• 締切済み

あせも、汗疱に効く市販の「飲み薬」ってありますか

汗っかきな体質なので、あせもや汗疱がひどいです。 皮膚炎の治療だと塗り薬がメインになると思うのですが、 なにぶん汗っかきなので塗ってもすぐに汗で流れてしまいます。 そこでなにか有効な飲み薬がないかと思っているのですが、 ご存知ありませんでしょうか。 自分で調べた範囲だと、かゆみを防ぐ薬(抗アレルギー薬)はあったのですが、 症状を抑えてくれる薬というものが見つかりませんでした。 ぜひご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

汗が出てくるのは、交感神経の作用によるものです。交感神経が興奮すると汗が出るのです。 だから汗を出さないなら、その興奮のブレーキ役である副交感神経を優位にさせるってことだと思います。 それを飲み薬でっていうことなら、漢方じゃないでしょうかね。しかし「気分を落ち着かせる」というたところでも沢山の漢方薬があるみたいなので、どれがいいかは漢方の薬剤師さんに相談することかなと思います。

okwave_nozomu
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ええと…。多汗は体質改善と肥満解消でなんとかしようと思っています。 皮膚炎に対するお薬についてご教示いただけたら幸いなのですが…。