• ベストアンサー

米国人男性が、自分の恋人に向かって『Mama』と呼びかけるときの心情、

米国人男性が、自分の恋人に向かって『Mama』と呼びかけるときの心情、というか心理的ニュアンスを説明して下さる方いらっしゃいませんか?日本人男性に同じように呼びかけられたら結構引いてしまいそうな意味になってしまうので、米国人(欧米人)にとってはどんな感じの感情なのか教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japan832
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

私の彼はラテン系ですがたまにMamaと呼ばれます。 黒人かラテン系が、セクシーな妻か彼女を呼ぶときにそう言うことが多いです。 普通Mamaと呼ばれたら、DaddyかPapiで返します。

k198
質問者

お礼

私の彼もメキシコ系米国人なので、ご回答とても参考になりました。 どうしても日本人の考える『ママ』のイメージが頭にあったのでいくら本人に説明されてもよく理解できず呼びかけられるたびに???という感じでした。おかげさまでようやくスッキリしました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • japan832
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

ちなみに私は本人にどういう意味なのか聞きました。 するとMama/Mami/Chulaは、普通のお母さんを意味するMomやMotherとは違うと言っていました。 http://www.urbandictionary.com/define.php?term=mama http://www.urbandictionary.com/define.php?term=mami Daddyなども同様です。

k198
質問者

お礼

教えていただいたWebページとても面白かったです。ご丁寧に色々教えてくださって本当に助かりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 「米国人男性]と言ってもいろいろあるので、許容範囲は広いですが、これは正常の範囲を外れて「キモイ」範囲に入りますね。

k198
質問者

お礼

初めて言われたときは一瞬固まってしまったほどだったので、普通の日本人の感覚からするとびっくりしてしまいます…。他の回答者の方々の意見ともどもとても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

どんな心理的なニューアンスで言っているのかは詳しく分かりませんが、メキシコ系あるいはラテン系の男性がよく言います。でもラテン系以外の男性に言われたら、正直引きます。(私はアメリカ人女性です)

k198
質問者

お礼

相手はまさにメキシコ系の米国人なので、特に妙な使われ方ではないと判って安心しました。ネイティブの方のご意見ということでとても心強いです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>自分の恋人に向かって『Mama』と呼びかけるとき ああ、いますね。こういう人。あんまり普通の言い方じゃないですけどね。 引いてしまいそうな意味ってあるのは、多分日本語の「ママ」の語感から、マザコンの類を想像してらっしゃるんじやないかと推察するんですが、英語(特にアメリカ英語)でママとかお母さんと呼びかけるときは、Mom(マム)なのでママとは違いますよ(似てるようでも) ちなみにパパともあんまり言いません。普通はDadとかDaddyです。あとPopも時々使います。Popは(お父さんみたいな)近所のおじさんとか、おじさんが切り盛りしてる店の意味でも使います。 心情は…正確にはどうなんでしょうねえ。(マザコン心理からではないことは確かですけど)正直、言ってる人に聞かないとわからないです。

k198
質問者

お礼

呼びかけられるたびにどうしても一瞬『…マザコン?』と思ってしまって引きかけていたので一安心しました(笑)丁寧なご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

恋人というよりは、結婚して子供が出来て家族になってから、だんなが嫁さんを「母ちゃん」と呼ぶ感じでmamaを使うことはあります。 恋人にmamaを使う心理的ニュアンスは、日本と変わらないんじゃないんでしょうか。 気持ち悪いくらいに甘ったれてるんでしょう。普通引きます。

k198
質問者

お礼

本人に意味を聞いてもいまいちニュアンスが分かりにくかったので、色んなご意見を伺えてとても参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このような心情は心理学的にはどのように説明されているのですか? 社会的

    このような心情は心理学的にはどのように説明されているのですか? 社会的経済的な弱者が虐げられている時に感じる怒り似た感情の事です。最初は自分でメサイヤコンプレックスかと思いましたが、どうも違うようです。 この感情は一体なんですか?

  • 知り合いの恋人に手を出そうとするのはなぜでしょう?(男性の方へ)

    こんにちは。 興味本位の素朴な疑問です。 知り合いの恋人に手を出そうとするのはなぜなんでしょう? 「なぜ」というか、そのときの感情というのはどういうものなんでしょう? その人が魅力的だからでしょうか? それとも簡単に落ちそうだから? 正直、知り合いの恋人だなんて遊びにしたってリスキーだと思うんです。 バレたらその仲間内で気まずくなることは必至ですし。 逆に、バレたらお互いの立場が悪くなるので、墓まで秘密を共有しやすいということも言えるかもしれませんが。 男性は、心情的に知り合いの彼女とかでもなんともないもんですか? ※「知り合い」というのがわかりにくいかもしれないのでご回答いただく場合の参考に 以下の設定でお願いします(笑) ・同じ部活の後輩カップル。 ・自分は、先輩。同級生ほど親しくはないが、どちらともそれなりに仲良くやっている。 男性、女性でまた感情が違うかもしれませんが、個人的な考え方で結構ですので教えてください。 タイトルには男性の方へと入れましたが、女性の方も気が向いたらご回答ください^^

  • 欧米か!って???

    先日、娘が米国人の男性と遊んでいて、「欧米か!」っとつっこみました。 男性は米国人、加えて私の娘は日米のハーフなので、「欧米だし・・・、ってゆーかアンタも欧米だよ・・・」と思うとこらえきれなくなって、私は爆笑してしまいました。 そこで米国人男性(日本語はしゃべれません)は「???何がおかしかった?英語で説明せよ!」というのですが、うまく説明できませんでした。 とりあえず、「日本人が欧米人っぽい感覚でものを言う時につっこむジョークだよ」「What are you? Fxxking American?」的な??? と説明しました。 理解したようでしたが、全くうけませんでした。 皆さんは「欧米か?!」をどうやって英語にしますか? また、どうやって説明したらおもろいですかね~~~?

  • 恋人を妬む自分が嫌です

    恋人を妬む自分が嫌です 30代女性です。 5歳上の恋人がいるのですが、人生経験が豊富でいろいろなことを教えてくれます。付き合い始めはそれが頼もしく純粋に人として尊敬していました。 しかし私が知っていることでも、私が何も知らないと思っているのかのように「説明」してくれるのでイラッとしてしまいます。恋人には「それ私も知ってる!」と言い辛い雰囲気なので言えません。そうするとだんだん恋人が妬ましくなり、すごく好きなのに嫌いな感情がでてきてしまいます。 さっきまではラブラブな気分でいたのに、ちょっとした一言で気分がブルーになるなんてことがしょっちゅうあり、恋人に「突然どうしたの?」と聞かれても本当の事は答えられず言葉を濁してしまいます。 私はこれといった興味もなく、「遊ぶ」ということもしてこなかったので、自分でツマラナイ人間だと思っています。それに比べて恋人は遊び人だけに(?)博識でしかも思いやりがあり、私の中では尊敬できる人。一緒にいると楽しいのですが、会話していると「すべてにおいて私は負けている、ダメな人間なんだ・・・」そう思わされ辛くなります。 その結果、「こんな思いするの嫌。会話したくない。会いたくない」という気持ちに一気に成り下がるのです。この急速な気持ちの変化に自分自身で戸惑い、それ以上に恋人にも不安がらせ、そんな自分が嫌でしかたありません。 恋人には「何も隠さず話して」と言われるのですが、こんな感情を持っているなんて絶対に言えません。 私は、"自分の持っている知識をひけらかす" 恋人が嫌なのかもしれません。 でもそれ以上に "自分より知識を持っている" 恋人を妬む気持ちが大きいです。 どのようにしたら妬む気持ちがなくなるのでしょうか。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 彼の心情がわからないです。。

    彼の心情がわかりません。。 今まで3回会い、1.2回目はセックスありです。 1回目のときに「セフレになってくれる??でもお互い好きになったら付き合おうね」と言われてから関係を続けています。 3回目は昼から夜まで1日デートし、行為はなしで終わりました。 会うときによく彼から「俺のことどう思ってる?」 「初対面の時よりも俺に対しての心情変わった?」 「いつも〇〇(私)といてほんまに楽しい」 「〇〇は俺のことどう思ってるんやろう分からんなあ」など言ってきます。 2回目会った時は外見だけでなく私の性格や中身の面まで褒めてくれ、 「正直ちょっとだけ好きかも」とも言ってくれました。(その時はまだ2回目ですしまだ彼のことを好きという感情はなかったので私は何も言いませんでした) そして彼はまともに恋愛がしたい。彼女もほしいだそうです。 2回目3回目とデートしていくうちに彼の内面や居心地のよさなどに気づき、正直好きになってきています。 彼がそのように褒めてくれたりしてくれるのは、恋愛感情がなくてただ離れてほしくないがために言っているだけなのか、女性経験も今まで豊富そうなので遊びの感覚で振り回してるだけなのか、心の底からおもってくれているのかわからないです。。。 でも会った時は本当にいつも楽しそうに笑顔でいてくれてるし、色々気遣いもしてくれるし思ったことも素直に伝えてくれます。 お互い過去の恋愛についてもお話しましたし、彼は彼女ができたら一途なタイプなのかなとも思います。(本当はどうかわかりませんが笑) 男性の方で、セフレ?に対しても恋愛感情を持ったり付き合ってもいいって思う方はいますか??また、セフレから付き合ったことある男性で、何回目でちゃんと告白しましたか? 私は彼を彼氏にできたらなあと今考えてるので、4回目あったときにちゃんと気持ちを伝えてみようかなと思います。。。

  • 「恋人が欲しい」という気持ちがわかりません

    私の周りでも、こちらの質問でも、TVなどでも「彼氏がほしい」や、 「彼女がほしい」という言葉をよく聞きます。 私はこれらの言葉の意味がわかりません。 恋人ができる過程は、 誰かに恋愛感情を持つ → 想いを伝える → 交際 という流れだと思うのですが、最初の部分がないのに、 ただ漠然と「恋人が欲しい」と言うその心理がよくわかりません。 また、「恋がしたい」という人もいますが、こちらもわかりません。 「恋はするものではなく、おちるもの」という言葉をどこかで 聞いたことがありますが、その通りだと思います。 「したいと思ってするものなんだろうか?」と思います。 “周りに目を向ける”というニュアンスで「恋をしよう」と いうのならなんとなくわかるのですが、そればかりではないようです。 クリスマスが近づいて、こういう言葉を聞く機会がますます 増えてきて、正直鬱陶しく感じてしまいます。 友人も会うたびに「あー彼氏欲しい」と口癖のようにつぶやきます。 クリスマスに「恋人」と呼ぶ人と過ごすことがそんなに 重要なのでしょうか? 恋人という存在を求めるのが先で「心」を後回しにしているように 思うのですが、どうなのでしょう? けれど、鬱陶しいといって否定したり、無視したりしたくないんです。 私の頭が固すぎるのだろうと思うので。 それに、本当によく耳にする言葉なので、なんとか理解して、 友人の相談などにもしっかり受け答えしたいのです。 相談されても「なんで“欲しい”が先なんだろう?」と、 そこがひっかかってうまくいきません。 気持ちを言葉にして説明するのは、難しいことだとは思うのですが、 なにか理解に繋がるヒントをいただけないでしょうか?

  • 痛車オーナーの心情

    痛車オーナーの心情 痛車(痛単車、自転車)に乗られているオーナーの方は、どんな心情ですか? やはり、恥ずかしさなどはあるのでしょうか? それとも、かっこいいだろ!もっと見てくれ!って感じなのでしょうか? また、痛車にしてからの周りの反応はどうでしたか? 家族、友人、恋人、ご近所さんなど。 車庫も普通の車庫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アドレスに恋人の名前

    恋愛カテにしようかと迷いましたが、心理を知りたかったのでこちらで質問させていただきます。 恋人のいる男性が、何年か使っていたアドレスを変える気になったようです。 恋人のイニシャルを入れようと考えていたようですが、彼女に話したところ、入れるのであれば下の名前でと言われ、彼女の名前入りのアドレスに変更したそうです。 そこで質問なのですが、自分なりの意味をもたせ数年使っていたアドレスを、恋人が出来てから変える心理。 彼女の名前をアドレスに入れる心理(恋愛心理になるのですかね?)を教えて欲しく質問しました。

  • 本当はいいママなんかじゃないのに・・・。

    こんにちは。もうすぐ2才になる女の子がいます。 親子で習い事をしているのですが、 「○○ちゃんのママ(私のことです)って怒らなそうだよね~」と 何人かのママ友に言われました。 相手の方は褒め言葉で言ってくれてると思うのですが、 実際の私とのギャップに悩んでいます。 いつもは娘のことを感情的に怒ったりすることはありません。 悪いことをしても説明するように叱る様にしています。 でも、娘は病気をすると、治った頃すごくわがままになります。 私が何をしていても「ママ~ママ~」と甘えて主人のほうには全然 いかず、「ちょっと待っててね」と言うとかんしゃくを起こします。 看病疲れをしている私はすごくイライラしてしまうのです。 一人になりたい・・・早く寝てくれないかな・・・・そんな風に娘のことを 邪魔に思ってしまうのです。 「怒らなそうだよね」というママたちはたいてい怒鳴ったり(といっても 怖い感じではなく、「こら」みたいな感じです。)しています。 私にしてみれば、そういうママ達の方がうまくストレスを発散していて 子供に対して冷たい事を思わないように思えます。 普段はかわいくてしょうがないのに・・・どうしたら余裕のあるお母さん になれるのでしょうか?

  • 八重歯を英語で説明したいのですが…

    欧米の方に、八重歯について説明したいのですが、 ・日本ではかわいらしいとか愛嬌があるという意味で  好まれている ・矯正はあまりしない人が多い など、いい意味であるニュアンスを伝えたいと思っています。 英語でどのように伝えるとわかりやすいでしょうか? どなたかお答えいただけると幸いです。