素の自分<皆と一緒がいい

このQ&Aのポイント
  • 人と一緒にいることが辛くないため、素の自分を封印している
  • 自分は他の人とは違う目の付け所があるが、それよりも皆と一緒にいたい
  • 孤独を嫌いであり、素の自分を出しても仲間を失うことよりも封印している方が良い
回答を見る
  • ベストアンサー

素の自分<皆と一緒がいい

この内容を読んで、意見を書いてください。 お願いします。 素の自分を自由に表現すると、人に距離を置かれたり、変人扱いされる。 それが辛いから、素の自分は外では出さない。 そんな辛い思いをするんだったら素の自分を出さないで、人と一緒にいたい。 人と一緒に関わっていたい。 これはおかしいですか? 私は孤独が嫌いです。 だからそんな辛い思いをするんだったら、 素の自分を封印していた方がよっぽどマシだと思うんです。 自分で言うのも変ですが、 私は変わっていません。 ごく普通の女の子です。 皆と同じように寂しいって感じるし、人にも受け入れてほしいと思っています。 でも、自分でも思うのは、他の人と目の付け所が違うなって思うところです。 他の人が気にしないことを私が気にしていたりしている時があります。 友達にも、「目の付け所がすごいよね」って言われます。 でも私はそんな能力よりみんなと一緒にいたり、受け入れてもらたりした方がよっぽど嬉しいです。 だから、自分の素を出せません。 それで仲間を失うなら、私が素を出さないでいることの方が よっぽどましです。 正しいですかね? なんでもいいので、コメントお願いします。

  • nanc
  • お礼率10% (23/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの女です。 「他の人と目の付け所が違う」からこそ、友人になりたいと思っていてくれる人もいるのではないでしょうか? 友達に、「目の付け所がすごい」と言われるのでしょう? 仲間を失いたくない、皆の中に溶け込んでいたいという思いは別におかしなものではありません。 ただ、失わないことが目的になって、他人に迎合ばかりをしていると、周囲の人にとって質問者さまという個人が仲間にいなければならない必然性がなくなってしまいます。 個性を出さずにいることによって、素の質問者さまを受け入れてくれる相手、一緒にいてより心地よい相手と仲良くできる機会をつぶしてしまう可能性もあります。 それは、あんまり嬉しくない事ではありませんか? 自分の個性を出すべき場、出しても構わない場、周囲と合わせた方が良い場、合わせなければいけない場というものがあります。 他人と違うことを気にすることが周囲にとっても良い場合もあれば、良くない場合もあります。 個性を出すか出さないかの二者択一ではなくて、今は出してもよい場面なのか判断する力と、どの程度出すのかをコントロールする術を身につけていかれる方がいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.3

私は周りからはよく変わってるとか変人とかよく言われます (自分ではどこがかはわかりませんが) おかしいのかな…と不安に思った事も少なからずありましたが 今の自分でも仲良くしてくれる友達がたくさんいます 個性はなくすべきではないですね。今度はつまらない人だと言われてしまいます みんなとわかり合うってことはちょっと難しいかもしれません。相性もあります。 気の合う人と仲良くすれば良いと思いますが

noname#163900
noname#163900
回答No.2

その気持ちもよく分かります。他の人も、そういう悩みを抱えているでしょう。 だけど大事なのは<バランス>であり、素の自分でいないことは別人格を作り続けなければいけません。 これは、学校へ通う学生がもちやすい悩みでもあります。 変人と言われるのは、どういう所でしょう? 誰にでも、人に見せれない顔はいくつも持っています。出さないだけです。 だから孤独とは思わないでほしいのです。誰にでももちうるところを「孤独」とせず「個性」として受け入れませんか? 変人だろうが、そんなの言われる筋合いはないと思って堂々としましょう。私にも、人に見せれない顔をまだ持っています。出してないだけです。 人間とは、そういうものだと思います……。

関連するQ&A

  • 寂しさの素

    基本的にあまり寂しくありません。 孤独ですが、=寂しい。となりません。 一人暮らしですが、人が思うほど寂しくありません。 どうしてあまり寂しく思わないのか自分のことが気になります。 寂しさの素。ってなんですか。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 大好きだけど素の自分が出せない相手と一緒に居て落ち着く相手、どちらがいい?

    眠れなくなるくらい好きだった人にフラれたのですが、その人が大好きだから、一緒に居られたら、付き合えたらどんなに幸せかと思っていました。でも、負け惜しみと思われてしまうかもしれませんが、次のようなことを思うようにもなってきました。 「もし付き合えていたら、その人からもう別れると言われまいと必死で、有りのままの自分を出さずに、その人が自分と一緒に居てもいいと思うような自分で居ようと頑張り続けて、ずっと素の自分を出せなかったのではないだろうか?そしたら、大好きな人と居られるという幸せを得る代わりに、いつも有りのままの自分で居る事ができずに疲れていたというかストレスを感じたかもしれない」 こういうことを考えてみると、大好きで一緒に居たいから、一緒に居るためには素の自分が出せない相手より、一緒に居て落ち着く相手(まだ、そういう人には会ってはいませんけど)と居るほうが幸せなのかもしれないと思ったりもしてきました。 どちらが幸せなんでしょうか? どちらのケースの恋愛も経験されたような方がいらっしゃいましたら、御意見を御聞かせ下さい(経験されていない方でも、宜しければ御意見を御聞かせ下さい)。 また、付き合っていた相手が大好きではあるけど、有りのままの自分で居られないことに疲れ続けたり、ストレスを感じ続けたりして、大好きだけど自分のほうから別れを切り出した方はいらっしゃいますか?

  • 素の自分・・・・

    私は、ネットの有料会員の縁結びのようなサイトで知り合った人と2ヶ月ぐらいメールをしていて、こないだ会いました。 公務員で、見た目もまぁまあでやさしい人だと思ったので、 また今度会うことになったのですが ほとんど自分の負の面、というかマイナス面、素の自分を みせていません。 いいとこばかり見せている気がします。 いまだにお互い敬語だし・・・ 素の自分を見せたら嫌われそうで、 出せません。私は、素のじぶんをだして振られたことがあり、 元彼にも性格を直せ、っていわれたりしてきたので 自信がありません。だからうそはついていませんが、 いい子ぶっているというか。。。 こんなのでもうまくいくのでしょうか。

  • 素の自分を出すのが怖い

    私は今仲良くさせてもらっている友人が数人います。 割と自分が出せる仲なので、気楽に付き合えていいなと思っています。 だけどたまに相手に気を遣いすぎてしまい、相手に対して壁を作ってしまうことがあるのです。 人と親しくなるのが怖いというか、素の自分を受け入れてもらえるか不安なんです。 私は以前 人間関係でかなり悩んだ時期があり、毎日辛いなと思っていた経験があるので、今の友人には嫌われたくないという思いがすごく強いです。うまくいきすぎている今の状況が少し怖いと感じるときもあるんです。 それでまだ自分を偽って相手に良く見られようとすることがあります。 でも今の友達とは、もっと親しくなりたいので、思い切って素の自分を出していきたいと思ってるんですが… やっぱり少し不安です。 ありのままの飾らない自分を出してもいいのでしょうか。

  • 素の自分が出せない、わからない。

    20代の社会人の女です。 素の自分を出せない。そして、素の自分がわからないことで悩んでいます。 素を出せないことから、 職場では、「自己中」「きもちわるい」「猫かぶっている」 「人によって態度が違う」「二重人格」など陰で周りの人から言われています。 あと、友達がいません。 学生時代は、幸いにもご飯を一緒に食べたり、授業を共に過ごす友達は いましたが、学年が変わりクラスが変わったり、卒業後は連絡がなくなります。 これは、こちらから連絡を怠っていたのも一つの原因かもしれませんが。 会社でも普段の生活でも、周囲の人と仲良くしたいのに、仲良くなれない。 そして、素が出せない・わからないので、悪循環・・・。 この状況をどうにか改善したいです。 どうしたらいいでしょうか? みなさんが思うこと感じることがありましたら、 ぜひアドバイスをお願いします!! 長文を読んでくだあり、ありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 素の自分

    素の自分 失礼な表現があることを承知で書きます。 私は小学校の低学年までは 仲の良い子と2人でいつも一緒にいました。 その子たちはたいてい、今では陰キャラです。 高学年からはクラスの中心グループで大人数で遊んでいました。 中学では部活(運動部)の中心グループ10人でいつも一緒にいました。 高校では中心グループまたは2番目のグループにいました。 高学年からは、素を出せたことがありません。 友達と合うな、と思ったことも少ないです。 普段の会話はなるべく喋りません。 旅行にいったりすると浮きます。 私の本来の性格は やかましく、つっこみすぎるというか… 陰キャラとまではいきませんが 中心グループの人から見るときっと“合わない”感じだと思います 私が私を客観的に見てもきっと“うざい、合わない”と思うでしょう。 陰キャラとまでいかなくてもクラスの少数派の人たちといると “合わない”と感じひいてしまう反面、素を出せます。 というか反面教師にして落ち着いた人になれます。 彼氏はいつもみんなの中心にいる人です。 私も変わりたい! 彼氏に合う人になりたい。 彼のことが大好きなんです。 一緒にいて楽しい反面、 いつもどこか自分を取り繕っているようでつらいです。 素の自分を変えたいです。 中心グループでわいわい楽しみたいです。 正直、プライドが高く 少数派の人たちといたくない気持ちもあります。 自分を根本的に変えるにはどうすればいいですか?

  • 彼氏から素の自分がよくわからないと

    付き合っていた彼氏に今自分の気持ちが中途半端だから別れてほしいと言われました。 付き合っている間、私といるとすごく楽で気を遣わないから落ち着くと言われていました。 友達同士でいる時は騒いでも本当はそんなにたくさん喋るほうじゃないからと。 しかし最近、一緒にいると騒げてこれが素なのかもしれないと思う子に出会い、気になるようになったと言われました。 そして前とは違い、自分は騒ぐほうだからと言われてしまいました。 でも自分でも私といる時の落ち着いている自分が素なのかその子と騒いでる自分が素なのかよくわからないとも言われました。 時間が経つにつれ、感情の変化があるのは仕方のないことだと思います。 しかしこのように言われて、じゃあ私といる時の貴方は素じゃなかったの?と悲しくなってしまいました。 彼にしかわからないことなのかもしれません。 だけども、客観的に見た考えなどがあれば教えていただきたいです。

  • 「あなたの前だと素の自分でいられない」

    「あなたの前だと素の自分でいられない」と言われ、振られました。 でも、なんで僕の前だと、彼女は素の自分を出せないのかわかりません。 「素の自分を出せばいいじゃん!」と思うのですが、 彼女はなんで僕の前だと素の自分を出せないのでしょう? 女性のみなさんに質問です。 「この男性の前だと素の自分を出せないなー」と感じる人はどんな人ですか?

  • 素の自分が出せない。

    素の自分が出せない。 人と話している時や一緒に遊んでいる時、素の自分が出せません。これは私が長年悩んでいることです。私自身、自分が良くない人間だと思っているので、「私」という人間を知って絶望されたり、嫌われるのが怖くて、なかなか素が出せずにいたり、わざと嫌われるような発言をしてしまいます。 また、私の家族は機能不全家族です。母親は昔から厳しく、冷酷。傲慢。私が話をしても興味を持つ素振りも見せません。昔から母親に圧をかけられ育ってきました。「私の言う通りにすればすべて上手く行く」と洗脳され、それを信じて生きてきました。しかし、彼女は、毒親でした。母親に圧をかけられて育ってきたからなのか、人に自分の意見をはっきり言うのが怖く、偽った自分で振る舞ってしまいます。父親は、ギャンブルや浮気などはしないのですが、人の話をマジで聞かない、適当、本当に頭が悪いから会話にならないです。兄は気分屋で話しかけても無視されることが多く、弟はキレ症でキチガイです。 私の祖母は外国人をすぐに差別します。また、昭和脳なので私が兄弟で唯一の女なので、「家事くらいしないとね」と男女で差別をしてきます。 「これだけで機能不全家族?恵まれてるよ?」と思う方もいらっしゃると思いますが、私はこの家族が大嫌いなのです。今すぐにでも家を出て行ってしまいたい。 なんで私の家族はこんないい加減なんだ、他人の家族が羨ましくて仕方がないです。 私は悩みがあっても、家族に相談する相手がいません。常に孤独を抱えています。何でも話せる親友は鬱状態で音信不通。バイトでも先輩から嫌われている気がするし、仕事中も素が出せないので、リラックスして仕事ができないし、とても息苦しいです。私の居場所はどこなんだろうって思います。こんなことが毎日続いていて、辛くてお酒を飲む毎日です。 本当の自分って何なのですか?自分が分からないです。人の前ではどう居るのが正解なのですか?常に肩に力が入っていて、「普通」がわかりません。もっとリラックスして人と接することができたら、どれほど人生が楽しいか。昔から母親に抑圧され、人前では嫌われるのが怖くビクビクして、常に偽りの自分を演じてきました。でももう疲れました。私はどうするべきなのでしょう。 支離滅裂な文章でごめんなさい。どうかアドバイスや助言をいただけると幸いです。 今とても辛いです。

  • 素を出せる、というのは…

    素が出せる=好き ですか? 彼に、私と付き合えると思った理由を尋ねたら 素が出せたからだと言われました。 一度私から告白したときはフラれ、そのときは彼女を作るつもりがない、誰とも付き合わない、と言っていました。 その後1年ほどセフレ関係にあったのですが、 その1年の間で彼は私に素が出せるから一緒に居れる、と思ったそうです。彼の中では素が出せる=好きだということだと。 結果、付き合うことになったのですが 私はずっと疑問に思っていることがあります。 この人は、ある程度の時間を一緒に過ごしていれば誰にでも素が出せれるのではないか?と…。 そうだった場合、相手は私でなくても一定の時間を一緒に過ごした相手となら付き合えるということなのか?と考えてしまいます。 一度フった相手だったのに付き合ってますし…。 私は、今の彼の前に5年半付き合った人がいましたが その人には結局自分の素を見せることは出来ませんでした。 今の彼には出せたので、居やすいと心から思っています。 でも、彼のように1年足らずで出せるような素って、付き合う理由として弱くないでしょうか… そのうちまた別の女の子と同じ職場だったり、顔をあわせる機会が半年以上続いたりすれば、そちらにも素が出せるようになって、 素が出せるから俺はこの子のことが好きなのかも?となるのではないかと疑ってしまうのです。 ある程度気があう異性であれば、一定期間接しているうちに素が出せて好きになるのでしょうか? その場合、彼女がいてもまた素が出せる相手が現れたらそちらに行ってしまうのですか? 考えても答えが出ないので、みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。