• 締切済み

このような心情は心理学的にはどのように説明されているのですか? 社会的

このような心情は心理学的にはどのように説明されているのですか? 社会的経済的な弱者が虐げられている時に感じる怒り似た感情の事です。最初は自分でメサイヤコンプレックスかと思いましたが、どうも違うようです。 この感情は一体なんですか?

みんなの回答

• KDASH-XP
回答No.1

こんにちわ。 メサイヤコンプレックスなんて言葉知らなかったので、気になってちょっとだけ簡単に調べてみたんですが...。 それは質問者様が当事者じゃなくって「他の社会的経済弱者が虐げられているのをみて」という話ですね。 そういう意味で言えば、このサイトで、時々「回答をする人たち」って同じようにメサイヤコンプレックスなんだと思いますよ(笑)。 「答えてあげる」=「良い自分だと信じたい」という。 私個人では、こうやって今まで考えたこともなかったような、言葉とか知るいい機会として活用させていただいてる側面も大きいですが...。