• 締切済み

あせも?アトピー?

お世話になります。24歳の男です。ここ3年ぐらい、ベルトをしていて汗をかくと、へその下に、かゆい湿疹がでます。爪ではげしくかきむしってしまい、血が出ます。暑い日は腹部全体に広がったりします。最近はおさまっていたのですが、暖かい日に運動したらまた出ました。これはあせもなのでしょうか?アトピーなのでしょうか?アトピーは治るのでしょうか?いずれお医者さんに見てもらいたいのですが、現在お金がなくていけません。

みんなの回答

• gonta-99
回答No.1

こんにちは。 質問文を読むとあせものような気がします。 私はアトピーがたまに体に出ますが、それはいつも秋の体が乾燥するときです。質問者さんがアトピー体質でないならあせもだと… あせもも掻いてひどくなると治りにくいので、まず汗をかいたらこまめにタオルで汗を吸収、清潔を保つ事、洗う時はタオルでゴシゴシしないで優しく洗う、あせもの塗り薬を塗るでだいぶ良くなると思います。 掻くのは我慢した方がいいですよ。それでは、お大事に。早く治るといいですね。

sugawarax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。幼少のころ皮膚科にかようことがありましたが、アトピーと言われた事はなかったです。薬は市販のものを使っています。あとはかかないことを徹底しようと思います。気が楽になりました。