• 締切済み

全身の赤い発疹、この薬で大丈夫?

手の指と手のひらの湿疹のため、皮膚科にいったところ、塗り薬を処方されました。手は水泡と強いかゆみを伴い貨幣状の赤い盛り上がりがあります。 かゆみも発疹も収まらないので3日後セレスタミンを朝晩処方されました。飲みつづけると、手の腫れと水泡はひきましたが、手の皮がむけて赤くなっています。それと同時に首から上以外の全身に赤く盛り上がった状態の発疹ができ、ひどいかゆみと痛みがあります。さらに5日後プレドニンとアレグラ、セルベックスを一日2回処方されましたが、かゆみはますますひどくなり、腕は赤くパンパンです。アレルギー検査も受けましたが、「これは一過性のもので検査はあまり意味がない」と言われました。どんどんひどくなるので、大丈夫か心配です。

みんなの回答

  • sena-33
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

処方薬の場合小さな薬局でなければ2人以上の薬剤師が 薬剤の相互作用などがないかのチェックを行って 患者さんに薬が渡るようになっているので 個人的に何か他の薬を服用したりしていなければ 特に問題はないと思うのですが、、、。 処方の際に十分な説明をうけることはできましたでしょうか? 十分納得して使用できていないのであれば 自分の体にどのようなことが起こって今の状態にあるのかを医師に、 各薬にどんな作用があるのかということを薬剤師に、 もう一度詳しく説明を求めてみるといいと思います。 薬の代金にはそういった薬剤指導の料金も含まれています、 遠慮をしないで不安があれば小さなことでも質問してください。 それでも不安が残るようでしたら 他の病院に行って診察を受けてみるのもいいと思います。 どうぞお大事になさってください(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 超長期化している手足の発疹について

     足の皮膚に炎症が出始めてから10年にもなります。その間多数の病院で診てもらいましたが、これは「貨幣状湿疹」と言うもので完璧な治療方法は無くその都度対処療法により症状を緩和させる程度しか方法が無いと言われていました。最近は永年続いたその貨幣状のものが出なくなり、代わって点状の発疹が手足に出るようになりました。病院で診てもらったところこれは、多分「種痘様水泡症」というもので遺伝性のものであることも考えられるとのこと、詳しくは血液検査、皮膚組織検査等精密検査の必要があると診断され、副腎皮質ホルモン塗り薬を与えられました。尚、父もずっと以前に「貨幣状湿疹」といわれたものと同じものができていたが、今は完治してます。この発疹について治療方法等の情報がいただけないでしょうか?尚、その発疹は大きなものは5ミリ程度で、じゅくじゅくとしていて汁が出痒くてたまりません。なにかの拍子で治っても黒い点状痕が残ります。

  • 手湿疹でアレグラ錠を朝晩飲んでいます。本日、整形外科にて腰痛の為、湿布とミオナール錠を朝晩処方されました。 2つ薬を同時に飲んでも問題ないでしょうか?

  • 原因のよくわからない発疹

    8月16日夜から腕に痒い発疹ができ始め、最初は虫刺されかと思い市販のかゆみ止めを塗っていたのですが、徐々に発疹が広がってきたため皮膚科に受診しました。 最初は日に当たる部分にしか発疹がなかったので「紫外線か、日焼け止めクリームに反応したのでは」と抗アレルギー剤の「アレグラ錠」とステロイドの軟膏を処方されました。 しかし、薬を用いても全く改善はなく、むしろ発疹は腕全体にびっしりと広がり、赤く熱を持ったひどい湿疹となってしまいました。 受診するところを大学病院の皮膚科に変え、経緯を話すとすぐに血液検査となり、同時に今までの薬を中止するように言われました。 代わりに「タリオン錠」と「プレトニン錠」と今までより弱いステロイドの軟膏を処方されました。 すると腕のひどい湿疹はだいぶ良くなり、血液検査の結果にも異常はありませんでした。 が、今度は足(足首から脛にかけて)に発疹が出始めこれもかなりの痒みで、引き続き同じ薬を処方されました。先生にも「なんだろうね…」と首をひねられてしまい不安になりました。 ちなみに今までアトピーやアレルギーはありませんでした。 考えられる原因が何かないか知りたいと思っています。よろしくお願いします!

  • 貨幣状湿疹の治療について

    3月に貨幣状湿疹を発疹。以来、ステイロイド剤を処方され塗布も一向に治りません。全身に発疹が広がり、かゆみも大変です。どなたか、よい治療法をご存知の方がおられましたらご教示ください。現在処方されている薬は、アンテベートクリーム(0.05%)、アレロック錠(5ミリ)、セレスタミン配合錠の三種です。

  • 子供の体に赤い発疹

    4歳の娘なのですが、お腹と足の太ももに赤い発疹ができています。 本人は痒くないと言い、昨日の夕方に風邪で小児科を受診した際に、ステロイドの入った塗り薬をもらいました。 小児科の先生は保育園に行っている事は知っていますが、発疹について特に言われなかったので、今朝も保育園に行かせましたが、保育園から「うつる病気では?」と聞かれ、プールを休み、別で服を着たまま水遊びにさせてくださいと言われました。 喉が少し赤く咳が出ますが、熱はなく元気です。水疱瘡も既にしてますし、水泡のような発疹ではありません。 塗り薬は、朝晩の二回塗るように言われており、薬剤師さんは「ステロイドが入ってるので、早く良くなると思う」と言われましたが、すぐには無くならないだろうと思います。 下の子には発疹は出てないので、うつらないのでは?と思うのですが。 このような経験をされ、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。宜しくお願いします。

  • 薬でかぶれ、蕁麻疹等出たことがある方!

    塗り薬でかぶれたり、飲み薬で蕁麻疹や湿疹が出たことある方いらっしゃいますか? 私も今、抗生物質の薬を飲んだら蕁麻疹みたいなものが出て 病院で抗ヒスタミン薬の錠剤とステロイドの塗り薬を処方してもらったのですが、 も~痒くて痒くて、とても辛いです。(まだ、3日ですが) 経験者の方、痒みや発疹はどれくらいで治りましたか? 教えて下さい!!

  • 発疹の原因。血管の拡張?

    3週間程前から体に発疹ができて困っています。 皮膚科には行っているのですが、原因がわからない状態です。。。 薬もいろいろと試しましたが効果ありません。 原因がわかる人、似たようなことになった方いましたら教えてください。 年齢 : 25才 性別 : 男 発疹の状況 :  ・顔以外の全身に、1mm程度の小さな赤い点のような発疹。  ・発熱なし。  ・かゆみあり。  ・かくと赤身がかいた範囲にできる。  ・溶連菌は検出されず。  ・若干、温まるとひどくなる。  ・抑えると一瞬消える。(医者は、血管の拡張が起きていると。)  ・発疹が出る前日に下痢。(おそらくこれは関係なし。) これまでに処方した薬 :  ・アレグラ  ・セレスタミン  ・セフゾンカプセル  ・トランサミン  ・ジスロマック  ・グリチロン

  • 手のひらの発疹

    3か月前くらいから右手の平に、赤い発疹が複数でき、少し経つと各々が水泡になり、そこから皮膚が薄く破れます。破れた後に皮膚が元に戻る頃に、また新しい赤い発疹ができ始め、同じ事が繰り返されるという現象が続いています。左手は大丈夫で局所的なものです。皮膚科で最初水虫と言われ、タオンゲル1%塗り薬をもらったのですが、効果が見えません。皮膚科にそれを言ったら、次に活性ビタミンD3のボンアルファ軟膏2μgをもらったのですが、肌に合わず、やはり効果も見えませんでした。どなたか原因とか処方わかりますか?右手のひらの写真を添付します。

  • 全身の発疹とステロイド剤塗布について

    全身の発疹とステロイド剤塗布について 初めて投稿します。 土曜日から身体に赤い発疹が出ています。腕の内側・手の甲と指・太股・背中・臀部がひどくすねにもあります。手と背中にはたまに痒みもあります。 皮膚科に行ったら発疹をチラッと診て「原因は様々。日光と汗が良くない」と言われクラリチンとリンデロンDP軟膏を処方されました。 クラリチンは以前アレルギー性鼻炎で内科で処方されたことがあります。過去にはハウスダストとスギ・ヒノキのアレルギー検査で陽性となりました。 原因も調べず対症療法としてステロイド剤を塗布することに不安があります。特に私の場合ほぼ全身なので身体中にステロイド剤を塗布するのは心配です。 発疹については日光にも当たってないし食べ物など思い当たる節はありません。ちなみに6月に検診を受けてコレステロール値が高い以外は問題ありませんでした。 医師の指示通りに対処するのが良いのか皆様の回答をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 貨幣状湿疹

    貨幣状湿疹 今日皮膚科へ行ったら、貨幣状湿疹と言われました。 今から2年半前に突然、片方の手のひら部分に湿疹が出ました。 その後、もう片方の手のひらにも湿疹が出てました。 始めに手のひらにだけ出た状態から手のひら全体に広がり、手の甲迄湿疹が出て、2年の間に手から腕迄湿疹が広がりました。 近所の開業医に通院して、保湿クリームとリンでロンを処方され、ずっと、毎日、夜ふろ上がりにそれを塗り、塗った上にはリント布で覆い、テープでとめ、その上からずれないようにネットをかけ、寝ています。 流石に2年半経っても治るどころか、ひどくなる、広がる一方なので、今日は総合病院の中にある皮膚科を受診しました。 貨幣状湿疹と言う名前だけは始めてわかりました。 処方された薬はリンでロンでなく、アンティベートと保湿クリーム。それから、朝、仕事に出かける時にはオリーブ油で縫った薬をふき取る様に、オリーブ油もくれました。 顕微鏡検査で何かの細菌でもいるか?検査しましたが、何も菌はありませんでした。 人には感染しないと言われました。 内服はアレグラです。開業医もアレグラでした。 一体、この湿疹は治るのか?かなり不安になってきました。毎晩、仕事から帰ると、湿疹から液が出て、べたべたしています。ひび割れて、所どころの皮膚から血も出ます。 手のひらのほんの一部から広がった厄介な湿疹です。 治すのにいい方法があったら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • TS3130の再インストール方法を教えてください。
  • お使いのパソコンに再インストールするためにはCDが必要ですが、CDがなくなってしまいました。
  • 新たに入手できる再インストール方法を教えてください。
回答を見る