• ベストアンサー

運動不足の20代女です…。仕事も事務ですし、昔からというのもありますが

運動不足の20代女です…。仕事も事務ですし、昔からというのもありますが最近肩こりが凄くて頭痛もします。整体にも行き始めたのですがそれでも痛くて…整体の人にも運動は大事と言われたのですが、運動と言われても何をしていいのか分かりません。ジムに行っても何をすればいいのか分からないしお金もかけられないし…何かアドバイスはありませんか?ちなみに運動は不得意です(^^;)

noname#175583
noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>何かアドバイスはありませんか? 毎朝1回のラジオ体操をするだけでも全然違う。 それとストレッチ。身体の筋肉を隅々まで伸ばす。 ただ、事務職で肩こりと頭痛がある場合は、 それだけでは解決しません。 首筋や背中の筋肉などもかなりこわばっているはずです。 私なら鍼灸治療に行きます。

noname#175583
質問者

お礼

結局鍼灸に行き、だいぶほぐれてきました! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bfjt
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.6

歩くのがいいと思います 1日30分、両手を振って歩く 体がリフレッシュして健康にいいですよ(*^_^*)

noname#175583
質問者

お礼

結局鍼灸に行き、だいぶほぐれてきました。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 私も一日パソコンに向かう仕事で、ひどい肩こりと慢性頭痛の持ち主です。 頭痛が悪化するので運動もままなりませんが、仕事中に頻繁に背伸びをしたり、首を肩の方へ伸ばすだけでもだいぶ違います。 あと、私の場合、温めて血行を良くするのが一番効きました。 最近入手したのが「うなじ岩盤浴」という、うなじや肩の部分に巻くゲルマニウムのベルトなんですが、これはすごくいいです! おススメです。 一日20分ほど当てていると、仕事中の肩も以前ほどひどくならなくなりました。 試してみる価値はあるのではないかと思います。 URLを貼っておきます。

参考URL:
http://unaji.okakaonigiri.com/
noname#175583
質問者

お礼

結局鍼灸に行き、だいぶほぐれてきました。 ありがとうございました。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.4

毎朝やってるラジオ体操程度の体操や歩くこと、それだけでもずいぶん変わりますよ。 一番シンプルで負担もあまりないのがやはりウォーキングですね。 もっと効果があるのがジョギング・ランニングですが急にやると足を痛めるとか 色々ありますので・・・週に3,4回歩くこと(1回あたり40,50分)がベストです。 最初は30分くらいからでも・・・。

noname#175583
質問者

お礼

結局鍼灸に行き、だいぶほぐれてきました。 ありがとうございました。

  • wallking
  • ベストアンサー率56% (51/90)
回答No.3

 NHKのテレビ体操が良いと思います。一回5分とかかりませんが、肩の動きをストレッチするプログラムがたっぷりと入っています。一日に三回ぐらい放送がありますし、ビデオレコーダに撮っておけば何時でも出来ます。音声をミュージックプレイヤーに入れておくのもお勧めです。  ただし、まねだけでは効果半減です。身体の何処を動かすのか理解してやりましょう。  首を動かすといっても、きちんとやるのはこういう事だというビデオのURLを貼っておきます。    http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-95.html  また、頭痛があるなら、首と頭の繋がるところが凝っています。ぼんのくぼと耳の下を繋ぐ頭蓋骨の下端で、後頭部の髪の生え際の所です。  ここが冷えている事が首コリとなって、肩を含め全身に症状が出ている人が多いです。首を冷やさないように、工夫をし、風呂等で暖めるなど、総合的に対処しましょう。

noname#175583
質問者

お礼

結局鍼灸に行き、だいぶほぐれてきました。 ありがとうございました。

  • zengasaki
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

柔軟体操やストレッチはいかがてしょう。 体をほぐすと血行もよくなりますよ。 あとは、ラジオ体操。でもダラダラはするのはだめです。キチンとすると結構いい運動になりますよ。

noname#175583
質問者

お礼

結局鍼灸に行き、だいぶほぐれてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクワークで運動不足がひどいです。

    デスクワークで運動不足がひどいです。 7年間ずっと、デスクワークをし続けてた結果、肩こりや運動不足や筋肉の衰えがすごいです。病院では異常はないので、原因はデスクワークです。 昔は結構、ジョギングできたのですが、今はスピードも歩いているのと同じくらいで、距離もすぐに走れなくなります。近くにジムがないし、肩こりがひどいし、どうすればいいですか? 特に腕とかが、腕立ての姿勢でもしびれます。歩く事は10キロでもできるのですが、走れないし、腕・肩の筋肉の衰弱がひどいです。どうすればいいですか?おしえてください

  • 事務の仕事

    接客関係の仕事が好きですが、 状況的に経理事務の仕事をしなくてないけなくなり、 していますが、 淡々とした入力作業や書類整理に最近集中できず 困っています。 肩こりもひどく、最近は頭痛もひどくなりました。 でも、仕事はやめるわけにはいきません。 私がしなくてはいけない状況です。 事務の仕事をしている方、集中力を上げたり、 肩こりや頭痛を乗り越え、仕事の効率をあげるには どんなことをしていますか? あと、デスクワークで動かないので、 ついつい口さみしくて食べてしまうので太ります。 我慢すると逆にイライラしてしまいます。 口さみしい時に良いものってありますか?

  • 運動不足の40代がすべき適切な運動量

    学生時代は運動をかなりしていましたが、会社に入ってからは全く運動と言う運動をしなくなりました。しかも勤務が地方なので、車での生活で普段から歩くことも余りしていません。40代を前に、このままではまずいと思い、比較的負荷の低いと思われる運動、水泳を週に1-2回してみました。少しずつ泳ぐ距離を増やし、あるとき前の週より25-50メートル伸ばしたときに、家に帰っても心拍数が下がらないような感じに襲われ、頭がボーっとして、夜寝付くのにもものすごく苦労しました。もしかしたら、との時は疲れなどがあったのかもしれません。その後ウォーーキングをはじめました。ウォーキング中に少しだけゆっくり走ることも試してみました。ある時、運動後に、前と同じように心拍数が下がらないような感じに襲われ、頭がボーっとして、夜寝付くのにもものすごく苦労しました。その後、またしばらく運動をやめ、この1-2ヶ月でテニスを日曜日の朝週1回1時間ほどはじめました。テニスが終わった後、前のような感じはないですが、疲れがどっと出て、その日にテニスをするまで感じなかった肩こりが急に出てきたり、頭痛まででるときもあります。運動をするとリラックスする、といわれますが、むしろ自分のケースは疲れて、肩こりまで出るので、運動するのが本当に良いのか、運動することが億劫になってしまっています。心配になったので、病院で心肺機能をチェックしましたが、全く問題はありませんでした。また、自分の体型は普通で、体脂肪・内臓脂肪なども至って標準で、健康診断でも特に指摘は受けていません。  自分の運動のやり方に問題があるのでしょうか?このまま、とりあえずこの次期を乗り越えれば、体がもう少し運動をすることに慣れてくるのでしょうか?どのような運動をどのぐらいの頻度・時間するのが良いのでしょうか?よろしくアドバイスの程お願いいたします。

  • ストレッチだけで運動不足解消になりますか?

    20代前半 OLです。 最近もしかして私運動不足なのかもしれない。。。と思っています。 平日は家→原付→電車(必ず座れる)→徒歩5分→会社(通勤時間1時間) 土日はほとんど家、カフェ、図書館で勉強かネットをしています。 こんな生活を3年以上続けています。 ジムにも通おうかと思いましたが、お金と時間の場所の面とめんどくさい(涙)ため結局行っていません。 なので最近はお風呂上りに10分くらいと、仕事中足をのばすことやトイレで反り返るなどの簡単なストレッチを始めましたが効果はあるのでしょうか? やはり本格的な運動を行わないと運動不足解消にはならないのでしょうか? 今現在特に運動不足が故に身体に支障はないのですがダイエットもかねて運動したいです。 ただ一人暮らしのため、ジョギングや縄跳びなどは怖いです。 アドバイスお願い致します。

  • 運動不足解消&健康保持&身体を柔らかくしたい

    小さい頃から現在まで運動を全くしていない。 日中ほぼ座りっぱなしの仕事、残業過多。 身体がとにかく固い。 首・肩こり、腰痛、がひどく悩んでいる。 整体では、股関節が開かない(固い)といわれる。 で、対処方として軽い運動やストレッチなどを考えているのですが、 なにかアドバイスをお願いします。ハードなモノはたぶん続けられないと 思うので、ゆっくり続けられるのを希望です。

  • 肩こり、運動不足、水泳など

    最近、長時間PCに向かい作業をしていると、左肩にさすような痛みが 走るようになりました。 肩こりを緩和するようなストレッチや、肩こりを防ぐ肩周辺の 筋トレ方法がありましたら教えてください。 あと、運動不足や肉づきが気になるので週四回の水泳を仕事帰り 一時間くらい行おうかと思っているのですが、効果的な泳ぎ方など ありましたらご教示ください。 昔スイミングを9年ほどやっていたため、一通り泳法に問題はありません(かなりブランクがありますが…)

  • 製造のお仕事についてお聞きします。(30代女)

    製造のお仕事についてお聞きします。(30代女) ここ2年間ほど派遣で事務の仕事をしてきました。 しかし派遣先の上司が変わったのを期に突然契約を切られてしまって今無職の状態です。 落ち込みましたが、これも再スタートする良い機会だと気持ちを切り替えることにしました。 そこで前から興味のあった製造のお仕事に挑戦したいと思い、 ハローワークなどで探しているのですがやはり男性や経験者の募集が多いので 30代女で職種未経験は厳しいのか…と不安になります。 そこで同じような状況から製造のお仕事に就いた方いらっしゃいましたら お仕事の具体的な内容、そのお仕事に就いた経緯、必要なスキルなど何でもいいので アドバイスなどお願い致します。 (ちなみものをつくることが好きで手先は器用です。体力にも自身があります。)

  • 【頭痛】何かを受診すればいいでしょうか?

    こんにちは。 いつも参考にさせていただいてます。 早速ですが、ここ2~3ヶ月あまり体調がよくありません。 20代前半・女・仕事は事務で主にパソコン使用です。 主に、頭の左耳の上辺りが締め付けられるような感じになります。 ズキンズキンではなくちょっと締め付けられた感じがずっとです。 たまに強くもなります。そして、右も痛くなり事もあります。 首の近くも痛くなるし、まぁ色々な場所が痛いです。 頭痛が慢性化してる気がします。 たまーによくなります。 偏頭痛のサイトも何件か拝見したのですが 偏頭痛ではない気がします。 気になったので1ヶ月ほど前に脳神外科に行ってCTを撮ってもらったのですが 特に異常なし。ロキソニンを処方していただきました(でも、あまり効果がない気が… PCのやりすぎからくる肩こりだと言われたので 仕事以外ではほとんどPCはやらなくなりました。 運動不足も指摘されたので ジムにも週に2回くらい通って適度に運動してます。 (急に運動量増やすのはよくないと思ったのでそれくらいにしてます その後もよくならず、耳が詰まってる感じもしたので耳鼻科にも行きました。 ただの花粉症と言われました。 そこで、今週は整体に行ってみたのですが 「年の割には凝ってるけど、そこまで凝ってない」 と言われ今は肩こりはない様な気がします。 4月に循環器科に行き異常なし。 私は、他の方の回答のように頭痛の表現が 上手く出来ないのですが、この場合他に何科にかかればいいでしょうか? たまにふらふらして自分が危ない気がします(常に熱があるようなだるさ 長くなりましたがどなたかよろしくお願いします。

  • 運動不足と肩こりの解消について

    27歳の男性です。 仕事がデスクワーク中心でパソコンもよく使うため 運動不足と慢性的な肩こりに悩んでいます。 地方のため毎日自動車通勤なのでほとんど歩かない日もあります。 プライベートでは月に1.2回スノーボードを楽しむ程度で 他には特に何もしていません。 もともと運動神経がいい方ではなく、身体もあまり丈夫ではありません。 最近肩や首のコリにも悩まされています。 年齢的にはまだまだ若いつもりでいますが 気軽に始められるスポーツや運動不足解消の方法として 何かよいものがあればアドバイスをお願い致します。

  • 肩こり

    肩こりについて教えてください。私は大学1年の女です。 私は以前からとにかく肩こりが酷いです。食事はバランス良く食べ、運動もジムやウォーキングをしているので、食事や運動不足ではないと思います。ダイエットもしていません。肩こり以外には、 ●冷え性 ●動悸、息切れ ●めまい、立ちくらみ ●過呼吸 ●無月経(第二度) などの症状もあります。 マッサージや整体に度々行っていますが、30分もしないうちに肩こりが元に戻ります。 凝りすぎて触れると痛いです。 対処方法を教えてください。

専門家に質問してみよう