• 締切済み

このような心情は心理学的にはどのように説明されているのですか? 社会的

このような心情は心理学的にはどのように説明されているのですか? 社会的経済的な弱者が虐げられている時に感じる怒り似た感情の事です。最初は自分でメサイヤコンプレックスかと思いましたが、どうも違うようです。 この感情は一体なんですか?

みんなの回答

  • KDASH-XP
  • ベストアンサー率46% (63/136)
回答No.1

こんにちわ。 メサイヤコンプレックスなんて言葉知らなかったので、気になってちょっとだけ簡単に調べてみたんですが...。 それは質問者様が当事者じゃなくって「他の社会的経済弱者が虐げられているのをみて」という話ですね。 そういう意味で言えば、このサイトで、時々「回答をする人たち」って同じようにメサイヤコンプレックスなんだと思いますよ(笑)。 「答えてあげる」=「良い自分だと信じたい」という。 私個人では、こうやって今まで考えたこともなかったような、言葉とか知るいい機会として活用させていただいてる側面も大きいですが...。

関連するQ&A

  • 米国人男性が、自分の恋人に向かって『Mama』と呼びかけるときの心情、

    米国人男性が、自分の恋人に向かって『Mama』と呼びかけるときの心情、というか心理的ニュアンスを説明して下さる方いらっしゃいませんか?日本人男性に同じように呼びかけられたら結構引いてしまいそうな意味になってしまうので、米国人(欧米人)にとってはどんな感じの感情なのか教えていただけるとありがたいです。

  • 心情の変化!?

    カテ違いかもしれませんが質問です。同様の質問を違うカテでしたのですが反応が薄いようなので再度質問させて頂きます。↓のカップルの現状はどうなんでしょうか??  約1年強、付き合っているあるカップル(大学生)がいます。彼氏・彼女ともお互い、ここ最近2~3ヶ月ほど忙しくしています。そしてこれからも♀はますます忙しくなります。そのカップルは普段から全くと言っていいほど自分たちから内情(グチ、のろけなど)のことは話しませんでしたし、その種の話になると嫌悪感丸出しでした。が、しかし最近になって2人とも自分たちのことを周りの人にしゃべり出すようになりました。 一体どのような心情の変化なのでしょうか?なにか心理的な変化を説明できる方がいらっしゃればご回答おねがいします。(恋愛の話なのでもちろん経験則でもオーケーです。)

  • 良く分かりませんが、感情がなくなりました。

    何でだかは知りませんが感情が無いように思うんです。 私は今精神科に通っていて、診断が良く分かりませんが 感情が無いのは最近気づいたことで…。 前に友達からお前はメサイアコンプレックスなんじゃないかと言われて 良く検索して、先生に言ってみたらそうなんじゃないかと言われました。 感情が無いといっても友達と話してるときは笑ってるんです、 多分小さい頃からずっと笑ってればいいと思っていたからだとは思いますが…。 楽しいとも、悲しいとも何も感じないんです。 でもこの間何も感じないのに目から涙が零れてきたんです。 昔の自分だったらとても悲しかったことだからだとは思いますが、 体と脳が離れた感じがします。 感情が無いことは最近気づいた事なので 昔からそうだったとは言い切れないんですが…。 昔は悔しければ涙が出てたし、悲しければ泣けました。 怒りはどう表現して良いかわ分からなかったので良く分かりませんが…、 昔からお母さんにはお前には反抗期は無いとか言われていました。 後これは要らない事かもしれませんが、お母さんからは昔から虐待を受けています。 殺されかけたこともありました。 これらが原因で今更感情が無くなる事ってあるのでしょうか…?

  • 彼の心情

    彼氏と以前、お金の事で喧嘩?というのか私が違うことでイライラしていて、 彼が500円を私に返さずケチったみたいな事を彼に言って 関係ないなんてことないお金の事で彼につっかかってしまいました。 彼は普段から色々してるのに、そんなことでケチ呼ばわりかと本気でキレたという事件がありました。 未だにその500円ケチったと言われたことは彼からネタにされます。 俺は500円なんかでケチらない。と。 その事件の後に彼からは、必要以上にご飯をご馳走されたり一人暮らしの私に日用品も色々買ってくれたりしました。 気にしてしまってるんだろうなと思って、 あれはイライラしてつい、変な事でつっかかっただけだからと何度も言ってるのですが 関係なしに根に持っています。 そりゃそうですよね、酷いこと言われたのですから。。 また別の日には、彼が自分が今食べる分のものを買ってきて私の家に来たので 私の家に同じ食べ物あるし、今はそれ食べよ。買ったのは自分の家に持って帰りな! と話したのですが かたくなに、これでいいんだと言われました。 まだ500円のこと気にしてるのかと聞くと、彼がうるさいな!しつこい!次またその事ぐちぐち言ったら別れるからな!と言われてしまいました。 しばらくすると、今度は彼からまた500円のネタを言ってくるので ほら自分から言ってくると言うと、俺はいいんだよ!お前から言うのはおかしいだろ!と。 自分からこのネタの話をする時は、ふざけた感じで言うんです。 彼は普段からイライラしやすい性格なので、イライラしてもすぐ治るのですが。 500円ネタで怒らせてしまった時も、怒った後はだんだん元に戻っていました。 根には持っているのですが。 彼は気にしてると思うのですが、 こんな感じで彼は私の事、嫌にならないでしょうか。。 ケチじゃないと忘れてほしいと言ってるのですが、彼も私が言ってしまった時のイライラの心情は知ってるのでそこは理解してるかな?とは思うのですが 言われたことがもう駄目みたいで。 また、私からまたこのネタを振ったら別れると言われたのが何気にショックで。 別れたいのかなとか…… なんだか考えてしまいました。。 彼の心情が気になります。 皆さん、どう思われますか。

  • 彼の心情は?

    彼は28歳社会人です。付き合ってません。 お互いフリーで友達?って感じです。 彼といたら楽しくて癒やされます。 彼曰わく今はまだ彼女はいらないそうです。 私は好意があるのですが、彼は友達としてしか見てないようです。て言うのも、今の状態がいいといいます。 過去に恋愛して、長く付き合ったことなく、 少しそこがひかかってるみたいです。 彼に好意を持って欲しいのですが、少しひっかかることがあります。 彼の育った環境です! 小学校時代?に彼の家は離婚したそうです。そして親が再婚して、彼は中学を卒業した後、1人暮らしを始めたそうです。そこで、質問です。 私もバツイチで子持ちです。両親と子供と暮らしています。 彼は親のコトがあるので、あたしみたいなのが、恋愛するのはムカついたりするのでしょうか? 言い方悪いように言えば子持ちなくせに、男に走るなみたいな感情をもってますかね? 彼を傷つけてますでしょうか? こういう環境で育った人はわたしみたいなのは、根っから、恋愛対象にはならないでしょうか? だいたいの彼の心情分かる方アドバイス下さい

  • 社会学、社会科学とは何でしょうか?教えてください!

    よろしくお願いします。 私は自分自身社会学部を出ているのですが、 人に ”社会学って何?” といわれると詰まります。 私は経済学や社会政策を勉強してきましたが、 社会学とは何か?といわれると説明できません。 経済学で習った、社会をある一定の要素にわけ、 モデルを構築し、説明すること、 などと説明しますが、これは経済学の考え方ですよね? 社会学(sociology)、社会科学(social science)というと、広いですがどのように理解すればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします

  • 心理学の種類

    私は今高校3年生ですが、最近心理学に興味を持ち始めました。 心理学を学べる大学へ進みたいと考えているのですが、心理学にも色々と種類があるようでよく分かりません。 そこで、下記のようなことに興味がある場合に向いている心理学の分野がありましたら教えて頂けないでしょうか?(私自信がオタクのため、オタクの行動の理由のようなものに興味があります) もしくは、これは心理学ではなく、別の学問で学べることであればどの学問で学べるのか教えてください。 ・オタクが自分の好きなアニメやキャラクターのグッズをなぜ集めたがるのか ・いわゆるBLや百合といった作品を好む人の心理(なぜ惹かれるのか) ・架空のキャラクターに対する愛情と現実の恋愛感情は同じものになり得るのか ・オタクの同族嫌悪と同族との一体感は何故生まれるのか また、概要を調べたところ社会心理学が気になりました。 詳しいことがよく分からないため、社会心理学で学ぶ内容の例などをあげていただけないでしょうか? それと、最近テレビでよく目にする、「メンタリズム」に使用されている、「こうすると人はこう動く」のようなことはどの分野になるのでしょうか? 質問が曖昧で申し訳ありませんが解答お願いします

  • 国語の小説心情をとることについて

    国語の小説で心情が全く取れません。 自分でも勉強して 1.セリフ、行動 2.情景描写 3.慣用句 4.時代 5.心情描写 ちゃんとチェックして心情を取ろうとしても結局できません。 客観的に読みなさいとよく聞きますが、心情が取れないので、 そんなことは関係ないといつも思います。 また、問題の解説を読んでも、答えに関係ある文を引っ張り出して、 それからわかる心情を書き記すだけで、心情を取った経路を全く教えてくれません。 いつも試験の時は小説はちゃんとチェックすべく所に以上のものをチェックして、 感情移入しないように心掛けていますが、全く歯が立ちません。 対策方法が全く見えず、国語の小説は絶望的です。 本は読むのは少ない方ですが、人間失格や、坊ちゃんを読んだことがあります。 小説を点数にする方法をどうか、享受してくれませんか。

  • 心理学「第一感情」ってどんな感情ですか

    『怒り』の前(気持ちの奥)には「第一感情」がある、と教えて貰いました。 「第一感情」、「第二感情」には具体的にどんな気持ちが当てはまるのか教えてください。 例えば「第一感情」:悲しい、不安 「第二感情」:怒り のように、示して頂けると嬉しいです。 子育てで子どもに感情をぶつけてしまう事が多々あり、上記のお話しをコーチングを学んだ方に伺いました。 カッとした時に自分の心を覗いて、冷静になりたいと思っています。

  • 演奏家の心情と演奏方法

    こんばんは。 どんな楽器でも良いのですが、演奏家として、人前に立つ方に質問させて下さい。 極端な話ですが、楽しい曲を演奏しなくてはいけない直前に悲しい出来事がありました。 演奏会で楽しいはずの曲のなかにそれ以外の感情が出てしまう人は、 音楽家として良い事か悪い事かわからなくなりました。 歌詞の内容が怒りとか憤りを表現したい曲なのに、他の感情を出してしまう事を、表現が深いとか、人間味があって良かったと感じるのか、それともその曲を理解していない・雑念が多いと感じるのかどちらなのでしょうか? そう言う心情を知りながら、表現したい本質と違う感情が入り混じった音楽を先日ライブで耳にしたのですが、とてもプロとは思えませんでした。 でも、解散コンサートで感極まって泣いてしまうのなんかは結構ぐっときたりもしますが。 支離滅裂ですみません。 なんでも良いので思いつくことがありましたら、是非ご回答ください。お待ちしています。