• 締切済み

汗をかきすぎて困ってます。汗疹も痒いし、化粧も出来ない。

汗をかきすぎて困ってます。昔から汗疹で悩んでまして、医者から塗り薬を貰っていますが、日中塗っても、汗ですぐ流れるし、すぐ痒くなります。仕事柄、どうしても汗の出る仕事ですし、制服が黒なせいで、塩の白さが背中に浮き出たりします。 仕事や家ではそうおしゃれなどもしないのでかまわないのですが、たまに化粧が必要な時もあって、頭のてっぺんから足の裏まで玉のような汗をかくので、化粧は落ちるは、ブラ下は汗がたまってかゆいは、股は汗で歩きにくいは、トイレにいってはパンストが汗であげられず、破れるし、足も臭くなるし、いい事ないです。 汗かきでも使える化粧や服や下着の情報がほしいです。 ダイエットで運動などもしたいのですが、汗疹がひどくなるので、抑えてます。汗を気にしなくてもいい運動とか、 あと、出来たら汗が減る方法などありましたらお願いします。 贅沢な質問でごめんなさい。

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

判りました。では方向転換しましょうあなたの場合は体質改善をさせるようにした方がいい感じがします。 そこで暑さに強いからだにするため次のエクササイズを実行してほしいです。 レッスンその1 床に仰向けに寝て両手を頭に組む。 レッスンその2 背中の下部が床から離れない程度に上半身を起こす。 レッスンその3 繰り返し20回 慣れるにつれて100回をめざす。 上半身を起こしやや静止する。スピードは速くおこなってもよい。足は伸ばし床につけたまま。 全身のスタミナと内蔵強化に効果あり。 汗疹に関してですけども”木酢液”を使ってはどうでしょうかこれを湯船に混ぜて入るのです。これは以前から皮膚病に効くということで使われているものです。うちでも夏場は良く使います。 使うならば精製の進めたものと使うといいでしょう。ついでに水溶液をアトマイザーにいれて足に付ければ臭い消しにもなります。

binnku
質問者

お礼

ありがとうございます。 木酢液、実は使っています。道の駅が近いもので。 伴侶がアトピーなので、使い始めたのですが、夏場になると私のほうが重宝しています。 運動のほうは、これから始めたいとおもいます。ありがとうございました。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

これは自分の体験なんですが自分大型バイクを運転します。夏場は安全上長袖の物を着ているそして特に渋滞のときはエンジンからの熱で灼熱地獄です。いってみれば夏場に湯たんぽかかえているようなものです。 これだけの環境にいると通常の暑さくらいでは対して汗なんかかかないですね。おそらくこれだけ極端な状態にあると発汗能力が実質鍛えられてしまったものと推測します。 そうなるとどうなんでしょうあえて熱い環境を家のなかで作れる状態にありますか?。

binnku
質問者

お礼

家はクーラーがないくらいですが、仕事が夏場常に40度以上の環境です。 自分的にはもう暑いという感覚がなくなっていても、汗だけが流れている状態です。 汗は仕方ないにしても汗疹が痛いのは少し辛いですし、 たまにオフでオシャレしたいときに、何もできないのが悲しいです。 今度、立食式のオシャレなパーティにいく事になっていて、楽しみ半分どうおしゃれしていいのか判らず…。 最初から、涼しい環境で、汗かかぬようにすればいいのですが、到着するまでに汗だくになると思います。できればそれだけでも避けたいのですが…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳児のあせも?が何をしても治りません

    1歳の子供の湿疹が酷く、小児科と皮膚科を受診しましたが薬がほとんど効きません。 どちらの医師にも「どう見てもあせも」と言われています。 出された薬は以下です。 ●CMFという抗菌剤と弱いステロイドを混ぜたもの ●ホスミシンという抗生物質の飲み薬 ●アセモチンという塗り薬 ●酸性水 ●フルメタ(ステロイド) どれもほとんど効果がなく、カンジダの検査も陰性でした。 背中から腕の方に広がっていき、足にも出てきました。 おなかにはほとんど出ていません。 あまり痒くないらしく、掻いたりしません。 これは本当に汗疹なのでしょうか? 確かに汗っかきですが、おしりや背中などあせもが出そうなところは どちらかというときれいです。 心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • あせも、汗疱に効く市販の「飲み薬」ってありますか

    汗っかきな体質なので、あせもや汗疱がひどいです。 皮膚炎の治療だと塗り薬がメインになると思うのですが、 なにぶん汗っかきなので塗ってもすぐに汗で流れてしまいます。 そこでなにか有効な飲み薬がないかと思っているのですが、 ご存知ありませんでしょうか。 自分で調べた範囲だと、かゆみを防ぐ薬(抗アレルギー薬)はあったのですが、 症状を抑えてくれる薬というものが見つかりませんでした。 ぜひご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 股にすごく汗をかきます。

    私は汗っかきなのですがとくに股にすごく汗をかきます。 10分ぐらい普通に歩いただけで下着が濡れたようになりズボンも湿ってしまいます 帰宅するまで一日中そのままなので仕事中もとても気持ち悪いです。 以前は下着を着替えたりしたのですがまたすぐに汗をかいてしまいあまり効果がありません。 こうすれば汗を抑えられますとかこういう下着がありますよとか何でも構いません。 何か対策法ってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • あせも対策の頻繁な洗顔に毎回乳液は必要ですか?

    男ですが、汗っかきです。現在おでこにあせもが出始めてます。 毎年夏は同じ状況ですが、あせもやニキビ対策に昼間も水道で顔を洗ったり、汗ふきシートなので拭いたりしたいのですが、この場合毎回化粧水や乳液はいりますか? 元々感想肌なので、朝晩は乳液は付けています。 対策の知恵をお貸しください。

  • 汗をかかない方法

    ものすごい汗かきで困っています。 クーラーの効いた部屋や電車などでも、他の人は誰も汗をかいてなんかいないのに、自分だけぽたぽた、と顔や首筋から床に大量に滴るぐらいの汗をかいてしまうのです。汗が引っ込むまでもものすごく時間がかかります。 はっきり言って恥ずかしいのとくやしいのと情けないのとで、涙まで出てきます。 首から上だけでいいので、全く汗をかかない方法はないでしょうか。 また、医者などでそのような処置をしてくれるのでしょうか。 ちなみに、大量に汗をかくのはこんな時です。 *暑いところから涼しい部屋に入った(暑いところでは汗をかいていないのに、涼しくなると汗が噴き出す) *自転車に乗ったり歩いたりしていて、停止した(止まるまでは汗をかいていません) *気温は低いが湿度が高い また、以下の方法は試しましたが全く効果がありませんでした。 *なるべくクーラーを付けない *身体の他の場所を圧迫する(ブラをきつくする、下着を厚くするなど) *顔用の制汗パウダー *運動をたくさんして、熱いお風呂に入る *水分をとらない(のどが渇いてもガマンしています) 自分の体型はやや筋肉質ですが平均体型です。体脂肪率も特に高くありません。 朝した化粧が会社に着くまでに全部流れてしまうぐらいの汗かき、どうにかなりませんでしょうか。 汗をかかないなら熱射病になってもいいぐらいです。よろしくおねがいします。

  • 汗をかきすぎて困ってます

    はじめまして 私の夫(30代前半)の話です。 夫は昔からとても汗かきです。 汗かきの原因、対策等あれば教えてください。 この汗は匂いがなくサラサラで、運動後はシャワーを浴びなくても全く平気です。 特に暑がりというわけでもないですし、体系は痩せ形です。 仕事はデスクワークで通勤は車なので基本的には運動をしない生活です。 そんな夫ですが、最近は趣味でダンススクールに通っています。 そうすると、やはり汗がすごくて自分の足下だけ雨漏りのような水たまり。 周りの人にも「滑る!」と避けるほどで、先日はその汗で滑って転んだそうです。 更に鼻にも汗をかき、ずっと鼻水がでるような感じになるらしくとても苦しいようです。 着ている服はもちろん、靴下や靴までビショビショです。 私は逆で汗をかけず、汗をかいてもベタベタで匂いもあり 典型的な嫌な汗タイプなので、羨ましいくらいなのですが、 そのため汗かきの対策も原因も気持ちもさっぱり分かりません。 夫は良い汗のように思えるのですが、さすがに可哀想なほど汗をかいていて どこか悪いのか、脱水などは大丈夫なのかと悩んでいます。 何かアドバイスいただければと思い投稿しました。 繰り返しになりますが、汗かきの原因、対策等あれば教えてください。 お願いいたします。

  • 手足が汗をかきやすいのですが、、、

    汗っかきではないのですが、 手や足は仕事でPCなどを操作していると すぐ汗をかいてしまいます。 これは体質だから仕方ないのでしょうか。 それともそれをおさえるためのいい食事などは ないのでしょうか。

  • 汗でファンデが

    オルビスのリキッドファンデを使っています。化粧水→乳液→UVカットの化粧下地→テカリ防止ジェル→リキッドファンデ→パウダー→固形ファンデという順で、テカリと化粧崩れを防止しているのですが、駅までの徒歩10分で汗をかき、それをタオルで軽く押さえるように汗を拭くとファンデがついてしまい、「ああ、落ちてしまった、これから仕事なのに」とかなり凹んでいます。 汗っかきなほうなので仕方ないのかもしれませんが、せっかくのメイクが台無しになってしまうのは悲しいです。日傘をさして紫外線にはあたらないようにはしています。 汗でも崩れにくいファンデ、崩れにくい裏技があれば教えてくださいm(__)m

  • 乾燥するか汗をかくか・・・

    私は仕事柄、車移動が多いのですが、エアコンをつけて乾燥するか、窓を開けるだけにして汗をかくかいつも迷います。 乾燥肌なので、エアコンはあまり好きではないのですが、汗の成分が肌に悪いという情報を得たので、どうしたものかと迷っています。 化粧崩れを防ぐには汗をかかないほうが良さそうですが、素肌には乾燥の方がダメージが大きいように思います。 仕事終わりに予定がある時は、乾燥をしてでも汗をかかないようにしています。もちろん化粧水やクリームでできるだけ乾燥を抑えてますが・・・。 実際のところどちらの方が良いのでしょうか? 人それぞれだと思いますが、一般的にでも結構ですので教えてください。

  • 熱中症と汗

    ジムによる筋トレ1時間・休憩20分くらい・有酸素運動1時間のメニューで運動をしていたのですが、この夏熱中症なのか筋トレ後の有酸素運動が出来ない時がありました。 それで、2リットルに4gの天然塩を入れた水ボトルを2本持って筋トレ終了後2リットルを飲み干し、有酸素で30分もかからず1リットル近く飲みました。 しかし、汗を一切かかずトイレも少し出るだけで、あのおおよそ3リットル分はどこへ行ったのかと不思議に思いました。(元々汗っかきで普段から他人以上に汗をかきます) ジム内は 室温25度 湿度65% そして、6gくらいの塩分を摂取した事になるのですが、翌日むくみは出るものでしょうか?