• 締切済み

皆さんは人に本当の自分をみせれますか?

皆さんは人に本当の自分をみせれますか? 私にはとても出来ません。自分で理由は分かってぃるつもりです。特に何がではなく自分の真の考えや気持ちを言った時に、否定や拒否されるのが怖くて素の自分が出せません。 仕事面、恋愛面におぃても。 ただ時に限界を感じた時に泣いて、また明日からがんばろうといった感じで過ごしてぃます? 皆さんはどうですか?

みんなの回答

  • jam-23
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.4

何かに対して自分が感じたことを言葉にしても100%伝えられないですよね? あなたは綺麗だと思える風景を誰かに寸分違わず伝えられますか? 人間の心はとても複雑なものだし、それまで生きてきた経験の違いで出てくる感情も違うものです。それを「個性」と言います。 本当の自分・個性を「全て」他人に見せられる人なんて絶対に存在しません。 そんな時間的な余裕だってありません。四六時中一緒にいられる人なんていませんから。 でも、同じ経験をしないと同じ感情にならないこともあるし、考えを理解してもらえないこともあります。 素の自分が出せない、という個性もあなたが持っている「素」の部分なのです。 人に自分の個性を知ってもらう術として、短時間では言葉や態度でのコミュニケーション(説明)は大きな効果がありますが、その裏にどうしても誤解を生じるものです。 一方でそれらを含めた時間の流れから与える印象(望まなくても伝わるもの)は、相手に対してある程度正しいあなたを想像させます。 あなたが自分の本当の気持ちを知ってもらいたいと思うのならば、まずは、相手の本当の気持ちを知る努力をすることです。理解してほしければ理解することから始めるのです。 それはあなたの恋愛や職場だけにとどまらない他人との付き合いの部分で、必ずプラスに働きます。 相対する考え方が生まれてしまった場合、拒否や否定されることもあります。 だって、その時にあなたの事を肯定すれば相手は否定されるのだから。 でも、何でも思い通りになることばかりではありませんし、どちらかといえば思い通りにならない事の方が多いかもしれません。 もしも否定され拒否され傷ついたのであれば、その痛みの一部でもいいので誰かに伝えることです。 同じ経験をした人って意外といるものです。 「鈍感力」という言葉を知っていますか? とても難しい事ですが、いつまでもクヨクヨしていないで切り替えましょう、という事。 「気にし過ぎない」ためにできる気分転換の方法を自分なりに見つけてはいかがでしょうか。

  • ushishiA
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.3

他人に、自分を見せるなんてなかなか出来ることではないと思います。 自分を見せれるのは、親と長年付き合った。友達と恋人ぐらいでしょうか 否定や拒否されるのが怖くてと回答者さんが書いていましたが、それだけでは無いと思います。 他人と接する時は、やはり礼儀と言うものもあると思います。 相手にたいして、ねぇねぇとか、あんたさーなんて言葉使わないと思いますし、気も使うと思います。 私も相手から、直ぐに自分を見せられては、逆に引いてしまうと思いますので、気にしないでください、皆そうだと思います。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 誰でもというわけではありませんが、ある程度 自分のことをわかってくれそうな人であれば、 自分の気持ちをいうときはあります。 でも、基本的には自分は自分、人は人で 分かりあえなくてもいいし、分かり合うことを面倒だと 思うときが多いので、自分の考えを主張したり議論したり することは少ないです。 仕事で、必要であればなるべく丁寧に説明することもありますが それらの時間がもったいなくおもうし、その後の立ち位置が 微妙になるといけないので、敢えていわないことも多いです。 プライベート、恋愛においては自分の素を出せる人でないと 好きにはならないので、自分を受け入れてくれる人前提での 付き合いになります。 嫌われないかどうか、気にしながら恋人といられるほど 優しくないので。

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.1

私も、否定や拒否されるのが怖くて素の自分が出せません。 (仕事面も、恋愛面も) そういう人とは、親から束縛されて育った人だと、本に書いてありました。

関連するQ&A

  • 自分を好きな人との付き合い方。

    私は現在、付き合っている人はいませんが、 仲のいい男の子がいます。 彼は私のことがとても好きだと言い、 付き合いたいとも言っています。 私も彼のことは好きで、一緒にいて楽しいのですが、 恋愛感情は全くありません。 自分の気持ちは彼にも伝えているのですが、 恋人同士になれなくても、友達でもいい、 一緒にいられるだけでいい、と彼は言うのですが、 私は、彼が自分に恋愛感情を抱いているのなら 友達同士にはなれないのではないかと思うし、 私と一緒にいるよりも、自分の気持ちを受け止めて、 恋人として付き合えると一緒にいる方が いいのではないかとも思います。 こんな場合、私はどうしたらよいのでしょうか。 みなさんの考えを聞かせていただけるとありがたいです。

  • 本当の自分なんて・・・無い??

    こんにちわ。 本当の自分について疑問を持っています。 真面目で前向きな女の子。 いい加減で、男みたいな女。 私は二面性を持っています。 今まで一回恋愛をした時は、真面目で前向きな女の子でした。 男みたいに振舞っていると友達がたくさん出来ます。 楽しい毎日が送れます。でも相当野蛮です・・・。 でも恋は出来ません。 その二つの自分は、別人のように着る服も、振る舞いも違います。 どっちも本当の自分です。 でもこれからこのままではいけない様な気がしています。もう二十歳なので・・・・。 ただ一つの案として、両方をほど良く取り入れるという考えもあります。 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • みなさんの恋愛の格言

    世の中にはたくさんの人がいて、いろんな考えがありますよね 恋愛にも色々な形があり、それが楽しいものでもあり 時には辛いものでもあると思います、絶対的な答えがないですし それでも、恋愛の格言、好きな人にはこうするといった 自分の中で決めている事はありますか? 私は「言わなきゃわかんない」です、今まではいいなと思う人がいても 自分でもその気持ちが不確かで、好意を持ってることを伝えきれぬまま自分の中で消化してしてきました ですが明日ある女性に、気になってるという事を伝えようと思っています、一目惚れですし 今後どうなるかなんて考えていません 言わなきゃ何も始まらないと思ったからです みなさんはどういった恋愛に関する考え方をお持ちでしょうか?

  • 本当は好きな人ができたのではと思う自分が嫌です

    2ヶ月前に本当に大好きな彼と別れました。 結婚の約束までしていたのでショックが大きくいまだ立ち直れていません。 新しい仕事を始めてとても大変な彼にとって私が重荷になってしまい、自分に対しての不安が消せない、 待っててと言える自信もいまはない、自分の気持ちがわからなくなったと言われました。 修復を試みようにももうどうしようもないところまできていて、別れるほかありませんでした。 私もそのとき自分に余裕がなく、彼がそんなところにまできていると気づいてあげられませんでした。 彼をいちばん支えてあげなければいけない時だったのにと、後悔ばかりの毎日です。 彼は繊細な人だったので、とても苦しんで悩んだ末私に別れを切り出したと思います。 ふたりとも泣いて泣いての別れでした。 彼からこれまでもらった愛情があまりに大きくて、ふっきることができません。 2ヶ月たちなんとかふつうの日常生活を送れるようになり、仕事もできるようになりましたが いまでも夢を見た朝や、夜は辛いです。 近頃では彼は私を傷つけたくなかったから、本当は好きな人がほかにできたのに嘘をついたのでは? いっそ裏切ってくれたならこんなに引きずらなかったのにという考えが一瞬頭をよぎっては、 私は最後の最後まで彼を信じきることもできないのかと自己嫌悪に陥ったりしています・・・。 復縁したい気持ちもつねにあったり、自分自身のことをがんばらなきゃと自分を叱咤してみたり、 発作的に感情がぐちゃぐちゃになります。 あの日嫌いになって別れたのであればこんなにもひきずることはなかったと思います。 いっそ彼に連絡をとってほんとは好きな人ができたんじゃない?と聞いてしまおうか、という 考えが日に日に強くなってきています。でもそんなこと絶対にしてはいけませんよね? 別れた日には本当に理由は仕事だけなの?とは怖くて聞けませんでした・・・。 だからといってこのままふっきることもできず、なんの保障もないのに復縁への期待に 生きてゆきそうになる自分も怖いです。 どうやってこの状態を抜け出したらよいのでしょうか・・・。苦しいです。

  • 緊張する人と素の自分を出せる人

    一般的に、相手と一緒にいると緊張する人が、 恋愛対象だと思うのですが、 どう思われますか?(出会いから初期の段階で、です) 緊張せず、素の自分を出せる異性は、 やはり、友達なのでしょうか? 皆さんは、恋人として付き合うなら、 どちらの人を選びますか? その理由もお願いします。(あなたが男性か女性かもできれば) A・緊張してトキメキを感じる人 B・ときめかないけど、 素の自分を出せて、居心地のいい人 …緊張するような憧れの人は、 自分をよく見せようと思って努力できたり、向上できるかも しれません。でも、一方で、相手の言いなりになってしまったり、 疲れてしまうかも。いつも、不安と隣り合わせでハラハラする。 …素の自分を出せる人は、仲の良い友達感覚で 気軽にポジティブに付き合えそう。居心地も良いと思う。 でも、恋愛のようなときめきや、感情の高鳴りは ない気がします。安心感があるけど、一方で、 物足りないような気もします。

  • 素の自分<皆と一緒がいい

    この内容を読んで、意見を書いてください。 お願いします。 素の自分を自由に表現すると、人に距離を置かれたり、変人扱いされる。 それが辛いから、素の自分は外では出さない。 そんな辛い思いをするんだったら素の自分を出さないで、人と一緒にいたい。 人と一緒に関わっていたい。 これはおかしいですか? 私は孤独が嫌いです。 だからそんな辛い思いをするんだったら、 素の自分を封印していた方がよっぽどマシだと思うんです。 自分で言うのも変ですが、 私は変わっていません。 ごく普通の女の子です。 皆と同じように寂しいって感じるし、人にも受け入れてほしいと思っています。 でも、自分でも思うのは、他の人と目の付け所が違うなって思うところです。 他の人が気にしないことを私が気にしていたりしている時があります。 友達にも、「目の付け所がすごいよね」って言われます。 でも私はそんな能力よりみんなと一緒にいたり、受け入れてもらたりした方がよっぽど嬉しいです。 だから、自分の素を出せません。 それで仲間を失うなら、私が素を出さないでいることの方が よっぽどましです。 正しいですかね? なんでもいいので、コメントお願いします。

  • 彼氏から素の自分がよくわからないと

    付き合っていた彼氏に今自分の気持ちが中途半端だから別れてほしいと言われました。 付き合っている間、私といるとすごく楽で気を遣わないから落ち着くと言われていました。 友達同士でいる時は騒いでも本当はそんなにたくさん喋るほうじゃないからと。 しかし最近、一緒にいると騒げてこれが素なのかもしれないと思う子に出会い、気になるようになったと言われました。 そして前とは違い、自分は騒ぐほうだからと言われてしまいました。 でも自分でも私といる時の落ち着いている自分が素なのかその子と騒いでる自分が素なのかよくわからないとも言われました。 時間が経つにつれ、感情の変化があるのは仕方のないことだと思います。 しかしこのように言われて、じゃあ私といる時の貴方は素じゃなかったの?と悲しくなってしまいました。 彼にしかわからないことなのかもしれません。 だけども、客観的に見た考えなどがあれば教えていただきたいです。

  • 本当に好きな人って?

    相談です。 付き合って1年になる彼氏がいます。彼との関係がもう冷めているように思います。彼の仕事が忙しく2ヶ月会っていません。以前も1ヶ月おきに会えるくらい。その間、連絡も数回のみ。彼からの連絡ではなく、私から発信ばかり。メールしても、仕事が忙しいばかり。 年齢的に(お互い26歳)、丁度働き盛りの時なのを、理解してあげなければいけないと思い、寂しいと思っていても言わず、頑張っている彼を応援し、負担にならないように連絡も控え、干渉しないようにしてきました。 また趣味や一人でも楽しめることを見つけ、極力恋愛ばかりにならないように気をつけたり。 彼と付き合ってからは、メンタル面ではかなり鍛えられましたが、愛されている自信や安心感などはなく、不安はいつもつきまとっていました。 そんな時、ある男性と知り合い、今までなかなか抜け出せずにいた闇の中からやっと抜け出せて、彼と知り合ってから凄く気持ちが楽になって、笑顔も増えて毎日が楽しくなりました。 今、その彼とは毎日他愛ないメールをしており、私の癒しとなっています。 少しずつ彼に惹かれていて、彼氏に対しての想いが段々薄くなっているように思います…。 この中途半端な関係をずっと続けていくのは嫌で、考えても自分の気持ちがよく分からないです。 今の彼氏に対しては、これからの付き合いが変わっていくようには思えないし、同じようなら私はもう耐えられないです。彼氏は真面目で不器用な人で女慣れしてない感じで、そこに魅力を感じていますが、一緒にいても気を使うし、一年間付き合ってきて楽しい思い出より辛い思い出の方が多いです。でも悩んだ分、凄く好きな人だったと思います。 凄く好きだったけど、彼との今も未来も見えない、不安だけしか残りません。 もう一人の男性は、彼氏とは真逆のタイプで、素直で明るくて、私目線で考えてくれたり、嬉しい言葉を言ってくれたり、彼には気を使わず何でも話せる感じで、相談も出来たり、素の自分を出せます。彼は私に気があるようで、分かるくらいオープンに気持ちを表してきます。付き合ってる人がいることも知っているのですが、諦めないと言ってくれて、自分を認めてくれているような感じがして彼の言葉一つ一つが凄く嬉しいです。彼ともし付き合えたら、楽な感じで過ごせると思います。 もし彼氏と別れても、すぐその男性にとは考えていませんが、とりあえず今はよく分からない気持ちを整理したいです。 まず彼氏には好きかどうか分からなくなったことを伝え、彼の気持ちも聞き、今後を話したいと思っています。まだ私の事を好きで変えていきたいと言われても、今の私は彼を信じて頑張れない気がします。また不安な思いをするんじゃないかと思ってしまうんです。 彼氏と続けていくと決めた場合は、きちんと向き合う覚悟を決め、その男性とは関係を切らなければならないと思うんですが、関係が切れてしまうのは嫌だなと思ってしまいます。 でも、彼氏がきちんと向き合おうとしてくれた場合、別れを切り出すと彼氏を裏切ることになるし、プライドを傷付けないでしょうか。 一層のこと、彼氏にも新しい好きな人が出来たとか、もう気持ちがないとかで振ってもらえた方が楽です。 色々考えていたら、人を好きになるって一体何なのか分からなくなってきました。 彼氏の事を本当に好きではなかったのか。好きならどんな悪い状況でも、他の男性に揺らぐことはないはずだし、自分のこの浅はかな恋愛に対する気持ちを疑ってしまいます。 その男性に対しても、一時の感情で本当に好きなのかさえもよく分からなかったり…。 人を本当に好きになるってなんなのでしょうか。 恋愛に対して自信がないです。 自分を認めてくれるから好き?見た目がタイプだから好き?思い通りにならないから嫌い?寂しいから好き? 好きなら自分の要求なんてどうだっていいくらい、自分の気持ちを押し殺して相手を思い相手に尽くすだけじゃダメなのかな。 そう出来たら今の彼氏ともうまくいってたのかな。 自分の要求とか思いとか煩わしい。 なんかよく分からなくてすみません。 どんな事でもいいです。 私に何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 本当の好きな人。

    こんにちは。 最近付き合う人ができました。 3年前くらいに大恋愛をしそれから本当に好きな人というのができませんでした。 その時は周りなんて見えていなくて毎日毎日会いたくてたまらなくて自分でもどうしようも無い感じで・・・。 でも今の人はなんだか自分なりに違う気がするんです。 今はもう4ヶ月目になったのですが好きだなって実感できるときはあるのですが本当にさめてしまい、本当に会いたくなくなってしまうときも多々あります。 それって本当に好きなんじゃない気がします。 昔の人よりもはるかに自分にとってはいい人なはずなのですが・・・。 好きにならないとって焦っている自分もいるきがします。 うまくいえないのですが昔の時みたいに突っ走れないんです。 成長するとそうなのでしょうか?? 今はもうこんなんじゃいけないと思い、別れようと伝えました。 でも特にこれといった理由は無いので相手は納得いかない感じです。 別れたらまたずっと好きな人できない、ずっとどころか一生できないきがしてきます。そのためにキープするなんて最悪なんですけど。 そのつもりはないんですけど、なんか不安になります。 昔の人をずっと引きずっている自分もいやで仕方ありません。 そういう気持ちもあって今の彼とは付き合ってみたのです。 付き合ってから好きになるかもしれないっていう可能性にかけて。 もちろんそれだけではありませんが。 なにをいっているのか自分でもよくわかりません。 ごめんなさい。 でもそのうえでなにかアドバイスがもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自分が本当に好きな人がわからない。

    こんばんは。 19歳、大学生の女です。 高校まで女子高だったこともあり、彼氏がいたことはありません。というより、恋愛してなかったっていうのが本当です。男友達も大学に入ってから出来ましたし。 そんな私も、最近「好きかも」って思える人がいます。と、ここまではいいのですが、ここからが悩みです。 なんと、そう思える人が2人もいるんです。その時点でおかしいですよね・・。(2人とも気軽に話せる友達です) けれど、寝る前に思い出す、とかその人を想って涙が出る、とかはありません。 昼間は色々考えたり姿を見たらどきっとすることもありますが、「2人」も気になってる自分が嫌なんです。自分のことなのに自分の気持ちが分かりません。 「友達としての好き」と「異性として好き」の違いって何なんでしょうか。あと、みなさんは恋したらどうなりますか?(ずっとその人のことばかり考えるとか) ご回答よろしくお願いします。