• ベストアンサー

アトピーに良い病院知りませんか?(横浜近辺

大変個人的なわがままなお願いです。 4歳の娘のアトピーが日に日にひどくなっています。 2歳頃からかゆみを伴う湿疹が出来始め、近くの総合病院に 診察に行きました。 その時点では、「あせも」とのことで塗り薬を頂き添付していましたが治る気配はなく進行するばかり。 別の皮膚科に行き、診察を受けたところ、アトピーとのことで、薬を処方して頂き 一時は良くなったかに思えたのですが 4歳になり、夏を迎えた昨今、ひどくなる一方です。 かゆみがひどくかきむしってしまう為、出血も伴い全身かさぶただらけでカサカサしています。 どなたか、同じようなお子さんをお持ちの方、アドバイス頂けたら幸いです。 また、横浜近辺でよい病院をご存知の方、お教えいただけると助かります。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www2.airnet.ne.jp/jnysh/ 吉沢皮膚科  石川町ですが、ここも評判が良いですよ。 20数年間アトピーで悩んだ大人(子供のころからアトピー)が最後にここでかなり、改善された人がいます。 皮膚がかなり黒ずみひどかったですが、今はかなり奇麗です。 もし、お近くでしたらお試しください。

mimimiyuu
質問者

お礼

こちらは自宅から近く大変感謝致します。 毎日体中を掻き毟る娘を見ては、こちらも辛い気持ちになって沈んでおりましたが、 このようなご好意を頂けると、元気がわいて来ます。 のちほどゆっくりHPのほうは拝見させていただき検討致します。 2箇所も心強い病院の情報を頂き、本当に有難いです。 kiyomindonさんもあわせて、心より御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。 どのような皮膚疾患で名医を探しているのか分かりませんが、ステロイドの使用には賛否両論あるようですが、個人的には(長期)使用をひかえる医師を選択したいですね。 ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/ (医者がすすめる専門病院) ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4 良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? 蛇足ですが、 ●http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/ (横浜市医師会) このページで「あなたの近所のお医者さん」をクリック ⇒「位置検索」をクリック ⇒例えば「西区」をクリック ⇒該当地区をクリック ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=304916
mimimiyuu
質問者

お礼

丁寧なご回答に感謝します。 取りあえずは医者のことばかり考えていました。 やはり、母である私が、アトピーについてしっかり認識し知識を得ないといけませんね。 励まされた想いです。 #1のkiyomindonさんがご紹介してくださった病院も大変良さそうなのですが 近いということで、土曜日にmimidayoさんにご紹介いただいた石川町の病院へ診察に行きました。 今まで使っていた薬はステロイドということで、使用を中止されました。 飲み薬を頂き、今日あたりはかゆみも赤みもかなり治まり驚いています。 しかし、少しじっくりとアトピーと付き合っていく覚悟です。 お教えいただいた情報は大切にし、また役立たせて頂きます。 本当に有難うございました。 心から感謝致します。

  • hamapi-
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

私の知っている人の会社が、アトピーのかゆみを抑える効果のある肌着を売っています。子供さんに着せてあげたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.liclue.co.jp
mimimiyuu
質問者

お礼

大変参考になりました。 やはり、食生活、衣服など日常生活にも気を配ることも 大切なのですね。 今ひどくなり始めた感じで、今までは深刻に受け止めておりませんでしたので、助かりました。 お礼、遅くなり申し訳ありません。 ご好意、心よりお礼申し上げます。有難うございました。

noname#7017
noname#7017
回答No.1

JR横浜線中山駅南口の駅前に「大島皮膚科」というとても評判の良い皮膚科があります。 ただし、評判が良いだけにとっても混みます。 午前中9時~12時 午後2時~5時までだったと思います。 水曜・日曜休診です。土曜日午後もやってます。 「かゆみ」はツライですね。 通院が可能な範囲だったら良いのですが・・・・・・。 早くよくなるといいですね。

mimimiyuu
質問者

お礼

早々のご回答、大変感謝致します。 ご紹介頂いた病院所在地は、こちらからは 一時間程だと思いますので、明日早々診察して頂こうかと思います。 地域的に限定しておりましたし、具体的な病院名までは 余り期待しておりませんでしたので、大変有難くとても感謝しております。 本当に有難うございました。 今後も何かありましたら、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • アトピーッ子の塗り薬

    こんにちは。この間はこちらでお世話になりました。また質問させてください。 先週4ヶ月になる息子を連れて、小児科と皮膚科が一緒になっている病院へ行き診察してもらいました。やはり耳の上部が切れているのと足首に湿疹がある事からアトピーの可能性が高いと言われ、塗り薬をいただいてきました。 全身・・・コンベック(3に対して)      ヒルロイドソフト(7の割合)のクリーム 赤くただれた部分・・・アズノール軟膏 アトピーの治療にはステロイドの塗り薬が効くみたいですが、ちょっと怖かったのでその旨を医師に伝えたらこの薬で様子みてくださいと言われいただいてきました。 2種類ともステロイドと違って非常に弱い薬だそうで 1歳2歳になるまでぬりつづけなければならないそうす。 長く弱い薬を塗るか(長く使ってても大丈夫なのか心配)ステロイドを短期間塗るか息子にとってどちらがいいのかと思い、同じように悩まれた方のお声をぜひお聞かせくださればと思います。 ちなみに息子はこの2種類の薬で全身のガサガサがとれて、全身にあった湿疹も顔と耳と足だけになりました。その顔・耳・足は薬をぬっているとすごくきれいですが、お風呂上りにはまた赤みや湿疹が目立ちます。痒そうなのは眠る前に目や耳を掻きます。

  • あせも?アトピー?

    2才の女の子です。 手の甲や肩に細かいブツブツが沢山できてきました。 あせもかなと思っていたのですが、赤くなったり、かゆがったりすることはありません。もしかしたらアトピー?でしょうか。それとも他の湿疹でしょうか。お尻や背中などにはあせもが沢山できていて、これも、あせもの治りかけかと思って、しばらく様子を見ていたのですが、治る様子がありません。 今のところ お風呂上がりにあせもローションをつけたり、汗をかいたら水遊びをさせたりという風にしていますが、もしアトピーだったりしたら・・と考えると、早めに病院に行った方がいいのかなぁと迷っています。また、他の子にうつるようなものだったら困りますし。アドバイスお願いします。

  • アトピーについて教えてください。

    アトピーについて教えてください。 私は小さいころ軽いアトピーがありました。小学生の時には完治したのですが、 29歳にして再発してしまったようです。 大人になってからは軽い汗疹が首に出る程度だったのですが、 昨年体重が増えたこともあり、汗疹のひどいような湿疹が首、おなか、背中にでました。 皮膚科で強い方から2番目のステロイドを処方され、塗り方の知らなかった私は 湿疹が出ているところに毎日、1か月半の間塗りたぐっていました。 そしてステロイドをやめたところ、おなかと背中と首だけだった湿疹が 顔以外の全身がかゆくて、たまに赤くなる炎症が全身に広がりました。 そして完全にステロイドをやめ今3ヶ月目なのですが、病院でビオチンを処方され、ビオチンとミヤリサン、ビタミンCを毎日続けて1カ月がたちました。 これのおかげかわかりませんが、肌はけっこう炎症が抑えられてきれいになってきたような気がします。 しかし、今度は今まで潤っていた肌の部分も含め全身が乾燥でガサガサになってきました。 汗は胸と顔、額しかほとんどでません。 ですので顔だけは潤いがあります。 一番心配しているのは肌がビオチンで少しずつきれいになってきているのに 全身が乾燥でガサガサだということです。しかも夏のこの時期にガサガサだということは 冬はどうなってしまうことやら。。。 このガサガサも脱ステロイドの副作用にあるもので、治るものなのでしょうか? 教えてください。 それともステロイドで体のホルモンバランスの乱れが起きてガサガサなのでしょうか? これまで29年間は潤いのある肌で乾燥肌は一度もなったことがありません。 ですので余計に心配です。 宜しくお願いします。

  • アトピーの耳切れについて

    こんばんは。もうすぐ4ヶ月になる息子の母親です。産まれた頃から乳児湿疹に悩まされてまして、3ヶ月くらいから湿疹と全身カサカサになってます。 小児科と皮膚科を受診してどちらともアトピーだとはまだわからないと言われてましたが、おとといから耳の上が赤く切れたかんじになり今日はかさぶたになってました。 あと昨日から足首の肉のくいこみ部分が同じように赤く切れたかんじになっててそれも今日はかさぶたになってました。 アトピーの症状として耳の下がただれるとは聞いた事あるのですがこのような症状もアトピーだと疑われるのでしょうか。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • アトピーのお子さん 知り合いに見える方

    乳児湿疹だと思っていたのですが アトピーと言われてしまいました。 もうすぐ三ヶ月になります 血液検査ではまだ反応が出てないのですが 症状がアトピーって言われました アトピーのお子さんで3ヶ月くらいの時どんな症状でしたか?? 私の子は生まれたときから乾燥肌でかなりのカサカサ(全身)   頭はかさぶた  お腹は赤くプツプツ  膝の後ろは昨日から真っ赤で膿のかさぶたのようなものが出ています  耳の中も膿のかさぶたみたいなのが少しでます。   かわいそうで 母乳なのですがミルクに変えたほうがいいですか? 教えて下さい

  • アトピーに効く塗り薬

    小さいころから軽いアトピーですストレスとかがたまると首か耳にアトピーの湿疹がでる程度です。どの病院に通っても完全には治らないし、どの病院に行ってもお決まりの飲み薬と塗り薬だけです。時々しか出てこないのでできれば塗り薬だけを欲しいのですが先生は駄目だといいます。お金がないのであまり工科の出ない飲み薬代を払うのは嫌です。なので市販で売ってる薬を買おうかと思いますが何かいいものはありますか?

  • アトピーに悩んでいます(>_<)

    アトピーに悩んでいます(>_<) 今年18才になります。 3年ぐらい前から毎年冬~春にかけてアトピーが悪化するんですが. 今年は未だに痒みが治まらずあせもや日焼け湿疹までも出てしまい... 接客業をしているので毛の処理などもするので余計に悪化してしまいます... 皮膚科を変えようかなと思っているんですが. 冬に出る湿疹とは違いすぐ消えてしまうので病院でちゃんと診断してもらえるか心配です(ノд<。) 毎日痒みが酷くて自分の体にこれ以上傷が増えていく事が苦痛で アトピーをお持ちの方にどんな治療や対処をされているのかお聞きしたいです!! 何か良い石鹸や保湿クリームなどありますか?

  • 子どものアトピーについて

    7歳になる男の子がいます。 3歳頃から軽いアトピーがではじめ汗をかくとヒザ、ヒジの裏にボツボツがでてかゆがります。 はじめはあせもだと思っていたのですが先日、病院にいったらアトピーと言われました。 年中、おちんちんがかゆいと言ったり、最近では耳たぶの下が切れ、鎖骨あたりをかくようになりました。 夜に寝ている時でもかいている為、気が付いた時はかゆいところをさすってあげます。 皮膚科にはたまにいくのですが、これといった治療もしてくれず気休め程度の塗り薬をくれるだけで 改善の感じがしない為どこの皮膚科も信用していません。 ネットで色々と調べて、食生活、入浴方法等、実行しようと思っているのですが石鹸、保湿剤だけがどうしてもピンとくる物がありません。 ステロイドは抵抗があるのでどなたかご存知ならお願いします。 ちなみにアレルギーは犬、ダニで食べ物は卵ですが卵は改善されています。 米ぬかがいいと聞きますが、以前無添加と謳い文句の石鹸を使ったところ全身に湿疹が出たため心配です。 特別ひどいアトピーではないのですが今後良くなっていくかが不安なので早めに治してあげたいと思っています。

  • アトピー性皮膚炎 代替医療の病院

    こんにちわ。 私の母は重度のアトピーでつい最近まで大学病院で入院していました。 しかし、色々調べた結果、全身に広がる湿疹の原因は「不明」でした。 ただ、その都度変わる強い薬やステロイド、紫外線治療で少しはよくなりました。 しかし、帰って来たらまた少しづつ湿疹が出てきています。 今は薬で抑えているだけの状態です。 原因も分からないのに、外側から押えるだけの治療に疑問を感じています。 できれば代替医療で内面から治したいのですが、代替医療のアトピーの良い病院を知りませんか? 全国どこでも行きます。

  • あせも?アトピー?

     お世話になります。24歳の男です。ここ3年ぐらい、ベルトをしていて汗をかくと、へその下に、かゆい湿疹がでます。爪ではげしくかきむしってしまい、血が出ます。暑い日は腹部全体に広がったりします。最近はおさまっていたのですが、暖かい日に運動したらまた出ました。これはあせもなのでしょうか?アトピーなのでしょうか?アトピーは治るのでしょうか?いずれお医者さんに見てもらいたいのですが、現在お金がなくていけません。

専門家に質問してみよう