• ベストアンサー

あせも? アトピー? どっちなんでしょう

急に冷え込んだときがあったので、7ヶ月の我が子が 寒いのではないかと沢山着せて寝かせていました。 10月の段階で長袖ロンパースに長袖パジャマ、 最近はそれ+レギンスもズボンの下に着せてスリーパー・・・ 今、思えば着せ過ぎだった気もします。 2週間前位からひざの裏(両方ですが特に右側)、 わき~右肩~右ひじのあたりに 赤い湿疹のような物が出ています。空気が乾燥しているので ジクジクというよりは乾燥しています。 顔や耳、頭等には一切出ていません。 これはアトピーなのかアセモなのか どちらなんでしょうか。 キュレルなどを塗っていますが改善されていない気がします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nya211
回答No.1

アトピー持ちの2児の母です。 まずは明らかに着せすぎですよね(笑) 今は着せてないんですよね?湿疹が出始めたのはまだ着せている時でしたか?気づいて止めてからですか? まだ着せているときならあせもの可能性が高いと思いますがやめてしばらくしてからならあせもではない気がします。 それからお子さんは痒がりますか?アトピーならかゆみが強いので夜中でも手が自然と患部に行っています。 質問を読んで一番可能性があるかな、と思ったのは「乾燥性の湿疹」です。 この時期はどうしても乾燥するのでアトピー体質でなくても乾燥しやすいお子さんで体に赤いブツができてしまうことがよくあるようです。 もし気になるようでしたら小児科か皮膚科に行って保湿剤(ヒルドイドなど)をもらってきてみるといいと思います。 お大事に。

その他の回答 (1)

• ponpokori
回答No.2

アトピーには定義があります。 乳幼児の場合は アレルギー性の湿疹が、2ヶ月以上継続して出る。 それ以上の年齢は、6ヶ月以上です。 どう考えても着せすぎなので、 汗疹の可能性もあるんじゃないでしょうか。 わき、ひじひざ裏、肩は汗がたまりやすいので。 うちの子のあせもも、 乾燥をともなう、赤い発疹です。 キュレルなどは、保湿剤で 治療薬ではないので できてしまった、湿疹・あせもなどには効きません。 市販品ではユースキンIは優秀で、 軽い湿疹であれば治りますよ。 その上で、保湿です。 キュレルがあわないって事はないですか? 私はアトピーで、皮膚が敏感です。 そういう人向けというキュレルでかぶれます。 こういうタイプもいるので…。 お大事に。