• 締切済み

製造のお仕事についてお聞きします。(30代女)

製造のお仕事についてお聞きします。(30代女) ここ2年間ほど派遣で事務の仕事をしてきました。 しかし派遣先の上司が変わったのを期に突然契約を切られてしまって今無職の状態です。 落ち込みましたが、これも再スタートする良い機会だと気持ちを切り替えることにしました。 そこで前から興味のあった製造のお仕事に挑戦したいと思い、 ハローワークなどで探しているのですがやはり男性や経験者の募集が多いので 30代女で職種未経験は厳しいのか…と不安になります。 そこで同じような状況から製造のお仕事に就いた方いらっしゃいましたら お仕事の具体的な内容、そのお仕事に就いた経緯、必要なスキルなど何でもいいので アドバイスなどお願い致します。 (ちなみものをつくることが好きで手先は器用です。体力にも自身があります。)

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • gookinger
  • ベストアンサー率23% (33/140)
回答No.2

こんばんは。 さて、正社員希望でしょうか? 製造の仕事といってもいろいろありますので、、、 まずはパートで潜りこんで、 正社員を目指すのは、どうでしょうか? 30歳越えてからの現場はきつくないですかね? とにかく経験してみるという方向で頑張ってみてください。 事務経験ありとのことですので、 ワードやエクセルの腕を生かして、 事務に転向、という道もありかも。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.1

以前、製造の仕事の経験あるアラフォー女です。 製造といっても様々な職種があります。 2社経験ありますので、参考になれば・・・。 私は高卒でビデオデッキ内の部品製造で一日700~800台を作ってました。 ライン(流れ作業)・立ち仕事です。 経緯は単に事務の仕事は出来ないと思い、当時は製造の求人は山ほどあったからです。 新卒で入社したのでスキルなんて何もありません。 当時、同期入社した新入社員は90人近くいました。 その後、半導体関係の製造の会社に入社。 国内に数社しかないので、詳しく書くと社名がばれるので書けませんが、そこでも部品製造でした。 そこは座り仕事でした。 経緯は特にありませんね。 スキルは必要なかったですが、部署によっては視力を要すると思います。 私も今春に転職しましたが(製造ではないです)、製造職はの正社員の求人は皆無に近くないですか? 派遣でしたら男女問わずあると思います。 どんな製造職がやりたいか・・・それを先決にした方が良いと思います。 製造でも大雑把な仕事から手先を使う細かな作業、立体顕微鏡を試用してミクロン単位の部品を組み立てる作業、クリーンルームに入って仕事をする・・・多々あります。 未経験でも可能な所をみつけて受けてみたら?

関連するQ&A

  • 50代で製造系の派遣の仕事はどうでしょうか?

    現在無職の50代半ばの者です。 前職が製造系の会社でライン作業を20年以上してました。 リストラっぽい感じで退職し、求職中です。 派遣で製造の会社で働こうかな、と思ってます。 派遣は雇用期間などもあるし、長く勤められないとか、わからない事がたくさんあります。 年齢的に採用されないのではないか?とかも思ってます。 どう思われますか?ご教授おねがいいたします。

  • 製造か事務か……

    24歳 女です。 2年ほど正社員で事務をしていましたが、周りの人間関係と、電話が多く自分の作業に集中できないのがストレスで辞めてしまいました。派遣でも事務を経験しましたが、どれも電話のストレスや周りの目が気になり辞めてしまっています。 現在は派遣で働いており、事務や製造を経験しました。製造が合っているのか長く経験しています。しかし満了を迎えたので次の仕事を探しています。 非営利団体の事務派遣を受けたところ、通りましたが電話(取次程度ですが)がかなり多い所です。時給は1700円と、高めです。 次に受けたのが製造の検査業務の仕事です。こちらは事務派遣より時給が低めですが定年退職される方の後に入るので長く続けてほしいと言われています。 個人的には手先を使う製造の仕事の方が楽しいと思うし、自分に合っていると思っています。ですが事務のほうが時給が高いし、安定しているから生活のためにもこっちを選んだほうがいいのか悩んでいます。 やはり事務のほうがいいのでしょうか?

  • 40代再就職スキルアップ

    会社が厳しい状況です 製造業の社内SEです 上司からは厳しい状況なので事業縮小されるかもしれないし 残れるかどうかわからない 外にでても通用するように今からスキルを磨けと言われています しかし40代です・・・ 同じ職種で40代でもOKな中途採用の募集があるとは思えません あっても管理職経験者とかの募集しか見かけませんでした 技術スキルを高めて頑張っても技術者としては 年齢的に募集はないと思います 次に業務知識を高めてという事を考えてみたのですが 簿記等の資格をとったとして この年齢で経理事務職として再就職できるものでしょうか? 経理系の転職情報をみてみても 税務・会計経験者(5年以上)というような条件が ついていました・・・ そんな大きな組織ではないので普段個人or2名ぐらいで組んで 仕事するのでプロジェクトリーダーみたいな経験をつむ 機会もありません もっと若ければ見切りをつけてそういう経験をつませてくれるような 会社に・・・という選択もあったかもしれませんが いきずまってしまいました 40代で再就職する事になっても困らないように スキルアップするためには何をしたらいいでしょうか? 再就職先を選ばずなんでもいいってスタンスなら 何かは見つかるもしれませんが それだとどのようなスキルを身につけていかなければ いけないのかもわからないままになってしまうので できれば40代でもそこそこ求人があり再就職できる職種 (今までの経験をいかせなくてもかまいません) にターゲットを絞ってスキルを身に付けたいと思っています どうかアドバイスお願い致します また社内SE40代の転職体験談等もありましたら聞いて みたいです

  • 30代半ばの男が、未経験で製造職に転職しようとするのは無謀でしょうか?

    30代半ばの男が、未経験で製造職に転職しようとするのは無謀でしょうか? 私は今まで、営業、事務職を経験してきました。 現在勤めている会社の経営状態はかなり危うく、いつどうなるかわかりません。 今のうちに転職をしたいと思い、現在の職種である事務職を目指したのですが、 男性事務職自体の求人が少ない上、私のスキル、経験、年齢では非常に厳しく落ち続けています。 よって、未経験の職種にも手を広げるしかないかなと思ったのですが、それでも年齢的に未経験職種は厳しいと言うのは理解しています。 私としては、技術を身に付けられるような仕事・・・例えば製造職に魅力を感じています。 (もちろん中途採用は、基本的には実務経験者しか取らないというのは百も承知です) 例えばこんな求人ですが・・・・ 「スチール製品の溶接・組立て、研磨などの仕上げ。 将来的に技術を身につけ、長く活躍できるお仕事。 仕事を通じて経験・スキルを習得すれば昇給可能、未経験の方には一から指導致します」 ↑ と書いてあっても、やはり未経験者より経験者を採用するのは承知しています。 ただそれ以前に、仮に採用されたとしても私のようなまったくの未経験者に上記職種のような 仕事が務まるものでしょうか? ちなみに私は、あまり器用ではありません。 技術は身に付けたいという思いはあります。

  • 製造業でのキャリアの積み重ねは可能?

    現在求職中で製造業を候補としています。 30代前半の男です。いままで派遣で工場で働いていました。 ちなみに昔プログラマーでした。 年齢的に最後の転職にしたいと考えています。 製造業はつぶしがきかないのでしょうか? 例えば10年間製造業で働いて、転職することにした場合 同じ製造業で経験者として、転職できるものでしょうか? まったく一からのスタートとなってしまうものでしょうか? そこを辞めたとしても、前職の経験を次にいかせるような仕事はあるのでしょうか? あと、製造業の中でプログラマーの経歴をいかせれる求人なんてあるものでしょうか?

  • 化粧品の製造・研究などの仕事内容。

    カテゴリーが間違っているかもしれませんが、コスメティックのほうが化粧品製造・研究の仕事をされている方の目に止まるかなと思い、このカテで質問させていただきます。 化粧品の製造とか、研究の仕事内容について教えてください。ハローワークの求人などを見ているとたまに募集されているのを見ます。具体的な仕事内容とか知りたいなと思っています。未経験ではできない仕事ですか?今販売員をしていますが、転職を考えています。化粧品の販売もほんの少しかじったことがあります。(化粧品というか香水がメインでしたが)販売職というより、専門的に化粧品とかを作ったり、研究するような仕事に興味があります。 どのようなことでも構いませんので、化粧品の製造や研究の仕事について教えてください。

  • 製造系の仕事、派遣、

    東京多摩地区在住の男です。サービス業から工場など製造業への転職を考えています。製造業の求人を探すと時給制の派遣が多いのですが、正社員はあまり募集していないのでしょうか? なぜ工場などで働きたいかと言うと、昔からアクセサリーや伝統工芸など物造りが好きなのですがそのような仕事は求人があまりないし一人暮らしの生活費が稼げないので少しでも近い仕事ということで希望しています。 一度派遣会社も行ってみたのですが、紹介された仕事は将来的に出張に行くことがあるかもということでした。それは了承したのですが派遣先に面接に行くと就業するとすぐ現場へ出張するようになりしかも出張がメインで頻繁にあるということで製造にはほとんど関わらないということでした。ですがそのような仕事だと技術も身に付けられず、現場がなくなったら契約が切られ使い捨てにされるのではと私は考えてしまうのですがどうなのでしょうか? 以上よろしければご回答お願いします。

  • 和菓子屋さんで製造補助のパート

    今日、求人広告にとても関西では有名な和菓子屋さんのパート募集の新聞広告を見ました。 もともと事務経験しかありませんが、和菓子の製造にも少し興味があります。 もともと手先が器用なのでどうかな~と思っていますが、以前腱鞘炎になったことがあり、不安もあります。 和菓子の製造補助って、手に負担が大きいでしょうか? あまり力を入れる仕事だと、多分また腱鞘炎になってしまいます。 どんな小さなアドバイスでもいいので、お聞かせ下さい。 ちなみに、私は専業主婦です。 今年の春頃まで派遣でたまに事務してました。 子供が小学生の高学年になり、ぜひ何かずっと続けられそうなやりがいのある仕事をしてみたいです。

  • 製造業兼営業のような仕事はないですか?

     私は、長い間ひきこもりだったのですが、最近になってやっといくらか社会にでるようになりました。  ひきこもっていた反動で、人と接するのが好きになったので、営業の仕事がしたいと思うようになりました。  しかしながら、コミュニケーションスキルが欠けている私が営業で雇ってもらえるほど世の中は甘くなく、周りからは「お前は製造業に就いた方がいい」とアドバイスされます。    正直、私は製造業は好きではないのですが、営業一本で食べていくのも現実的ではないです。  そこで、製造業で働きながら営業もやらせて貰えるような企業があれば、そこで働きたいと考えています。  事務兼営業みたいな職種はよくあると聞きましたので、製造兼営業の仕事もあってもいいのではないかと思うのですが。  しっかりした技術を身につければ、職が安定するし、週に一日でも営業にまわしてもらえる日を設けてもらえたら、その機会に営業のスキルを身につけたいです。    できれば、入社の際に将来的には営業一本でやらせて貰える方針で雇ってくれる企業に入社できればいいのですけれども。  私の考え方に無理がありますかね?甘いですか?    アドバイスを宜しくお願いします。 

  • 仕事について困っています…

    23歳の無職男です…今まで工場などで働いてきたんですが、手先が不器用で物を作る仕事は合わないのでほかの仕事を検討しているんですが、外仕事の求人をよく見るんですが、解体業や足場組み立て、道路舗装などがあって応募を検討していて体を動かすのが好きで体力的には大丈夫です…もう選り好みしてる場合じゃないので、手先が不器用でもできる仕事何でしょうか?無知ですいませんm(_どうか教えてください…

専門家に質問してみよう