えられるとのこと、詳しくは血液検査、皮膚組織検査等精密検査の必要があると診断され、副腎皮質ホルモン塗り薬を与えられました。尚、父もずっと以前に「貨幣状湿疹」といわれたものと同じものができていたが、今は完治してます。この発疹について治療方法等の情報がいただけないでしょうか?尚、その発疹は大きなものは5ミリ程度で、じゅくじゅくとしていて汁が出痒くてたまりません。なにかの拍子で治っても黒い点状痕が残ります。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.2

こちらをどうぞ。 貨幣状湿疹、結節性痒疹、いずれにしてもアレルギーと関係していて体質の意味合いは強いです。 結節性痒疹は虫刺されからひどくなりますので、刺されない工夫をして、湿疹ができたら掻かないようにすぐ薬を塗り、早めに治すことが重要です。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O20200.html
sakanawa
質問者

お礼

 大変よく解りました。ご親切感謝致します。

その他の回答 (1)

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

種痘様水泡症の説明が載っているサイトをあげておきます。  日光過敏症と呼ばれるものの一種で日の光(紫外線)にあたることで皮膚に湿疹ができる病気です。湿疹は日のあたる所にできてますか?  治療はという項目にいくつか書いてありますが、貨幣状と同様ステロイド剤は塗っていただくことになりますし保湿も同様になります。  そして「種痘様水泡症」かどうかをしっかり判断してもらうことが重要になります。結果は出ましたか?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nikkkoukabinsyou.htm
sakanawa
質問者

お礼

 ありがとう御座います。今回行った病院では「結節性痒疹」と診断されました。以前診てもらった近くの小さな医院でも同じ病名を言われ、ステロイド剤を塗っていましたが今回は、塗り薬では深部に届かないとかで湿布薬のようなものと飲み薬を頂きました。この病名が説明されているサイトがありましたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 全身の赤い発疹、この薬で大丈夫?

    手の指と手のひらの湿疹のため、皮膚科にいったところ、塗り薬を処方されました。手は水泡と強いかゆみを伴い貨幣状の赤い盛り上がりがあります。 かゆみも発疹も収まらないので3日後セレスタミンを朝晩処方されました。飲みつづけると、手の腫れと水泡はひきましたが、手の皮がむけて赤くなっています。それと同時に首から上以外の全身に赤く盛り上がった状態の発疹ができ、ひどいかゆみと痛みがあります。さらに5日後プレドニンとアレグラ、セルベックスを一日2回処方されましたが、かゆみはますますひどくなり、腕は赤くパンパンです。アレルギー検査も受けましたが、「これは一過性のもので検査はあまり意味がない」と言われました。どんどんひどくなるので、大丈夫か心配です。

  • 副腎皮質ホルモン剤の副作用について

    去年の夏、脱毛をしたら足がかゆくなり、掻いていたらあしがただれるほどになってしまいました。それで、皮膚科の病院にいってアンテベートという副腎皮質ホルモンの入った薬と、もうひとつ副腎皮質ホルモンのはいった保湿剤を処方されました。それらの薬を使い始めてから、特に足に、発疹のようなものができるようになり、とてもかゆくなりました。冬になり乾燥するとよけい症状がひどくなるようです。最近は2.3日に2.3箇所発疹ができるようになってしまいました。 もう副腎皮質ホルモン剤は使っていないのにできます。 ほんとにどうしたらいいのかわかりません。どなたか治療法をご存知の方、回答お願いします。

  • これは貨幣状湿疹でしょうか?

    30代半ばの女性です。 昨晩夜中の0時ごろ膝付近に蚊にさされたような色のない発疹が数箇所できて最初は冬なのに蚊にさされたと思っていたら 両足に広がってきました。途中から5ミリ~1センチぐらいの赤い発疹として出てくるようになりました。蕁麻疹だと思い抗アレルギー剤(アレロック)2錠を飲み、ボアラ軟膏を塗って寝ました。それはアトピーのため皮膚科から処方されていたものです。アレロックはこの1週間ほどは春にそなえて常用していました。 今朝かゆみは落ち着き発疹の色もあせて、盛り上がりも多少ひいていましたが、念のため皮膚科に行きました。お昼の12時ごろ。湿疹は互いにくっついて大きくなっているものも(3センチ大など)まだ点状のものもありました。 診察では「蕁麻疹」と言われ、ニポラジンを1日2回とオイラックスを 処方されました。アレロックと併用です。 そのときはこれで消えてしまうと思っていたのですが、15時ごろからふたたび痒みが強くなり、新たな発疹も増えて古いものは互いに合体して両足とも赤と白のまだらのようになっています。 少し盛り上がり、多少熱をもっていて、非常に痒いです。 臀部やおへそあたりにも広がってきています。 これはただの蕁麻疹ではなくて「貨幣状湿疹」なのでは?と思うのですが土曜の夜なので病院にいけません。 貨幣状湿疹か?と思うのは勤務先が入所施設でそこの利用者さんがこのような点状発疹からまだらな地図のようになり、出る場所が移動しながら1週間ほど発疹が続いたときがあり、そのときの診断が貨幣状湿疹だったからです。 そこで質問なのですが 蕁麻疹じゃなくて貨幣状湿疹だったとしても 治療としてはニポラジンを飲み、オイラックスを塗っている以外ないでしょうか。全身に広がってくるのを食い止める方法はあるでしょうか。 貨幣状湿疹の原因はアトピーや蕁麻疹とは違うものですか。 病名が違っても治療内容に代わりがないなら、何度も病院へ行っても同じかと思うので処方どおりにいこうと思います。 ニポラジン3ミリもオイラックスも痒みを抑えるのには役立っていないようです。 明日は日曜で病院が空いていない上に、仕事もあります。 心配なので皮膚科で詳しく分かる方に回答がいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 手足を中心に発疹が出る

    手の甲や足の甲,腕や足などに赤い発疹(直径0.3mmくらい)が多数でます.出たままというわけではなく,突然手の甲全体に発疹が出て,皮膚が赤黒くなりますが,しばらくするとひいていきます.手のひらにはでません. ひくといっても,すべて奇麗になくなるのではく,赤く細かく盛り上がったような状態で一部が残ります. 発疹の並びに規則性はなく,また形状も尖った感じではなく,偏平な感じです. 大変強いかゆみがあります. ここ半年ほど,風邪のような症状が抜けず,病院の検査でも異常無しとされて来ました.アレルギの検査も異常ありません.どのような病気なのでしょうか.

  • リュープリンで発疹?

    子宮線筋症、内膜症の治療のため初めてリュープリン注射をしました。 注射して一週間か、二週間くらいしてからでしょうか、 背中がかゆくなりました。 そして腕に3つくらいの赤い斑点状のものができました。 時折痒くなり、しばらくして痒みは収まり、突然また痒くなるの繰り返しです。 あと、手首に水泡みたいのができて、これもかゆかったりそうでもなかったりします。 最初はあせもかと思ってました。でも、2回目の注射をしに病院にいったら、もう注射はできないと言われました。 発疹の原因がリュープリンだったら、とても危険らしいのです。 で、ブセレキュアという点鼻薬に変更されたのですが、 発疹の症状は良くもならず悪くもならず、です。 この変な発疹、皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか??

  • 【副腎皮質ホルモン】アトピー性皮膚炎の治療に使われ

    【副腎皮質ホルモン】アトピー性皮膚炎の治療に使われているステロイドの主成分が副腎皮質ホルモンですか? それともステロイドが副腎皮質ホルモンを抑えるのでしょうか? 副腎皮質ホルモンって何ですか?と聞くとwikipediaの副腎皮質ホルモンの項目のURLだけ貼っていく。 wikipediaの副腎皮質ホルモンを読んでも副腎皮質ホルモンがどういったものなのかどういう働きがあってアトピー性皮膚炎とどのように関わり合いがあるのか分かりませんでした。 副腎皮質ホルモンを簡単に分かりやすく説明してください。 副腎皮質ホルモンって何ですか?

  • 手足に赤い発疹が…

    2ヶ月くらい前から、手足(足が主で、手の甲はたまに)に赤い発疹が出、かゆくてたまりません。最初のうちは、朝、だいたい8時くらいから11時くらいまでかゆく、その後は何ともありません。 その時の様子を見ると、ひどいときは、熱を持ったような感じで足の裏全体が真っ赤になり、時間がたつと足の裏から足の甲の横あたりに、何カ所か赤い発疹(2,3mm程度)があり、そこがかゆいのです。 水虫かと思い皮膚科で見てもらったのですが、「水虫ではないだろう」「温度差による蕁麻疹ではないか」ということで、飲み薬とぬり薬をもらいました。 飲み薬を飲んでいるときは、だいぶマシになったと思ったのですが、切れて何日かたつと又再発してくるという状態です。 「以前より軽くなったかな」「時間帯が夕方が多くなってきたかな」というところが、以前と変わってきたところです。 その後病院に入っていませんが、これは、いったいどういう病気なのでしょう?また、こういう経験をされた方はいますでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 原因のよくわからない発疹

    8月16日夜から腕に痒い発疹ができ始め、最初は虫刺されかと思い市販のかゆみ止めを塗っていたのですが、徐々に発疹が広がってきたため皮膚科に受診しました。 最初は日に当たる部分にしか発疹がなかったので「紫外線か、日焼け止めクリームに反応したのでは」と抗アレルギー剤の「アレグラ錠」とステロイドの軟膏を処方されました。 しかし、薬を用いても全く改善はなく、むしろ発疹は腕全体にびっしりと広がり、赤く熱を持ったひどい湿疹となってしまいました。 受診するところを大学病院の皮膚科に変え、経緯を話すとすぐに血液検査となり、同時に今までの薬を中止するように言われました。 代わりに「タリオン錠」と「プレトニン錠」と今までより弱いステロイドの軟膏を処方されました。 すると腕のひどい湿疹はだいぶ良くなり、血液検査の結果にも異常はありませんでした。 が、今度は足(足首から脛にかけて)に発疹が出始めこれもかなりの痒みで、引き続き同じ薬を処方されました。先生にも「なんだろうね…」と首をひねられてしまい不安になりました。 ちなみに今までアトピーやアレルギーはありませんでした。 考えられる原因が何かないか知りたいと思っています。よろしくお願いします!

  • リンデロン錠0.5mgの服用について

    私は年に1、2回程度アレルギー症状で瞼が腫れることがあり(原因はかぶれの木等による湿疹やその他のアレルギー症状と思われ、特定できませんが)、かかりつけの皮膚科の病院でリンデロン錠0.5mgを5日分(朝夕各1錠で計10錠)貰い、3日程度で治っていました。 先日知り合いが「目の周りが湿疹状に腫れた」と言うので、「自分の経験ではリンデロン錠0.5mgが良く効くので主治医にそれを出してもらったら?」と言ったところ、後日その知り合いから「主治医に話したら、その薬は強い副腎皮質ホルモン剤で副作用の問題もあるので、湿疹程度に処方することは考えられないと拒絶された」とのこと。 私もこの薬が副腎皮質ホルモン剤で副作用の可能性があることも知ってはいましたが、知り合いの主治医の話には「そのような処方をする病院は問題だ」というニュアンスも含まれていたようで、気になります。 ネットで調べたところ「リンデロン錠0.5mgは主に膠原病のような難病に比較的長期的に副作用に注意しながら使うもの」という説明もある一方、別のサイトでは「湿疹等の一般的なアレルギー症状の治療にも使われる」とも述べられており、判断に苦しみます。 私のかかっている病院のように一般的な湿疹にリンデロン錠0.5mgを処方することはあまり薦められないことなのでしょうか? どなたか詳しい方のご意見をいただければ幸いです。

  • このような症状で悩んでいます

    今年に入ってからの症状を順にしてみました。 1.足のすね辺りが、乾燥のせいか痒みがひどく、掻き毟っているうちに悪化(現在は皮膚が剥がれ落ち白っぽい感じ) 2.お尻や腰、のち背中辺りでも部分的に湿疹。時々痒みあり 3.手に水泡と湿疹、痒みあり、ステロイド使用後、現在は皮が全てむけ、問題なし 4.頭皮(髪の生え際)に強い痒み、フケがかなり 特に2と4で悩んでおります。 こんな感じで、皮膚科に通い、病状ははっきり言われておりませんが、ステロイド「外用副腎皮質ホルモン剤」を使用してますが、なかなか改善しません。特に寒い時などに背中の痒みがひどく、それ以外の部分の湿疹もカサカサや固く黒ずんだりしています。 そのお医者さんが言うには「あと1ヶ月くらいステロイドと保湿剤を使い改善しなければ大きな病院で検査を…」という感じなんですが、似たような症状でお悩みな方いらっしゃれば、教えていただけるとさいわいです。

専門家に質問してみよう