素の自分<皆と一緒がいい

このQ&Aのポイント
  • 人と一緒にいることが辛くないため、素の自分を封印している
  • 自分は他の人とは違う目の付け所があるが、それよりも皆と一緒にいたい
  • 孤独を嫌いであり、素の自分を出しても仲間を失うことよりも封印している方が良い
回答を見る
  • ベストアンサー

素の自分<皆と一緒がいい

この内容を読んで、意見を書いてください。 お願いします。 素の自分を自由に表現すると、人に距離を置かれたり、変人扱いされる。 それが辛いから、素の自分は外では出さない。 そんな辛い思いをするんだったら素の自分を出さないで、人と一緒にいたい。 人と一緒に関わっていたい。 これはおかしいですか? 私は孤独が嫌いです。 だからそんな辛い思いをするんだったら、 素の自分を封印していた方がよっぽどマシだと思うんです。 自分で言うのも変ですが、 私は変わっていません。 ごく普通の女の子です。 皆と同じように寂しいって感じるし、人にも受け入れてほしいと思っています。 でも、自分でも思うのは、他の人と目の付け所が違うなって思うところです。 他の人が気にしないことを私が気にしていたりしている時があります。 友達にも、「目の付け所がすごいよね」って言われます。 でも私はそんな能力よりみんなと一緒にいたり、受け入れてもらたりした方がよっぽど嬉しいです。 だから、自分の素を出せません。 それで仲間を失うなら、私が素を出さないでいることの方が よっぽどましです。 正しいですかね? なんでもいいので、コメントお願いします。

• nanc
  • お礼率10% (23/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

40過ぎの女です。 「他の人と目の付け所が違う」からこそ、友人になりたいと思っていてくれる人もいるのではないでしょうか? 友達に、「目の付け所がすごい」と言われるのでしょう? 仲間を失いたくない、皆の中に溶け込んでいたいという思いは別におかしなものではありません。 ただ、失わないことが目的になって、他人に迎合ばかりをしていると、周囲の人にとって質問者さまという個人が仲間にいなければならない必然性がなくなってしまいます。 個性を出さずにいることによって、素の質問者さまを受け入れてくれる相手、一緒にいてより心地よい相手と仲良くできる機会をつぶしてしまう可能性もあります。 それは、あんまり嬉しくない事ではありませんか? 自分の個性を出すべき場、出しても構わない場、周囲と合わせた方が良い場、合わせなければいけない場というものがあります。 他人と違うことを気にすることが周囲にとっても良い場合もあれば、良くない場合もあります。 個性を出すか出さないかの二者択一ではなくて、今は出してもよい場面なのか判断する力と、どの程度出すのかをコントロールする術を身につけていかれる方がいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

• ikagessou
回答No.3

私は周りからはよく変わってるとか変人とかよく言われます (自分ではどこがかはわかりませんが) おかしいのかな…と不安に思った事も少なからずありましたが 今の自分でも仲良くしてくれる友達がたくさんいます 個性はなくすべきではないですね。今度はつまらない人だと言われてしまいます みんなとわかり合うってことはちょっと難しいかもしれません。相性もあります。 気の合う人と仲良くすれば良いと思いますが

noname#163900
noname#163900
回答No.2

その気持ちもよく分かります。他の人も、そういう悩みを抱えているでしょう。 だけど大事なのは<バランス>であり、素の自分でいないことは別人格を作り続けなければいけません。 これは、学校へ通う学生がもちやすい悩みでもあります。 変人と言われるのは、どういう所でしょう? 誰にでも、人に見せれない顔はいくつも持っています。出さないだけです。 だから孤独とは思わないでほしいのです。誰にでももちうるところを「孤独」とせず「個性」として受け入れませんか? 変人だろうが、そんなの言われる筋合いはないと思って堂々としましょう。私にも、人に見せれない顔をまだ持っています。出してないだけです。 人間とは、そういうものだと思います……。